修学旅行の部屋割りに関する友達との関係の不安

このQ&Aのポイント
  • 私の高校ではコロナの影響で修学旅行が制限付きで行われることになりました。一部屋には3人~2人が割り当てられるのですが、私は友達との関係について不安があります。
  • 友達と円満に付き合っているか不安で、部屋割りについて聞いたところ友達たちははっきりとした返事をくれませんでした。自分がその都度気を使わせてしまっているのではないかと心配です。
  • 友達たちとの関係を大切にしたいけれど、2人だけの部屋で過ごしたいという思いもあり、どうするべきか迷っています。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行の部屋割り

私の高校はコロナが流行っていますが、どうにか修学旅行に行けることになりました。 そこで、ホテルの部屋割りが一部屋につき3人~2人になるのですが、部屋割りのことで質問です。 私には、少し前まで2人で仲良くしていた友達がいました。その友達とは特別喧嘩をしたわけでは無いのですが、元々好きなゲームの話から仲良くなった友達だったので私が前ほどそのゲームを熱心にやらなくなったり、その友達が新たに趣味の合う友達を見つけたこともあり、前のように一緒に行動することは無くなりました。お昼も前までは二人で食べていましたが、つい先日から別れて食べるようになりました。 そのため、私は元々食べていた友達(Rちゃんとします)とは別に仲良くしていた友達2人組とご飯を食べるようになりました。(この2人組をそれぞれ、Sちゃん、Kちゃんとします) 少し前に修学旅行の話が出た時に、コロナの為4、5人用の部屋に3人~2人で止まるということを聞いた時、私はSちゃんとKちゃんに一緒の部屋になってもいい?と聞きました。元々2人の付き合いが長いことも知っていたので、不安になって聞いたのですが、当時は2人とも「いいよ!」というふうに快諾してくれていたのですが、先程聞くと「どうしようかな~」というような返事でした。恐らく、半分お巫山戯のような言い方だとは思ったのですが、後になり、本当は2人だけが良かったのではないか、聞いた事で断りずらくさせてしまったのではないかと不安になりました。 2人が優しいこともあり、もう一度聞くと気を遣わせてしまわないか心配です。 私はどうするべきでしょうか?何かアドバイスなど貰えたら幸いです。 長くなりましたが、見ていただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

何の心配も要らないよ。あなたはその二人と三人組を作って、修学旅行を楽しんで来ればいい。聞いたことはむしろ良かったんだよ。自分も当たり前のように混ぜてもらえる、そう思い込んで一緒に過ごされるよりは···改めて丁寧に聞いてくれたのは良かったと思っている。その点ではむしろ貴方の印象は上がっている。確かに2人組という部分で言えば、あなたはそこに加わったプラスアルファの一人になるのかもしれない。長く二人でいる分波長は合わせやすいし、気づいたら二人で夢中に話してしまうこともあるのかもしれない。だからといって、新たに加わったあなたを抜けものにしようとする意識は全く無い。2という数字で楽しめる部分もあれば、3という数字の方がより楽しめる部分もある。そこにあなたは含まれている。あなたに必要なのは、二人の歴史が長いこと(あなたを含まない仲良し歴が長いこと)、それは素直に尊重した上で、変に気を遣って二人を立てようとしたりとか、自分の立ち位置を気にし過ぎることなく、あなたはあなたなりにそのグループでのコミュニケーションを楽しんでいくこと。ふとした瞬間、たまに2対1のような空間になる時もある。それでもあなたは慌てないこと。すぐに不安を煽って自分という存在を卑下したり、自分は邪魔なんだ(本当は2人だけがいいんだ)、そんな風に決めつけないこと。あなたも認めているように二人はとても優しい。あなたも一緒のグループになるとなった以上は、あなたも含めて楽しもうという気持ちで向き合ってくれるはずだから。その気持ちに不純物は混じっていない。それはあなたも信じてみたら?色々選り好みする選択肢も無いはず。気を遣わせる心配や不安はあるけれど、あなたが恐る恐る彼女達と一緒に過ごす姿こそ、一番気を遣わせることになるんだからね?せっかくの修学旅行。気を遣えるのはあなたの長所だけれど、気を遣い過ぎても楽しめなくなる。ゆっくりと深呼吸を。二人の優しさを信じて、あなたもあなたなりに楽しんでくること。大切にしてみて。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

3人になると派閥が生まれます。 私の 中学 高校の時代には 女子はみんなペアで行動していました。 どこへ行くのも二人で手をつないだりして移動していましたね。 あなたも以前同じゲームが好きだった時は 二人だった。 今からペアになれる相手をみつけるのが最善かもしれません。

• sp550uz
回答No.3

私だったら『「どうしようかな~」というような半分お巫山戯のような言い方』をしてくれたら、「えー、マジー? イジけるー!」ってな返しをするかな。おふざけを言ってくれる仲って、相当、イイカンジだと思うんですけど。逆に「はい。どうぞ。」って形式的な返答よりは、ずっと良いと思います。 「快諾」のあとの、「おふざけ」ですよ。なんだか『繊細さん』ですかね。私もそうなんですけど。ひと昔前は「気にしい(気にしすぎ)」って言ってました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4864106266/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 アドバイスをするとしたら、感謝の言葉を大げさなくらい、口にして言う(伝える)事。思った事を、そのまま。「ありがとう」「嬉しい」「心から感謝ッス!」って、冗談っぽくで良いから、その都度言う。疑心や不安を抱いてる事が『得体の知れない不安』に繋がるので、「私は感謝を伝えた」という自分なりの行為が、それらを払拭してくれます。 言われた事がすぐ出来るかというと、そうではないのも重々理解しています。ここはひとつ、ゆるりゆるりと参りましょう。長文・駄文・誤字陳謝。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 女子は難しいです。 3人だと必ず一人余ります。 これに疎外感を多少感じるかもしれませんが それはそれです。 今は取り合えずそのことは気にせず、部屋割りに入れてもらえたんだから 感謝することです。 もうこれ以上何回も聞くことはないですよね? 何度も聞かれても困ってしまうと思います。 え?いいって言ってるじゃん!信用できない? という思いが芽生えてしまいます。 それが女子です。 どこでも、女子ばかりのグループは偶数にならないと そういうことが起こったりします。 でも、一緒に泊まったことないのだから それはみんなお互い様だと思います。 各々が楽しく過ごせればいいだけで それ以上の気遣いは不要かと思いますよ。 いつ行く修学旅行でしょう? 寒ければ二人分のカイロなども持って行ってあげて そっと手渡ししたら喜ばれるかも。 ちょっとした気遣いはあってもいいかもしれません。 優しくていい子は、誰に対してもそうです。 表面上だけいい子もいますけど そういうこは腹黒いですね。 いずれにしても、離れて行った子は理由があったわけで 高校生くらいまでは、そうやってくっついたり離れたり グループが変わっていくことが多いですよ。 卒業間近になるとそれが顕著に表れるのが女子です。 この修学旅行が仲良しになるいいきっかけになるといいですね。