• 締切済み

独身実家暮らし男性の家族旅行

こんにちは。 いつも何かと参考にさせて頂いています。 当方、28歳独身女性。 27歳の実家暮らしの男性とお付き合いしています。 二人と旅行が好きでよく行くのですが、私のほうにちょっとした不満が。 彼が、私との旅行より、家族旅行を優先するきらいがあるように思うんです・・・。 具体的には、夏休みやGW、まとまった休みが取れるとき、 うきうきして彼に「休みどうする?」っていうと、 「ん?家族と○○いくねん」って・・・、私は心の中で、 しょぼ~~んとしています(泣) 家族仲がいいのはとってもいいことと思いますが、 私の感覚では、男性って、ある程度の年齢(大人)になると、 家族と旅行の頻度って減るんものだと思い込んでいました。 そこで質問。 独身実家暮らし彼女あり(無しでももちろんOK)の男性諸氏、 または、その家族の方、 もしくは、そんな彼氏・友人がいる方々、 1、家族と旅行に行きますか? 2、行く場合は頻度はどうでしょう?(年○回) 3、行く際のメンバーは?(父、母、祖母、本人等) 4、費用分担は? 5、ずはり!彼女との旅行との優先順位は? 6、「5」の理由 7、私との旅行を優先して!っていわれたらイヤですか? ちなみに、私の彼氏の場合、 1、よく行く 2、年5~6回程度 3、お父さん、お母さん、彼(一人っ子)、時に祖父 4、多分ご両親持ち 5、多分家族優先(泣) 6、・・・マ○コン・・・?の疑いありですが、 多分、お父様が転勤族で単身赴任だった為、 家族の時間が少なく、今、ご両親のためにも家族団らんの時間を 大切にしているんだろうと・・・。あとは単なる旅行好きで、 費用負担無くいろんなところに行けるのが単純に好きなのか・・・? 7、優先してって言うのがわがまま?な気がして言えないんです。 世の男性はどうなんでしょう? 実情、ご意見、教えてください。

noname#30521

みんなの回答

noname#58601
noname#58601
回答No.4

ご相談者様の彼、私の夫みたいです(笑) お付き合いしていた頃、信じられないことに2人のデート(その時は映画でしたが)に彼のご両親を誘ったこともあります「親も見たがってた映画だから」って。 私としては、「え、ええええー?!」って感じでした。 因みに、私には2人の男兄弟がいますが、2人ともよほどのことがない限り、成人してから家族旅行に行くことはありませんでした。 私の両親も「もう大人だからそれぞれ自分の生活やお付き合いがあるだろうし」と特にそのことを否定もしていなかったです。 ご相談者様の彼は一人っ子ということですから余計親子の絆も深いのでしょうね。 とても良いことだとは思いますが、「行き過ぎ」だとちょっと不安になってしまいますよね。 「私を優先して」だと、家族との団欒を大切にしていることを否定されているみたいに感じてしまうかもしれないので、「たまには私の相手もしてよー」って甘えてみてください。 もし彼と結婚することになったら、結婚後も今と変わらず家族旅行は継続されると思います。勿論その時はご相談者様も同伴で。 覚悟してかかるべし!

質問者

お礼

ありがとうございます。 映画に両親同伴?!そりゃまたすごい。 回答者様お嫌ではなかったですか? ご両親と気が合えば「家族同然」って見てくれてるって事で、 嬉しくもあるんですが、しょっちゅうだとちょっと嫌かな。 >「私を優先して」だと、家族との団欒を大切にしていることを否定されているみたいに感じてしまうかもしれないので、「たまには私の相手もしてよー」って甘えてみてください そうなんですよね。彼自身についての文句ならガンガン言える(笑)んですが、 ご家族の事となると、私が何か言うのは差し出がましい気がして、 なかなか言えないんですよね。 可愛く甘えるように、これは大事ですね。気をつけます。 結婚後も、家族旅行はあるでしょうね・・・。 自分があまり家族旅行に縁が無かったから憧れはあるんですが、 ご両親とどうかどうか気が合いますように(泣) ありがとうございました。

noname#256814
回答No.3

No.2の回答者です。 失礼。家族で特定の宗教に入信していてその行事に参加されているのかと思ったからです。大変失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことも世の中にはあるんですね。 彼氏一家が温泉布教とかしてたら・・・イヤですね(笑) ありがとうございました。

回答No.2

役10年前を思い出して 1.殆ど行かず 2.冠婚葬祭位 3.家族全員 4.恥ずかしながら両親の行為に甘えて・・・ 5.冠婚葬祭でも場合によっては(見たことも無い親戚の法事とか)彼女優先 6.家族も普通、家族旅行と彼女と旅行どちら?と言えば彼女と行けと言う。口減らしになるし・・・疑いあり 7.仲のよい家族旅行に宗教は絡んでいませんか?要注意です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり行きませんか。 「彼女優先」ってご意見、嬉しいです。 ウチの彼もそう思ってくれたらいいのですが…。 7は、行き先が温泉めぐりとか、観光とかですので多分大丈夫だと思っているのですが、…宗教絡みの家族旅行とはなんでしょう??

回答No.1

なんかカテゴリーがアンケートに近い気もしますが、興味深いので回答します。 1 過去10年以上行っておらず、今後も行くことは見込まれない 2 ということでZERO 3 ということで回答なし 4 仮にあったとしたら費用応分 5 早い者勝ち。先約優先。 6 約束を一方的に破ることを良しとしない性格のため。 7 今回の場合であれば、先約優先のためなんともいえないですね。  困ってしまう、というのが本音です。 GWとか夏休みとかはあらかじめわかっていることなので、これからは前々から「今度の休みは・・・」というとさすがの彼氏さんも、それを無視して予定を入れるというのはないんじゃ、というのは希望ですかね。 先にあなたとの予定を入れたのにも係らず、別を優先するような人じゃこの先思いやられますよ!

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 最初、アンケートカテゴリに記載させていただくつもりでしたが、 書いてるうちに、すっかりお悩み相談室っぽい内容になってしまったため、 こちらにさせていただきました。 家族旅行ありませんか。 やっぱり、成年男性の家族旅行って珍しいのでしょうかね。 先約優先は極めて正しい考え方ですね。 実は本音いえば、休みを私との旅行のために空けといて欲しかったんです(照) 言わずに理解してくれってのは、ちょっと贅沢かなと思うんで、今度からは、ちゃんと言おうと思います。 ありがとうございました。