学校より家族旅行優先

このQ&Aのポイント
  • 友達が学校を休んで家族旅行に行った経験にショックを受けた
  • 友達の家族では家族最優先の考え方があるようだ
  • 学校より家族旅行を優先する考え方についての意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

学校より家族旅行優先。

最近親しくしている友達が先日学校を休んで家族旅行に行きました。 まぁよその家のことだし、 今までもそんな感じの人は見たことあるんですけど、 いつも仲良くしてもらってて、そんなことする人だと思わなかったので少しショックでした。 私は家族旅行のために学校休むなんて論外だと思いますし、私の家族もその考えです。 でも考え方は人それぞれなので、それを否定しようとは思いません。 だけどなんで家族旅行優先にしようと思うのか、そこに単純に疑問を持ちました。 その友達は、 お父さんが家族の最高権力者で、そのお父さんの信条が"家族最優先"らしいです。 その環境で今までずうっと育ったから疑問は抱かなかったと言っていました。 学校より家族旅行 家族最優先 と言う考えについて、 賛否や様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • partita
回答No.2

お父さんが忙しすぎて、やっと休みが取れて家族サービスができるタイミングなのかもしれませんよ。 そうだったら結構いい父親じゃないでしょうか。 あと、家族最優先=学校無視、ではないと思います。 学校も大切だけど、あえて順位をつけるとしたら家族が優先される、という意味では?

jagariko3
質問者

お礼

そう思うと、我が家は父が家族旅行を言い出したりしないので逆に悲しくなってきました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

その方が納得し、 その方の家族が納得してなさっていることならば別に良いんじゃないでしょうか。 学業が遅れるのも、休み明けになんて言われるか等了承済なんでしょう。 「学校の勉強だけが教育ではない」「家庭での教育に力を入れるべきだ」 という人もありますし、環境が違えば価値観が違って当たり前です。 「ショックでした」とのことでしたが、 なぜショックを受けたのか、もう一度考えてみてはどうでしょうか。 「その環境で今までずうっと育ったから疑問は抱かなかった」のはあなたも同じです。 人にはそれぞれの価値判断善悪の判断がありますので、 簡単に白黒つけようとせず、「そういう価値観もあるんだなぁ」位に考えてみてはどうでしょう? 私の意見としては、 「個人の責任で、且つ他者に迷惑をかけない範囲内であれば、自由にしてかまわない」 と思います。 同じ状況になった時、 あなたがあなたの状況に応じて良いと思った選択をすればいいと思います。 ご友人もそうされたのだと思いますよ。

jagariko3
質問者

お礼

ショックと言ってもそんなに深刻に考えてもいないですが、 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.5

僕は反対かな。 だって、学校には有給なんてないじゃない。 だったら、家族の方が学校(つまり子供の事情)に合わせてあげるべきでしょ。 仕事より家族優先、って大人が言うんだったら分かる。それは自分の仕事の裁量で決めてる事だからね。大人の責任の範囲。 学校より家族優先・・・いや色んな場合があるよ?学校なんて行ってる場合じゃない、なんて事だってあるだろう。でも、家族旅行はそうじゃないだろ、って思う。 子供が休みの日に合わせて、大人が休みとればいいじゃない、って思うよ。 春休み、夏休み、冬休みetc・・・学校にはいっぱい休みがあるんだからさ。別に有給使わなくても対応可能そうだし。 僕ははっきり反対だな。否定する。 おかしいもん、こんなの。子供が可哀想だよ。学校でどんな風に思われるか全然分かってないし、その時の授業内容とかどうやって取り返すんだ?って思う。下手すりゃ、そこの内容だけすっぱり抜けたままだよ。その為に家で補習とかするの?ウザい事この上ないよね。 高校とか大学などの単位制なんだったら、さっき言った「仕事より家族優先」のスタンスになるだろう。遅れた分は”自分で”取り返す。 でも、小学校中学校はそういうスタンスじゃないじゃん。”義務”教育なんだぜ?出来る限り支障なく教育を受けさせるのは大人の責任、義務じゃないか。それをその大人が一時の楽しみのために反故にするってのがおかしい。あまりにも身勝手。 子供の事情を考えてないよ。優しくない。

• morutiroro
回答No.4

私も、会社の休みが平日のみ。というときがあったので、そういうときは、子供が1日くらい学校を休んで旅行に行ってもいいかな?と思います。 もっとも私のとこは妻に主導権があるので私が「ここ行かね?」と聞いても却下。が多いですw。 逆に、娘には「パパ仕事だからママと2人で何処か行こっか?」とか言っていますが^^;。

jagariko3
質問者

お礼

うちも家族旅行は父シカトです ごめんなさい(笑) ありがとうございました!

noname#230392
noname#230392
回答No.3

土日休めない彼氏なので少し悲しくなりました。 平日しか休みを取れないのに、あなたの常識でそれを否定されてしまったら私の家庭には楽しい思い出が出来ません。 しょっ中でしたらもちろんあり得ないですが、たまには良いのではないでしょうか。 色々な家庭の事情があると思います。 あなたのご友人は土日休めるけれどあえて平日を選んでいるのかもしれませんが、皆そういうわけではないのです。

jagariko3
質問者

お礼

質問文にも書いた通り、否定するつもりは全然ないんですよ! 悲しくさせてしまい申し訳ないです… 自分の常識ばかり信じてたらダメだなぁ、と思って、draminmiさんのような意見を聞いてみたかったんです。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

子供が休みの日に仕事が混む業種は、仕方ないでしょうね。「風邪と言うことで」わかる嘘をついて堂々と行っていただきたいです。その方が学級崩壊に至りません。今の揉め事の元は、家庭の親業の薄っぺらさが原因です。1日2日休んでも、勉強は何とかなります。親業は一瞬一瞬の旬ってモノがあるように思います。

jagariko3
質問者

お礼

友達の場合はお父さん大学教授なんで、平日仕事なんじゃないかと思いますが(その辺の事情は知らないので憶測です。) そうゆう場合もありますね! ありがとうございました。