• 締切済み

赤ちゃんの食器類の洗浄&消毒

現在6ヶ月の男児を混合で育てています。 今更なんですけど、哺乳瓶は毎回洗浄&消毒してますが、その他の食器類?って皆さんどうしてるのかなって気になってたので質問させて下さい。 1.ミルクスプーンはどのくらいの頻度で洗浄しますか? 保管場所はどうしてます? 2.ミルカーはどのくらいの頻度で洗浄してますか? ミルカーも消毒してますか? 3.そろそろ離乳食を始めようと思ってますが、離乳食用の食器は消毒してますか? 以上です。 参考にさせて頂きたいので、お時間のある方お答え下さいm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

#4です。 >新生児のうちは消毒した方がいいって聞きますけど。 もちろん、育児書でも、病院でもそう言われますよね。でも、こういう「育児の常識」とされていることって何十年も前の常識が、そのまままかり通っている面もあるみたいです。 赤ちゃんにはちゃんと水分補給しましょうとか、何でもかんでも消毒しましょうとか…。確かに戦前なんかだと、母親に衛生の知識なんてないし、とにかく畑仕事やら家の商売やらで忙しく、赤ちゃんをかごに入れて田んぼの横で一日ほっておくんなんて珍しくなかったらしく、脱水になったり、それこそ井戸水で食中毒でなくなったりする赤ちゃんがいっぱいいたそうです。 戦後に、それじゃいかんってことで、医師がすすめる「科学的育児」っていうのが推進され、赤ちゃんの死亡率は激減したようです。 でも、その後衛生状態は劇的に改善されていますよね。今の日本の水道水を使って、ごく普通の環境で育てているならば、新生児であっても、そんなに神経質になる必要はない、というのがほんとのところらしいです。 医師や医療関係者はもちろん、プロとして、もっとも安全と思える方法をすすめると思います。それを守ってその通りにすることが最善でしょうけど、まあほどほどというか…、自分の感覚で(もちろん常識の範囲内で)やるってこともありかなあと。2人目以降、だんだん適当になる人が多いってことはまあ、育児書や母子手帳の指導が、過剰な面があるってことなのでしょうね。

mini_momo
質問者

お礼

う~ん。なるほどなぁって感じです。 確かに、戦前の日本の衛生状態と現代では全く違いますもんね。 「自分の経験からきた感覚」こそが生きた参考書かもしれませんね。 ほどほどって大切ですよね。 ただ家は犬猫合わせて3匹いるので、ペットを飼ってない環境にあるご家庭よりは少し衛生面を気をつけないといけないのかなぁと思ってるんです。 でも、子供の頃からペットがいる環境に育つと色んな免疫がつくのかアレルギーとかの発生が少ないらしいですよ。 やっぱり何でもかんでも消毒・除菌で無菌状態よりは多少の雑菌が子供を強くするのでしょうかねぇ。 もちろん、常識の範囲でですが。 再びの回答どうもありがとうございました。

• amr1026
回答No.6

ミルクのスプーンですが、毎回洗っています。 出産後の調乳指導で、毎回洗うように言われたので...。 お菓子の空き缶に、10本位いれて保管してます。 離乳食の際に混ぜたりするのに使えるので、数本あると便利です。 ミルカーもほぼ毎回洗浄してます。 次の日に外出するとかで、続けて使用する際は洗浄したいときもありますが...。 消毒もしてます。 離乳食の食器は週に2回くらい、消毒してます。 にんじんやかぼちゃなど、色が食器についてしまったとき、薬液消毒すると取れるので。 それ以外は消毒はしていません。 でも大人の食器や鍋を洗うスポンジとは別のスポンジを使用してます。

mini_momo
質問者

お礼

調乳指導では「ミルクスプーンはミルク缶の中に入れっぱなしにしないように」とは言われましたが、ミルクスプーンの洗浄については触れられてなかったです。 そっか毎回洗うように指導する病院もあるんですね。 保管にはお菓子の空き缶を利用してるんですね。 家にも丁度いいのがあればいいけど。 ミルカーも毎回消毒してるんですか。 それはすごいですね。。。 離乳食の食器を洗うスポンジはやっぱり別にしてるんですね。 なるほど。 家も別のスポンジ用意しないと。 家はペットがいてペット用のスポンジもあって、これでスポンジだけでペット用、子供用、その他の3種類必要になるなぁ(>_<)

