• 締切済み

赤ちゃんを連れて旅行に行くのですが・・・

九月にはじめての家族旅行に行くのですが、現在八ヶ月の子供がいます。まだ一日に数回ミルクを飲むので哺乳瓶の消毒や、宿泊先での離乳食などどうしようか悩んでいます。宿泊予定は一週間ほどです。まだ宿泊先も決めていません。二泊ぐらいは親類のところに行く予定です。岐阜、名古屋、三重で子供連れでも大丈夫な宿泊先があれば教えてください。ちなみに八人乗りくらいで安いレンタカーなどの情報もあれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• babynana
回答No.7

ほ乳瓶は完全使い捨てのものが便利です。洗浄・消毒ずみで袋から出してすぐに使えます。

• nine-o
回答No.6

No.3です。 三重ですか、やはり伊勢志摩あたりが良いんではないでしょうか? あの辺りだったら、鳥羽などに民宿が沢山あります。 私はホテルしか泊まった事はないので、民宿は知らないのですが、観光地としては魅力的ですよ。 オーソドックスに伊勢参りや鳥羽水族館、スペイン村、戦国時代村、ミキモト真珠島、伊勢志摩スカイライン…そして食べ物が美味しいです!! まぁ、沖縄からいらっしゃる方に海がきれいはないと思いますが、沖縄とは違った感じの海がたのしめると思いますよ。 以下URLで民宿と伊勢志摩観光が見られると思いますので、ご参照ください。 いずれにしろ、赤ちゃんにあまり負担がかからないと良いですね。 赤ちゃん連れでの旅行は本当に大変ですけど、大勢でいかれるみたいなので、皆さんにも是非協力して頂いてください。

参考URL:
http://www.hotelnavi.net/:http://www.suncraft.com/yancha/index.html
  • prumtree
回答No.5

哺乳瓶の消毒についてですが、私もNO2の方と同様に「Playtex」という使い捨てタイプの哺乳瓶を使いました。アダプターと乳首の消毒ですが、私はこの方法でやっていました。 (準備) ミルトン液状タイプは化粧水などを入れる小さな小瓶に用意する。 小さな筒状のタッパーに200CCの所に線を引いておく。 乳首を洗うブラシ・計量スプーン小さじ2分の一というのがあれば用意する・ジップロックを用意する。 (使い方) ミルクを飲んだら、乳首などを洗ってタッパーの線の所まで水を入れる。小さじ二分の一杯のミルトンを入れて、乳首やアダプターをつけておく。念のためジップロックに入れておくと消毒液がこぼれる心配がないですよ。 この方法だと乳首2個あればいいので簡単だと思います。 離乳食は瓶タイプの物やご飯を薄めたみそ汁やお湯などに入れて柔らかくして食べさせていました。 宿泊先の情報はありませんが、予約の時は予め乳児が一緒だと言うこと、お湯を用意して欲しいなど伝えておいた方がいいです。 私は旅行にはジップロックが必需品なんです。 臭いオムツもジップロックに入れておけばOKだし、濡れた物も入れられます。 服やオムツなどを入れてギューとするとコンパクトになりますから何かと便利だと思いますよ。 1週間となると服だけでも大変な量になりそうですね。準備が大変でしょうが、楽しい旅行になるといいですね。

gojira
質問者

お礼

ジップロックはすごくいいアドバイス有難うございます(^3^)必ず持って行きます!!おむつの臭いも結構気になるますしね。離乳食などは行ったときにどうにかなると思います。とりあえず楽しむことが一番!と考えて最高の旅にしてきます。ありがとうございました。

• larry
回答No.4

自称「夫師」(おっとし)larryです。 全国の旦那さん、家庭でも「仕事」してますかぁ。 さて、まだ歩けない赤ちゃんを連れての旅行ということで 大変ですね。 ウチでも経験あります。 大きくなった今の30倍くらい疲れますね。 ほ乳瓶の消毒ですが煮沸消毒はどこでもできるとは 限らないので、やはりミルトンのような消毒セットを 持ち運ぶのが確実でしょう。 http://www.kyorin-healthcare.com/mil/ ミルトン 当然、替えおむつとおしりふき、 あとどこに行くにも乳母車も必要ですから、旅行中は これら全部のクルマへの積み下ろし、階段しかなければ だっこして手で持ち運びと、 ずっとお父さんの力仕事が続きます。 でも大変なだけ、思い出も深くなります。 がんばってください。 直接の回答ではありませんが、参考まで。

gojira
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうですね~!いろいろ大変なんですが、現地で帰る者はそこで買うことにします。がんばっていい思い出を作ってきます(^0^)

