• 締切済み

赤ちゃんを連れて旅行に行くのですが・・・

九月にはじめての家族旅行に行くのですが、現在八ヶ月の子供がいます。まだ一日に数回ミルクを飲むので哺乳瓶の消毒や、宿泊先での離乳食などどうしようか悩んでいます。宿泊予定は一週間ほどです。まだ宿泊先も決めていません。二泊ぐらいは親類のところに行く予定です。岐阜、名古屋、三重で子供連れでも大丈夫な宿泊先があれば教えてください。ちなみに八人乗りくらいで安いレンタカーなどの情報もあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • babynana
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

ほ乳瓶は完全使い捨てのものが便利です。洗浄・消毒ずみで袋から出してすぐに使えます。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

No.3です。 三重ですか、やはり伊勢志摩あたりが良いんではないでしょうか? あの辺りだったら、鳥羽などに民宿が沢山あります。 私はホテルしか泊まった事はないので、民宿は知らないのですが、観光地としては魅力的ですよ。 オーソドックスに伊勢参りや鳥羽水族館、スペイン村、戦国時代村、ミキモト真珠島、伊勢志摩スカイライン…そして食べ物が美味しいです!! まぁ、沖縄からいらっしゃる方に海がきれいはないと思いますが、沖縄とは違った感じの海がたのしめると思いますよ。 以下URLで民宿と伊勢志摩観光が見られると思いますので、ご参照ください。 いずれにしろ、赤ちゃんにあまり負担がかからないと良いですね。 赤ちゃん連れでの旅行は本当に大変ですけど、大勢でいかれるみたいなので、皆さんにも是非協力して頂いてください。

参考URL:
http://www.hotelnavi.net/:http://www.suncraft.com/yancha/index.html
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

哺乳瓶の消毒についてですが、私もNO2の方と同様に「Playtex」という使い捨てタイプの哺乳瓶を使いました。アダプターと乳首の消毒ですが、私はこの方法でやっていました。 (準備) ミルトン液状タイプは化粧水などを入れる小さな小瓶に用意する。 小さな筒状のタッパーに200CCの所に線を引いておく。 乳首を洗うブラシ・計量スプーン小さじ2分の一というのがあれば用意する・ジップロックを用意する。 (使い方) ミルクを飲んだら、乳首などを洗ってタッパーの線の所まで水を入れる。小さじ二分の一杯のミルトンを入れて、乳首やアダプターをつけておく。念のためジップロックに入れておくと消毒液がこぼれる心配がないですよ。 この方法だと乳首2個あればいいので簡単だと思います。 離乳食は瓶タイプの物やご飯を薄めたみそ汁やお湯などに入れて柔らかくして食べさせていました。 宿泊先の情報はありませんが、予約の時は予め乳児が一緒だと言うこと、お湯を用意して欲しいなど伝えておいた方がいいです。 私は旅行にはジップロックが必需品なんです。 臭いオムツもジップロックに入れておけばOKだし、濡れた物も入れられます。 服やオムツなどを入れてギューとするとコンパクトになりますから何かと便利だと思いますよ。 1週間となると服だけでも大変な量になりそうですね。準備が大変でしょうが、楽しい旅行になるといいですね。

gojira
質問者

お礼

ジップロックはすごくいいアドバイス有難うございます(^3^)必ず持って行きます!!おむつの臭いも結構気になるますしね。離乳食などは行ったときにどうにかなると思います。とりあえず楽しむことが一番!と考えて最高の旅にしてきます。ありがとうございました。

  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.4

自称「夫師」(おっとし)larryです。 全国の旦那さん、家庭でも「仕事」してますかぁ。 さて、まだ歩けない赤ちゃんを連れての旅行ということで 大変ですね。 ウチでも経験あります。 大きくなった今の30倍くらい疲れますね。 ほ乳瓶の消毒ですが煮沸消毒はどこでもできるとは 限らないので、やはりミルトンのような消毒セットを 持ち運ぶのが確実でしょう。 http://www.kyorin-healthcare.com/mil/ ミルトン 当然、替えおむつとおしりふき、 あとどこに行くにも乳母車も必要ですから、旅行中は これら全部のクルマへの積み下ろし、階段しかなければ だっこして手で持ち運びと、 ずっとお父さんの力仕事が続きます。 でも大変なだけ、思い出も深くなります。 がんばってください。 直接の回答ではありませんが、参考まで。

gojira
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうですね~!いろいろ大変なんですが、現地で帰る者はそこで買うことにします。がんばっていい思い出を作ってきます(^0^)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

