• ベストアンサー

家族旅行の日は学校です。子供を休ませますか?

子供を休ませることについての是非をお教え下さい。 1日位なら構いませんか? それとも、学校に行けない日が2~3日になっても旅行を優先しますか? あるいは、学校を考えて週末で行ける旅行の日程にしますか? お子様がいらっしゃらない方も、お考えをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59569
noname#59569
回答No.6

子供が大きなストレスを感じているようなら、1日ぐらいOKかな。 2~3日休ませはしませんけど、1日なら大した遅れになりません。 次の日から元気に登校してくれるなら、1日休みを取らせても構わないと思います。 但し、『1日だけ』です。 2~3日以上は、絶対に休ませません。 もちろん、モンスターみたいな理不尽要求はしない。と言う前提で。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 学習の遅れを考えたら1日が限度ということですね。 ストレス解消の1日で元気になるならいいですね! でも「もっと休みたい、学校に行きたくない」となったら困りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

子供というのが義務教育世代ならば、親が義務を放棄している事をお忘れなく。 ご存知でしょうが、義務教育とは「子供が教育を受ける義務」では無く、「親権者が子供に教育を受けさせる義務」です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、旅行で学校を休ませるのは義務放棄に繋がるのですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyufuru
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.19

休ませます。 うちは、そういう経験がないですけど、よくあることだと思います。 それぞれの家庭で旅行にいける日だって違うのはしょうがないと思います。両親が休みをそろって取れたなら、それはその日しかいけない旅行ですし。 別に、子供が仮病とか、学校にいきたくないと言って休ませるわけじゃないんですし。 熱で数日休んだって、特に学校で勉強が遅れたって取り返しがつかないこともないんですから、旅行が理由でも大丈夫でしょう。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.18

1日程度ならいいのじゃないですか?けして肯定はしないですけど否定もしません。 実際一日くらいなら、適当に理由つくれますしね。 木曜日に親戚がなくなってお葬式に行かなきゃ行けないときは、金曜日もやすませるかも知れません。もちろんただ休ませるだけじゃなくある程度の手伝いはさせて、人の役にたつすばらしさを教えてあげられたらいいですけどね。

localtombi
質問者

お礼

休ませる理由が問題なのでしょうか? 法事は当然いいと思いますが、旅行は駄目ということもあるのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.17

23歳女です。 私が小学生の頃、家族旅行だから学校を休ませる、という事は偶にありましたね。 父が職人(建築系)なので土日・祭日、子供の長期休み(春休み・夏休み)なんていうのは関係なく、仕事がある程度少ない時期じゃないと長期で休みを取る事が出来ませんでした。 なので、自然と家族旅行へ行く時期というのが限られてしまって日曜日に行って、月曜日に帰ってくる、という事が何度かありましたね。 仕事の少ない時期(3月上旬)ならば仕事が本当に少ない時期なので、会社自体が平日を休みにするという事がよくあるので、その休みに合わせて家族旅行へ行っていました。 父は運動会も学芸会も1度か2度しか来たことがないので(今と比べるともっと厳しい世界だったようで、子供の学校行事如きで仕事を休むなんて事は考えられない、というのが暗黙の了解であったようですね)、家族旅行くらいはというのがあったのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 家族旅行は、運動会にも学芸会にも行かれなかった父親の、せめてもの償いだったのでしょうか。 そういうこともあるかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.16

学校に行かせる。 授業に遅れてしまうことが嫌です。 子供には悪いけど、置いていく。

localtombi
質問者

お礼

子供は置いていくのですか? それは可愛そうですね。 せめて土日の旅行ならばいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.15

ケースバイケースかと思います。 親が平日しか休めない場合もあると思いますし。 小学生くらいなら一日二日休んでも勉強が遅れるということもないと思うし。 ただ、子どもがそれを当然のように思うようになったら問題ですが。 結構平日のTDL親子連れっていますよね、アレって絶対親が来たかったんだろうなって思いますが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに、平日しか休めない家族はいますね。 子供は土日が休み、親は平日が休み、結局どちらを優先するかとなってしまいますね。 ありがとうございました。

  • okuma_305
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.14

夏休み、冬休み、春休み。 GWに最近は土日が休み。 いくらでも計画を立てられるでしょうに。 学業が最優先とは言いませんが、休ませるような計画を立てなくともいくらでも旅行には行けます。 そういう意味で、休ませて旅行って考えられません。 どなたかが書かれていますが、無責任な大人になりそうです。 学業よりも旅行で得られる物も大きいかもしれませんが。 休ませていくことによる、失うものが大きいような気がします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 学業で得られるものと、旅行で得られるもの、家族の考え方で違うのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#108286
noname#108286
回答No.13

