• ベストアンサー
  • 困ってます

譲渡→すぐに解約はできる?

auからdocomoへMNPで乗り換えようと考えています。 (番号が変わるとやっかいなのでMNPは必須条件です。) 今の携帯が父名義なので、自分名義にしたいと思っています。 本当は、auで名義変更→MNPでdocomoへ という手順を取りたいのですが 名義変更後すぐに解約すると、短期で解約した者とみなされブラックリスト入りし 携帯が買えなくなる、という話を耳にしたことがあります。 これは本当ですか? また、docomoに移動したあとに名義変更するにしても すぐには変更できないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#97241
noname#97241

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お答えします。このようなお手続きの場合auでの名義変更の必要はございません。NTTdocomoへのポートインの際にsakurako89様名義にて新規契約MNPをしていただくことが出来ます。この場合苗字やご住所が一緒であること等条件がありますので、詳しくはお申込いただくドコモショップへお問い合わせください。 この方法でご変更いただければau側でも与信上に問題はありませんのでご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…安心しました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)

ドコモHP内の名義変更に関するページ(参考URLを参照してください)に 以下のような記載があるため、 MNPする際に、正規な手続きを行っていれば、 すぐに名義変更しても問題なさそうですね。 (ドコモHPより抜粋) 名義変更をされる電話番号が、名義変更以前に携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続きが行われ、その手続きに関する申込内容について事実に反することが判明した場合、電話番号を変更させていただくことがあります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL貼って頂けて助かりました。 ありがとうございました。