修学旅行の部屋割りに関する友達との関係の不安

このQ&Aのポイント
  • 私の高校ではコロナの影響で修学旅行が制限付きで行われることになりました。一部屋には3人~2人が割り当てられるのですが、私は友達との関係について不安があります。
  • 友達と円満に付き合っているか不安で、部屋割りについて聞いたところ友達たちははっきりとした返事をくれませんでした。自分がその都度気を使わせてしまっているのではないかと心配です。
  • 友達たちとの関係を大切にしたいけれど、2人だけの部屋で過ごしたいという思いもあり、どうするべきか迷っています。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行の部屋割り

私の高校はコロナが流行っていますが、どうにか修学旅行に行けることになりました。 そこで、ホテルの部屋割りが一部屋につき3人~2人になるのですが、部屋割りのことで質問です。 私には、少し前まで2人で仲良くしていた友達がいました。その友達とは特別喧嘩をしたわけでは無いのですが、元々好きなゲームの話から仲良くなった友達だったので私が前ほどそのゲームを熱心にやらなくなったり、その友達が新たに趣味の合う友達を見つけたこともあり、前のように一緒に行動することは無くなりました。お昼も前までは二人で食べていましたが、つい先日から別れて食べるようになりました。 そのため、私は元々食べていた友達(Rちゃんとします)とは別に仲良くしていた友達2人組とご飯を食べるようになりました。(この2人組をそれぞれ、Sちゃん、Kちゃんとします) 少し前に修学旅行の話が出た時に、コロナの為4、5人用の部屋に3人~2人で止まるということを聞いた時、私はSちゃんとKちゃんに一緒の部屋になってもいい?と聞きました。元々2人の付き合いが長いことも知っていたので、不安になって聞いたのですが、当時は2人とも「いいよ!」というふうに快諾してくれていたのですが、先程聞くと「どうしようかな~」というような返事でした。恐らく、半分お巫山戯のような言い方だとは思ったのですが、後になり、本当は2人だけが良かったのではないか、聞いた事で断りずらくさせてしまったのではないかと不安になりました。 2人が優しいこともあり、もう一度聞くと気を遣わせてしまわないか心配です。 私はどうするべきでしょうか?何かアドバイスなど貰えたら幸いです。 長くなりましたが、見ていただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

何の心配も要らないよ。あなたはその二人と三人組を作って、修学旅行を楽しんで来ればいい。聞いたことはむしろ良かったんだよ。自分も当たり前のように混ぜてもらえる、そう思い込んで一緒に過ごされるよりは···改めて丁寧に聞いてくれたのは良かったと思っている。その点ではむしろ貴方の印象は上がっている。確かに2人組という部分で言えば、あなたはそこに加わったプラスアルファの一人になるのかもしれない。長く二人でいる分波長は合わせやすいし、気づいたら二人で夢中に話してしまうこともあるのかもしれない。だからといって、新たに加わったあなたを抜けものにしようとする意識は全く無い。2という数字で楽しめる部分もあれば、3という数字の方がより楽しめる部分もある。そこにあなたは含まれている。あなたに必要なのは、二人の歴史が長いこと(あなたを含まない仲良し歴が長いこと)、それは素直に尊重した上で、変に気を遣って二人を立てようとしたりとか、自分の立ち位置を気にし過ぎることなく、あなたはあなたなりにそのグループでのコミュニケーションを楽しんでいくこと。ふとした瞬間、たまに2対1のような空間になる時もある。それでもあなたは慌てないこと。すぐに不安を煽って自分という存在を卑下したり、自分は邪魔なんだ(本当は2人だけがいいんだ)、そんな風に決めつけないこと。あなたも認めているように二人はとても優しい。あなたも一緒のグループになるとなった以上は、あなたも含めて楽しもうという気持ちで向き合ってくれるはずだから。その気持ちに不純物は混じっていない。それはあなたも信じてみたら?色々選り好みする選択肢も無いはず。気を遣わせる心配や不安はあるけれど、あなたが恐る恐る彼女達と一緒に過ごす姿こそ、一番気を遣わせることになるんだからね?せっかくの修学旅行。気を遣えるのはあなたの長所だけれど、気を遣い過ぎても楽しめなくなる。ゆっくりと深呼吸を。二人の優しさを信じて、あなたもあなたなりに楽しんでくること。大切にしてみて。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.4

3人になると派閥が生まれます。 私の 中学 高校の時代には 女子はみんなペアで行動していました。 どこへ行くのも二人で手をつないだりして移動していましたね。 あなたも以前同じゲームが好きだった時は 二人だった。 今からペアになれる相手をみつけるのが最善かもしれません。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