うちの上の子は6ヶ月で初めて旅行に行きました。 哺乳瓶の消毒は8ヶ月だったら、もうしなくても大丈夫ですよ。 病院では3~4ヶ月でもうしなくても良いと言われました。 うちは2人とも6ヶ月くらいで煮沸消毒は止めました。 離乳食はレトルトでも瓶詰めでも良いし、大人の食べるものから、やわらかいものを選んで小さくしてあげたり、お粥くらいなら頼めるし、バナナ、パン(ミルクと混ぜて)、シリアル(アメリカ人は離乳食に利用します)なども有効ですよね? あまり神経質にならずに対処してあげても良いと思いますよ。 岐阜、名古屋、三重はどちらに行かれるのですか?

gojira
質問者

補足

ありがとうございます。初めての育児で分からないことばかりで色々悩みながらもがんばっています!今でも煮沸消毒は欠かさずやっています。夏なのでなんとなく心配で・・・沖縄なので暑いのなんのって!!旅行のときはとりあえず綺麗に洗うことを心掛けます(^▽^)沖縄発名古屋なんで、せっかく名古屋に降りるんだからということで「どこか回ろうか」ということにはなっているのですがまだちゃんとしたルートは決まってません(^^;)岐阜での予定は決まっているのですが・・三重はおじいちゃんが行きたいらしく、海沿いの民宿で一泊?なんて言っているのですがこれがまた宿泊先も決まってません。どこか安くて料理がおいしいところ知ってませんか?

noname#61366
noname#61366
回答No.2

私も7月末,5ヶ月になる子を連れて一泊してきましたよ。 移動時間が短かったので,心配するほどではなかったし 離乳食の心配はいらなかったのですが... 私はその旅行に向けて,使い捨て哺乳瓶を購入しました。 残念ながら雑誌の通販だったので詳細をお答えできないのですが (今,手元にない) 元々はアメリカ製で外側の堅い筒と,使い捨ての内筒と乳首などで構成されています。 オリジナルの乳首も付いていますが,日本製とはだいぶ形が違います。 そのため,日本製の乳首が付けられるようにアダプタも2個付いていて 使い捨ての内筒が最初は20枚ついてるのかな,それと別個に50枚付いているセットタイプで 確か\1980位だったと思います。 ちょっと使いにくいし,結局アダプタがミルクに付くので, その部分の消毒はどうするって感じはありますが, あとは乳首を数揃えればと思って出かけました。 実際は移動中のミルクは1回で済んでしまいました。 (飲んだ直後に出発し,移動時間は4時間ちょっとだったので) 後は宿で,錠剤の消毒薬を水道水に溶かして消毒液を作って消毒してました。 もちろん,電子レンジもあてにしてレンジバッグを持って行ったのですが, 頼めそうにない宿だったので... (業務用の電子レンジだと困るかなと言う不安もあった) とまぁ,使い捨ての哺乳瓶なんぞもあるゾって言う紹介でした。

gojira
質問者

お礼

うちは飛行機での移動なんです。子供がおとなしくしてくれるかが心配なんですが・・・使い捨てタイプのものもいいかなって検討していたんです。実際使ったことがある方の意見が聞いてみたかったのでとても参考になりました。消毒は錠剤薬のものにしようかと思います。ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 消毒は電子レンジでできるので消毒用の袋を買って、調理場に持参してお願いできます。 離乳食もレトルトや瓶詰めを使って、レンジで温めてくれるようにお願いしたらやってもらえます。 ここは安いです。見て、ご検討材料にしてください。

参考URL:
http://www.coo.ne.jp/
gojira
質問者

お礼

ありがとうございます。宿などの情報つかわせてもらいます!宿泊先の方にも協力してもらえるといいのですが・・・頑張って楽しい旅行にしてきます。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の消毒

    現在、子供が5か月です。 完全ミルクで離乳食を始めました。 離乳食に使う食器等は、消毒していないのですが 哺乳瓶は消毒しています。 もう、哺乳瓶の消毒は必要ないのでしょうか? もしくは、離乳食に使用する食器も消毒が必要ですか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行

    3ヶ月になった男の子のママです。 今週末から、主人の実家に子供を連れて車で帰省します。(千葉~岩手) 今回は初めて子供を連れての帰省なので、私の両親も一緒に行く事になりました。 なので、ベビー休憩所のあるSAはもうチェック済みです。 主人の実家で少し休憩したあと、主人のご両親も一緒に青森の方へ旅行します。 その際、宿泊先のホテルでの哺乳瓶の消毒はどうすればよろしいでしょうか? 哺乳瓶は何本くらい持っていけばよろしいでしょうか? ちなみに私はミルク育児です。 同じような経験をされた方、よろしければ是非ともアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 1歳児の旅行先のミルク瓶の消毒

    ちょうど1歳になる子供と、行きは寝台電車(個室)、帰りは飛行機で 旅行に行く予定があります。 気がかりが (1)哺乳瓶や離乳食の器・スプーンの消毒 (2)ミルク用のお湯の確保 です。 (1)は1日分(5瓶)持参して、ホテルで消毒がいいでしょうか? それとも、その都度、洗剤で洗う?どこで? (2)ホテルでお湯をもらうとき、自分たちで、水を用意してから 頼んだほうがいいですか? ちなみに、まだストローマグが使えず、哺乳瓶で、水分補給も しているので、5瓶では足りないかもしれません。

