• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家族旅行の部屋割りについて

年末年始に家族でスペインに旅行します。 父、母、長女(私)、次女、長男の5人で行くことになったのですが、部屋割りのことで少々もめています。 そこでご相談したいことが2つあります。 1.旅行会社に申請する部屋割りと実際の部屋割りが異なったとき何か問題があるかどうか。 2.いままでは海外旅行に長男がついてきたことがなかたったので、父と母夫婦で一部屋、姉妹で一部屋でした。国内旅行はいつも旅館なので問題なかったです。この歳で親と旅行するのも珍しいと思うのですが、私たち子供はいいオトナです(笑) 海外だと日本と感覚が違うと思うのですが、こういった場合無難なのは夫婦部屋+子供部屋、男部屋+女部屋どっちでしょうか? 毎日違う町に泊まるので、クジでも引いて毎日違う組み合わせでいこうという案が、いまのところ優勢です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数654
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)

1.ご家族でしたら問題は無いと思います。 起こるトラブルと言えば、スーツケースの誤送(オリジナルのルーミングに基づいて、スーツケースが運ばれてきます)、個人宛に電話がかかってきた時に間違えて繋がれる、添乗員から連絡が入った時に混乱する。 位でしょう。いずれもご家族でしたら問題の内には入らないとは思います。 2.海外、特にヨーロッパでの平均的な感覚で言えば夫婦部屋と子供部屋でしょう。でもこれも各家庭の事情があると思いますので、一概には言えません。 別にスペインに行くからといって、スペインの習慣にそこまで阿る必要性もないので、どちらでもいいと思います。 それよりもNO.1の方の仰るとおり、スーツケースの荷物の分配が問題になると思います。もちろんお1人一つずつスーツケースをお持ちになるのであれば、関係ありませんが。 ただしスペインのホテルは平均的に部屋が狭いので、お部屋をトリプルにする場合、普通のツインルームにもう一つベッドを入れますが、スーツケース3個を持ち込むと足の踏み場も無くなる恐れがあります。 そうじゃなくてもホテルによってはトリプルにできない場合もあります。 NO.2の方の仰るとおり、ベッドルームが2つあるお部屋やキチネットの付いているお部屋があれば理想的ですが、スペインで、それも日本のツアーが使うクラスのホテルでは(比較的値段が高い)、そういうお部屋はスイートルームしかありえませんので、物理的に無理でしょう。 強いて言えばコネクティングルームと言って2室のツインルームが中扉でつながっているお部屋がありますが、これもどこのホテルにもあるわけではなく、ましてやスペインでは難しいし、あってもその部屋が空いているかどうかも分からず、その部屋がトリプルで使えるかどうかも分からず・・・ とほとんど期待は出来ません。 話がそれましたが、基本的には毎日お部屋割りを変更しても、大した問題はありません。 ただ、添乗員同行のコースであれば、基本的には添乗員さんには「今日はこの組み合わせ、荷物は適当でオリジナルどおりでいいですよ」と声をかけた方が良いでしょう。 万が一の時の為の対処になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スペインのホテルは狭いんですか。一応、申込書には同室者を2名指定できるようになってましたが、場所によってはトリプルにできないかもしれませんね。 nine-oさんのアドバイスを参考に添乗員さんにはちゃんと報告しておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族旅行

    今年、11月頃に家族で一泊旅行に行こうと計画中ですが 近畿地方で(大阪から車で1時間~2時間程度の場所)安くて楽しめる場所を探しています。 私達夫婦50代 長女夫婦30代と子供が小5と小1の4人家族 長男夫婦20代と子供が2歳と1歳の4人家族 次女夫婦20代でまだ子供はいません 総勢12人になります 年齢層の幅が広いので、小さい子供(幼児)から大人も少しは楽しめる場所が思いつきません 遊園地のような乗り物があるような場所では、私達老夫婦や1歳、2歳の子供は退屈ですし 温泉だけではそれこそ、子供たちは楽しくないでしょうし・・・・ 皆が仲良く、楽しめる場所があれば教えてください できればお安く宿泊できるところがあればいいのですが

  • 台湾は家族旅行向け?