私だったら『「どうしようかな~」というような半分お巫山戯のような言い方』をしてくれたら、「えー、マジー? イジけるー!」ってな返しをするかな。おふざけを言ってくれる仲って、相当、イイカンジだと思うんですけど。逆に「はい。どうぞ。」って形式的な返答よりは、ずっと良いと思います。 「快諾」のあとの、「おふざけ」ですよ。なんだか『繊細さん』ですかね。私もそうなんですけど。ひと昔前は「気にしい(気にしすぎ)」って言ってました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4864106266/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 アドバイスをするとしたら、感謝の言葉を大げさなくらい、口にして言う(伝える)事。思った事を、そのまま。「ありがとう」「嬉しい」「心から感謝ッス!」って、冗談っぽくで良いから、その都度言う。疑心や不安を抱いてる事が『得体の知れない不安』に繋がるので、「私は感謝を伝えた」という自分なりの行為が、それらを払拭してくれます。 言われた事がすぐ出来るかというと、そうではないのも重々理解しています。ここはひとつ、ゆるりゆるりと参りましょう。長文・駄文・誤字陳謝。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 女子は難しいです。 3人だと必ず一人余ります。 これに疎外感を多少感じるかもしれませんが それはそれです。 今は取り合えずそのことは気にせず、部屋割りに入れてもらえたんだから 感謝することです。 もうこれ以上何回も聞くことはないですよね? 何度も聞かれても困ってしまうと思います。 え?いいって言ってるじゃん!信用できない? という思いが芽生えてしまいます。 それが女子です。 どこでも、女子ばかりのグループは偶数にならないと そういうことが起こったりします。 でも、一緒に泊まったことないのだから それはみんなお互い様だと思います。 各々が楽しく過ごせればいいだけで それ以上の気遣いは不要かと思いますよ。 いつ行く修学旅行でしょう? 寒ければ二人分のカイロなども持って行ってあげて そっと手渡ししたら喜ばれるかも。 ちょっとした気遣いはあってもいいかもしれません。 優しくていい子は、誰に対してもそうです。 表面上だけいい子もいますけど そういうこは腹黒いですね。 いずれにしても、離れて行った子は理由があったわけで 高校生くらいまでは、そうやってくっついたり離れたり グループが変わっていくことが多いですよ。 卒業間近になるとそれが顕著に表れるのが女子です。 この修学旅行が仲良しになるいいきっかけになるといいですね。

関連するQ&A

  • 修学旅行での部屋割りについて

    もうすぐ修学旅行があるのですが部屋割りについて悩んでいます。 3人部屋が1つしかなく他は4人部屋なのですが私の仲良いグループは3人で、他のグループが6人、5人、1人という感じで分かれていて3人グループが何個か出来てしまいます。 5人と1人の所から誰かが入ってくれるみたいなのです。 ですが私たちの3人は入学当初から仲が良く趣味も同じで部屋でコンサートDVDを見る予定です。 他にも夜中の菓子パで使う紙皿やコップも買い出ししてしまい、パジャマもお揃いの物を買ってしまいました。 ずっと楽しみにしていた修学旅行もし入ってきても仲間はずれにしてしまいそうだなと正直思ってしまいます。 他のグループの子も同じ気持ちなのは分かっています。 まだホテルの部屋割りも決まっていないのに先走りしてしまったのは良くないなと思いました。 この場合皆さんどうしますか…? 長文ごめんなさい。。

  • 修学旅行の部屋割り

    今度修学旅行があるのですが、苦手な子と同じ部屋、行動班になってしまいました。 授業中の打ち合わせでは元々別の子と組む予定だったのですが、その時間に決まらず放課後に決められていたようです。(私のみが委員会でその場にいませんでした) 私は自分の意見を言うのが苦手(お人好し)でこういう事は何度もあったので我慢することには慣れているのですが、元々メンバーが決まっているつもりでいたので、最後の修学旅行くらい楽しく過ごしたいし、班が嫌だと伝えたいです。ですが、先生が授業中に今日決めないといけないかも、、と言っていたこともあって、迷惑はかけたくないと思ってしまいます。 一応班は私の喋れる子を2人入れて4人にしてくれたみたいなのですが、元々その2人は2人部屋が良かったようで、部屋や旅行中にハブられてしまわないか不安です。また、ベッドもツインが2つなのですが、多分その子達は一緒のベッドが良い!という(と思う)ので、私が苦手な子と同じベッドになってしまいます、、。 もう修学旅行に行きたくないとも思ってしまうのですが、今更急に変更してしまうと家族、先生方に迷惑をかけてしまうと思いどうすればよいか分りません。(多分行かざるを得ないかと思います。) 質問を見てくれた方だったらどうするか、また励まし?の言葉を頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 修学旅行、苦手な子と同じ部屋で、開き直りたい