• nori4156
回答No.5

こんにちは。同じく6ヶ月の男児を育てています。 完母なので、ミルクは使ってないのですが、麦茶などを哺乳瓶で飲ませています。 哺乳瓶は6ヶ月に入ってからはもう消毒してませんが、今のところ影響ないみたいなので、きっと大丈夫だろうと・・・・(笑) ちなみに離乳食の食器は一度も消毒したことないです。大人のものと一緒に洗って乾かせているだけですが、大丈夫そうです。 どちらも洗ったら必ず完全に乾かしてから使うようにはしています。

mini_momo
質問者

お礼

同じ年頃のお子さんをお持ちなのですね~(^^) 完母ですか。羨ましい。 家は混合と言いながら、今では完ミに近づきつつあります。 哺乳瓶の消毒、ミルクじゃなきゃ全然平気ですよね。 ミルクでも6ヶ月だと消毒してる人の方が少数派らしいですから。 やっぱりちゃんと乾かすのがポイントなんでね。 ありがとうございました。

回答No.4

2人育ててます。下はまだ乳児です。 ミルクスプーンて、ミルクの缶に入ってるのですよね?すみません、一缶使いきるまで、一度も洗ったことありません…。缶に入れっぱなしです。他のところに保管するとは、全く考えたこともありませんでした(汗)。 ミルカーは上の子の時に使ったことありますが、消毒したことはないです。 食器の消毒はしたことありません。洗ったら食器かごにふせといて、適当にふきんでふいてるだけです。 料理をする道具の方を消毒するのは聞いたことありますが(離乳食の本などには、そう書いてありますね、といってもこれもしたことありませんけど…)。 2人とも特に問題なく育っていますよ。 ちなみに哺乳瓶の消毒も、上は5ヶ月くらい、下は3ヶ月でやめました。だいたい、2人目以降は最初っから哺乳瓶の消毒しない人もいるくらいですから。

mini_momo
質問者

お礼

「ミルクスプーンは病院でミルク缶の中に入れっぱなしにしないように」とかって確か病院の調乳指導で受けたんですよね。 でもスプーンの洗浄は何も言われてなかったような。。。 で、密かにずーっと気になってたんです。「これって洗うものなの?洗ったらどうするの?」って。 離乳食は料理をする道具の方を消毒するんですか。 なるほど。 > ちなみに哺乳瓶の消毒も、上は5ヶ月くらい、下は3ヶ月でやめました。 以前「ひよこクラブ」かなんかで読んだんですけど、哺乳瓶の消毒を3ヶ月くらいでやめる方が半数以上でした。 私もいつやめてもいいのかなとは思ってるんですけど、そんなに面倒ではないし、洗った後乾くまで置いておく場所に困るので、ついつい消毒しちゃうんですよね。 > だいたい、2人目以降は最初っから哺乳瓶の消毒しない人もいるくらいですから。 でも、新生児のうちは消毒した方がいいって聞きますけど。 どうなんでしょう?

