• ベストアンサー
  • 困ってます

家族で旅行してきたのですが…

先日、家族3人で温泉付きホテルに宿泊しました。 とても楽しみにしていたプチ旅行だったんですが 私としてはもう旅行に行きたくないな と思ってしまった出来事に遭遇しました…。 父と母、私で、先日 山の中にある温泉付きホテルに一泊しました。 夕食は、大きな座敷にテーブルがあり、 各テーブルに部屋の番号が記されていて、 お膳が用意されている形式でした。 夕食の時間に行くと、 子供連れの10人くらいの家族 (見た感じからすると おそらく祖父母と息子または娘夫婦と その子供たちではないかと思います) が居て子供がドタバタと走り回り大騒ぎしていました。 子供以外の大人がビールや日本酒を注文して これから何時間かかけて夕食を取りそうな感じだったので、 時間をずらすと言ったら いつまでもこちらが待っていないといけないような状態だったので 仕方が無くその大騒ぎの中で夕食を取ることになりました。 お膳の形式だったので、 お刺身や煮物などを食べ終わるころに ご飯や汁物が運ばれてくる感じだったのですが、 その10人家族の祖母と思われる人物が 「子供の分のご飯をさっさと先に持ってきてくれない? 大人は我慢できるけどさぁ、普通、 子供なんだから我慢できないの分かるでしょ?」 「子供用の椅子持ってきてくれない?あと飲み物無くなったんだけど」 などなど…とにかく注文が凄いのです。 おかげで、仲居さんたちもアワアワしていて 完全にそちらに気を取られてしまっていて 私たちを含む他のお客さんの分の お給仕が追い付いていませんでした。 それでもなんとか、 最初にセッティングされていた鍋、煮物、お刺身 後から出てきたご飯と汁物、肉料理を食べ終えて 最後はデザートか何か出るのだろうか と、待っていたのですが 15分くらいしても何も来ず…。 他のお客さんも「あれ?もうこれで終わりなのかな??」 と言っていたりして、 お給仕をする方も素通りして その大家族のところだけに行ったり来たりするので これで料理は終わったんだなと判断して その場を後にしました。 その後、あの一団が温泉に入りに来る前に 入浴を済ませた方が良いんじゃないかと、家族で相談して 夕食を食べてすぐにそそくさと準備をして あわただしく入浴を済ませました。 入浴を終えて部屋に戻ると同時に、 フロントから電話が入り、父が電話に出ると どうやら、先ほどの食事はまだ途中だったみたいで 天ぷらとデザートがあるので部屋までお持ちします という内容でした。 入浴も済ませ、あとは寝るだけ という状態で天ぷらはさすがに食べられない ということで、デザートのゼリーだけ 部屋に持ってきてもらいました。 部屋に来たホテルの従業員さんが 「すみません、色々とお騒がせしまして…」 と謝ってくださったので 私たち家族は 「いえいえ、もう来ないものだと勘違いしてしまって」 という具合の返事を返しました。 結局、夕食は子供の奇声と 大人の酔っ払いの騒ぎで落ち着いて食べられず 更に、料理もまともに来ないまま なんとなく切り上げてお終い 楽しみにしていた温泉も 子供が奇声を発しながら入ってきたら… と考えてさっさと済ませてしまったし、 翌日の朝食もその煩い一団を意識して 早く食べてさっさと出て行こう というような感じで落ち着いて食べられず なんだか、何のために旅行に行ってきたのか… 単純に疲れて帰ってきただけじゃないか、 行かなきゃ良かった と思ってしまいました(;;) 父と母は、来月も何処かに泊まりたいね♪ と言っていますが、 正直私はもう懲り懲りです…。 今までに家族で何度かコテージやホテルに泊まったことがあるのですが コテージでは別の棟の宿泊客が 外でバーベキューを夜中までやって 大騒ぎされて一睡も出来なかった経験があったり ホテルでは私たち家族の居る部屋の目の前で 花火をされて煙が凄くて大変な思いをしたこともあります (このときはフロントに言って、花火をやめてもらいましたが…)。 勿論、何事も無く楽しく宿泊できたこともあるのですが 今回の一件をきっかけに 旅行に行くのがトラウマになりそうです…。 子供に騒ぐなとは言いません、 しかし、大人に最低限の常識が無いと誰も止められないだろうし ましてや今回のような家族の場合は常識外、 論外だったんだろうと思いますが… なんだか、とても疲れてしまいました…。 私だけでなく、父と母も疲れただろうとは思いますが、 父と母は割と楽観的で 根拠も無く次は大丈夫じゃない? という具合なので… 単純に私が神経質なだけなんでしょうか? 今後、旅行をするとなったときは 頑として断るべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数266
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