    中3女子です。 修学旅行は2泊3日で、2泊とも同じ部屋です。 一部屋4人組と3人組があり、 私はいつも親友と3人組で行動しているので、あと1人は誰にしようってなりました。 私たちと同じ状況の3人組グループ(陽キャグループ)も1組ありました。 そして、特別学級のAちゃんが一人であぶれていました。(Aちゃんは部屋割りのときいませんでした) 結果、私たちのグループか陽キャグループのどっちかがAちゃんと同じ部屋になることになりました。 じゃんけんで、私たちがAちゃんと同じ部屋になりました。 ちなみにAちゃんは、インスタで自撮りをたくさんあげたりしてイキっていたり(ブサイクではないけど可愛くもなくて、とにかくイタイ)、一人称が俺だったり、一匹狼感ある俺かっけーみたいな性格なので、クラス皆から嫌われています。 時々特別学級から普通のクラス(私たちのクラス)に来ますが、普通のクラスには友達がいなさそうです。 ちょっとだけ話したことはありますが、やっぱりちょっと話しずらかったです。 私の親友2人も、Aちゃんのことをかなり嫌っています。 でも私は特別嫌いというわけでもないですが、やっぱりかなり苦手だし、同じ部屋の親友2人が嫌いなら気持ち的にもかなり重いし、憂鬱です。 また、小6のとき同じ部屋だった友達の情報によると、いびきがうるさいし臭いらしいです、、、 じゃんけん決めのとき、代表でじゃんけんしたのが私なので、親友2人には本当に申し訳ないです、、、(代償として部屋班、ディズニー班どっちもリーダーにならされました)(ディズニー班は、親友2人と3人組になれました!) もう後戻りは出来ないですが、やっぱり楽しい修学旅行にしたいので、部屋でどう過ごしたらいいか、どんな心構えで居たらいいかなど、たくさんアドバイスしてください!! Aちゃんは、ぐいぐい人の話の中に入ってくるタイプではないですが、やっぱり気まずいです てかそもそも一番かわいそうなのはAちゃんなのでいやいや言ってる自分もどうやねんって感じですが、、、 たぶんというか絶対、私たち3人組の中にAちゃんをがつがつ入れることは出来ないし、Aちゃんも望んでいないと思うので、仲良くなっちゃえ!っていうのは無理です Aちゃんとは、時々喋るような喋らないような、、、ていう絶妙な距離感で部屋でも居たいです。 部屋で過ごすときの心構え、ちょうど良い距離感でいられるための行動術、教えてください!!

  • あと少しで修学旅行・・。

    私は中3の女子で、 今度、京都へ修学旅行に行きます。 でも不安で正直行きたくないです。 この間のクラス替えで全然話したことのない人ばかりのクラスになってしまいました・・。 一応クラスに一緒にいるようになった人はできたのですが、やっぱりそこまで仲がよくないです。 しかも2年生のとき一番仲の良かった友達とケンカしてしまい特になかのいいという友達はいません。 なので修学旅行のときクラスの待ち合わせが東京駅なので駅に一人で行くのが嫌でたまりません。 修学旅行に行かないという考えはないです。 今、仲良くしてる子にずうずうしく一緒に行ってもらう方がいいですか?たぶんその子は一緒に行く人もいると思います。 長ったらしくなってすいません。回答おねがいします。

  • 修学旅行、嫌な子と同部屋だけど出来る限り楽しみたい

    中3女子です。 修学旅行は2泊3日で、2泊とも同じ部屋です。 一部屋4人組と3人組があり、 私はいつも親友と3人組で行動しているので、あと1人は誰にしようってなりました。 私たちと同じ状況の3人組グループ(陽キャグループ)も1組ありました。 そして、特別学級のAちゃんが一人であぶれていました。(Aちゃんは部屋割りのときいませんでした) 結果、私たちのグループか陽キャグループのどっちかがAちゃんと同じ部屋になることになりました。 じゃんけんで、私たちがAちゃんと同じ部屋になりました。 ちなみにAちゃんは、インスタで自撮りをたくさんあげたりしてイキっていたり(ブサイクではないけど可愛くもなくて、とにかくイタイ)、一人称が俺だったり、一匹狼感ある俺かっけーみたいな性格なので、クラス皆から嫌われています。 時々特別学級から普通のクラス(私たちのクラス)に来ますが、普通のクラスには友達がいなさそうです。 ちょっとだけ話したことはありますが、やっぱりちょっと話しずらかったです。 私の親友2人も、Aちゃんのことをかなり嫌っています。 でも私は特別嫌いというわけでもないですが、やっぱりかなり苦手だし、同じ部屋の親友2人が嫌いなら気持ち的にもかなり重いし、憂鬱です。 また、小6のとき同じ部屋だった友達の情報によると、いびきがうるさいし臭いらしいです、、、 じゃんけん決めのとき、代表でじゃんけんしたのが私なので、親友2人には本当に申し訳ないです、、、(代償として部屋班、ディズニー班どっちもリーダーにならされました)(ディズニー班は、親友2人と3人組になれました!) Aちゃんは、ぐいぐい人の話の中に入ってくるタイプではないですが、やっぱり気まずいです てかそもそも一番かわいそうなのはAちゃんなのでいやいや言ってる自分もどうやねんって感じですが、、、 たぶんというか絶対、私たち3人組の中にAちゃんをがつがつ入れることは出来ないし、Aちゃんも望んでいないと思うので、仲良くなっちゃえ!っていうのは無理です Aちゃんとは、時々喋るような喋らないような、、、ていう絶妙な距離感で部屋でも居たいです。 もう後戻りは出来ないけど、出来る限り楽しい修学旅行にしたいです!! 部屋で過ごすときの心構え、ちょうど良い距離感でいられるための行動術、教えてください!!

