• 締切済み

家族5人で海外旅行するとき

こんにちは。夫婦2人のときはよく海外にも出かけたのですが、思いがけず子供が増えて3人になってしまい、ご無沙汰になっていました。近々サイパンあたりで計画したいのですが、5才の子供と2才の双子と大人2人というパターンではどういったベット割り、部屋割りができるのでしょうか?日本のように和室で布団はありえないのでしょうから、やはり2部屋でないと無理なのでしょうか?また子供料金で3人払った場合でも親の料金は二人部屋の料金なのですよね?誰かご経験のある方、旅行会社の方など教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#147831
noname#147831
回答No.3

うちは3歳と6歳の子ども2人だけなのですが アメリカ系のホテルでは 添い寝の子どもは人数にカウントしない場合がほとんどでした なので、2歳のお子さんと御両親がそれぞれ添い寝、 5歳の子どもさんはエキストラベッド、という形でOK。 ホテル側が文句を言ってくることはないと思いますよ。 ただ、この場合ツアーで行くときっと高くなります だって、5歳の子どもさんも2歳の子どもさんも 子ども料金とられるでしょう? 子ども半額ツアーは大人料金が高かったりするし。 添い寝プランがあるといったって 5人家族だと、大人2人料金に子ども料金1人、 それに添い寝料金2人となって、 結構かかると思います。 ご両親は旅馴れていらっしゃるようなので 格安航空券またはPEX航空券に、 (子どもが25%オフになるPEXのほうが総額は安いはず) ホテルを別で取るといいと思います ホテル料金は大人2名で使う場合の1室料金に エキストラベッド代でOKのはずですから。 私は子どもができても海外旅行が止められず、 特に近いし海もきれいなサイパンは大好きで、 子どもができてからも4回行きました ハイアットならベッド幅が広くて、添い寝も余裕ですよ。 日航サイパンはベッド幅が狭く、ツインベッドをふたつ自分でくっつけました。 マリアナリゾートには2ベッドルームのコテージなどもありますが 部屋をわけて泊まるのは、親としてもちょっと淋しいですよね あ、それにベッド幅も狭いですし・・・ ツアー会社やホテルの安売り会社が「5人一室はダメ」と言っても ホテルに直接問い合わせるとOKの場合が多いですので ホテルもアップルワールドとかではなく ホテル自体が発売しているお得な宿泊パックなどを利用されるのがいいと思いますよ 楽しい旅になるといいですね

tykst5393
質問者

お礼

こんにちは。いろいろ面倒なのでパックで調べていましたが、やはり航空券と宿泊先別でとった方がよさそうですね。PICあたりは確かファミリープランがあったようなので。航空券ってサイパンより遠くても同じくらいの料金だったりするので、損な感じが否めません・・・もう少しみんな大きくなってからもう少し遠くに行こうかななんて悩んでいます。どうもありがとうございました。

• take-take
回答No.2

国やホテルによって料金の設定や宿泊可能人数が違ってきますが ・一般にクイーンサイズ以上(クイーン、ダブル、キング)のベッドは2名寝ることができる。 ・クイーンサイズのベッドが2つある部屋であれば2名x2=4名宿泊可能 ・エクストラベッドを入れてもらうことによって+1名可能。ソファベッドが部屋にある場合もあります。 ・宿泊料金は1部屋あたりのところもあれば、1名あたりのところもあります。 ・子供は無料の場合もあれば、追加料金が必要なこともあります。追加料金が必要な場合は、大人の基本料金+追加人数分の料金。追加一人一泊あたり1000円から2000円くらいが多いのではないでしょうか。 ・スイートなどであればベッドルームが複数あるので、高いですが余裕ですね。  あと、子供がベッドから落ちない対策も必要ですね。 1)ベッドを移動させて壁にくっつける 2)ベッドの周りにクッションを置く 寝袋を持っていき、床に寝かしたこともありました。携帯用の柵も売っているようですね。

tykst5393
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。御礼遅くなってすみません。うちの双子はいまのところ母と添い寝でないと寝れないっていうこともあってベットなんてそれだけでブルーです。もう少し大きくなってからにしようかな。いずれにせよパックで頼むよりは自分でいろいろ調べたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

スタンダードツインにエキストラベッドを使って 大人プラス子供×2組&五歳児というのはいかがでしょう。これなら一部屋で十分ですよね。もちろんグレードをあげれば寝室が二つある部屋も取れますが・・・・。  室料ですが、ホテルによっても違うでしょうけれど、基本は親のほうでしょうね。まず二人で使うことで二人仕様の料金プラスベッドを共有するということで子供料金を加算というケースが一番多いですね。ベッドを使うと一人前にお金取られることが多いですね。朝食代なんかは融通が利くホテルが多いようです。つまりサービスだとか一人分でいいとか、とあるホテルは12歳以下の子供が親と同伴しているなら無料とかもありました。チケット余ったし^^;クーポンはこれだからいやなんだよね。売りつけるわけにも行かない。  バリ島あたりのホテルだと、コテージみたいな部屋をくれたのでその辺に雑魚寝出来ました。カウチもあるから、大人一人はそっちで眠って、あとはベッドでゆったり・・・も出来ました。サイパンはごめんなさい未経験なので・・・。

tykst5393
質問者

お礼

こんにちは。御礼遅くなってすみません。ありがとうございました。雑魚寝いいですね~コテージとかコンドミニアムで考えてみるのもいいですね。常夏の国なら親はがまんかな??しかし前回子供一人のときに、最低ランクで宿泊したらどうしても我慢できず、現地でグレードアップしてもらったことがあります。やはり予算確保からですね。ありがとうございました。