• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家族旅行の部屋割りについて

年末年始に家族でスペインに旅行します。 父、母、長女(私)、次女、長男の5人で行くことになったのですが、部屋割りのことで少々もめています。 そこでご相談したいことが2つあります。 1.旅行会社に申請する部屋割りと実際の部屋割りが異なったとき何か問題があるかどうか。 2.いままでは海外旅行に長男がついてきたことがなかたったので、父と母夫婦で一部屋、姉妹で一部屋でした。国内旅行はいつも旅館なので問題なかったです。この歳で親と旅行するのも珍しいと思うのですが、私たち子供はいいオトナです(笑) 海外だと日本と感覚が違うと思うのですが、こういった場合無難なのは夫婦部屋+子供部屋、男部屋+女部屋どっちでしょうか? 毎日違う町に泊まるので、クジでも引いて毎日違う組み合わせでいこうという案が、いまのところ優勢です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nine-o

1.ご家族でしたら問題は無いと思います。 起こるトラブルと言えば、スーツケースの誤送(オリジナルのルーミングに基づいて、スーツケースが運ばれてきます)、個人宛に電話がかかってきた時に間違えて繋がれる、添乗員から連絡が入った時に混乱する。 位でしょう。いずれもご家族でしたら問題の内には入らないとは思います。 2.海外、特にヨーロッパでの平均的な感覚で言えば夫婦部屋と子供部屋でしょう。でもこれも各家庭の事情があると思いますので、一概には言えません。 別にスペインに行くからといって、スペインの習慣にそこまで阿る必要性もないので、どちらでもいいと思います。 それよりもNO.1の方の仰るとおり、スーツケースの荷物の分配が問題になると思います。もちろんお1人一つずつスーツケースをお持ちになるのであれば、関係ありませんが。 ただしスペインのホテルは平均的に部屋が狭いので、お部屋をトリプルにする場合、普通のツインルームにもう一つベッドを入れますが、スーツケース3個を持ち込むと足の踏み場も無くなる恐れがあります。 そうじゃなくてもホテルによってはトリプルにできない場合もあります。 NO.2の方の仰るとおり、ベッドルームが2つあるお部屋やキチネットの付いているお部屋があれば理想的ですが、スペインで、それも日本のツアーが使うクラスのホテルでは(比較的値段が高い)、そういうお部屋はスイートルームしかありえませんので、物理的に無理でしょう。 強いて言えばコネクティングルームと言って2室のツインルームが中扉でつながっているお部屋がありますが、これもどこのホテルにもあるわけではなく、ましてやスペインでは難しいし、あってもその部屋が空いているかどうかも分からず、その部屋がトリプルで使えるかどうかも分からず・・・ とほとんど期待は出来ません。 話がそれましたが、基本的には毎日お部屋割りを変更しても、大した問題はありません。 ただ、添乗員同行のコースであれば、基本的には添乗員さんには「今日はこの組み合わせ、荷物は適当でオリジナルどおりでいいですよ」と声をかけた方が良いでしょう。 万が一の時の為の対処になります。

質問者からのお礼

スペインのホテルは狭いんですか。一応、申込書には同室者を2名指定できるようになってましたが、場所によってはトリプルにできないかもしれませんね。 nine-oさんのアドバイスを参考に添乗員さんにはちゃんと報告しておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私の主人の実家が海外ということもあり、よく主人の実家に行くと、実家の実家に泊まる+ホテルに泊まります。 私たちも3人子供がいます。部屋は、いつも2ベットルームの部屋を取ります。そうすると、各部屋で2人づつ寝れて、たいていソファがソファベットになっているので、ソファベットでも寝れます。 (余談ですが、)探せるときは、お皿などが使えるキッチンつきのホテルやアパートメントにします。私はスーパーに行ったりするのが大好きなので、簡単に食べれそうなものを買ってきて、部屋で食べるのです。毎日外食でも飽きてしまうし、お金もかからないのでお薦めです。(特に朝食は楽です。)それに、向こうに住んでいる気分になり、いい思い出にもなったりします。 私は、いつも自分でチケットとホテルをとるので、旅行会社で2ベットルームのホテルが取れるかわかりませんが、聞いてみたら探してくれるかもしれません。

質問者からのお礼

まえにタイに行ったときは偶然、2部屋続きの部屋でした。旅行会社が気を利かせてくれたのかもしれませんね。 旅行会社にお願いしたとしても、今回は毎日違うホテルなので全部2ベットルームというのは無理でしょう。 またフリーでどこか行くときには2ベットルームを取ってみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • matilda

こんばんは。 1.ホテルにもよるかもしれませんが、ご家族内で部屋割りが変わる程度なら、たいした問題はないと思います。それぞれ部屋付けにした料金について注意すれば大丈夫でしょう。 2.matilda家なら男女別に分けると思います。私達もいい大人なんで(笑)ちなみに、両親、弟、私(女)です。 まあ別にどんな部屋割りでも問題はないのですが、なんとなくです。 それぞれの場合のメリット、デメリットを考えてみてはいかがでしょうか? 例えば、恐らくトリプルルームではなく、ツインルームにエキストラベッドを入れるとなることを想定すると、三人部屋は手狭になります。その場合、三人部屋を利用するのは女性三人の方がよさそうですよね。 ですが、女性三人が同室となると、お風呂や身支度に時間がかかるといろいろ大変です(笑)ご想像つきますよね? ところで、荷物はどうされますか?一人一人スーツケースを持参されるなら、毎晩クジ引きで部屋割りを決めても問題ないと思いますが、それ以外なら部屋割りは重要ですよ。 例えばご両親が二人で一つのスーツケースを使うなら、同室にしないと不便ですよね。とはいってもまだ先の話ですね(笑)

質問者からのお礼

スーツケースのことは失念していました。父と母でひとつになると思うので部屋が違くなると確かに不便ですね。 まだ時間があるのでじっくり検討してみようと思います。 ありがとうございました。