• 締切済み

独身実家暮らし男性の家族旅行

こんにちは。 いつも何かと参考にさせて頂いています。 当方、28歳独身女性。 27歳の実家暮らしの男性とお付き合いしています。 二人と旅行が好きでよく行くのですが、私のほうにちょっとした不満が。 彼が、私との旅行より、家族旅行を優先するきらいがあるように思うんです・・・。 具体的には、夏休みやGW、まとまった休みが取れるとき、 うきうきして彼に「休みどうする?」っていうと、 「ん?家族と○○いくねん」って・・・、私は心の中で、 しょぼ~~んとしています(泣) 家族仲がいいのはとってもいいことと思いますが、 私の感覚では、男性って、ある程度の年齢(大人)になると、 家族と旅行の頻度って減るんものだと思い込んでいました。 そこで質問。 独身実家暮らし彼女あり(無しでももちろんOK)の男性諸氏、 または、その家族の方、 もしくは、そんな彼氏・友人がいる方々、 1、家族と旅行に行きますか? 2、行く場合は頻度はどうでしょう?(年○回) 3、行く際のメンバーは?(父、母、祖母、本人等) 4、費用分担は? 5、ずはり!彼女との旅行との優先順位は? 6、「5」の理由 7、私との旅行を優先して!っていわれたらイヤですか? ちなみに、私の彼氏の場合、 1、よく行く 2、年5~6回程度 3、お父さん、お母さん、彼(一人っ子)、時に祖父 4、多分ご両親持ち 5、多分家族優先(泣) 6、・・・マ○コン・・・?の疑いありですが、 多分、お父様が転勤族で単身赴任だった為、 家族の時間が少なく、今、ご両親のためにも家族団らんの時間を 大切にしているんだろうと・・・。あとは単なる旅行好きで、 費用負担無くいろんなところに行けるのが単純に好きなのか・・・? 7、優先してって言うのがわがまま?な気がして言えないんです。 世の男性はどうなんでしょう? 実情、ご意見、教えてください。

noname#30521
noname#30521

みんなの回答

noname#58601
noname#58601
回答No.4

ご相談者様の彼、私の夫みたいです(笑) お付き合いしていた頃、信じられないことに2人のデート(その時は映画でしたが)に彼のご両親を誘ったこともあります「親も見たがってた映画だから」って。 私としては、「え、ええええー?!」って感じでした。 因みに、私には2人の男兄弟がいますが、2人ともよほどのことがない限り、成人してから家族旅行に行くことはありませんでした。 私の両親も「もう大人だからそれぞれ自分の生活やお付き合いがあるだろうし」と特にそのことを否定もしていなかったです。 ご相談者様の彼は一人っ子ということですから余計親子の絆も深いのでしょうね。 とても良いことだとは思いますが、「行き過ぎ」だとちょっと不安になってしまいますよね。 「私を優先して」だと、家族との団欒を大切にしていることを否定されているみたいに感じてしまうかもしれないので、「たまには私の相手もしてよー」って甘えてみてください。 もし彼と結婚することになったら、結婚後も今と変わらず家族旅行は継続されると思います。勿論その時はご相談者様も同伴で。 覚悟してかかるべし!

noname#30521
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画に両親同伴?!そりゃまたすごい。 回答者様お嫌ではなかったですか? ご両親と気が合えば「家族同然」って見てくれてるって事で、 嬉しくもあるんですが、しょっちゅうだとちょっと嫌かな。 >「私を優先して」だと、家族との団欒を大切にしていることを否定されているみたいに感じてしまうかもしれないので、「たまには私の相手もしてよー」って甘えてみてください そうなんですよね。彼自身についての文句ならガンガン言える(笑)んですが、 ご家族の事となると、私が何か言うのは差し出がましい気がして、 なかなか言えないんですよね。 可愛く甘えるように、これは大事ですね。気をつけます。 結婚後も、家族旅行はあるでしょうね・・・。 自分があまり家族旅行に縁が無かったから憧れはあるんですが、 ご両親とどうかどうか気が合いますように(泣) ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

No.2の回答者です。 失礼。家族で特定の宗教に入信していてその行事に参加されているのかと思ったからです。大変失礼しました。

noname#30521
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことも世の中にはあるんですね。 彼氏一家が温泉布教とかしてたら・・・イヤですね(笑) ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

