解決済み

解約は店舗撫へ行かないといけないのは何故ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578602
  • 閲覧数137
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (74/114)

DOCOMO、au、ソフトバンク3社について。
解約する場合、MNP転出であれば電話(ネット)で済むようですがMNP転出でない解約の場合店舗に出向かないといけないみたいです。

これは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1130/2052)

そのように約款に定めているからに集約されてしまいます。

MNPの場合は「電話番号」が引き継がれるのと、実際に転出先で契約を結ぶときに本人確認がされることが大前提です。。
MNPの場合は転出番号を発行しただけでは手数料もかかりません。MNPの成立は転出先キャリアで契約が開始された段階になりますので、NMPが成立した段階で本人の意思により移動が成立したとみなすわけです。
仮に、「別人が」転出させても番号自体は残るので、キャリア間でやり取りすると番号を戻せる可能性があります。

一方でMNPがない完全解約は、「電話番号」が消失(ほかの人が使える状態になる)になります。そのため、書面で「消えますよ、いいですか?」というのを念押しで、ショップ店員がいる状態で確認を取りに来るわけです。いったん消失した番号を指定して戻すことはできませんので。解約の申し出が本人かどうかの確認も取らなければいけません(相手先キャリアでの本人確認がないわけですから、当然「最後の確認」を誰かが行わなければなりません)。

やろうと思えばオンラインでもできるでしょうけれど、ミスが起こると取り返しがつかない(人の目を入れる必要がある)ので、オンラインでの解約を受け付けていないと考えるのが妥当でしょう。
お礼コメント
gonbee774

お礼率 64% (74/114)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 12:44:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (26/177)

MNPの場合予約番号が有って、期間内に処理しないと転出が出来ません……
即ち……万が一の安全対策は取られてるのですが………

解約の場合、口座や回線をストップするので……………
他人が行って止めてしまった場合、他人が行えば契約者本人の被害が甚大になるので、本人かどうかを「写真つきの身分証明書で確認」する必要があるのです。


MNPも本来は、個人を特定する身分証明書の添付が義務と成ってる事を記述して置きます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5064/17296)

他カテゴリのカテゴリマスター
本人確認云々がありますが、それはある程度やろうと思えばネットでもやれます。ネットバンキングとかありますからね。
だけどわざわざ本人を呼び出すのは、つまるところ「解約させたくないから」ではないかなと思います。その手間が面倒だから解約しない人も一定数いるのではないかなと思います。従業員の説得で阻止できる場合もありますしね。

じゃあなんでMNP転出はオッケーなんだとなりますが、MNP転出は受け入れ先の会社からすれば「顧客が増える」ことになりますから、顧客が増えることに関しては熱心になるってことじゃないかな。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2786/7200)

他カテゴリのカテゴリマスター
第三者がいたずらに解約できるようだったら困るでしょう。
嫌な人間たちの携帯番号をならべて、片っ端から解約申し込みをだされたら社会混乱です。
やっぱり、免許証を見せてもらったり健康保険証を確認できた人間からの申し出でないと困ります。
MNP転出の場合、転出先で当人の確認が必要ですから、出ていく分にはあまりしつこくしなくても問題は起きませんけど。
お礼コメント
gonbee774

お礼率 64% (74/114)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 12:45:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3743/16173)

他カテゴリのカテゴリマスター
解約する場合、本人以外の人に勝手に解約されないように、本人確認(免許証など)が必要だからでしょうか。ちなみに、解約手続きというのはやり直しができませんので、一度解約手続きをしてしまうと、もう同じ携帯番号を取り戻すことができません。間違えて解約してしまったり、他人が勝手に解約してしまったとしても、いつも使っている電話番号が急に使えなくなったら、仕事でもプライベートでも困ってしまいます。でも、クレジットカード作成や銀行口座開設の場合でも、今はWEBで申し込んで自宅で受け取れる時代ですので、WEBで解約できないのは、もう時代遅れですね。いずれ、WEBで解約できるようになるはずです。ちなみに「格安スマホ」では、解約手続きが「インターネットのみ」というところもあります。
お礼コメント
gonbee774

お礼率 64% (74/114)

本人確認のためだったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 12:43:44