• ベストアンサー

お腹を空かせた赤ちゃん

みなさん、こんばんは。 間もなく6ヶ月になろうとしている娘の母です。 娘は4ヶ月半になるまでずっと母乳のみでした。ところが、急に母乳の出が悪くなったのか、飲む量が増えたのか、とにかく飲み終わっても足りない様子が何日か見られたので、ミルクとの混合に切り替えました。 ミルクを与えるようになると、お乳を吸わせる回数が減ったために母乳が余計出なくなり、つい最近までほとんどミルクを与えていました。 ところが、最近、急に哺乳瓶を嫌うようになってしまったから大変です。哺乳瓶の口を変えてみても、スプーンであげてみてもダメでした。ミルク自体を嫌ってしまったようです。無理に与えると「オエーッ!!」と吐き出します。 お腹を空かせた娘は、ここ1週間程、出ないおっぱいをしきりに吸っては1日中ぐずっています。若干痩せたように見られます。 離乳食はまだ1日1回食なのですが、2回食にしてもいいものなのでしょうか?それとも、病院に連れて行くべきなのでしょうか? 何か良い考えがありましたらどんなことでも教えてください。経験談でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ミルクの味自体、または哺乳瓶の吸い口自体が嫌いなのかもしれませんね。 うちの次男(現在1歳6ヶ月)は、ミルクや牛乳などは、今だに一切飲みません。 実際にお目にかかっていませんし、発育状態も見れませんので、自信をもって言えるわけではありませんが・・・ おっぱいが少ないようだとおっしゃっていますが、飲んだ量をはかっていらっしゃるのでしょうか? 私の経験上、せっかく母乳でやってきているのに「足りない」と言ってミルクを足すお母さんがたくさんいらっしゃいます。その結果、吸わせる時間や回数の減少から、本当に出が悪くなってしまっているように感じます。 赤ちゃんは日々成長しています。 体の大きさだけではなく、知恵もついてきているということです。 これまでは、おなかが空いた・オムツが汚れている・泣きたいから泣く・・・といった感じだったのが、泣いたら抱っこしてくれる・おっぱいをくわえていると気持ちがイイ・・・などという知恵が働いてよく泣く子もいます。 知恵がついてきているからこそ、好き嫌いがでてきてミルクを嫌がるのでしょう。これは離乳食を進めていく上でも、同じことがあります。 ミルクや母乳などよりも、食事をよく好み、離乳食を始めたとたんにミルクを飲まなくなる子もいます。 さて、質問者さんの場合、食事を好んで食べるようであれば、便の様子を見ながら2回食にしても良いのではないかと思います。 痩せたように見えるとのことですが、便の回数や量はどんなものでしょうか? 飲んでいる量や食べている量がゼロではないと思うので、大丈夫だと思いますよ。 本当におなかが空いていれば、飲んだり食べたりするようになります。 母乳のみだった子が、事情によりミルクに切り替えなければならなくなった場合、多くの子が嫌がって飲みませんが、しばらくしてそれしかもらえないことがわかると、飲むようにもなりますし、それを機会に、コップやストローをマスターする子もいます。 体重が増えない程度であれば、まず心配はないと思います。 ただし、測ってみて明かに体重が減ってきている場合は、お近くの保健師などに相談なさった方が良いでしょう。

noname#6641
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃる通りでした。 ちょっとお乳の出が悪くなったからって、ミルクを足してしまって、後悔しております。お乳には限界があるものとばかり思っていたので、その時も、もう終わりなんだと考えてしまいました。 離乳食の助けもあり、楽な気持ちで何度も何度も吸わせてみたら、また以前と同じように出るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yumikoit
回答No.3

やせたように思う、というお話ですが、体重の増えの方は記録されていますか? ウチの子供たちは二人とも、6ヶ月くらいからハイハイ・つかまり立ちしだして、運動量が激しくなりました。それに伴って体重は減りこそしませんでしたが、体型がスゥッとスマートになりましたよ。 そういう成長段階的な変化もありますので、一度市町村などで定期的に開催されている育児相談や、デパートのベビールームなどの育児相談で体重を計り、相談されてはいかがですか? ウチの上の子も、母乳大好きっこでしたが6ヶ月で私が薬を飲みだしたので母乳を止めました。ミルクは予め慣らしてあったので、飲まないという事はありませんでしたが、離乳をどんどん進めて7ヶ月ごろには二回食にしました。 11ヶ月に発熱で吐いたことがきっかけで突然ミルク&哺乳瓶嫌いになり、その後はずっと牛乳です。 切り替え期、夜中におなかが空いて目が覚めた時には、パンをちぎりながら食べさせていました。 スパウトやマグマグでも飲めればいいのですけどね。まだ難しいかな。 母乳を急に止めた赤ちゃんで、やっぱりミルク嫌いの子が、子供のお友達にいました。 メーカーを変えてみたり、離乳が始まっているならミロやココアのようなものを少し足して、飲むようなら段々と嫌がらない程度に薄めていって、慣らしたと言っていました。 参考になれば嬉しいのですが。 ウチも次男が10ヶ月。まだまだお互い離乳期で大変ですね。お互い頑張りましょう。

noname#6641
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ミルクは諦め、離乳食を2回食にしてみました。 しっかり食べてくれるので、お乳も出さなきゃいけないというストレスから開放されたせいか、また出るようになったんですよ。しかも以前と同じように。 ありがとうございました。

• kururu93
回答No.2

こんにちは! 突然ミルク嫌いになる赤ちゃんは結構いるらしいですよ。 私の娘もそうでした。 No1の方のようにメーカーを変えるのが一番簡単だと思いますよ。私も数社試してみました。お出かけ用のスティックタイプを購入してお気に入りを探してみては? 病院に行く前に お住まいの市町村の保険センターはどうでしょう? 保健婦・助産婦たちが相談にのってくれる日があるはずですよ。まず市役所に「育児相談」があるか問い合わせてみては? また保育園や児童館でも同様の相談日を設定している所があるようです。 保育園は地域の子供たちに施設を無料公開してる日もあったりするので その日に遊びに行き同じ年頃の子を持つママたちに相談したり 園の先生に相談してみては? 結構探してみると無料で相談にのってくれるプロがいますよ! 市のHPにも「子育て支援」なんてページがある所が増えてます。そこから覗いてみてはいかが?

noname#6641
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ミルクは、メーカーをいろいろ換えて試してみても全然ダメでした。 保険センターの保健婦さんに相談に行ってきました。 仕方がないので、それに月齢も6ヶ月になるということで、離乳食を一日2回食で始めてみたらどうか・・・と言ってくださったので、そのようにしています。今のところ何の問題もなく順調にすすんでいます。 ありがとうございました。

回答No.1

家にも1歳二ヶ月の子供がいます ミルクを飲まないと、大変ですね ミルクのメーカーを変えてみるのも良いかも ご存知と思いますが ミルクの温度は人肌程度に うちの子は一日の内にメーカー交互に 変えながら飲ませました 今は一社に決めています 参考に

noname#6641
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 その後、いろんなメーカーさんのミルクを与えてみましたが、まったく駄目でした。 (>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!