• 締切済み

量販店で携帯キャリアの解約は可能でしょうか

ご覧頂き、ありがとうございます。 近々、携帯キャリアをauからdocomoに変更しようと思い、auのサイトからMNPを申し込みました。 ですが、自分の携帯の用途が殆どメールかサイト閲覧で電話番号が変わっても、大して問題ありません。 そこで、MMPではなくau解約→docomo新規契約でもいいのではと考えました。 そこで以下のしつもんです。 ①ヨドバシのような量販店で、上記のような解約→新規契約が可能でしょうか(1ヶ所で全ての手続きが出来るのでしょうか) ②上記のような解約→新規契約とMNPでは、どちらが手数料的にお得でしょうか ③既にMNPを申し込んだのですが、それでも上記のような解約→新規契約は可能でしょうか(MNPの有効期間中でも可能でしょうか) MNPの手数料が気になって質問させていただきました。 もしご存知でしたら、ご教授頂きたいです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>MNPの手数料が気になって質問させていただきました。 結論を先に言うと「どっちが安いかは店頭で聞かない限り判らない。ここのサイトで聞いても無駄」です。 理由は以下。 >(1)ヨドバシのような量販店で、上記のような解約→新規契約が可能でしょうか(1ヶ所で全ての手続きが出来るのでしょうか) 新規契約が可能なら解約も可能です。 >(2)上記のような解約→新規契約とMNPでは、どちらが手数料的にお得でしょうか MNPとは「解約して、別会社で新規契約する時に、番号を引き継ぐ」と言う物です。 なのでMNPを利用すると「番号を引き継ぐ手数料」分だけ手数料が高くなります。 が、乗り換えキャンペーンなどを狙うと「MNP手数料当社負担」など、番号引き継ぎ無しで解約と新規契約をした時と料金が変わらない(場合によっては逆に安くなる事も)と言う事もあります。 >(3)既にMNPを申し込んだのですが、それでも上記のような解約→新規契約は可能でしょうか(MNPの有効期間中でも可能でしょうか) 「やっぱりMNP要りません」って言うだけで可能です。 ただ、キャンペーン期間とかに「MNP要りません」って言うと、キャンペーン価格が適用されなくなって、逆に料金が高くなる場合もあるので注意しましょう。 このように「MNPあるなしのそれぞれの料金は、時と場合によってコロコロ変わる」ので「今ならどっちが安くなるのか、店頭で確認するのが大事」です。 しかも、月を跨ぐと「昨日までは無しの方が安かったけど、月が変わった今日からは有りの方が安い」とか、1日違うだけで料金が変わる場合があるので注意しましょう(年末商戦に合わせて12月から始まるキャンペーンとかがあったりする) そういう訳で、冒頭の「どっちが安いかは店頭で聞かない限り判らない。ここのサイトで聞いても無駄」って結論になります。

関連するQ&A

  • docomoの解約金教えてください。

    docomoの携帯【A】とauの携帯【B】を一台ずつ持っています。 今度、【B】をdocomoにMNPし、【A】を解約しようと思っています。 【B】をdocomoにしても、【A】の回線自体は契約を切るわけなのだからやはり解約金は発生しますよね? そうすると、 【A】はタイプXiにねん、また【B】は誰でも割により解約9,975円×2。 そしてMNP転出手数料2,100円に事務手数料3,150円。 合計で約25,000円。 docomoへのMNPで月々の使用料が安くできると聞き、一括0円のスマホを考えていましたが、 どちらが利口な選択でしょうか? docomoにMNPした方が良いのか、auでいた方が良いのか… 詳しく方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • AUからdocomoへMNPで格安携帯をGETし、すぐに解約してdoc

    AUからdocomoへMNPで格安携帯をGETし、すぐに解約してdocomoからAUへMNPで戻ることは可能ですか? 具体的には欲しい端末が52500円なので、AUからdocomoへMNPで変える手間や、 すぐに解約する手数料などを考えても、5万円以上はかからない気がするので(せいぜい2万円程度ですよね?) AU側では可能と聞きましたが、店舗のアルバイト定員(?)にはブラックリストにのるらしいこともいわれました。 MNP(0円)と新規/機種変更で5万円以上差があるのがなんだか悔しいので、逆手にとってやろうと考えています。 可能ですか?

  • auぷりペイド携帯からのMNP機種変について

    ご覧いただき有り難うございます。 ドコモのあるスマートフォンをMNP契約するために、手元にあるauの解約済み携帯をぷりペイド契約してMNPしようと思います。 ぷりペイド契約してからMNPをするまでに必要な期間などありますか?極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか? また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 中古携帯(スマホ)を購入、持ち込みでドコモ契約?