    10月に家族4人(夫婦と小1と幼児)で台湾旅行を計画しています。 本日大手旅行会社に行ったら、 「台湾は3人までしか1部屋に泊まれないから2部屋になりますね」 と、言われました。 ???家族で行くのに別部屋? しかもうちの場合だと「私と幼児」「夫と小1」になると思いますが、 小1の息子も一人でベットで寝るのかどうか・・・ ベット2つで4人で寝ようと思っていたので、 なんだか部屋とベットが無駄に思えてなりません。 台湾へ行く気も失せてきました。 うちのように幼児を連れての台湾旅行をした方、部屋割りはどうでしたか? 旅行日程は4日間なので、他に韓国、サイパン、グアムが候補にありましたが、 サイパン、グアムは雨季だということで旅行会社から止めた方がいいかも?と言われました。 他に4日間で子連れで行けるところはありますか? うちは成田に近いので、沖縄や北海道に行くよりも 近場の海外に行った方がトータルで近い(時間がかからない)ようです。 部屋割りをあきらめて台湾に行った場合 フリープランにして、現地へ行ってから子供の様子を見つつオプションなど決めようと思っています。 オススメのお店、移動方法などありましたら何でも教えてください。 初めての子連れ海外旅行なので。。。

  • 複数家族での宿泊の部屋割りについて

    父の喜寿のお祝いに1泊の旅行を計画しています。 参加者は父母、私の家族(夫、小学生の子供2人)、妹とその夫の計8人です。 その際の部屋割りをどうしたらいいか悩んでいます。 せっかくお祝いで集まるのだから、一部屋がいいかとも思うのですが それぞれの家族がそれほど仲が良いわけでもないので、気を遣って居心地が悪いかもしれません。 同じような旅をされた方などの意見を伺えると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の主人の実家が海外ということもあり、よく主人の実家に行くと、実家の実家に泊まる+ホテルに泊まります。 私たちも3人子供がいます。部屋は、いつも2ベットルームの部屋を取ります。そうすると、各部屋で2人づつ寝れて、たいていソファがソファベットになっているので、ソファベットでも寝れます。 (余談ですが、)探せるときは、お皿などが使えるキッチンつきのホテルやアパートメントにします。私はスーパーに行ったりするのが大好きなので、簡単に食べれそうなものを買ってきて、部屋で食べるのです。毎日外食でも飽きてしまうし、お金もかからないのでお薦めです。(特に朝食は楽です。)それに、向こうに住んでいる気分になり、いい思い出にもなったりします。 私は、いつも自分でチケットとホテルをとるので、旅行会社で2ベットルームのホテルが取れるかわかりませんが、聞いてみたら探してくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まえにタイに行ったときは偶然、2部屋続きの部屋でした。旅行会社が気を利かせてくれたのかもしれませんね。 旅行会社にお願いしたとしても、今回は毎日違うホテルなので全部2ベットルームというのは無理でしょう。 またフリーでどこか行くときには2ベットルームを取ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 1.ホテルにもよるかもしれませんが、ご家族内で部屋割りが変わる程度なら、たいした問題はないと思います。それぞれ部屋付けにした料金について注意すれば大丈夫でしょう。 2.matilda家なら男女別に分けると思います。私達もいい大人なんで(笑)ちなみに、両親、弟、私(女)です。 まあ別にどんな部屋割りでも問題はないのですが、なんとなくです。 それぞれの場合のメリット、デメリットを考えてみてはいかがでしょうか? 例えば、恐らくトリプルルームではなく、ツインルームにエキストラベッドを入れるとなることを想定すると、三人部屋は手狭になります。その場合、三人部屋を利用するのは女性三人の方がよさそうですよね。 ですが、女性三人が同室となると、お風呂や身支度に時間がかかるといろいろ大変です(笑)ご想像つきますよね? ところで、荷物はどうされますか?一人一人スーツケースを持参されるなら、毎晩クジ引きで部屋割りを決めても問題ないと思いますが、それ以外なら部屋割りは重要ですよ。 例えばご両親が二人で一つのスーツケースを使うなら、同室にしないと不便ですよね。とはいってもまだ先の話ですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スーツケースのことは失念していました。父と母でひとつになると思うので部屋が違くなると確かに不便ですね。 まだ時間があるのでじっくり検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族旅行