• nine-o
回答No.3

うちの上の子は6ヶ月で初めて旅行に行きました。 哺乳瓶の消毒は8ヶ月だったら、もうしなくても大丈夫ですよ。 病院では3~4ヶ月でもうしなくても良いと言われました。 うちは2人とも6ヶ月くらいで煮沸消毒は止めました。 離乳食はレトルトでも瓶詰めでも良いし、大人の食べるものから、やわらかいものを選んで小さくしてあげたり、お粥くらいなら頼めるし、バナナ、パン(ミルクと混ぜて)、シリアル(アメリカ人は離乳食に利用します)なども有効ですよね? あまり神経質にならずに対処してあげても良いと思いますよ。 岐阜、名古屋、三重はどちらに行かれるのですか?

gojira
質問者

補足

ありがとうございます。初めての育児で分からないことばかりで色々悩みながらもがんばっています!今でも煮沸消毒は欠かさずやっています。夏なのでなんとなく心配で・・・沖縄なので暑いのなんのって!!旅行のときはとりあえず綺麗に洗うことを心掛けます(^▽^)沖縄発名古屋なんで、せっかく名古屋に降りるんだからということで「どこか回ろうか」ということにはなっているのですがまだちゃんとしたルートは決まってません(^^;)岐阜での予定は決まっているのですが・・三重はおじいちゃんが行きたいらしく、海沿いの民宿で一泊?なんて言っているのですがこれがまた宿泊先も決まってません。どこか安くて料理がおいしいところ知ってませんか?

noname#61366
noname#61366
回答No.2

私も7月末,5ヶ月になる子を連れて一泊してきましたよ。 移動時間が短かったので,心配するほどではなかったし 離乳食の心配はいらなかったのですが... 私はその旅行に向けて,使い捨て哺乳瓶を購入しました。 残念ながら雑誌の通販だったので詳細をお答えできないのですが (今,手元にない) 元々はアメリカ製で外側の堅い筒と,使い捨ての内筒と乳首などで構成されています。 オリジナルの乳首も付いていますが,日本製とはだいぶ形が違います。 そのため,日本製の乳首が付けられるようにアダプタも2個付いていて 使い捨ての内筒が最初は20枚ついてるのかな,それと別個に50枚付いているセットタイプで 確か\1980位だったと思います。 ちょっと使いにくいし,結局アダプタがミルクに付くので, その部分の消毒はどうするって感じはありますが, あとは乳首を数揃えればと思って出かけました。 実際は移動中のミルクは1回で済んでしまいました。 (飲んだ直後に出発し,移動時間は4時間ちょっとだったので) 後は宿で,錠剤の消毒薬を水道水に溶かして消毒液を作って消毒してました。 もちろん,電子レンジもあてにしてレンジバッグを持って行ったのですが, 頼めそうにない宿だったので... (業務用の電子レンジだと困るかなと言う不安もあった) とまぁ,使い捨ての哺乳瓶なんぞもあるゾって言う紹介でした。

gojira
質問者

お礼

うちは飛行機での移動なんです。子供がおとなしくしてくれるかが心配なんですが・・・使い捨てタイプのものもいいかなって検討していたんです。実際使ったことがある方の意見が聞いてみたかったのでとても参考になりました。消毒は錠剤薬のものにしようかと思います。ありがとうございました。

• mimumu
回答No.1

こんにちは。 消毒は電子レンジでできるので消毒用の袋を買って、調理場に持参してお願いできます。 離乳食もレトルトや瓶詰めを使って、レンジで温めてくれるようにお願いしたらやってもらえます。 ここは安いです。見て、ご検討材料にしてください。

参考URL:
http://www.coo.ne.jp/
gojira
質問者

お礼

ありがとうございます。宿などの情報つかわせてもらいます!宿泊先の方にも協力してもらえるといいのですが・・・頑張って楽しい旅行にしてきます。