20代女性です。 私も母と年に数回程、温泉旅行に行きます。 日頃の疲れもあるでしょうし、 ゆっくりと過ごせる時間が必要ですよね。 旅行に行ったら尚更です。 私が質問者様の立場であったなら、 同じく仕方ないと思いますが親子さんの対応の悪さに腹をたてそうです。 他のお客様もいる中なので、常識的な対応をするのがマナーだと思います。 どこへ行っても皆自分が中心で、非常識な方と会いますと腹立たしいです。 なので、自分は人に嫌な思いをさせないように気を付けようと思います。 他人であるからこそ気を付けなければいけないですよね。 次回は、旅館に泊まられては如何でしょうか? 旅館以外でも部屋食や個室での食事処がある宿もありますし、何よりゆっくりと落ち着いてお食事できるのではないかなと考えました。 一度嫌なことがあると中々行動できないですよね... しかし、いい宿はたくさんありますし一度の失敗で終わらせてしまうのは勿体なく思います。質問者様には「また来ようね」と言える位の素敵なご旅行を次回こそは体験して頂きたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。 一つ一つ読ませていただくうちに、 心の中にあったもやもやとしたものが晴れてきました。 今回はたまたま、 常識の無い団体に当たってしまった という認識に留めて、 今後も両親との旅行を楽しみたいと思います。 旅行の予約はいつも両親(主に父親)に任せているので 頻度を減らす代わりに グレードの高い旅館を検討することや 落ち着いた食事をしたい旨などを 先方にきちんと伝えられるよう 私自身も出来るだけ配慮をして 出かけるようにしたいと思います。 ベストアンサーは、 気持ちに共感していただいたvyi6xfafさんに させていただきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2472/5998)

ホテルでも,旅館でも,民宿でも,予約を入れる際に,またはwebサイトで予約した後でも(旅行社経由であればもっと簡単ですが),食事などはゆっくり静かにできるところがいい。とか,団体などが多くて大騒ぎされると嫌なんだけど。と一言いっておくだけで,全然ちがいますよ。 食堂のような大広間だけではなく小宴会場を用意してくれたりします。大広間のメリットは仲居さんがいつも行き来しているので何かと注文がしやすいという点だけであって,それを団体に取られてしまえば意味が無いですものね。 ホテルと同じ値段で民宿などで料理も美味しく静かでということも私は巡り会った経験もあるので,これに懲りずに行く前にいろいろ注文してみることをお勧めします。 その観点からだけ言えば旅行社に足を運ぶのがお勧めですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

ほんとに、毎回とは限りませんから、気にする必要ないと思いますよ。 そして、そんなエピソードがなくても自分の体調にあわせて時間を調整しづらい家族旅行とは、得てして疲れるものだと思います。 近距離からリハビリしていきましょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

それは、大変でしたね。 ホテルの方も相当困られたのではないかと思います。 でもお詫びに来てくださったとのことですから、まずはそこで収めて、あとは恐れる必要はなかったのかもしれません。 >父と母は割と楽観的で >根拠も無く次は大丈夫じゃない?  何が旅行のメインの目標だったのかによって、次の旅行をどうしたいかということの判断が変わるんじゃないでしょうか。たとえばご両親は、これからの人生年老いていくばかりですから、まず「家族で出かけられること」が貴重な機会に思え大事にしないといけないと考えていたりして。そういう部分がメインであれば、それ以外のことは思い出として強烈であればあるほど、あとから「あのホテルのどたばたは、笑えたねえ」と笑い話として言えるのではないでしょうか。 >今後、旅行をするとなったときは >頑として断るべきでしょうか?  もうちょっとだけ旅行にいけて良かったと思える点を挙げてみたら、かたくなには断らなくてもいいような気がしてきませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

