• ベストアンサー
  • 困ってます

解約してから新規登録について

家族3人でMNPと機種変更を考えています。 ・父ドコモ   母、自分AU 父がMNPで母と自分が機種変更で3人がAUで統一 ・AU、ドコモ、ソフトバンクを取り扱う携帯ショップで手続きの予定 ・父のドコモの解約とAUへのMNP登録はこのお店で事前の予約など無しでその場で出来るとの事 ・3人とも自分割り等の2年契約のものに入っていない   僕が機種変更したい電話が26000円のため値段が安くならないかと上記のお店で聞いたところ解約して新規登録すると電話番号変わりますが無料でいけますよと店員に言われました。 電話を使う頻度が少ないので番号が変わってもいいかと思うのですが解約→新規登録はこういったお店でその場ですぐに出来るものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

解約は量販店や複数のキャリアを扱っている様な携帯ショップではできません。 auショップに行ってください。 で、前の携帯が加入して半年以内程度の短期解約でなければ殆ど問題ないはずです。 出来れば新端末の契約完了後、旧端末の解約をした方がいいでしょう。 MNP可能だったらそれが一番安いです。 特にauは新規加入数が少なくMNP加入の優遇策を盛んにやってるんで 店に依っては現金、商品券、ゲーム機などのプレゼントや 最新機種全て一括0円などのセールが結構あります。 あと安売りの店はオプションの加入が基本ですので 自分割などの長期契約、パケット定額などのオプションに強制加入させられます。 (不要な物は加入後解約してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そのお店がどのような店か解りませんがAUショップなら解約直後の新規契約も経験があります、ただし解約する端末の契約内容に寄っては解除金などの名目で費用が発生する可能性も有りますがこの辺りは詳しくないので(誰でも割等に入ってないこと、フルサポートで以前の端末を購入してないこと等)良く聞いてください。 私が以前AUショップで解約と同時に新規にしたのは紛失して発見に至らなかったからで紛失の直後ロックはして貰い翌日出かけて解約、運良く2年縛りの費用が発生する時期を過ぎていたので無料でした、その後の新規契約の物は無料だったか忘れましたが事務手数料は掛かったはずです(その場で必要ないけど) と、言うことで電話番号が変わることやメールアドレスが変わること(是は記憶にないので確かではないが)などと事務手数料だけは新規の物に対して必要だったと思いますよ、必要でも請求書に載るのでその日に必要ではないですがこの辺りも忘れないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

解約に関してはauショップしか出来ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!