• 締切済み

量販店で携帯キャリアの解約は可能でしょうか

ご覧頂き、ありがとうございます。 近々、携帯キャリアをauからdocomoに変更しようと思い、auのサイトからMNPを申し込みました。 ですが、自分の携帯の用途が殆どメールかサイト閲覧で電話番号が変わっても、大して問題ありません。 そこで、MMPではなくau解約→docomo新規契約でもいいのではと考えました。 そこで以下のしつもんです。 ①ヨドバシのような量販店で、上記のような解約→新規契約が可能でしょうか(1ヶ所で全ての手続きが出来るのでしょうか) ②上記のような解約→新規契約とMNPでは、どちらが手数料的にお得でしょうか ③既にMNPを申し込んだのですが、それでも上記のような解約→新規契約は可能でしょうか(MNPの有効期間中でも可能でしょうか) MNPの手数料が気になって質問させていただきました。 もしご存知でしたら、ご教授頂きたいです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>MNPの手数料が気になって質問させていただきました。 結論を先に言うと「どっちが安いかは店頭で聞かない限り判らない。ここのサイトで聞いても無駄」です。 理由は以下。 >(1)ヨドバシのような量販店で、上記のような解約→新規契約が可能でしょうか(1ヶ所で全ての手続きが出来るのでしょうか) 新規契約が可能なら解約も可能です。 >(2)上記のような解約→新規契約とMNPでは、どちらが手数料的にお得でしょうか MNPとは「解約して、別会社で新規契約する時に、番号を引き継ぐ」と言う物です。 なのでMNPを利用すると「番号を引き継ぐ手数料」分だけ手数料が高くなります。 が、乗り換えキャンペーンなどを狙うと「MNP手数料当社負担」など、番号引き継ぎ無しで解約と新規契約をした時と料金が変わらない(場合によっては逆に安くなる事も)と言う事もあります。 >(3)既にMNPを申し込んだのですが、それでも上記のような解約→新規契約は可能でしょうか(MNPの有効期間中でも可能でしょうか) 「やっぱりMNP要りません」って言うだけで可能です。 ただ、キャンペーン期間とかに「MNP要りません」って言うと、キャンペーン価格が適用されなくなって、逆に料金が高くなる場合もあるので注意しましょう。 このように「MNPあるなしのそれぞれの料金は、時と場合によってコロコロ変わる」ので「今ならどっちが安くなるのか、店頭で確認するのが大事」です。 しかも、月を跨ぐと「昨日までは無しの方が安かったけど、月が変わった今日からは有りの方が安い」とか、1日違うだけで料金が変わる場合があるので注意しましょう(年末商戦に合わせて12月から始まるキャンペーンとかがあったりする) そういう訳で、冒頭の「どっちが安いかは店頭で聞かない限り判らない。ここのサイトで聞いても無駄」って結論になります。