     私は今23歳で留学中なのですが、今月で日本に帰ります。 両親が3月にアメリカに来ると言って初海外ですし、とても楽しみにしてたのですが、諸事情でキャンセルとなってしまいました。私としても、ゆっくり家族で旅行できるのは最後かなーと思ってたのでとても残念でした。  9月からは就職が決まっているので、一回就職してしまうと当分親と少しまとまった旅行っていうのはちょっと難しいのかな?と思って・・・できれば、親が元気なうちに一回は海外に連れて行ってあげたくて。。(特に母が憧れてるので)  できれば私に時間的余裕のたっぷりある6-8月のうちにどこかに一緒に旅行したいし、なるべくそのお金も私が払いたいんです。とは言っても、貯金はこの留学でほとんど使ってしまって5万円ほどしかないし、6月中がんばってバイトしても(就職先に行かなければならない日もちょこちょこあるし・・・)せいぜい10万稼げるかな?位だと思うんです。  一人5万円以内の予算になってしまうんですが、世のお父さん・お母さんたちだとどれが嬉しいですか? 1.グアム・サイパンなどの格安ツアー 2.ソウル、北京などの格安ツアー 3.国内だけど沖縄・北海道などちょっと遠出 4.近場でデラックス系(高級旅館とか?) 条件としては ・両親ともに自営なので、一月ほど前に計画すればだいたいいつでも休める ・母は海外、沖縄、北海道のどれにも行ったことなし。父は北海道のみあり。高級旅館はたぶん二人ともなし。。かな?? ・母は泳げない ・沖縄は私が小学生の時に計画倒れしたことあり ・父59歳、母56歳。ちょっとしたお出かけ(花を見に行ったり)が好き。ショッピングにはあまり興味なし。 私が一緒じゃないと二人で海外はまず行かないだろうな・・・でも、グアムなんかは泳げない母にはどうなんだろう??かといって、北京やソウル・・・母が憧れてる「海外」じゃない気もするし・・・じゃあ、国内??って感じでかなり悩んでます。 非常に曖昧な質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 家族旅行の部屋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 29歳の女です。来月夫と9か月の子供と温泉に行くことになりました。前回温泉に行ったとき、同居してる義理の母も行きたがってたようで、孝行も兼ねて連れていこうって話になったんです。でも、あまり買い物とかも一緒に行ったことがないので、母が気を使ってしまいそうなので、同居してる夫の姉(未婚)も一緒に連れていけばお互い気も使わないだろうってことで姉も連れていく事になりました。なぜか姉の旅費もほぼわたしたち夫婦が負担するのは納得いきませんが、母のためと思いました。 そこで、悩んでるのが部屋です。同じ部屋にするか二部屋とるかです。子供ができてからは居間で皆で過ごすことはありますが、寝るとこまで一緒なのがちょっと抵抗あります。 同じ部屋なら料金は安くすみます。二部屋とると4000円くらい高くなります。 夫はどちらでもいいといいますが、皆さんならどうされますか?ちなみに義理の父は数年前に病死してます。

  • 夫と子供達の部屋割り(夫婦関係ひびわれ中)

