• ベストアンサー

授乳間隔と離乳食

6ヶ月の娘がおります。 離乳食をぼちぼち始めております。 通常なら授乳は一日5回くらいだと思いますが、母乳の出がそれほどでもないため、頻繁に(一日10回くらい)お乳をあげています。 最近、母乳をだらだらあげていていいのだろうか、と悩んでおります。 授乳回数を、ミルクを足して、きっちり5回にするべきなんでしょうか? それともこのまま、ミルクは足さずに母乳だけでいいのでしょうか? みなさんどうされてましたか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに、体重は8kgあり、順調に増加しております。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pika_mama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。3歳の娘と8ヶ月の息子がいます。二人とも母乳だけです。二人ともやはり10回ぐらいは飲ませていました。息子は6ヶ月から離乳食を始めましたが、進むにつれてあまりお乳を欲しがらなくなってきました。とはいえ、あまりちょこちょことおっぱいをあげていると離乳食の進みも悪くなるので、1回食なら、最初の離乳食までは3時間はあけてみる努力はしました。4時間以上は今でもあきません(笑)。要はお腹がペコペコの状態と、お腹いっぱいの状態を経験させてあげることが大事なので、お子さんのペースで母乳だけでいいのではないでしょうか?

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pikamamaさんも10回くらいあげていたんですね。 離乳食を始めるとお乳を欲しがらなくなるんですね。 お腹ぺこぺこの状態といっぱいの状態かぁ、、気にしたことありませんでした。大切なことですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

断乳まで一日に8回の授乳をしていました。 6ヶ月の時は、10回以上はあげていました。 離乳食は、母乳やミルク以外のものが食べれるように準備したり、生活リズムをつけるためのものと私は考えていたので、授乳回数なんて考えてもいませんでした。 離乳食は、離乳食であげて、授乳は欲しがるだけあげるといった感じです。ミルクではできないけど、母乳なら回数なんて必要ないと思っていました。 6ヶ月だと、離乳食を食べるというよりも、まだ母乳以外のものを口にしている感じですよね。母乳だけでは辛いなら、ミルクを足すというのがいいと思いますよ、母乳育児に負担がなければ、私は、今のままでいいんじゃないかなと思うんです。そのうちに自然に回数は減ってきますよ。 うちの子の参考にはならないと思いますが、母乳だいすきっ子だったので、断乳までほとんど母乳で育ちました。でも、大きく育ってくれました。一日に10回あげているのなら、でないなんてとこはないと思いますよ。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断乳まで一日8回だったんですね。 なんかあせっていたので、安心しました。 母乳育児に負担はありませんので、このまま母乳を続けようと思います。 生活リズムをつけることは大切ですね。 だらだらとやっていたような気もしますので、なるべく時間をあけてやってみようと思います。 とても参考になりました。

  • pediment
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんにちは。 私のところも、母乳の出が悪く母乳を上げても すぐにぐずります。なので、仕方なくミルクを上げています。本当は完全母乳にしたいのですが。 専門家ではないのですが、ある本には基本的にぐずったら上げても良いと言ってます。 飲みたい時に飲ませて栄養補給する方がいいと。 それでも、今のところ完全母乳で頑張っているので 母乳一筋でやるのも手ですね。母乳に勝る栄養補給はないでしょうから。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳に勝る栄養補給はないんですね。 自信がわいてきました。 この調子で頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食と授乳回数(母乳)のこと

    子供が5ヶ月になったのでそろそろ離乳食を、と考えているところなのですが、いまだに授乳回数が1日8回くらいあります。(母乳のみです) なお、夜は12時間まとめて寝て、昼寝は2~3時間するので、実質起きている時間は10時間程度です。 本を読んでいたら、5ヶ月頃には授乳回数5回、離乳食を始めたら中期までにいは4~3回に減るように書いてあるのですが、そこまで回数を減らさないといけないものなんでしょうか?それに、ミルクはともかく母乳の場合、回数を減らすとどんどん出なくなってしまうのではと思うのですが・・・ 離乳食初期~中期なんてまだ母乳やミルクが栄養の主体なのに、3回にまで回数を減らして栄養は足りるのでしょうか? 離乳食の経験がある方、実際の授乳回数の減り方はどうだったか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 授乳間隔があかないのですが…。

