• 締切済み

乳児用食器に重曹

乳児の離乳食用の食器や、スプーンに重曹で洗浄して問題ないのでしょうか。 ミネラルウォーターのミネラル成分などは、乳児には腎臓の負担となり、よくないと聞いたことがありますが、重曹(炭酸水素ナトリウム)は大丈夫でしょうか。 普段自分たちの食器を洗うのには、重曹を使っており、食器を感想後に白いミネラル成分がよく残っていることがあります。乳児スプーンや食器にも残って乳児の体に取り込まれても、問題ないでしょうか。 いわゆる中性の食器洗剤は、界面活性剤が入っているためあまり使いたくなかったため、もし、乳児の体には問題なければ、重曹で洗浄後、煮沸消毒しようかと思っています。 お詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

確かに小さいお子様には「ミネラル」は良くありません。お店で売っている 「ミネラルウォーター」にはその名の通り「ミネラル」は入っています。 有名な水宅配業者の水も逆浸透膜というもので水道水を濾過して一旦 「ピュアウォーター」を造り、飲みやすいように「ミネラル」を 混入させてから宅配しています。「ミネラル」が混入する前の段階まで がご家庭で作れる逆浸透膜浄水器は小さいお子様がいらっしゃる ご家庭にはオススメです。毛髪の100万分の1の分子レベルで水分子のみを 濾過して不純物も取り除き「純水」を作り出します。放射性物質の除去可能で、 福島の雨水を使った実験でも「ヨウ素」「セシウム」といった放射性物質の 検出なしの証明書もあります。水がご家庭ではあらゆる場面に使用するので 一番気を使いたいですね。

参考URL:
http://www.ro-water.org/
panpenpan
質問者

補足

確かに、ミネラルは腎臓等に負担になると聞きました。それでも、日本産のミネラルウォーターは、軟水であり、ミネラル成分も少なく日本人には大丈夫なのかなとおもっています。 が、食器洗浄につかい、食器に残った白いこなっぽさの、量は、幼児にとっても、摂取すべきでないのか、そのくらいは水道水に含まれている程度なのかが、わからず、不安です。。。