• ベストアンサー

離乳食器って、消毒必要でしょうか?

五ヶ月を過ぎた女の子の母親です。 そろそろ離乳食を始めようかと思い、食器や調理器具を揃えたのですが、消毒するべきでしょうか? 完全母乳育児で 哺乳瓶なども使ったことがありません。 おもちゃやタオルなどなど、なんでも口に入れたりなめたりしているので、必要ないような気もしますが、哺乳瓶などは消毒が必要なようなので、迷っています。 もし消毒要なら、毎食毎に食器や調理器具全てミルトンみたいなものに漬けるのでしょうか? 皆さんはどうされましたか? 教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.4

4児の母です。 食器の消毒…考えた事なかったです。 大人と同じように洗ってふいて、汚れが取れなかったら漂白につけてといった感じでした。 気になる人は漂白剤をミルトンなど赤ちゃん用のものを使うようですが、私は普通のものを使っていました。 離乳食用の食器や調理器具ですが、 調理器具はあると便利なものもありますが 食器はそろえなくても不便しませんでした。 最初の内は家にある小皿やお椀で十分でした。 子供が自分で手掴みして食べたがった頃に 割れない素材で滑りにくいものを買い足していくと 無駄がないように思います。 とはいえ、お店にあるその小さな食器を見てしまうと 可愛くて可愛くてついつい欲しくなっちゃうんですよね~ あればあったで離乳食の時間を楽しくさせるものだと思いますよ(^^)

kurione715
質問者

お礼

皆様 ご回答大変ありがとう御座いました!! 消毒 不要ですね~! 離乳食器も、ついつい買ってしまいましたが、とりあえずはまだ要らなかったですね。 本当に参考になりました。 皆様に御礼申し上げます!

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

お子さんは手などなめませんか? もし舐めるのでしたら食器よりよほどほかりなどついた手の方がきたないですよ。。 手は消毒せず食器ばかりしても何の意味もありません。。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

初めての子のときは、消毒こそしなかったものの専用洗剤で丁寧に洗っていました。 お腹の弱い子だったので、正解だったのかなと思っていますが・・・ 末の子は、退院直後から消毒なしです。 上の子が歩き回っている床や、決して清潔とはいえない玩具もなめ回していましたが元気です。 胃腸の丈夫な子で良かったな~と思っています(^^;)

• puppii
回答No.1

必要ありません。 大人と一緒で良いです。 食器も哺乳瓶も、消毒不要です。 >おもちゃやタオルなどなど、なんでも口に入れたりなめたりしているので、必要ないような気もしますが →理由は、これです。その通りだということです。 よく洗って、よくすすぎ、乾燥はしっかりするようにしてあげて下さい。 最初はおもゆ一口とか、お粥一口なので小皿で充分ですよ。 離乳食用食器はあえて必要ないです。 でも最初の子の時は、みんな使いますけどね・・・(^^;)