旅行の為に学校を休ませる方が多いので驚いてますが、我が家では休ませません。 学校を休ませてまで旅行に行くなんて親の自己満足以外考えられません。旅行に行きたいなら、子供の長期休暇に合わせて行くべきだ。と言うのが我が家の考えです。

localtombi
質問者

お礼

確かにいろいろな意見の方がいらっしゃいますね。 学業基本ということで考えたら、休ませることはありえませんね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

旅行で学校を休ませることに抵抗はありません。 しかし、あえて学校のある日に旅行の日程をいれることは まずしないでしょう。 1ヶ月くらいなら夏休みにでもいかせれば済む話だし。

localtombi
質問者

お礼

子供が休める時期で旅行するのがベストですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#60469
noname#60469
回答No.11

学校を休ませます。 学校が行けない日が2~3日になっても旅行を優先します。 我が家は旅行が大好きです。 以前、「ものより思い出」という車のCMのキャッチコピーがありましたが同感です。 中学生は受験がありますから、勉強の遅れが気になってできませんが、小学生なら全然気になりません。 というより、親と一緒に旅行へ行くのは小学生の時だけかもしれません。 そういう話を聞いていたので、“今だけだ!”と思い旅行を優先しました。 もし遅れたら、家庭学習で補ったり親が教えれば良いだけの話です。 実際、子供が小学生の時、2回くらい休ませて旅行へ行ったことがあります。 もちろん、事前に理由を話しました。 5年生の時の担任が男性教諭でしたが、旅行のために学校を休ませることに理解があり寛容でした。 そのせいか、ほかの生徒もよく平日に休んで旅行へ行っていました。 子供がよくお土産をもらってきていましたので、私もお土産を持たせました。 女の先生は、細かくてなんだかんだうるさい人が多いですが、やっぱり男の先生はいいですね。 この先生、ほかのクラスの保護者からの人気もありましたよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >以前、「ものより思い出」という車のCMのキャッチコピー ありましたね! 親と一緒に行ける学齢を考えたら、行けるうちに行こうということですか。 年頃になったら一緒に行くことはなくなりますからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校より家族旅行優先。

    最近親しくしている友達が先日学校を休んで家族旅行に行きました。 まぁよその家のことだし、 今までもそんな感じの人は見たことあるんですけど、 いつも仲良くしてもらってて、そんなことする人だと思わなかったので少しショックでした。 私は家族旅行のために学校休むなんて論外だと思いますし、私の家族もその考えです。 でも考え方は人それぞれなので、それを否定しようとは思いません。 だけどなんで家族旅行優先にしようと思うのか、そこに単純に疑問を持ちました。 その友達は、 お父さんが家族の最高権力者で、そのお父さんの信条が"家族最優先"らしいです。 その環境で今までずうっと育ったから疑問は抱かなかったと言っていました。 学校より家族旅行 家族最優先 と言う考えについて、 賛否や様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行で小学校を休むこと

    小学生(低学年)の子供を持つ親です。 これまでレジャーで学校を休んだことは1度もありません。 でも私は、少しぐらい旅行で学校を休んでもいいと考えています。 (ちょっと勇気がないだけです) でも旅行で休むなんて言語道断!と言われる人もいます。 友達の中には平日のほうがすいているからとディズニーへ行くのも学校を休んでいる子もいます。 と言っても、1年に1回程度です。 子供も学校の友達には絶対にディズニーへ行ったことは内緒にしています。 ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか?

  • 旅行にいくために幼稚園・小学校・中学校を2日ほど子供を休ませるのはおか

    旅行にいくために幼稚園・小学校・中学校を2日ほど子供を休ませるのはおかしいですか?

  • 家族旅行、あなたならどうされますか?

    子供3人の父親です。 上の子は中学で部活をしています。 2番目は小学生でスポーツをやっております。 一番下は幼稚園です。 私は実家の仕事で平日はまず休めません。 (流通が止まるお盆と年末年始の数日です。) 子供も大きくなり、その間に転職をして今に至ります。 上の子が小学生の時に2番目と同時にスポーツをはじめ、まず土日は練習や試合があります。 2番目の子はチームのレギュラーではありますが、人数が多く休むと試合に出さないと言われているので、好きなのももちろんありますが、休みたがりません。 お盆には合宿があり、そこも無理。年末年始も料金的な事もあり厳しい状況です。 上の子は楽しいこと優先なので、旅行に行くと言えばたぶん行きますが、仲間の事もありますしレギュラーが微妙なので親的にはあまり休ませたくありません。(私自身、部活を休むと言う事は病気ならいざ知らず考えもしなかったこともあります。) この状況で、部活、練習を休ませて家族旅行に行きますか? 今までは急遽練習が休みになった時に、1回あるくらいです。 まぁ無理に行く事もないのですが、1番下の子がTDRに行きたがる歳ですし、園で友達が「○○に旅行に行った」とか話すようです。 (毎年、子供が合宿の時に下の子と3人で見学方々行くくらいです。) 皆さんならどうされますか?