• akirio
回答No.3

2人目が3ヶ月の母親です。 1、ミルクスプーンはそのままコップみたいなのにたてています。   洗浄というか、軽く洗う程度です。 2、ミルカー本体は洗浄してません。毎日中の液をかえてるだけです。 3、離乳食の頃には、食器は普通に洗っています。すでに色々なものを口にいれたり、きたない手をなめたりしてるので、普通に洗えば大丈夫だと思います。 ただアレルギーがあると困るので、スポンジは大人とわけることにしています。友達の子はアトピーがひどくて、卵など料理し洗ったあとの鍋で調理しても反応します。なので、分かるまでは分けておこうかなと思っています。

mini_momo
質問者

お礼

> 2、ミルカー本体は洗浄してません。毎日中の液をかえてるだけです。 えっと、ミルカーって粉ミルクを携帯する時とかに使うヤツです。akirioさんの回答はミルトンとか消毒液を入れるヤツのことですよね、きっと。 そういえば、あれは皆さんどうしてるんでしょうね? 家は最近まで消毒液を使用してましたが、今は電子レンジで消毒するヤツを使ってます。 消毒液入れるケースは1日1回消毒液を入れ替えるタイミングで洗ってました。 電子レンジのヤツもその流れで毎回じゃなくて1日1回しか洗ってません(>_<) 離乳食の食器は消毒より、スポンジに気をつけた方がいいんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#137464
noname#137464
回答No.2

はじめまして^^ 私は2児の母親です。 私の場合ミルクスプーンはそのままミルク缶の中においておきましたよ。洗浄もミルク缶のミルクがなくなるまでしたことないです^^; 哺乳瓶やミルカーなどはミルトンで浸けおき消毒してたくらいです。 食器は普段のお茶碗たちと一緒に食器用洗剤で洗ってただけです。 あまり神経質にならなくていいと思います。 今時の母親は外で砂遊びさせるのも汚いからダメとか言う人もいます。 そんなことではますます抵抗力もなくなり弱い子供にしか育たないと私は思います。

mini_momo
質問者

お礼

「ミルクスプーンは病院でミルク缶の中に入れっぱなしにしないように」とかって確か病院の調乳指導で受けたんですよね。 でもスプーンの洗浄は何も言われてなかったような。。。 で、密かにずーっと気になってたんです。「これって洗うものなの?洗ったらどうするの?」って。 私はもともと神経質なタイプじゃないんですよ。 ただ我が家は犬猫合わせてペットが3匹いて、私がずぼらなんで結構そこらじゅうにペットの毛が散乱してたりするんです(>_<) 家の中全てをピカピカに清潔に保つのは結構ハードなので、子供の口に入れるものくらいはちょっと気にかけてあげようかなぁと思ってるだけなんです。 確かに親が神経質になりすぎると、子供も抵抗力が弱くなるし、子供自体も神経質に育ってしまう気がしてなんかイヤですよね。 回答ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

7歳の娘と1歳半の息子がいます。 ミルクスプーンは使うたびに洗っていました。 洗いカゴにお箸などを立てておくところがあったのでそこに立てておき、乾いたらスプーン入れ(細長いタッパーです)に入れて食器棚の引き出しの中に入れてました。 ミルカーは数回しか使ったことがなかったのですが、使い終わったら洗っていました。 ミルク関係は雑菌がつきやすい(栄養豊富だからだそうです)のですぐ洗ったほうが良いかと思います。 離乳食用の食器はとくに消毒まではしてません。使ったらすぐ洗う、そのあとはよく乾かす(ふきんで拭くより乾燥させたほうが良いそうです)ようにしていました。 離乳食ごろになると、だんだんいろんなものを口にいれたりなめたりし始めますので、あまり消毒とかにも気を遣わなくなる(気にしなくなる?)と思います。子供も丈夫になってくるので大丈夫ですよ。 ただ、暑い時期は子供が大きくなっても要注意だそうです。

mini_momo
質問者

お礼

ミルクスプーンっていつも洗った後にどうしようか迷うんですよね。 哺乳瓶は消毒するのでケースに入れるので特に問題ないんですけど、自然乾燥でほったらかしにしちゃっていいものなのかどうか。 でもふきんより乾燥の方が良いんですね。 使ったらすぐ洗う&よく乾燥させるがポイントのようですね。 参考になりました。 ありがとございました。