    中古の携帯(スマホ)を購入し、持ち込みでドコモキャリアで回線契約をする予定です。 手続きする際にかかる「事務手数料」と、最安の「月々使用料」、そして解約手数料とauへのMNP手数料を教えてください。 FOMA携帯の場合とXi(スマートフォン)の2通りを教えていただくと幸いです。 よろしくお願いします。 (中古携帯持込みMNP弾audocomosoftbankソフトバンク)

  • どのキャリアでも使える携帯?

    以前、何かのニュース記事で読んだと思うのですが、どのキャリア(たしか現段階ではドコモとauだけだったような・・・)でも使える携帯電話が今後出るという話を聞いた覚えがあるのですが、それらは本当なのでしょうか? 私はauユーザーなのですが、auの出す携帯のデザインでほしい物がなかなか無いので、近々そういうキャリア無関係の携帯が出るのであれば待ってみようと思っているのですが・・・ 詳細をご存知の方、教えてください。

  • 携帯のキャリアで迷っています。

    五人家族です。 父が会社の電話でドコモ、母と妹がau、弟と私がsoftbankで契約しています。 今度父が仕事を変わることになり今の電話を会社に返すことになったので、これを機にみんなでキャリアを統一しようということになっています。 auかドコモにしようという話で進んでいるのですが…。 私と弟は今月中にsoftbankを解約しないと解約金が生じます。 母と妹は先月に解約すれば解約金は生じなかったのですが、今解約すると二人で二万五千円解約金がかかってしまいます。 auの場合だと、母と妹が機種変更で、残り三人が新規になります。 ドコモの場合だと、五人が新規で、その代わり二万五千円の解約金をauに支払わなくてはなりません。 ですが今キャッシュバックキャンペーンをどのキャリアもやっていて、よくわからなくなってしまいました。 この場合、どちらにする方が得なのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 3キャリアの車載充電

    ドコモ、au、ソフトバンクの携帯の充電で車のシガーソケットから 充電できるケーブルってヨドバシカメラなんかの量販店で販売され てるのでしょうか?別々のものより3キャリア対応の物があればと 思っています。よろしくお願いします。

  • MNPを利用しないで、auへ・・・?

    明日携帯をドコモからauに変えに行こうと思っています。 ホームページなどで調べた結果、 MNP転出手数料  \2100 いちねん割引解約料    \3150 au新規契約手数料     \2835 機種代 がかかる事が分かりました。 ちょっと思ったのですがこのMNP手数料って、 MNPを利用しなければ支払わなくてもいいのでしょうか? 別に電話番号変わっても困らないと思ったので・・・ ドコモに解約に行き、その後auショップで新規契約というのは可能ですか? 店員さんに嫌な顔とかされないでしょうか;

  • ソフトバンク(softbank)携帯を解約し、MNPでauへ移動する、そのしかた。

    現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 MNP(番号持ち運び)でauへキャリア移動をしようとしています。 この場合、ソフトバンク携帯を解約する際に、ソフトバンクショップや、量販店のソフトバンクブースなどで、その手続きをする必要があるのでしょうか。 auショップで教わったのですが、ソフトバンクを解約してauへ移る際に、 「まず、ソフトバンクの携帯の解約をして頂くことになりますが、 その方法は、webや電話でも可能です。」 とのことでした。 (もしかしたら、私が聞き逃していることがあるかもしれませんが、大筋ではこのような話でした。) 解約後、MNPの処理を経て、auでようやく新規契約の手続きとなるようなのですが、 私の疑問は、この一連の作業の中で、 「ソフトバンクの店員さんに、これから解約しようとしている携帯を渡し、あれこれされて、変換されて…(USIMカードをどうたらこうたら…)」という作業は必要ないのだろうか? ということです。 ソフトバンクショップまたは、量販店のソフトバンクブースへ出向く必要があるのか、ないのか。 これらは、webや電話で済ますことができるのか。 解約手続きの際、携帯を一瞬でもソフトバンクの店員さんに手渡す必要があるのかないのか、ここがポイントです。(笑) この点について、どなかた教えて下さい。

  • au携帯解約後の再契約について

    会社から支給されていたauのW41CA機を今回MNPでドコモに変えました。 手元には解約して使用不可の携帯があるのですがとても使いやすいので 自分で使おうと思っています。 このような場合古い機種で再契約や番号が貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら費用はどのくらいでしょうか? 因みにこのau機は個人契約のものでした。 よろしくお願いします。