• ベストアンサー

お腹を空かせた赤ちゃん

みなさん、こんばんは。 間もなく6ヶ月になろうとしている娘の母です。 娘は4ヶ月半になるまでずっと母乳のみでした。ところが、急に母乳の出が悪くなったのか、飲む量が増えたのか、とにかく飲み終わっても足りない様子が何日か見られたので、ミルクとの混合に切り替えました。 ミルクを与えるようになると、お乳を吸わせる回数が減ったために母乳が余計出なくなり、つい最近までほとんどミルクを与えていました。 ところが、最近、急に哺乳瓶を嫌うようになってしまったから大変です。哺乳瓶の口を変えてみても、スプーンであげてみてもダメでした。ミルク自体を嫌ってしまったようです。無理に与えると「オエーッ!!」と吐き出します。 お腹を空かせた娘は、ここ1週間程、出ないおっぱいをしきりに吸っては1日中ぐずっています。若干痩せたように見られます。 離乳食はまだ1日1回食なのですが、2回食にしてもいいものなのでしょうか?それとも、病院に連れて行くべきなのでしょうか? 何か良い考えがありましたらどんなことでも教えてください。経験談でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ミルクの味自体、または哺乳瓶の吸い口自体が嫌いなのかもしれませんね。 うちの次男(現在1歳6ヶ月)は、ミルクや牛乳などは、今だに一切飲みません。 実際にお目にかかっていませんし、発育状態も見れませんので、自信をもって言えるわけではありませんが・・・ おっぱいが少ないようだとおっしゃっていますが、飲んだ量をはかっていらっしゃるのでしょうか? 私の経験上、せっかく母乳でやってきているのに「足りない」と言ってミルクを足すお母さんがたくさんいらっしゃいます。その結果、吸わせる時間や回数の減少から、本当に出が悪くなってしまっているように感じます。 赤ちゃんは日々成長しています。 体の大きさだけではなく、知恵もついてきているということです。 これまでは、おなかが空いた・オムツが汚れている・泣きたいから泣く・・・といった感じだったのが、泣いたら抱っこしてくれる・おっぱいをくわえていると気持ちがイイ・・・などという知恵が働いてよく泣く子もいます。 知恵がついてきているからこそ、好き嫌いがでてきてミルクを嫌がるのでしょう。これは離乳食を進めていく上でも、同じことがあります。 ミルクや母乳などよりも、食事をよく好み、離乳食を始めたとたんにミルクを飲まなくなる子もいます。 さて、質問者さんの場合、食事を好んで食べるようであれば、便の様子を見ながら2回食にしても良いのではないかと思います。 痩せたように見えるとのことですが、便の回数や量はどんなものでしょうか? 飲んでいる量や食べている量がゼロではないと思うので、大丈夫だと思いますよ。 本当におなかが空いていれば、飲んだり食べたりするようになります。 母乳のみだった子が、事情によりミルクに切り替えなければならなくなった場合、多くの子が嫌がって飲みませんが、しばらくしてそれしかもらえないことがわかると、飲むようにもなりますし、それを機会に、コップやストローをマスターする子もいます。 体重が増えない程度であれば、まず心配はないと思います。 ただし、測ってみて明かに体重が減ってきている場合は、お近くの保健師などに相談なさった方が良いでしょう。

noname#6641
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃる通りでした。 ちょっとお乳の出が悪くなったからって、ミルクを足してしまって、後悔しております。お乳には限界があるものとばかり思っていたので、その時も、もう終わりなんだと考えてしまいました。 離乳食の助けもあり、楽な気持ちで何度も何度も吸わせてみたら、また以前と同じように出るようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

