• ベストアンサー

1歳の子供を連れて家族で初めて旅行

1歳の子供を連れて家族で初めて1泊2日程度で旅行を考えています。宿泊先は温泉かペンション等を考えているのですが、宿泊先での子供の食事はみなさんどうしてますか?ちなみにウチの子供はミルクは卒業していますが大人と同じものは無理です。刻んで味付けも薄くしたものを家ではあげています。やはり市販のレトルト持参しかないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.5

初めての旅行楽しみですね。 でも、ドキドキですよね。うちは、今1歳5ヶ月の娘がいます。もう、温泉は5回くらいいったかな?ホテルも結構泊まっています。 小さい時は、レトルトの離乳食と母乳でしたが、最近は、レトルトは何かあった時のために持っていくだけになりました。あまり使うこともないです。 うちは、具沢山のお味噌汁や煮物など野菜が好きなので、民宿に泊まれば、食べ物には苦労しません。 逆に、子供用のメニューなどはあってもあまり口にしません。子供にも寄ると思います。 最近は、泊まるところのご飯もあらかじめ見たり聞いたりすることが出来ますよね。それを参考に宿を決めてもいいと思います。 ちなみに、うちではレトルトより、1食分のお弁当とお味噌汁2食分は、持参です。子供はおなかがすいたとき待てないですからね。駐車場やSAでお弁当広げて食べてます。 宿泊先では、煮物にご飯混ぜて食べたり、朝はお魚小さくしてご飯にかけたり、バイキングで和食だったりすると、納豆食べたりしてます。最近は、お肉とかも頑張って噛み千切るので、少しずつもぐもぐってさせてます。 泊まるところは、うちの場合歩けない頃は、お部屋に露天風呂付とかのところが多かったです。おなか壊してた時なんかは、お尻洗い放題おふろ入り放題で、楽でした。最近は、温泉が多いかな?じんべえを着てご機嫌にお風呂まで向かいます。ペンションは、壁が薄いしベッドで洋室が多いのであんまり好きではないです。 うちも、10月は北海道に行く予定なんです。動物園と温泉で4泊5日予定!お互いリフレッシュできるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

半ば離乳食・・という状態のお子さん向けに とくべメニューを出してくれる宿でなければ 親御さんが自分でなんとかする以外ないと思います。 市販のレトルト持参で1泊程度なら やりすごせると思います。 また、大人用に出されたものの中からも 味付けの薄めなもの、やわらかそうなもの、 油っぽくない物・・など選んで与える事もできるはず。 日本の温泉宿やペンションなら 事前に頼んでおくと 小さい子にも向く料理を出してくれる気もします。 小さな手のひらサイズのすり鉢とすりこぎ棒を 持参すると、便利ですよ。 私はずいぶん昔のことですが 1歳2ヶ月の子を連れてアジアの途上国へ 仕事がらみで出かけたことがあります。 2週間だったかな・・。 衛生面が不安だったので 常温保存できるパック入り牛乳と瓶入りの離乳食を どーっさり持ち込みました。 手のひらサイズのすり鉢とすりこぎ棒は 旅でなくても、日々の外食の折にも 私はいつも持参していたので ファミレスなどでも便利でした。

回答No.3

はじめまして、こんにちは。  幼い子供連れの宿泊についてですが、宿泊先によって変わります。  旅館になると会席料理が中心で、子供向けのメニューに対応出来ない所もありますし、ホテルのような所ですとバイキング式で子供向けに好きにセレクト出来るようしている所もあります。  アレルギー体質で食事の制限がある子供さん以外でしたら、宿泊先を決める前に、ホテルに直接問い合わせどのようにしているのか聞いた方が良いですね。  温泉かペンションとの事ですが、そうするとかなり対応に差が出るかもしれません。  また、お子様向けに特別メニューを作る必要があると宿泊先が判断した場合、ちょっと料金が変わる可能性もありますので、そこも忘れず聞いた方がよろしいでしょう。  市販のレトルトをお持ちになられるのは、基本的に良いと思います。  希望したにもかかわらず、当日になって子供の方が不調で食事が思うように出来なかったとか、夜中に空腹で泣く等の時にフォロー出来ますので、宿泊先の食事いかんに関わらず、持参されば保護者としての気持ちにも余裕が持てると思いますよ。  お湯の希望だったらどの宿泊先でも簡単に頼めますので、お湯戻しとかお湯暖めできるレトルト、あると良いと思います。

• akeke
回答No.2

私の家の場合ですが、コンビニでおにぎりを買ってお湯をかけてお茶づけにして食べさせていましたよ。時間がたてば結構しっとりして食べられる位のやわらかさになります。鮭とかだったら味の加減も調節できるのではないでしょうか。

• mitsuruw
回答No.1

宿泊先に聞いて見るのも良いと思います。 慣れているところは別料金で用意してくれるところも有るかも知れませんから。