    4ヶ月になる息子は乳首嫌いのため、完全母乳で育てています。体重増加も順調なので母乳は足りていると思うのですが、授乳間隔が3時間程度でなかなか伸びません。 夜も、添い乳の後3時間、ひどいと2時間で目が覚めます。 育児書では「離乳食開始までには授乳間隔が4時間になるように」とあります。 ミルクを足したほうがいいのか、様子を見てみていいのかアドバイスお願いします。

  • 混合栄養と離乳食の進め方について

    現在生後5ケ月の子供がいます。 6ケ月から離乳食を始めるにあたり、授乳方法はこのままでいいのか悩んでいます。 授乳回数は基本的に1日5回程度、毎回母乳+ミルクの方法で生まれた時から続けてきました。その他に、あまりお腹が空いていなそうな時・寝かしつけの時などに母乳のみの時も1日3回程度あります。 母乳量としては体重をはかったり搾乳機の経験から、1回20~30ml程度だと思われます。ミルクは1回100mlあげています。 混合栄養は手間もかかるし、時間もかかる(授乳1回20~30分)ので、正直、離乳食も始まったら大変だなぁ、と感じています。 私の場合、どのように授乳と離乳食を進めていくのがいいでしょうか? 例えば、離乳食をあげる時はミルクだけにしてしまうとか、主にはミルクだけにして寝かしつけやおやつとして母乳にするとか… 離乳食を機にミルクのみにしてしまった方いますか? 子供の精神衛生上のため・寝かしつけの手段として母乳を残しておきたい気持ちもあります。 急にミルクだけにしてしまうと、子供が泣くだとか自分の乳が張ってしまって痛くて辛いということありますかね? 経験者の方のいろんなご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 母乳と離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいて そろそろ離乳食を始めようと思っています。 この頃はほとんど母乳なんですが 育児相談に行ったら、頻回授乳できちんとリズムが出来てないから ミルクを足して1日5回くらいになるようにしなさいと指導されました。 足し方も母乳量を量って、200mlから引いた量を毎回足したら?って言われました。 一回の授乳で母乳は80-90g(スケールで量って)出ているので、大体100はミルクを足しなさいってことでしょうか・・・ 体重の増加も3ヶ月で1キロちょっとなので、 そもそも母乳も足りてないのかも知れません。 ちなみに2時間に1回くらいのペースで授乳しています。 完全母乳の方でも6ヶ月頃になると普通は一日5-6回の授乳で済んでいるのでしょうか? 私はやはりミルクを足した方がいいですか? もしこのまま頻回授乳でもいいなら、どのように離乳食をすすめたらいいでしょうか?

  • 授乳と離乳食について

    7ヶ月の女の子(体重6.3kg)です。1日に母乳5回、離乳食1回です。また、入浴後に果汁を30~50ml与えています。 1.離乳食は5ヶ月から与えていますが、一向に慣れる様子はなく、量も増えません。食べても小さじ5程度です。この場合、いつから2回食にできるのでしょうか?現在は市販のベビーフードを与えています。 2.授乳は7時、11時、15時、19時、23時の計5回ですが、現在の回数と量(160~200ml/回)でいいのでしょうか?夜もっと早い時間に寝かせたいのですが、早起きする以外ないのでしょうか? 3.ほぼ完全母乳ですが、扁平乳頭のため、ずっと搾乳したものを哺乳瓶で与えてきました。やはり、この月齢からでは直接母乳を吸うようにはできないのでしょうか? 海外在住のため、相談できるところもなく困っています。1つでもアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

    10ヶ月の娘を持つママです。 現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 母乳+ミルク 21:00 ミルク いつもはこのような感じでやっています。 市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。 また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。 食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。 その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 授乳、離乳食について