  • 赤ちゃんとの旅行

    現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。来月、祖母の見舞いを兼ねて九州へ4泊5日(山口・佐賀・大分・広島宿泊)する事になりました。大阪から車での長距離移動となるので、少々不安です。休憩は何時間おきにどれくらいとってあげたら良いでしょうか? また、哺乳ビンの消毒や離乳食はどのようにされていましたか?旅行のときに準備しておいて良かったことや、物があれば教えてください。あと、温泉には一緒に入っても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • 海外(サイパン)での哺乳瓶消毒どうしよう&日焼対策を教えてください

    4月中旬から5日間、8ヶ月の子供を連れてサイパンに行きます。 普段はレンジで哺乳瓶を消毒しています。旅行時は、粉ミルクと哺乳瓶は持参する予定ですが、消毒はどうすればいいのかと悩んでいます。 宿泊ホテル(ハイアットリージェンシーサイパン)に問い合わせてみる予定ですが、何か良い方法があれば是非教えてください。 また、旅行中の体調管理や日焼予防など、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶卒業後のミルクの作り方

    11ヶ月の子供がいます。離乳食がゆっくりなので、まだまだミルクが必要なのですが、歯のことを考えると早めに哺乳瓶は卒業させるべき、と聞きます。 その場合、ミルクはコップで飲ませるのでしょうか? またその場合、哺乳瓶で作ってからコップに移して飲ませるのでしょうか?(面倒なので、哺乳瓶から飲ませないなら、哺乳瓶を使わないでミルクを作りたいのですが、何か方法はありますか?) 主人が牛乳アレルギーなので、子供に牛乳を飲ませるのはまだ先にしようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ミルクが好き過ぎる赤ちゃん

    11ヶ月の赤ちゃん、ミルクが好き過ぎてこの先やめられるか不安です。間違いなくこの世で1番好きだと思います。 離乳食もけっこう食べるのに、食べ終わったら泣き、ミルクを飲むまで泣き止みません。ミルクを差し出すとハァハァ言いながら奪いとって一気飲み。 一日3回各160飲みます。あげればもっと飲みそう。哺乳瓶が160までしか入らないので… (昼食後、15時ミルクのみ、寝る前) 全く減る様子がないんですが、このまま子に任せててもいいんでしょうか? ちょっとずつでも減らすべきか、離乳食を増やすべきでしょうか? ちなみに体重は8.6キロ身長が68センチと低めです。 ご飯100おかず200ぐらいはぺろっと食べます。

  • 1歳の子供と韓国へ旅行するのですが・・(子連れで旅行経験の豊富な方への質問)

    11月に韓国に旅行に行こうかどうか、今考えています。問題は、10月で1歳になる娘のことです。韓国に到着してからの食事のことが気になります。日本から大量に離乳食をもっていこうと思っているのですが、まだミルクを手放せないことから、ほ乳瓶の消毒について悩んでいます。乳児を連れて海外旅行(特に韓国)にいったことのある方、ほ乳瓶はどうされましたか?使い捨てもあると思うのですが、サックだけは使い捨てできないだろうと思っています。 また、持って行って便利だったものがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの食器類の洗浄&消毒

    現在6ヶ月の男児を混合で育てています。 今更なんですけど、哺乳瓶は毎回洗浄&消毒してますが、その他の食器類?って皆さんどうしてるのかなって気になってたので質問させて下さい。 1.ミルクスプーンはどのくらいの頻度で洗浄しますか? 保管場所はどうしてます? 2.ミルカーはどのくらいの頻度で洗浄してますか? ミルカーも消毒してますか? 3.そろそろ離乳食を始めようと思ってますが、離乳食用の食器は消毒してますか? 以上です。 参考にさせて頂きたいので、お時間のある方お答え下さいm(__)m

  • 赤ちゃんとの旅行についての持ち物

    質問します。 子供が1歳になったばかりの娘のママです。 ここは離島で、スーパーやコンビニがないところに住んでいます。(転勤族です) たまに本土のほうへ買い出しに出かけたいのですが、いつも荷物が大変です。 1泊なのですが、レトルトの離乳食や、ミルク、おむつはもちろんのこと、水筒に入れたお湯、ペットボトルに湯ざまし、哺乳瓶1本、哺乳瓶洗剤とブラシ、お風呂で身体を洗う石鹸とスポンジを持っていきます。 1歳になるまではどうせ本土に行けば車があるので、船での移動は荷物が多いですが我慢してました。 でももう1歳になったので少しは減らせるんじゃないか。。。って思って質問してみました。 1泊位なのでお風呂もその日は無しにしてもいいかな~って思ったり・・・もちろんそれは冬だけですが。 どうか教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう