• 締切済み

乳児用食器に重曹

乳児の離乳食用の食器や、スプーンに重曹で洗浄して問題ないのでしょうか。 ミネラルウォーターのミネラル成分などは、乳児には腎臓の負担となり、よくないと聞いたことがありますが、重曹(炭酸水素ナトリウム)は大丈夫でしょうか。 普段自分たちの食器を洗うのには、重曹を使っており、食器を感想後に白いミネラル成分がよく残っていることがあります。乳児スプーンや食器にも残って乳児の体に取り込まれても、問題ないでしょうか。 いわゆる中性の食器洗剤は、界面活性剤が入っているためあまり使いたくなかったため、もし、乳児の体には問題なければ、重曹で洗浄後、煮沸消毒しようかと思っています。 お詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

確かに小さいお子様には「ミネラル」は良くありません。お店で売っている 「ミネラルウォーター」にはその名の通り「ミネラル」は入っています。 有名な水宅配業者の水も逆浸透膜というもので水道水を濾過して一旦 「ピュアウォーター」を造り、飲みやすいように「ミネラル」を 混入させてから宅配しています。「ミネラル」が混入する前の段階まで がご家庭で作れる逆浸透膜浄水器は小さいお子様がいらっしゃる ご家庭にはオススメです。毛髪の100万分の1の分子レベルで水分子のみを 濾過して不純物も取り除き「純水」を作り出します。放射性物質の除去可能で、 福島の雨水を使った実験でも「ヨウ素」「セシウム」といった放射性物質の 検出なしの証明書もあります。水がご家庭ではあらゆる場面に使用するので 一番気を使いたいですね。

参考URL:
http://www.ro-water.org/
panpenpan
質問者

補足

確かに、ミネラルは腎臓等に負担になると聞きました。それでも、日本産のミネラルウォーターは、軟水であり、ミネラル成分も少なく日本人には大丈夫なのかなとおもっています。 が、食器洗浄につかい、食器に残った白いこなっぽさの、量は、幼児にとっても、摂取すべきでないのか、そのくらいは水道水に含まれている程度なのかが、わからず、不安です。。。

関連するQ&A

  • 食器洗い洗浄機に重曹は使えますか?

    環境のことを考えて、日常の拭き掃除などで重曹での掃除を取り入れています。 食器洗い洗浄機用の洗剤をみると主成分は界面活性剤と炭酸ソーダのようです。ということは、洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫ということでしょうか。 食器洗いに重曹、というのは聞いたことが無いので質問させていただきました。 機械が壊れる心配も含めて、重曹が食器洗い機に使えるかどうか、お分かりになる方が見えましたら是非おしえてください。

  • 重曹って

    食器洗い機にうっかり間違えて、専用洗剤の代わりに掃除用の重曹をいれてしまいました(食べてはいけないと書いてあります)。 ネジ止めされた所に入り込んだ為、全てを取り除く事ができません。 注意書きを見ると、 ・高温に置かない ・熱湯に入れない 等があります。このまま動かして洗浄してもいいものでしょうか? またその後、食器用の洗剤をいれた場合、少量でも重曹が残っていたら何か問題は生じますか? 使用している洗剤は、弱アルカリ性と書かれていて、 界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキエーテル)、水軟化材(クエン酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、漂白剤、漂白活性化剤、酵素、 が成分となっています。

  • 重曹ダイエットで使う「重曹」について

    今日重曹について調べていたら、重曹はダイエットにも効果があると ありました。 個人的にはダイエットよりも便秘の改善をしたいと思い始めてみようと 早速重曹を購入してきたのですが、重曹の裏面に「当商品は食品としての許可を得ていません」「飲み込んだ場合はすぐ水を飲ませる…」 などの記載がありました。 この重曹ではだめなのでしょうか? 一応その他の詳細を記載すると ●品名:重曹 ●用途:洗浄・研磨・脱臭 ●液性:弱アルカリ性 ●成分:重炭酸ソーダ となります。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの洗浄液について

    こんにちは。現在、コンタクトレンズの洗浄には煮沸器を使っていますが、眼科医の方から洗浄液を勧められました。薬局に行って、洗浄液の成分を見ると、界面活性剤などが入っていましたが、これにレンズを浸しておくことを考えると、何か不安になります。界面活性剤などの有害成分が入っていない洗浄液を探していますが、何かそういうものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 重曹の違いについて