役10年前を思い出して 1.殆ど行かず 2.冠婚葬祭位 3.家族全員 4.恥ずかしながら両親の行為に甘えて・・・ 5.冠婚葬祭でも場合によっては(見たことも無い親戚の法事とか)彼女優先 6.家族も普通、家族旅行と彼女と旅行どちら?と言えば彼女と行けと言う。口減らしになるし・・・疑いあり 7.仲のよい家族旅行に宗教は絡んでいませんか?要注意です。

noname#30521
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり行きませんか。 「彼女優先」ってご意見、嬉しいです。 ウチの彼もそう思ってくれたらいいのですが…。 7は、行き先が温泉めぐりとか、観光とかですので多分大丈夫だと思っているのですが、…宗教絡みの家族旅行とはなんでしょう??

回答No.1

なんかカテゴリーがアンケートに近い気もしますが、興味深いので回答します。 1 過去10年以上行っておらず、今後も行くことは見込まれない 2 ということでZERO 3 ということで回答なし 4 仮にあったとしたら費用応分 5 早い者勝ち。先約優先。 6 約束を一方的に破ることを良しとしない性格のため。 7 今回の場合であれば、先約優先のためなんともいえないですね。  困ってしまう、というのが本音です。 GWとか夏休みとかはあらかじめわかっていることなので、これからは前々から「今度の休みは・・・」というとさすがの彼氏さんも、それを無視して予定を入れるというのはないんじゃ、というのは希望ですかね。 先にあなたとの予定を入れたのにも係らず、別を優先するような人じゃこの先思いやられますよ!

noname#30521
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 最初、アンケートカテゴリに記載させていただくつもりでしたが、 書いてるうちに、すっかりお悩み相談室っぽい内容になってしまったため、 こちらにさせていただきました。 家族旅行ありませんか。 やっぱり、成年男性の家族旅行って珍しいのでしょうかね。 先約優先は極めて正しい考え方ですね。 実は本音いえば、休みを私との旅行のために空けといて欲しかったんです(照) 言わずに理解してくれってのは、ちょっと贅沢かなと思うんで、今度からは、ちゃんと言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 31歳独身で実家暮らし(主に男性の方お願いします)

    タイトルの通りなのですが、 31歳(5ヵ月後には32歳…) 独身彼氏なし 女性 で、実家で暮らしています。 お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、 実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています) でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。 しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、 自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。 ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、 1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。 自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので 宜しくお願い致します。^^

  • 20代独身男性が旅行に行った=彼女と?

    気になる男性(20代前半の独身男性)が、 年末年始の休みについて、 「旅行に行ったり、友達と遊んだりした。学生時代のサッカー仲間30人くらい集まってサッカーしたんだ。」 と言っていましたが、 旅行って誰と行ったんだろうと気になってしまいました。 たまにしか会えないので、本人にすぐ聞けないし、聞きづらいです。 20代の独身男性は、 男同士で旅行しますか? やはり彼女と行ったと考えたほうが自然でしょうか? ちなみにその人は、 クリスマスは地元に帰って家族や親戚と過ごしています。 その人の親戚のおばさんが、クリスマスに彼が帰省してきたと家族皆で撮った写真を載せていました。 (中学時代から地元を離れて暮らしてるため、地元に恋人がいる可能性は低いです。) 彼に彼女はいると思いますか?

  • 男性にとってホワイトデーとは

    1年付き合ってる彼氏のことです。 彼のほうから 『チョコよりもお互いに好きな食事を ご馳走するほうが良いな』と 要望があり、バレンタインには 焼肉をご馳走し手作りチョコをあげました。 明後日はホワイトデーなのですが、 今のところ何の話しもありません。 それどころか、明日二人の休みが合う日なのに 『家族団欒しようかな』と 会うことすら無くなりました。(彼は実家暮らしです) 忘れてるのか、面倒くさいのか、冷めてきてるのか。男性ってそんなものですか?