夏休みは旅行のハイシーズンですからね。そうなりゃたまの旅行にハメを外す連中と出くわす確率は高くなるとは思います。 シーズンをずらしたり平日に行ったりすれば、静かな時間を過ごせる確率は高くなりますよ。ただ、人がほとんどいない閑散とした行楽地ってすげー侘しくなったりしますけどね・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

あなたの好きにしてください いやなら断る、そうでないなら行く それだけのことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#226203

せっかくのご旅行がちょっと残念でしたね。多分想定外だったので、ご自分の「ゆっくり静かに過ごす」とは違った滞在になっちゃったんでしょうね。 そこで、ご提案をひとつします。 静かにゆっくり過ごしたいのであれば、ファミリー層が来る宿には泊まらない事です。 それなりのグレードの宿であれば、子供などは連れてこれないし、また、そういうレベルの人間は来ません。 また子供が1人か2人いたとしても、キチンと躾されている場合が多いし、親も他人に迷惑がかかりそうなら、ちゃんと自室に戻り、部屋で食事がとれるよう旅館に配慮を頼みます。良識のある人ならばね。 我が者顔で大騒ぎするような配慮のない人が行くような家族向けの宿は次回からやめましょう。 旅館に予約時に問い合わせれば、小さい子と食事が一緒になるかどうかわかりますよ。 「静かに過ごしたい」と伝えて「それはその時の状況によるので何ともお答えしかねます」という旅館ならやめておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

災難でしたね。 しかし、場所を選べばそういう事態は少し減ると思います。 部屋食にしてもらうとか、個室になっている食事会場を選ぶとか。 小さなお子さんをお断りしている場所もあります。 ご両親の楽しみを奪わない方が良いと思いますけれど。 私なら、嫌味半分で「子供は元気なのが一番ですねえ」とでも言っておくかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

温泉と古い旅館マニアです。 私はが温泉に出掛ける目的は、普段の喧騒から開放されて、のんびり寛ぎたいからです。 したがって、宿泊はバタバタした大人数の家族や酔っぱらい集団とは、少し縁が無さそうな、所謂、和風老舗旅館です。 当然、食事は朝夕共に部屋食であり、基本的に専属の中居さんが付くことになります。 また、老舗旅館となると、大規模旅館やホテルなどとは違い、部屋数からも宿泊人数にも限界がありますから、大浴場といっても、それほど広い訳もなく、子供達が走り回る光景など、見たこともありません。 そもそも、そうした大家族は、費用面からも老舗旅館などには泊まりませんからね。 今回のことに懲りずに、ワンランク上の落ち着いた旅館を探して、のんびり過ごして頂きたいものです。 温泉旅行は、何処の温泉かということに加えて、何処に泊まるかということも、とても重要な要素だと思いますよ。 浴衣に手拭い姿で、池に鯉がゆったり泳ぐ様をのんびり眺めながら、古い木造の廊下を渡るのも、中々乙なものですよ。 気を取り直して、また出掛けましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4533/15974)

お気持ちも分からないではないですが、貴方がご自分で決めることです。 一度の悪い経験で旅行そのものを否定するのはどうかと思いますけどね。 遭遇した団体さんは運が悪かったとしか言いようが無いですが、今は中国からの団体客が大勢押し寄せているみたいですよね。 習慣の違いから中国人団体客は日本人から見ると物凄くマナーが悪いように見えてしまいます。カニなどの殻はテーブルの上に食べ散らかしたり床に捨てるのはあたらでは普通のことらしいです。 まぁ、そのへんは30~40年前の日本人も同じことをしていたんですけどね。「旅の恥はかき捨て」なんて言葉も流行りましたからwww その頃の世代の人が遭遇した祖母様だったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

旅行好きなので、色々行ってるつもりですが、そういった悲惨な経験はいまだかつて一度もないですね。 行きたくないのなら無理に行くこともないと思いますから、断れば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!