    赤ちゃんの授乳、離乳食について質問です。 現在9ヶ月の女の子の母親をしてる者です。授乳は8ヶ月過ぎまでミルクと母乳混合で育ててきました。(ミルクは1日に120ccを4~5回、母乳は寝かし付け、各ミルクを飲ませる前にあげてました) 6ヶ月頃に離乳食を始めましたが、なかなか進まず、かと言って焦らなくていいか、と、ゆったりすすめてきて最近少しずつ食べるようになりました。歯は下に2本だけはえてます。 ここで本題ですが、2週間ほど前にいきなり、哺乳瓶を拒否してミルクを飲まなくなってしまいました。母乳は食いつく勢いで飲むのですが、あれだけミルクを飲んでたので、きっと足りてないと思います。あらゆる手段でミルクを飲ませようとしましたが、なかなかうまくいきません。ストローの練習をしてるんですが、ストローマグを見た瞬間また拒否してしまいます。スプーンでほんの少しずつあげたら飲むので味が嫌いじゃないのはわかったんですが、スプーンだとすごく時間がかかる→途中であきて嫌がってしまいます。 コップで飲ませるのも、うまくいったこともありましたが、手で叩いてひっくり返してしまったり…それで、薬を飲ませる用のスポイトを使ってみたら、他のやり方より1番上手くいきました。が、ずっとスポイトで飲ませるわけにいかないし… そのうちストローやコップも飲めるようになるだろう!と思って2週間過ごしましたが、なんだか体重が減って、お腹が痩せてきた気がして心配です。 ちなみに、哺乳瓶拒否してから離乳食が少しすすみました。しかし、3食離乳食必ず食べるわけでもなく、食べたとしてもまだ離乳食だけじゃ足りないので、ミルクを足すことが必要と、聞いたことがあります。これから暑くなると水分補給もかかせないので、色々対策をねっておかないと…と思ってます。近々受診しようかとも考えています。 同じような経験をされた方や、先輩ママさん、専門の方など、どなたか知恵をかしていただけないでしょうか。体験談やアドバイスなどいただけると助かりますし、励みになります! かなり長文になってしまいすみません…

  • 8ヶ月の娘 離乳食と授乳について

    今8ヶ月になった娘がいます。 離乳食は二回にしていますが、ボチボチ食べ(食べない日もあり)ます。 それで今授乳が 6時、12時、16時、1時、4時 離乳食が 9時、12時か18時 なんですが、とにかく母乳やミルクを飲みません。 飲んでも片方だけで終わったり、ミルクも頑張っても120しか飲まず、だいたい60~80飲むと満足する始末。 母乳は出てないのかなぁ?ともおもったりしましたが、ツーンと痛みがするし、ごくごく音がするので出てないわけでも無いみたいです。 身長は63センチぐらい、体重も7キロちょっとと小さめで、4ヶ月の時から比べても身長は3センチ、体重も300グラムぐらいしか増えてないので心配です。 今は自分で量を調節すると聞きますが、本当に大丈夫でしょうか。

  • 9ヶ月の娘の離乳食と母乳の回数

    現在2回食ですが、そろそろ3回食にすすめようと思います。 母子手帳などを見ると、3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が2回になっていますが、1回ではだめでしょうか?というのも、現在離乳食(2回)、母乳(3回)ともに4時間おきに与えているのですが、娘にとってはどうやらその間隔が短すぎるらしく、次の食事時間までにあまりお腹が空かないようなのです。それで間隔を4.5~5時間にしたいと思っているのですが、そうなってくると母乳の回数を減らさなければ、夜寝かせるのが遅くなってしまいます。 ちなみに現在海外(ヨーロッパ)に住んでおり、こちらの離乳食指導では3回食の場合は母乳(又はミルク)の回数が1回となっていて、それでも問題ないのかなと思いつつも、日本人とは体質が違うし‥と混乱しています。それに娘は7kgと小柄なので、回数を減らすと体重の増えが悪くなるのではと心配です。 どなたかアドバイス、経験談があればお願いします。 また、1日の母乳(又はミルク)の最低摂取量のようなものがあれば教えて下さい。

  • 授乳間隔について

    六ヶ月の女の子なんですが、授乳間隔について教えてください。一日に離乳食後も合わせて大体、母乳を5回とミルクを1回をあげています。朝7時ぐらいに起きて母乳、11時に離乳食と母乳、3時に母乳、6時に離乳食、7時過ぎにお風呂に入りミルク200ミリ(少ないときは120ミリぐらい)、寝かしつけに(9時過ぎ)に母乳をあげています。お風呂上りにミルクを飲ますため6時の離乳食後に母乳はあげていません。7時にミルクを飲んでまた寝かすのに母乳をあげるのは良くないでしょうか?2時間ぐらいしか空いていないので・・・6時の離乳食後に母乳をあげて、風呂上りはミルクを止めて麦茶などで水分補給したほうがいいでしょうか?午前、午後は順調に4時間ぐらい空くのですが夕方、夜になると間隔が短くなってしまいます。何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう