• ベストアンサー

赤ちゃんとの旅行

現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。来月、祖母の見舞いを兼ねて九州へ4泊5日(山口・佐賀・大分・広島宿泊)する事になりました。大阪から車での長距離移動となるので、少々不安です。休憩は何時間おきにどれくらいとってあげたら良いでしょうか? また、哺乳ビンの消毒や離乳食はどのようにされていましたか?旅行のときに準備しておいて良かったことや、物があれば教えてください。あと、温泉には一緒に入っても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsm223
回答No.3

赤ちゃんとの旅行、いいですね。 まず休憩時間ですが、やはり最低でも2時間に一度は停まって外の空気をすわせてあげるといいと思います。 我が家が兵庫県から伊勢まで旅行に行ったときは、すべて高速を使わず、地道を行きました。時間はかなりかかった(片道7時間でした)のですが、予期せぬ事態になってもコンビニなりどこでも停めて対応ができたので助かりました。大阪から九州までの長距離、とても高速を使わず行くことはたいへんだと思いますが、ちゃんとサービスエリアの場所やそこまでの所要時間を調べていくことをお勧めします。 離乳食はレトルトのものがありますので、それが便利です。哺乳瓶はボトル部分がビニールで取替えの楽なものがありますので、それが便利です。でも乳首の部分は手持ちの乳首ですので、宿泊先で到着するまでの間の授乳回数を計算し、その回数分の乳首とキャップを持って出かけました。電子レンジで消毒できるバッグを持っていって、宿でまとめて乳首とキャップは消毒していました。 温泉ですが、赤ちゃんには熱すぎるお湯が多いと思うので気をつけてあげてくださいね。それとやはり環境が違うと泣き出す赤ちゃんもいらっしゃると思うので、人の多い込み合う時間は避けられた方が無難です。あまり「温泉に入りたい!」という意気込みは捨てて、部屋風呂でも仕方ないなー、くらい余裕をもたれることをお勧めします。 長くなりましたがもう一つ・・・・赤ちゃんはやっぱり疲れると熱を出しやすいものです。宿に着かれたら(前もってネットでしらべてもいいのですが)、宿の方に近くの救急病院(小児科のあるところ)をちゃんと聞いておくと安心ですよ。宿の予約の際に、「5ヶ月の赤ちゃんがいます」と一言言っておけば、部屋の場所など配慮してくれる場合がありますよ。 それでは気をつけて行ってらっしゃい♪

その他の回答 (6)

• koarakko
回答No.7

去年まで東京-福岡を子供(現3歳)連れで車で帰省していました(自分達の体力の限界を感じてやめました)。それに比べれば、途中で泊まる様にしていらっしゃるので、多少余裕があるかと思いますが、やはり、かなりハードですよね。 哺乳瓶や離乳食(これは、本当にできたらあげるぐらいに考えて良いと思いますよ)については、既にいろいろ回答されているので、他の点で。 休憩は、基本的には2時間を目安にしていましたが、うちの子は良く寝るので、ぐっすり寝ている様であれば、もう少し先まで行ったりしました。 赤ちゃんが一緒だと、1回の休憩時間が長くなります。特に、自分たちがご飯食べて、ミルクあげて、オムツ換えてなどとすると2時間近くたっていたこともありました(SAが混んでたのも多少ありますが)。 ですから、かなり時間の余裕を持って行動するようにして下さい。運転手は、ゆっくり休めてよいですけどね。 SAには必ず授乳室があります。トイレにオムツ換えシートもあります。オムツ換えシートはPAにもだいたいあると思います。 それから、夏は、車内の温度にも気をつけましょう。あまり、寒くしすぎない様に。暑くて、温度を低めにするようなら、赤ちゃんには何かかけてあげましょう。いつも使ってるタオルケットを持っていって、車中でかけたりしました。かといって、ずっとチャイルドシートに固定していると、背中に汗をかいたりもしますから、背中にタオルなどを入れておくとよいでしょう。 あと、赤ちゃんがぐずった時のために、お気に入りのオモチャはもちろん、新しいオモチャを一つ用意していました。すぐに停まれればよいのですが、高速だとそれも難しいですよね。お気に入りの物よりも、新しい物の方が効果がある場合があります。 それから、赤ちゃんに大事なのは、水分補給です。湯冷まし・麦茶・イオン飲料、なんでも良いので必ず車中での水分補給を忘れない様にしてあげて下さい。 おそらく、大阪から直接九州へ往復では、きついと思って、途中で1泊ずつされるのではないかと思いますが、観光も考えてらっしゃるのでしょうか。せっかくですからね。でも、お子様優先で、ゆったりスケジュールでいって下さいね。 長くなってしまいましたが、参考になればと思います。 気をつけて行ってきて下さい。

mochie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃん第一に考えて、なるべく赤ちゃんの負担にならないようにゆっくりのんびり行こうかと思います。まだまだ離乳食も食べたり食べなかったりなので、そんなにあせらず欲しがれば食べれそうな物を薄めたりしてあげることにします。

noname#4337
noname#4337
回答No.6

私は関東から九州まで4.5日の旅行をしました。 休憩時間は決まっていないけれど適当にしていました。ほ乳瓶の消毒などは洗剤などを持っていかれるのであればいいかと思いますが、どうしても持っていけない場合、宿泊先で熱湯をもらい熱湯消毒をします。 離乳食は瓶のものをもっていくなどしてください。現地でも調達できますよね。宿泊先によっては作ってくれるところもありますから、一度問い合わせてみるのもよいかと思います。 温泉は入っても大丈夫です。ただ、そのこそのこで皮膚の状態も違いますから一概にはいえませんが、私は温泉街で硫黄ですが、私たちの地域は生まれたての赤ちゃんをみなさん入れます。 ただ、子供によっては肌が弱い子もいます。 温泉に入ると人間の皮膚は油分をとられてしまいます。そのために肌の弱い子はそれを原因に乾燥肌になってしまう子もしばしば見受けられますのでご自分のお子さんの肌のことですから、弱ければやめておいた方がよいかと思います。 旅館などは源泉を引いているところは少ないので薄められているところの方が多いのでほとんどのところは大丈夫かとおもいますが、源泉を引いているところはかなり熱めになっています。 そのへんは宿泊先で入るときに確認してください。

• hirona
回答No.5

もう5ヶ月(来月6ヶ月)なら、哺乳瓶の消毒は、そう神経質にしなくても大丈夫です。少なくとも、毎回する必要はないと思います。 夏場なので、「全くする必要はない」とは言えませんが。1日1回、宿で熱湯につけておくのも手だと思います。(お湯わかす小さいポットが、部屋にあるホテルもありますからね) 離乳食は、衛生面を考えると、レトルトのベビーフードがいいと思います。 ただ、家では食べなれていても、慣れない場所というだけで体調を崩す赤ちゃんもいるようです。まだ5ヶ月ですから、「せっかく始めたんだから、休まず与えないと!」と思わず、旅行中は1~2回お休みしてもいいかと思います。 温泉は、やめとくのが無難です。 温度調節が簡単にできないから、赤ちゃんにとって熱すぎることもあるし、成分が赤ちゃんの皮膚に強すぎるってこともあります。 しかし、もっと困っちゃうのが、お湯につかった時にウンチをしちゃうこと。内風呂と違って、簡単に掃除できないというか、掃除すると他の人が入れないです。

