• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AUからdocomoへMNPで格安携帯をGETし、すぐに解約してdoc

AUからdocomoへMNPで格安携帯をGETし、すぐに解約してdocomoからAUへMNPで戻ることは可能ですか? 具体的には欲しい端末が52500円なので、AUからdocomoへMNPで変える手間や、 すぐに解約する手数料などを考えても、5万円以上はかからない気がするので(せいぜい2万円程度ですよね?) AU側では可能と聞きましたが、店舗のアルバイト定員(?)にはブラックリストにのるらしいこともいわれました。 MNP(0円)と新規/機種変更で5万円以上差があるのがなんだか悔しいので、逆手にとってやろうと考えています。 可能ですか?

noname#116466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>AUからdocomoへMNPで格安携帯をGETし、すぐに解約してdocomoからAUへMNPで戻ることは可能ですか?   可能だけど、MNPや、格安携帯を買って短期解約すると「違約金として5万円払え」って請求が来る筈ですよ。   新規/機種変で5万円余計に払うと、短期解約しても5万円は請求されません。   って事で、どっちにしろ「5万円請求されるのは変わらない」ですよ(携帯会社相手に民事裁判すれば、この5万円は払わないで済ませられる事があるけど、裁判費用に5万円くらいかかるし、時間もかかります)   なお「違約金として5万円払え」の場合、顧客名簿の備考欄に「要注意顧客」って書かれて、解約後も名簿が5年間保存されるので、5年間、再契約しようとしても「承認が出ませんでしたので、契約できません」って言われます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~。 そううまくはいかないか^^; それが可能だったら、悪徳業者はそれを繰り返せば新機種携帯を格安で手に入りますもんね。 普通に機種変更で買うことにします☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Bitoon

何故 MNPが 0円なのか 考えましたか? 携帯電話を無料で配っても 2年間継続使用の月々の料金で回収するシステムに組み込まれるからです。 携帯電話会社が儲かるシステムです。 短期解約は携帯電話会社が儲かりませんので 何らかの対抗手段を講じていると思いませんか?   回答として ドコモの携帯電話を安く手に入れる事は出来ると思いますし やっぱり auの方が良かったと帰る事も出来ると思いますが ドコモで行った 2年継続使用の契約破棄から 個人の信用情報として何らかのペナルティーを課すかも知れません。  OKWaveの過去ログを見て やってみようと思われるなら 止めませんし その結果を報告して頂けると回答者の共有情報として 役に立つと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~。 そううまくはいかないか^^; それが可能だったら、悪徳業者はそれを繰り返せば新機種携帯を格安で手に入りますもんね。 普通に機種変更で買うことにします☆