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行について

    こんにちは。少し変な質問させていただきます。 返事は、早めの方がありがたいです。 私は今までいじめられて不登校で、今年の五月ぐらいから学校に行き始めました。 明日修学旅行に行きます。 正直、全く楽しみではないのです。でも、親が「行った方が良い」と言います。友達に相談したところ「来てよ!一緒に最後の思い出を作ろ!」と言います。 ですが、私はまだいじめられているので”夜中、私の部屋に入ってきていじめてこないのか”とか”修学旅行に行ってもいじめられるだけかも”と変な心配をしてしまいます。 ですが、嫌々ながらも準備してしまったし、もう後には引き返せないという感じです。 そこでお聞きしたいのですが、修学旅行っていじめられてる子でも楽しめるものなのでしょうか? 教えてください!

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから修学旅行行ってもつまらないと思います。 喋る人はいるけど、あまり盛り上がらなくてすぐ無言になります。 普段一緒に喋ってる子は修学旅行では私といてもつまらないから他の子と行動すると思います。 実際、私のいない所で計画立ててるみたいです。 部屋の班もあまり喋れない子と一緒で 皆で楽しそうに話してるのに私だけ会話に入れないと思います。 バス移動なので、バスの席に隣に座る相手がいません。 一人で座るなんて嫌です。 でも座ってくれる人いません。 女子は奇数だから一人余ります。 それが私だと思います。死にたいです。 修学旅行の当日、一緒に行こうって約束してた子も今更一緒に行きたくなくなったらしく 「○駅に何時頃待ち合わせする?」ってメールしたら 「特に決めてない」って返信来たから 「9時頃でいい?」ってメールしたら 「多分」って返事来ました。 これって完璧一緒に行きたくないって思ってる。 方向音痴すぎて一人じゃ集合場所着けないし、他に一緒に行く人いないし。 どうしたらいいかわかりません 助けてください

  • 修学旅行が不安です

    5日から二泊三日で沖縄に修学旅行行くんですが、晩寝れるか、行動してる時パニック起こすか不安で一杯です。あんまし知らない子が私に黙って部屋を変えてしまってshockなんです。 あと行動班も私はあんまし仲良くない人と一緒なので変えてほしいと学校にめーるでお願いしても全然聞いてくれないので前日ですが言おうと思うんですけどなかなか言えません><どうしたら言えるんですか? 仲がいい二人は一緒なのでそこに入りたいです。

  • 一人ぼっちの修学旅行

    はじめまして、だんだん修学旅行の時期に入ってきて不安になったので質問させていただきました。どうか最後までお付き合いください。 私は高校に入り初めの頃は積極的に話かけたり、話し掛けられたりして友達も普通にできて、私は二人グループの中に入りました、その時は趣味があったからという理由で私からついていきました。しかし一年の途中からなぜか二人にはぶかれたり仲間外れが目立つようになってきました。それでも周りはグループが固まってしまったので入れず、二人の後ろをついていく関係になってしまいました。二年になった今でもその関係は続いて、無視や仲間外れが前以上にひどくなり、移動教室などは後ろをついていきますが、お弁当は一人で食べている状態です。正直精神的に辛いです。でも悪口などでなく無視、話にノッてくれないといったことなのでいじめかどうか分かりませんし、専門学校ゆえ移動教室や校外学習が多く一人には怖くてなれません。部活は楽しいし友達もいるのでそれでストレスのバランスをとっている感じです。たまに話をする友達はいますが一緒にいるという関係にはなれなかったし、専門校なのでクラス替えは無いです。そこで2年になり修学旅行が近づいてきましたが、恐らく私はいつもついていっている二人と同じグループを組んで行動すると思うんですが、どうなるのか不安です。予測がつきません、はっきり言うと修学旅行が怖いです。入学した頃にお金は払ってしまったので行かないと言う選択は出来ません。私みたいにひとりぼっちで修学旅行に行ったらどうなるか教えてください。女ゆえどろどろしてると思いますがお答えください。