• chiwarin
回答No.4

うちの子が6ヶ月の時に北海道へ3泊4日の旅行をしました。千歳まで飛行機、それからの移動は全て車でした。 離乳食は全てお湯で溶かす粉末の野菜やおかゆを持参し、移動中は魔法瓶のお湯で溶かしてあげてました。 今の月齢なら離乳食用のプラスチック食器2~3個あれば十分だし、スプーンもプリンなどについているプラスチックスプーンを持参すれば洗う必要がないので便利ですよ。 うちは荷物を軽くしたかったので粉末のものを持参しましたが、レトルトものは温めなくても充分食べられるので行きは荷物になるけれどあげるのは粉末のものより楽かもしれませんね。 それから離乳食用食器を持っていくのならスポンジと台所洗剤を携帯容器に入れて持っていったほうがいいです。 洗濯用洗剤も持参すると衣類を汚した時やスタイなどを洗面所でぱぱっと洗えるので便利です。 私は母乳だったのですが、出先ではあげられないこともあるので哺乳瓶を2本持っていきました。 お見舞いを兼ねて、ということですが、旅行中は親戚のお宅だけでなくホテルなどにも泊まる予定なのですよね? それだと哺乳瓶の洗浄は電子レンジ消毒はNGだと思うので、ジッパー付きの袋とミルトンを持っていくといいと思います。袋に入れた消毒薬に哺乳瓶をつけるだけで消毒後の水洗い不要なので、PAで哺乳瓶を軽く洗って車内で消毒も可能ですよ。 あと、荷物に余裕があればバスタオルを2枚くらい持参していった方がいいです。 クーラーの効いているところではおくるみ代わり、車内での日よけにもなるし、宿泊先の食事中に子供が寝てしまったときなど、座布団の上に置いておけば宿の方の印象もいいと思いますよ。 それから休憩時間ですが、北海道旅行の時には移動で4~5時間がざらだったのですが、やっぱり車内で3時間くらい座らせたままだと子供も不機嫌になるしかわいそうでした。 やっぱり2~3時間おきくらいで車外に連れ出して気分転換させてあげるといいと思います。 いいご旅行になるといいですね。

noname#13731
noname#13731
回答No.2

5ヶ月の赤ちゃんにとっては、とってもハードスケジュールですね。休憩は、1~2時間おきにとってあげたほうがいいと思います。離乳食はレトルトの物が便利でしょうね。お車での移動だと言うことですので、オムツやビニール袋は多めに持って行かれた方が良いですよ。あと、旅館にもお泊まりでしたら、バスタオルやタオルも多めに準備されてはいかがですか? オムツを替えるときなど畳など汚しては迷惑になりますから・・・ ほんのちょっとした思いやりで、旅館の方達にも好印象になります。赤ちゃんの泣き声くらいはおおめに見て頂けるでしょうし、ミルク用のお湯を頂いたりとお世話になることばかりですから・・・ 温泉は、効能により赤ちゃんには負担がかかりすぎる場合がありますので、十分気をつけてくださいね。私の息子は、7ヶ月くらいの時入れましたが、床が滑るので、ハイハイをしながらズルッといったことがあります。気をつけて。 赤ちゃんが無理だったら、パパと交代で、温泉にゆっくりつかりいつもの育児の疲れ、ストレスを吹き飛ばしてきてくださいね。 赤ちゃんもパパもママも、楽しい旅になると良いですね。 行ってらっしゃい。

• hatory
回答No.1

2歳になる娘の父です。  長距離の車での移動は、赤ちゃんにも負担が掛かります。  休憩は、1~2時間毎に入れると良いでしょう。100KM/H巡航で、2~3サービスエリア毎に休憩となりますね。(サービスエリアは平均50~60KM毎にあります)ただ、赤ちゃんがぐずっていないようなら、次のSAまで、行っても大丈夫です。  ミルクのお湯はSAで調達可能ですが、熱湯なので利用時は注意が必要です。  哺乳瓶の消毒は無理なので、ボトルの部分が使い捨てのモノを利用しましょう。  離乳食はレトルトのモノが多数市販されていますので、それを利用しては如何でしょうか?  おむつを捨てる為の密閉出来る袋があると便利ですよ。(走行中のおむつ替えは、危険ですので必ず停車してから行ないましょう。)  温泉は、殆どの場合入浴可能ですが、温泉の注意書きを良く読んで入浴時間に注意して入りましょう。また、赤ちゃんは皮膚が弱いので酸やアルカリの強い温泉は避けましょう。係の人がいれば、尋ねると良いでしょう。

参考URL:
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/