• ベストアンサー

複数家族での宿泊の部屋割りについて

父の喜寿のお祝いに1泊の旅行を計画しています。 参加者は父母、私の家族(夫、小学生の子供2人)、妹とその夫の計8人です。 その際の部屋割りをどうしたらいいか悩んでいます。 せっかくお祝いで集まるのだから、一部屋がいいかとも思うのですが それぞれの家族がそれほど仲が良いわけでもないので、気を遣って居心地が悪いかもしれません。 同じような旅をされた方などの意見を伺えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deechin
回答No.5

はじめまして。 我が家も、年に数回同様(安宿専門ですが)の宿泊をしています。 安い所をさがしては宿泊しているので、 部屋割りは、毎回それぞれの家族単位にしています。 我が家の場合、仲が良いとか悪いとかではなくて やはり、夫又は妻を通じた家族・兄弟なので夫婦以外は 基本的には異性の他人なので、着替えやお茶の飲み方、就寝時間などまちまちなので 他の回答者さまのおっしゃるとおり食事は一同に会し、 その後の団欒は父母の部屋 そして「おやすみなさい」で各自の部屋に戻る方法で宿泊しています。 毎年、続けて宿泊しているのも 少なくとも我が家には、ベストな方法なのだと思っています。 ちょっとした、温泉旅館などですとかなり割高になりますが 今後を考えれば安い出費だと思います。 では、良い旅を。。。

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。 そうですね、もともとの家族以外の夫達は、こんな旅行につきあうだけでも大変なんですよね。 旅行中はほとんど行動を共にするのですから、部屋割りは家族ごとがいいのですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分の経験から 両親と孫2人で1室、男同士で1室、女同士で1室としました 男性同士で1室、女性同士で1室にお孫さんでも宜しいのでは... 日頃会えないのであれば、旅行の時位は一寸話でもしませんか 男同士なら一寸一杯、女性同士なら甘いものでお喋り... 寝る前に甘いものはまずいかな~

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 お恥ずかしいのですが私と妹はあまり仲が良くありませんし、夫同士もほとんど付き合いもないので、かなり難しいです。 男同士、女同士で1室で泊まれるような家族関係がとても羨ましいです。

• hajihaji
回答No.3

父母で1室、4人家族で1室、妹夫婦で1室としておいて 宴会場で食事をしてその後、1室に集まっておしゃべりして 寝る時は、お孫さんたちは「僕たち、じいちゃん、ばあちゃんと寝るう」で 決まりでしょう

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 家族ごとの部屋割りが無難なようですね。 「じいちゃん、ばあちゃんと寝るう」と言ってくれるような子供達だと雰囲気がとてもよくなるのでしょうね。(我が家の子は???です)

• miya0316
回答No.2

最近の旅館でしたら「大部屋プラン」というのを設定しているところもありますよ。 通常の部屋より広く、一部屋ではなく何部屋かに分かれているので (ふすまで仕切っていたりします) その家族構成なら3部屋あるタイプならいいかなと思います。 もしくは、少し割高にもなりますが家族ごとで3部屋取るのがいいでしょうね。 値段を考えるなら、質問者さん一家で1部屋、ご両親と妹さんご夫婦で1部屋 これなら全て4名1室でちょうどいいかなと思います。 お食事だけ別室か料亭、小宴会場などで取れば 皆さんでお祝いもできますよ。

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 仕切られている大部屋は理想ですね。 パンフレットで大部屋のプランも見てみましたが、やはり数が少なく お祝いの席にふさわしいような宿はなかなか無いようです。 やはり、家族ごとが無難なのかと思いました。

• MayField
回答No.1

最近は余り大家族での旅行をしていませんが、一般論として。 ・2名1室の場合(シティホテル・ビジネスホテル)  #1:質問者の父母  #2:質問者本人+質問者の子供1名  #3:質問者の夫+質問者の子供1名  #4:質問者の妹夫妻 ・4名1室の場合(和風旅館・リゾートホテル)  #1:質問者の父母+質問者の妹夫妻  #2:質問者本人夫妻+質問者の子供2名 とすればよいのではないでしょうか。 基本的に、旅館やホテルは2名1室or4名1室のどちらかに対応しているはずです。 この両方に対応しているのであれば、 ・折衷案  #1:質問者の父母(2名1室で利用)  #2:質問者の妹夫妻(2名1室で利用)  #3:質問者本人夫妻+質問者の子供2名(4名1室で利用) という方法もありますが、父母や妹夫妻は宿泊費が高くなってしまいますね。

taki1994
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 割高にはなりますが、折衷案が無難のようですね。