    35歳、二児の母です。 これからの部屋割りについてご意見下さい。 現在、分譲マンション3LDKで、寝室に夫(キングベッド)と長男(布団)=6歳、子供部屋に私と長女=2歳(布団)が寝ています。 一部屋はリビングと続けてあるので寝室として使えるのは、7.5畳と6畳の洋間のみです。 長女の授乳が終了して、フリーリングに布団という状況が辛くなってきました。カビと湿気です。ベッドを買って、一時しのぎであった寝室の状況を変えようと思います。 ただ、夫婦関係は冷めかけており、いまさら一緒に寝るのも嫌・・という気持ちと、今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。 夫婦生活はもう2年くらいありません。 きっかけは夫の女性関係がちらつくからです。私からの歩みよりも、夫からもありません。今現在女性がいるのかは、不明です。 一番良いのは子供部屋に2段ベッド、寝室に夫婦でベッド。 なんですが夫のイビキも酷いし、ろくに夫婦の会話もない二人一緒に寝るのも嫌悪感が先にあります。 こんな相談されても困ると言われそうですが、なんでもよいのでご意見ください。夫は、「とりあえず2段ベッド買わなくていいんじゃない?いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい」って言ってましたが。

  • ツアーでの部屋わりについて

    6月Jたびの海外旅行ロマンチック街道スイスアルプス2大名峰パリ10日間13名7組ツアーでスイスのホテル・クロイツアンドポストでの部屋割りに付いてお伺いいたします。 旅行代金は同じなのにユングフラウヨッホがみえる部屋とその反対の部屋とに振り分けられました。 ユングフラウヨッホ側の方がとても眺めがよくベランダも付き部屋も広かったです。 4組がマウンテンビューで3組はそうでない側でした。私たちはマウンテンビュー側ではありませんでした。あまりの差に悪夢を見たようでした。 添乗員によると旅行会社で部屋は決めないでホテルが決めると言われました。とくにスイスのホテル・クロイツアンドポストでの部屋割りの差はひどかったです。 ドイツ、スイス、パリと毎日ホテルが変わるのでホテル側が決めるなら 不公平であると申出ましたが仕方がないと言われました。 一般にツアーでの部屋わりはどのように決まるのでしょうか。 申し込み順と聞いたりもするのですが。

  • 家族旅行について。

    今年のゴールデンウィークに、母と娘と3人でイタリア旅行へ行きます。 彼にはまだ伝えていませんが、こういうのって引きますか? 私は30代後半、バツイチで小学生の娘と2人暮らしです。 母は近くで自営業を営んでいます。 これまで仕事が忙しく、家族旅行はおろかほとんどどこにも出掛けたことがないせいか、 父が他界してからは、頻繁に出かけたがります。 今更感はありますが、一緒に行くのも親孝行なのかな、と思っています。 彼の実家も自営業を営んでおり(彼は他の企業に勤務)、お母様は旅行にもよく行かれるようです。 将来的なことも見据えてお付き合いしていますが、結婚後も旅行に連れて行かなきゃいけないかな、とか男性側は考えてしまわれますか? 私自身はもちろん娘も、望んでいません。(彼に期待していない、とかではなくて) ちなみに旅行といっても、大体は1~2泊の国内で、海外は5年前の香港以来です。 彼にどう伝えたらよいでしょうか。 どうか皆様、お知恵をお貸しください。

  • 〔海外〕家族旅行先を探しています

    私たち夫婦(30歳前後)と、私の母親(60代半ば)、妹(20代)、夫の母親(50代前半)とその妹(叔母)の6人で海外旅行に行く予定です。 (それぞれの父親は不在のため妹や叔母が代わりに…ということでこのメンバーです。) 今年の冬に韓国旅行を計画しましたが断念したことから、今年の冬にリベンジしようと思っています。 (なぜ冬か…はそれぞれの仕事の都合で休みが取れないからです。) 最長5日間くらいの海外旅行で、このメンバーでのお勧めの場所があったら教えてください! 今までの海外旅行は、私たち夫婦が韓国(ソウル)、グアム、サイパン、オーストラリア(ケアンズ、エアーズロック、ゴールドコースト)、夫のみタイ(バンコク)※出張、私のみ台湾(台北)※観光無、夫の母と叔母がシンガポールとハワイ(ただしかなり昔)、私の妹がグアム、私の母は初海外です。 マリンスポーツとかよりも、街中で楽しめるようなところが希望です。 また、出来ればそんなに遠くなく、冬でもすごしやすいところがいいのですが…。 ちなみに、旅行代金はすべて私たち夫婦が負担する予定です。(名目はそれぞれの家族への感謝旅行なので)