    最近掃除にも使ってとても良いと評判のベーキングソーダ(重曹)ですが、薬用、食用、工業用があるそうです。一般には食用のものを掃除用に使うと良いといわれてるようですが、先日買い求めた掃除用と言ってるものは、工業用でした。基本的な成分は違わないと思いますが、工業用のものは口にスルと微量でも何か問題があるでしょうか? どんな違いが有るかご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの食器類の洗浄&消毒

    現在6ヶ月の男児を混合で育てています。 今更なんですけど、哺乳瓶は毎回洗浄&消毒してますが、その他の食器類?って皆さんどうしてるのかなって気になってたので質問させて下さい。 1.ミルクスプーンはどのくらいの頻度で洗浄しますか? 保管場所はどうしてます? 2.ミルカーはどのくらいの頻度で洗浄してますか? ミルカーも消毒してますか? 3.そろそろ離乳食を始めようと思ってますが、離乳食用の食器は消毒してますか? 以上です。 参考にさせて頂きたいので、お時間のある方お答え下さいm(__)m

  • 食器用洗剤の身体に及ぼす影響

    食器用洗剤とは花王のファミリーフレッシュなどに代表される台所用合成洗剤のことです。 成分は、界面活性剤(22%)アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム 液性は、中性 とのことです。 私の周りには食器用洗剤は身体にとても悪いから使うな、という論客がとても多いのですが、科学的にどうなのかがとても気になります。 また、表示を見ると、用途は「野菜・果物・食器・調理用具用」となっており、野菜も洗えるのか?と驚いているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 食器洗濯乾燥機の洗剤について

    教えてください。 ふと思ったことがあります。 食洗機の洗剤のことなのですが 通常、専用洗剤を使用しますね。 一般の中性洗剤の使用は、泡立ちが多いので 故障の元とか聞いていますが。 まじめな話なのですが、そしたらあれだけ 高温のお湯が出る機械なので、もしかしたら いけるのかなあと思い聞きたいのですが 重曹を専用洗剤の代わりに使用したら、 使える可能性があるのでは? と思うのですが、いかがなものでしょう? ちなみに重曹は、重炭酸ソーダ99%です。 現在の専用洗剤は 界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキエーテル) 水軟化剤(クエン酸塩) アルカリ剤(炭酸塩) 漂白剤 漂泊性活性化剤 再付着防止剤 酵素 と書いており 弱アルカリ性となっています。 お分かりの方おられたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

    とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。 粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性 粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合 コンパクト洗剤の成分:?(手元にないのでよくわかりません) ヤシから作った自然派液体洗剤の液性:中性 ヤシから作った自然派液体洗剤の成分:界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド) このリン酸塩を使った粉末の洗剤、あまりに良く落ちるので便利で使っているのですが、逆に環境に悪いのじゃないかという不安を持ってしまいました。ヤシから作った洗剤よりは環境に悪いでしょうが、市販のコンパクト洗剤よりも圧倒的に環境に悪いのなら考え直そうかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • 【ガンは重曹で治るって本当ですか?】

    【ガンは重曹で治るって本当ですか?】 「 イタリアの医師であるトゥリオ・シモンチーニ氏は「癌は真菌症であり、その菌の正体は、カンジダ菌である。」という今までの常識では考えられないことを発見しました。  その後、癌は真菌であるという事実を証明するために、さまざまな研究や治療を行いました。遂に、重炭酸ナトリウム溶液で癌細胞を洗浄する事により、癌細胞が正常細胞に代わって行くという事実を発見しました。  ちなみに重炭酸ナトリウムとは、100円ショップで簡単に手に入る重曹の主成分です。  つまり、百円で売られている重曹を摂取するだけで、癌を治すことが期待出来るということです。  しかし、シモンチーニ氏の発見とは裏腹に、その治療効果の成功率を脅威と感じる反対勢力により抑圧されます。この発見は、抗がん剤治療や放射線治療で儲けている人々にとって都合が悪いからです。  医療組合から除名され、医師免許を剥奪されたにも関わらず、彼のもとには癌に苦しむ患者が今も後をたちません 」 これって本当???