  • 私たち家族のために旅行の日程を組んでください。

    来月末(平日)の三鷹の森ジブリ美術館12時入場のチケットを買いました。関西圏在住ですので京都もしくは伊丹からそちらへ向かおうと思っているのですが美術館以外の目的が全然決まりません。せっかく行くのだから何か他の楽しみもあればと思うのですがなんせ田舎者ですので分かりません。主人と私と息子二人5.3歳の四人で行く予定ですが私自身も現在妊娠中(旅行予定の日には9ヶ月です)の為あまり強硬な日程は無理かと思います。せいぜい温泉にでも一泊して美味しい物を食べてゆっくりするetc…これぐらいの内容が精一杯かとは思いますがどこへ泊まれば良いのかも検討が付きません。私たち家族の為に楽しい旅行の日程を組んでくださったらありがたいと思い質問しました。 旅に詳しい方是非助言をお願いします。

  • 子供だけの旅行

    来年の夏、小学生の子供を自然体験ツアーなどに参加させたいと思っています。家族での旅行でも学校の旅行でもなく、その場で知り合った子供たちと協力し合ったり、甘えてばかりの子供がどんな風に感じて帰ってくるか、手元から離してみたいです。 この夏、子供だけの旅行に送り出した親御さん、そのツアーとお子さんの感想などおしえていただけたら嬉しいです。 ちょっと不便に感じるようなキャンプや自然塾のようなものが希望です。 小学校4年から参加できるもので。。 自分で検索して探せたのはトムソーヤクラブというところです。

  • 7ヶ月の子供と家族旅行はできますか?

    来月半ばに7ヶ月になる子供がいます。 8月18~23日の間の2・3日に、もし可能なら初の家族旅行に行けたらと思っていますが、 神奈川県川崎市に越してきたばかりなので、できれば近くの箱根辺りに行けたらと思っています。 車で、高速に乗って1時間位と聞きました。 うちの子は、車が大好きなので、始終ぐずったりすることはないと思いますが、疲れないように休み休み行きたいと思っています。 箱根では、外は暑いので、なるべく建物の中にいたいと思うのですが、ベビーカーでいけるようなオススメのところはありますでしょうか。 できれば、美術館などにも行ってみたいです。 それとも、この季節、赤ちゃんを連れての旅行は、やめておいた方がいいでしょうか。 どんなことでも結構ですので、赤ちゃん連れの旅行について、皆さんの経験談や、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 旅行に行くため平日に学校を休ませる家族

    最近色んなサイトで「旅行に行くため平日に学校を休ませる家族」について議論が見られるようになりました。 私が調べたところでは、アメリカでは生徒どころか先生までもが学期中に休んで旅行に出かけるそうです。しかしイギリスでは全面禁止になっていて規則を破った親に対して罰金を課すそうです。一体この違いは何なのでしょうか? また日本では一教育委員会の方によると「感心しない」とのことですが、現状は親の裁量に任せているそうです。 子供と休みが合わない親もいるのでしかたが無いのも分かりますが、一般企業に勤める親が「安いから」「空いているから」等の理由で休ませて旅行に行っています。一番理解できないのが学校休ませてディズニーランドにいくことです。ライフスタイルの変化でそれも認められていると言う方がいますが本当のところはどうなっているのでしょうか?日本の将来が心配です。 詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 1歳の子供を連れて家族で初めて旅行

    1歳の子供を連れて家族で初めて1泊2日程度で旅行を考えています。宿泊先は温泉かペンション等を考えているのですが、宿泊先での子供の食事はみなさんどうしてますか?ちなみにウチの子供はミルクは卒業していますが大人と同じものは無理です。刻んで味付けも薄くしたものを家ではあげています。やはり市販のレトルト持参しかないのでしょうか?

  • 家族旅行を計画中です。

    家族旅行を計画中です。 家族構成は、夫、私、長女3歳、長男1歳です。 気が早いですが、日程は来年の2月ころです。 子供達も、4歳近くと、2歳近くになっています。 今年は、東京観光をしました。でも、寒くて、下の子はずっとベビーカーでかわいそうでした。 そして、私の住んでるところは北海道の道東(下のほう)で、すごく寒い地域&田舎です。 東京までは直行便がありますが、そのほかは乗り継ぎなどになります。 もちろん飛行機で乗り継ぎになりますが、沖縄なんていいかな~と考えています。 レンタカーなどを借りれば、子供が騒いでも安心だし。 詳しい方、教えてください。