  • 夫婦と姑と実母との旅行。部屋割り

    アドバイスお願い致します。 主人(27)・私(28)・姑(63)と同居しています。 今月、結婚一年記念と親に感謝の気持ちで 海外旅行を計画しています。 そこでの部屋割りで、少し悩んでおります。 旅行は、主人・姑・実母・私の4人で行きます。 ホテルは2部屋とりました。 そこでの部屋割りなのですか 1、主人と私・姑と実母 2、主人と姑・私と実母  皆様ならどちらにしますか? 因みに、姑と実母は仲悪くないのですが、 姑はチャキチャキ系の物言をズバズバ言うタイプ。 実母は、誰にでも合わせられるお人好しの気使っちゃうタイプなので それを気にして 主人は『(私の母が)気使っちゃうから』2のタイプがいいのでは?と言ってます。 実母は(私達は新婚なんだから)1のタイプでいいと言ってまして。 姑はどちらでもいいそうです。 今回、夫婦共々、初めて親を招待しての旅行なので 親主体で考えています。 なので、私も2の部屋割りがいいかな?と思うのですが… 皆様のアドバイスお願い致します。

  • 子供の多い家族旅行について

    北陸に家族旅行をしようと計画中ですが、うちは子供が5人もいるのでまず人数設定で検索しても「該当する旅館やホテルがありません」となってしまいます。 子供が多くてもオッケーというような旅館やホテルを多く紹介しているサイトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、なるべくなら1部屋で家族7人全員が宿泊できるような旅館なりホテルなり紹介しているところがいいんですが・・・・もし無理ならこういう場合は2部屋をとって親が子供を分けて宿泊してもいいんでしょうか?(例えば、201号室に長男次男と父親、202号室に長女次女三男と母親というように)

  • 年末年始の家族旅行、どこにしよう?

    こちらを初めて利用させていただきます。 色々ご意見・アドバイスいただければ幸いです。 年末年始、家族旅行を計画中です。 メンバーは私達夫婦(30代)+子供2人(2才・4才)、 義父母(50代)、義妹の、大人5名・子供2名です。 義父が持病持ちで長時間のフライトに耐えられないため、また、 暖かい所が希望とのことで、当初は沖縄を予定していました。 ただ沖縄は私達家族以外は行ったことがあるため今回は子守に徹するとのこと…。 それも申し訳ないな、と思っていたところ、 グアムやサイパンもあまり時間がかからず行けて時差も少なくいいよと聞きました。 旅行の情報収集などはなぜか私が一任されており、 しかし私も海外は2度しか(しかもパックツアー)行ったことがないので どうしたらいいものかと悩んでいます。 ちなみに、義父母と義妹は海外未経験です。 私としてはダイビングやマリンスポーツが出来ればいいなと思っていて、 義父母は暖かい所でのんびりゆったりが希望のようです。 3ヶ所とも行ったことがある方は勿論、1ヶ所だけでも行ったことがある方 参考にさせていただきたいのでご意見お願いします。

  • 家族5人で海外旅行するとき

    こんにちは。夫婦2人のときはよく海外にも出かけたのですが、思いがけず子供が増えて3人になってしまい、ご無沙汰になっていました。近々サイパンあたりで計画したいのですが、5才の子供と2才の双子と大人2人というパターンではどういったベット割り、部屋割りができるのでしょうか?日本のように和室で布団はありえないのでしょうから、やはり2部屋でないと無理なのでしょうか?また子供料金で3人払った場合でも親の料金は二人部屋の料金なのですよね?誰かご経験のある方、旅行会社の方など教えていただけませんか?