やせたように思う、というお話ですが、体重の増えの方は記録されていますか? ウチの子供たちは二人とも、6ヶ月くらいからハイハイ・つかまり立ちしだして、運動量が激しくなりました。それに伴って体重は減りこそしませんでしたが、体型がスゥッとスマートになりましたよ。 そういう成長段階的な変化もありますので、一度市町村などで定期的に開催されている育児相談や、デパートのベビールームなどの育児相談で体重を計り、相談されてはいかがですか? ウチの上の子も、母乳大好きっこでしたが6ヶ月で私が薬を飲みだしたので母乳を止めました。ミルクは予め慣らしてあったので、飲まないという事はありませんでしたが、離乳をどんどん進めて7ヶ月ごろには二回食にしました。 11ヶ月に発熱で吐いたことがきっかけで突然ミルク&哺乳瓶嫌いになり、その後はずっと牛乳です。 切り替え期、夜中におなかが空いて目が覚めた時には、パンをちぎりながら食べさせていました。 スパウトやマグマグでも飲めればいいのですけどね。まだ難しいかな。 母乳を急に止めた赤ちゃんで、やっぱりミルク嫌いの子が、子供のお友達にいました。 メーカーを変えてみたり、離乳が始まっているならミロやココアのようなものを少し足して、飲むようなら段々と嫌がらない程度に薄めていって、慣らしたと言っていました。 参考になれば嬉しいのですが。 ウチも次男が10ヶ月。まだまだお互い離乳期で大変ですね。お互い頑張りましょう。

noname#6641
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ミルクは諦め、離乳食を2回食にしてみました。 しっかり食べてくれるので、お乳も出さなきゃいけないというストレスから開放されたせいか、また出るようになったんですよ。しかも以前と同じように。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kururu93
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんにちは! 突然ミルク嫌いになる赤ちゃんは結構いるらしいですよ。 私の娘もそうでした。 No1の方のようにメーカーを変えるのが一番簡単だと思いますよ。私も数社試してみました。お出かけ用のスティックタイプを購入してお気に入りを探してみては? 病院に行く前に お住まいの市町村の保険センターはどうでしょう? 保健婦・助産婦たちが相談にのってくれる日があるはずですよ。まず市役所に「育児相談」があるか問い合わせてみては? また保育園や児童館でも同様の相談日を設定している所があるようです。 保育園は地域の子供たちに施設を無料公開してる日もあったりするので その日に遊びに行き同じ年頃の子を持つママたちに相談したり 園の先生に相談してみては? 結構探してみると無料で相談にのってくれるプロがいますよ! 市のHPにも「子育て支援」なんてページがある所が増えてます。そこから覗いてみてはいかが?

noname#6641
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ミルクは、メーカーをいろいろ換えて試してみても全然ダメでした。 保険センターの保健婦さんに相談に行ってきました。 仕方がないので、それに月齢も6ヶ月になるということで、離乳食を一日2回食で始めてみたらどうか・・・と言ってくださったので、そのようにしています。今のところ何の問題もなく順調にすすんでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家にも1歳二ヶ月の子供がいます ミルクを飲まないと、大変ですね ミルクのメーカーを変えてみるのも良いかも ご存知と思いますが ミルクの温度は人肌程度に うちの子は一日の内にメーカー交互に 変えながら飲ませました 今は一社に決めています 参考に

noname#6641
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 その後、いろんなメーカーさんのミルクを与えてみましたが、まったく駄目でした。 (>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 教えてください

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 完母で今までやってきたのですが薬を開始しなくてはいけないため、只今ほ乳瓶&ミルクの練習をしているのですがどちらも嫌いでほとんど飲んでくれません。 練習開始から約1ヶ月…ほ乳瓶の乳首をくわえることはできるようになったのですが吸って飲むということをしません。 遊んでいるだけです。 搾乳した母乳なら無理やりほ乳瓶の乳首をつまんで出して飲ませれば10ミリ飲んでくれる程度でミルクだとまったくです。 スプーンでも最初は飲んでもそのうちすぐに出してしまいます。 5ヶ月に入ったら早めに離乳食を始めてみてもいいのでしょうか? 離乳食に慣れていろんな味を知っていけばミルクもスプーンで飲んでくれたりするんでしょうか? ほ乳瓶がダメだからといってまだ母乳をあげてるからほ乳瓶では飲まないのでしょうか? 大人が食べている物には興味があるみたいでジーッと見たり手を伸ばしたりしてきます。 病院まで1ヶ月きっていてMRIを撮るので24時間は母乳があげられなくなるので今少し不安と焦りが出ています。 よろしくお願いします。