  • 45才独身女性実家暮らし

    私は45才独身女性で、実家暮らしです。 仕事は派遣で不安定。 もう一生独身かと思います。 実家から出た事がありません。 しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。 独立すべきとは思うのですが、正直怖い。 年老いた両親と離れるのも寂しい。 一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。 親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 30歳独身男性について

    世間一般的に見てどう思われるかお聞きしたいです。男性側、女性側どちらからも見た率直な意見がいただければと思います。 ・30歳独身、実家暮らし ・手取りは16~18万程度 ・貯金0で実家にお金は一切入れていません ・好きなブランドがあるそうで洋服代は結構かけます ・以前は車を所持していましたが、1年前壊れたのをきっかけに休日は父親の軽トラもしくは母親の車を移動に使用中 ・職場は歩いて2分の距離です(両親の車が使えない為) ・20年来の幼馴染(同性、同じく独身で実家暮らし)が数名おり、休日は彼等とほぼ一緒に行動(飲み会)しています ・現在彼女なし よろしくお願いします。

  • 男性30歳、こういうものでしょうか・・・

    私には付き合って7ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼氏とお正月の話になりました。つきあって初めてのお正月です。 年末29日から一泊で旅行に行くことになっています。 本当は、一緒に年越ししたかったですが、その前に旅行があるので年越しについては希望しませんでした。 ですが、年が明けたらすぐにでも会いたいなーと思っていました。 でも、1日2日は、祖母の家に行くそうで会えません。 彼氏は30歳ですが、こういうものでしょうか・・・ 彼女ができたら、彼女優先になるかと思いましたが、そうでもないようです。 お盆も、地元の花火大会に行きたいと思っていましたが、彼は祖母の家に行ってしまいました。 (花火に行くと言ってくれましたが、盆と正月しか祖母の家に行かないらしいので、祖母のほうに行っていいよと私が言いました) また、クリスマス(25日)も家族で食事に行く予定だったようです。(この件については私が露骨に不満な顔をしたので、25日は私と会うことになりましたが・・・。ちなみに彼氏はイベントを重視する人ではありません) 私も家族のことは大好きですが、特に「この日は家族と過ごす」という決まりはありません。個人の用事を優先します。 なので、彼氏のような家族行事がよくわからないといいますか・・・ たいてい毎年、家族で初詣に行くらしいです。 単に「私を優先してくれてもいいのに」というわがままではありますが、30歳の男性でも、こういうものでしょうか? ちなみに、普通の休みに「家族でご飯食べに行くから会えない」等は言われたことないですが・・・ 育った環境なので、彼氏にしてみたら、家族行事優先というのが当たり前なんでしょうか・・・ 補足。彼氏は実家暮らしで、家族は、父・母・姉とその子供です。 よろしくお願いします。

  • 独身男性が帰省する頻度について

    30代独身男性の場合、 どの位の頻度で実家に帰るのが普通なのでしょうか。 私の彼は、実家まで電車で3時間程の距離です。 GW、お盆、年末年始は必ず実家に帰ります。 それもほぼ全日。 【長期休暇に彼女と旅行】等の考えは無いようです。 ”いつでも会えるから”らしいです。 そして他にも、呼ばれたら週末にも帰ったりします。 実家からは食材やおかずが送られてきたり、 年に数回、両親が来たりもします。 全く帰省しない男友達もいるので、 それに比べると、実家に帰る事は良い事だと思うんです。 でも、マザコンなのではないかと不安になります。 この位の帰省頻度は普通なのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 独身男性で実家住まい又は実家近辺などにお住まいの方などにお聞きしたいの

    独身男性で実家住まい又は実家近辺などにお住まいの方などにお聞きしたいのですが 以前知り合いの36歳独身男性が社員旅行へ行くための準備を母親がやっていると 話しているのを聞いて違和感を感じたのですが 皆さんは旅行の準備を自分でなさいますか? それとも母親がやるのが当たり前なんでしょうか?

  • 両親と実家で暮らしている50代独身男性をどう思いますか?

    こんばんは。 素朴な疑問なのですが 両親と実家で暮らしている50代独身男性をどう思いますか? 一般的には良い印象はもたないと思います。 少なくとも私の知る限りの統計では 独身で50を過ぎても両親の家に暮らす男性というのは 社会地位的に、問題ありの人が多いです。 もちろんあえて両親の世話をするために 家庭を持つことを捨て、献身的な健全な人もいると思いますが 多くは結婚できない人、自立できない人だと思います。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。