  • 補乳瓶拒否の解消法

    こんにちは。 4ヶ月になったばかりの娘がいます。 母乳は差し乳になっているのですが、もともと出がすごくいいという感じではありません。 それでもほぼ完母で今までやってきました。 生まれた直後から、あまり飲まない子で、4ヶ月になる今でもミルク一度に調子のいい時で80しか飲みません。 ほとんど30~40くらいで嫌がります。飲んでる途中から舌でほ乳瓶を出して泣いて、母乳あげるとまた飲む、という感じです。 しかし一昨日高熱が出て小児科に行ったら ほ乳瓶ならミルクに薬混ぜられるけど、母乳だとこういう時困るんだよねと言われてしまいました。 確かにあたし自身、もともと母乳がたくさん出るわけでないのに、最近さらに減ってきたため、ほ乳瓶でも飲めてほしいなと思っています。 なのに、娘は白湯をあげるにもほ乳瓶拒否します。 これから夏になって水分が必要になるのに、母乳以外飲めないのでは心配です! どのようにしたらほ乳瓶拒否を解消できるでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、何か知恵をお借りしたいです(;_;) またスプーンであげている方に質問なのですが、1回の授乳にどのくらい時間かかりますか? よろしくお願いします。

  • 今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法

    今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。 現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。 出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。 タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。 にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。 息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。 小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。 ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。 離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。 哺乳瓶は母乳実感を使っています。 おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃん離乳食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月に入ってすぐに離乳食の準備をやり始めました。旦那がテレビで満1歳までに離乳食を与えると、便秘か下痢になったり、アレルギーの原因になるみたいで、遅らしていました。  でも最近周りが遅いとかいろいろ言われて、おもゆや、野菜スープを飲ませています。離乳食を始めるには1ヶ月ぐらいしてからの方がいいのでしょうか?8ヶ月になったら、母乳に栄養がなくなると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?粉ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?今からでも飲むのでしょうか?飲ませるなら哺乳瓶がいいのでしょうか?  7ヶ月に入って野菜スープやおもゆを飲ませたりするときに、スプーンを取りに来て自分で持って、口に入れようとします。離乳食はまだはやいのでしょうか?まだおもゆは4さじを一日に一回だけです。初めてなので教えてください。お願いします。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

    再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

  • 母乳以外受け付けません。

    4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 こんな娘でも離乳食が始まれば、母乳以外受け付けるようになるでしょうか?ずっと母乳だけ!っていう子はいないと思いますが、少し不安になってきました。

  • 9ケ月赤ちゃんの水分摂取

    9ケ月の娘がいます。5ケ月から離乳食をはじめ今は3回食で離乳食は順調にいってます。 ただ、水分をとるのに完全母乳で育ててきましたが母乳以外うけつけないのに困っています。 哺乳びんやブリックパック・マグマグでのストロー・スパウト、コップ、あさめのお皿、おちょこなどでいろいろ試しましたが、白湯もお茶も果汁ものみたがりません。 母乳は離乳食が進んでいるせいか、眠い時と夜中数回しか飲まなくなってきました。 スプーンではかろうじて飲む時もあるのですが、水分をあまりとらなくて大丈夫なんでしょうか? またコップでいつかは飲めるようになるんでしょうか?断乳後が不安になります。すみませんがよろしくお願いします。

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

このQ&Aのポイント
  • ワンボックスカーのハイエース、キャラバン、トラックなどの2トン車にはターボが付いているのでしょうか?
  • トヨタは排ガス規制に対応した燃費が良いとされていますが、排ガス規制をクリアしつつバイパスさせるウエストゲートバルブを使用しているため、大気汚染物質の放出は心配です。
  • 低燃費のエコカーでも排ガス規制に準拠しなければ意味がなく、ウエストゲートバルブの設計が重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう