• ベストアンサー

何もしてあげれないと思ったから別れたい・・・??(男性の気持ち)

 先日1年半つきあった彼と別れました。 そのとき言われたのが、「お前のことを嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思う。でも、一緒にいて最近はもうお前に何もしてあげれないと思った。だから距離をおきたい。」と。 私からみると、なにもしてくれなくてもいいよ、私が彼を幸せにしてあげたいし、困ったとき力になってあげたいし、疲れたときは癒してあげたい、という気持ちなのですが・・・ 彼が私にさめてしまったのだとは思うのですが、私は別に彼に何かしてほしいとは思っていませんでした。うまく言葉で表現できないのですが、恋人同士は対等な関係なのだから、彼に幸せにしてもらうばかりではなく、女の私が幸せにしてあげたいって思います。だから彼の言った「何もしてあげれないから別れる」という表現がいまいちしっくりきません。 男の人ってやっぱり女の人に何かしてあげなきゃ、といった考えを持って付き合ってるんでしょうか。なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、何かコメントいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyuten
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.5

嫌な言い方かもしれませんが、、、、、 彼の、「お前のことを嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思う。でも、一緒にいて最近はもうお前に何もしてあげれないと思った。だから距離をおきたい。」 というセリフは、<詭弁>です。 それなのに、そのセリフにこんなにもsakura222さんが 捕らわれて、心を乱されている事・・・・・ それが私はとっても悲しいですし、彼を恨みます。 あくまで私の想像ですが、別れの原因は彼の中で もっとシンプルだと思います。ならば!! こんなつかみ所のない、それでいて 尾を引くような意味深なセリフで、 後々まで貴女を悩ませるなんて。。。。。男らしくない! そう思って腹が立つ私は、変でしょうか? 貴女がしっくり来ない事は、当たり前です。 もし、彼が本気で「恋愛」とは何かしてあげられなくなったら終わり、と思っているのなら、 今ではなくても、いつかは来た別れですよね。 きつくて嫌な事ばかり言ってごめんなさい。

sakura222
質問者

お礼

 とんでもないです。回答ありがとうございます。私もふるならもっとはっきりふって欲しかったなと思います。まだ今は彼のこと引きずってますが、前向きにがんばろうと思います。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私もそのような事を言われて別れました。 好きだけど…。好きだよ。その繰り返しでした。 別れてから知ったのですが私は彼に 3ヶ月も二股かけられていました…。 私と別れ、彼はその彼女と付き合いを続行したのです。 NO.8さんとほぼ同意見になるのですが 彼はあなたから逃げているのではないかと思います。 キツイいい方でごめんなさいね、 あなたの彼が二股かけているとかじゃなく、 彼は、悪者にならず、彼女には自分を 綺麗な思い出にさせたいだけだと思います。 私の場合は、幸せに出来ない、なんて 私は彼といるだけで幸せだったんだから 遠まわしに『一緒にいたくない』といわれた事にも 気づきました(笑)。 お互い この恋を糧に、 もっと素敵な人見つけましょうね♪

回答No.9

何もかも嫌になって来たんじゃないですか?自暴自棄?ほんとにそうか分かりませんが、私もそういう時はありました。相手がとても立派に見えちゃって、自分がとても惨めっぽくなって自分の弱さを感じちゃって、出た言葉とか…。 >恋人同士は対等な関係なのだから その言葉は間違ってはいないと思います。 その気持ちを大切に、次の恋を頑張って下さい。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.8

男の中には、自分が嫌われずに別れたいというタイプの人間が割といるようで、このタイプの人が 「好きだけど別れる」 「君を自由にしてあげたい、俺では君を幸せに出来ない」 という意味のことを言いながら足早に逃げていきます。 今回の言葉はこのバリエーションの一つだと思います。相手に恨まれたり自分が悪者になるのがいやなのでしょう。 次、頑張りましょう。

回答No.7

No.1の者です。補足説明ありがとうございます。 >別れるきっかけとなったのは彼の浮気 失礼ですが、この時点で、その彼の言う「何もしてあげれないから別れる」って嘘くさいですよねぇ。。 「何かしてやりたいから頑張る!」なら男として理解できますが、仮に彼が本心から言っていたとしても、そんな後ろ向きな発言をする男性とは別れて正解だったのでは!?

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、冷静に考えると別れて正解だったのかなと思える点もあります。 >何もしてあげれないから別れる。 確かに後ろ向きな発言ですよね(苦笑)結局最後まで自分がどうしたいかということをあまりはっきり言ってくれなかったし・・男の人が考えることって私にとっては本当に難しいです(^^;) でも前向きにがんばりますね。2度も回答していただいてありがとうございました。

noname#8949
noname#8949
回答No.6

うーん、貴女、オトコを見る目がないですねー。 No.4の方が書いておられるように、「お前のことを嫌いになったわけじゃないし」というのは「お友達でいましょうね」という定型の別れ言葉と同義語です。女性が言うならまだしも、男がいかにもまだ貴女に思いを持っているかのように言うのは卑怯に尽きます。 さらに突き放した言い方をさせてもらえば、「いろんな女の子と遊びたいのに、浮気したくらいでゴチャゴチャ言われるのは面倒なんだよ」という彼の本音が感じられます。 そんなうさん臭い言葉に惑わされずに、もっと男を見る目を養いましょうね。

sakura222
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうですね、彼は確かに卑怯だとは思います。 >「いろんな女の子と遊びたいのに、浮気したくらいでゴチャゴチャ言われるのは面倒なんだよ」という彼の本音が感じられます。 彼は浮気するようなタイプの人ではなかったし、私がただ飲みに行ったのって浮気なの?と言ったのですが、彼にとっては浮気だったらしくて・・どちらかというと私は浮気とは思っていないのでこれは少し違う気がします。 でも、この失恋を教訓にいろいろ考えたいと思います。

回答No.4

>お前のことを嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思う。でも、一緒にいて最近>はもうお前に何もしてあげれないと思った。だから距離をおきたい この言葉に意味はありません もっともメジャーな別れの定型文です

sakura222
質問者

お礼

 なるほど・・ってかんじです。なんか意味はないってすごく悲しいですね。しょうがないですけど。。  回答ありがとうございました。

回答No.3

sakura222さん、こんにちは。 1年半付き合った彼と別れたのですね・・・ >「お前のことを嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思う。でも、一緒にいて最近はもうお前に何もしてあげれないと思った。だから距離をおきたい。」と。 >男の人ってやっぱり女の人に何かしてあげなきゃ、といった考えを持って付き合ってるんでしょうか。 男の人だから、女の人には何かしてあげないといけない、と 誰もが思っているわけではありません。 「何もしてあげられないと思ったから」というのには、色々な意味が考えられます。 一つには、彼自身がものすごく忙しく、彼女にかまってあげられない、と判断した場合。 仕事に脂が乗っていて、恋愛どころじゃない、と感じた場合などです。 自分の熱中するもののために、恋愛(彼女)を犠牲にするのはしのびないので それなら別れた方が彼女のためでもある、と彼が思っている場合です。 もう一つは、恋愛を継続する気持ちが彼になくなってきた・・・という場合。 この場合の「何もしてあげられないから」というのは 「何かしてあげようとする気持ちが薄れてきたから」とも置き換えられると思います。 カッコイイ言い方をしていても、傷つけないように別れたい、または 一旦一人になりたいという場合です。 もう一つは、彼が精神的に悩んでいるなどで、他のことを考える余裕が全然なくなってしまった場合。 彼女のことは愛してはいるが、もっと重いものを抱えているせいで 今は恋愛のことは、考えられない。 むしろ続けることは彼女を束縛することで、悪いので 距離を置きたい・・・と思っている場合などです。 彼は、どのケースに当てはまりそうでしょうか・・・ もしも、彼が殺人的に忙しいようでしたら、待ってあげてください。 もしも、彼が何かでとても悩んで苦しんでいるようでしたら 黙って側に居て、そんな彼の支えとなってあげてください。 彼が気持ち的に冷めてきたようでしたら、自分の気持ちはちゃんと伝えて 後は彼がどう判断するか、様子を見てみるしかないと思います。 どの場合でも、辛いだろうと思いますが、頑張ってください!

sakura222
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。彼の場合はたぶん最後のケースにあてはまるような気がします。でも単に私にさめてしまったのかなとも。。  別れる少し前、彼は親ともうまくいってなかったみたいだし、学校のほうも進路のことでいろいろ悩んでたみたいでした。すごく忙しかったみたいで。でも、私が心配で聞いてもあまり詳しく話してくれなくて・・・彼いわく心配をかけたくなかったらしいですが、頼りにならなかったのかなと思うと悲しいです。  でもアドバイスすごく参考になりました。がんばりますね。ありがとうございます。

noname#182464
noname#182464
回答No.2

sakura222さんが思うように、彼が幸せにしてあげたいと思ったときに、幸せにするために何もできないという意味でいったのだと思います。  彼も特別何かしなくちゃいけないとは思っていないと思います。幸せは人によって違うからわからないけど、彼が思う幸せ(癒しなのか、楽しく隣にいることなのか)を与えることができないと感じたのではないでしょうか。  ただ、何かしてあげられるように努力することが好きだということだと思うし、嫌いになったわけではないという言葉は、好きではなくなったということの裏返しだと思います。  その彼を知らないので、ものすごく偏った推測ですが、他に好きな人がいて、気持ちがそちらにいっているから、何もしてあげられないと、彼は感じてると思いますが。

sakura222
質問者

お礼

 そうですね、やっぱり一番は以前のように私を想えなくなったんだろうな~と思います。ただなんでそういうふうになったのか、理由があったら教えてほしかたです。ただ飽きた、なんとなく冷めたと言われればそれまでですが。  回答ありがとうございました☆

回答No.1

失礼ですが、受験をひかえた学生さん同士でしょうか? ちょっと具体的に場面がイメージできないのですが・・(^^;

sakura222
質問者

補足

 ごめんなさい。言葉足らずでしたね。  私は21歳の大学生で、彼はひとつ上の同じ大学の学生です。別れるきっかけとなったのは彼の浮気で、私に内緒でほかの人と2回ほど飲みに行っていました。(でも飲みに行っただけで何もないし、相手の子にも彼氏はいると・・)別れたときはもうその子のことは何とも思っていないと言っていました。  その後、いろいろ話し合い、結果的に質問に書いたようなことを言われて別れたのですが・・・なんだか私にはしっくり来ない理由だったので質問させていただきました。嫌いじゃないし、ほかに好きな人もいない、私はなんでふられたのかなってかんじです。。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちがわからない

    男の人にお尋ねします。 彼とは遠距離恋愛です。それで、メッセでよく話すのですが、彼に今からナンパに行くとかこれから、他の女の人とメッセで話すとかよく言われます。でも、私が落ち込んでいるのを見ると嘘だよと言ってくれます。この場合、男の人は彼女をからかって遊んでいるだけなのでしょうか?彼は私に、愛情はあるのでしょうか? もうひとつお聞きしたいのですが、夜寝る前にほとんど毎日メッセで話をします。私を見ていると幸せな気持ちで眠れるとか、私の顔を見ていると気持ちよく(眠たくなる)なると言われます。これは、愛情があると言うことなのでしょうか? 男の人は眠る前には彼女お声や顔を見ていたいものですか? 付き合ってはいますが、彼は私に好きとは言葉では言ってくれません。だから、離れているので不安になることがあります。 こういう場合、彼は私に愛情があるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 女の人は男の人に何をされたらうれしい、幸せですか。(男性の方にもお願いします。)

    20代男です。 今、付き合い始めの人がいます。 女の人は男の人に何をされたらうれしいですか。 幸せな気持ちになりますか。 彼女はとても優しくて、どうも僕のほうが受け身になっています。 このままなら、あきられないか心配です。 ギブアンドテイクって言葉は嫌いですが、 彼女を喜ばせたい、幸せな気持ちでいっぱいにさせたいです。 みなさんの経験を聞かせてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 男と女について

    一般的に女の人は男に幸せにしてもらいたいって考えで、 逆に男が女の人に幸せにしてもらいたいって表現はしないですよね。 この幸せの相関関係はどういうことなんでしょうか? 本質的に男と女のどういう違いから上記のようなことになりますか? 私は男なので、女性に幸せにしてもらいたいというより、やっぱり幸せにしたい派です。 ですので、女性側の男に幸せにしてもらいたいという望みの根源みたいなものを 教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 男性は「器小さい」って言われると傷つきますか?

    弟が彼女に「器小さい」と言われたようで相当凹んでいます。 私は そういう言葉が出る時点で相性が合ってないんだよ。他の子探せばいいじゃん と言うのですが 1度言われた事にかなり凹んでしまっています。 私は女なので相性が合わないなと感じたら、仕方ないな、じゃ次探そ!という考えができるのですが やっぱり男の人って繊細なのかずーーーーっと凹んだままです。 男の人ってそんなに「器小さい」「包容力ゼロ」って言われると凹みますか? 弟が女々しいだけでしょうか??

  • 彼女に弱みを見せますか??(とくに男性の方お願いします)

    1ヵ月ほど前、本当に大好きだった彼にふられました。初めて付き合った人で、初めてこんなに人を好きになりました。 最近よく考えることがあります。なんで彼にふられたのかな、ということです。別れるきっかけになったのは彼の浮気で、最後は「嫌いになったわけじゃないけど、こんな中途半端な気持ちでは付き合えないから友達に戻ろう」と言われてふられました。 彼はあまり感情を顔に出さない人だったし、言葉よりも行動で示すタイプで、自分の悩みなども私にはあまり話しませんでした。 別れる1ヶ月前くらい、彼は家のこと、就職のことなどいろいろ悩んでいたようでした。でも私が「何かあったの?」と聞いても、いつも「いろいろ」言って話してくれませんでした。 それが彼の性格だったのかもしれないですが、私は頼られていないのかな、もっと力になってあげたいのに、、と思い悲しかった。でも私がもっと彼の態度から察してあげて気付いてあげればよかったなとも思います。頼りなかったのかなとも思います。 別れるとき彼にそのことを言うと「お前には心配かけたくなかったから言えなかった」と。でも一緒に遊びにいっていた浮気相手の子には少し話していたといいます。 そう考えるとすごく悲しいです。なんで私には弱みを見せてくれなかったのかなって。彼は私の力にいっぱいなってくれたのに、私は何も出来なかったなって。彼は意思表示してくれてたのに、私が気付けなかったのかもしれませんが。 そう考えると、これから先どういうふうに男の人と付き合っていったらいいのかな、と自信がありません。自分の弱みや悩みもどこまで話していいのか。 まとまりのない質問になってしまいましたが、男性はどこまで自分の弱みを彼女に見せるのか、またどういう彼女だったら言いやすいのかな、と思い質問させていただきました。何かアドバイス、感想などありましたら何でもいいのでお願いします。

  • 遠距離の際の男女の気持ち。

    こんにちわ。たびたび質問をさせてもらってる葵です。 今回は遠距離について少し学びたいな~と思って質問しました! 遠距離の時って男と女の気持ちって同じように「寂しい」のでしょうか。 こういう疑問を持ったのは彼氏と遠距離の話をしていたとき「男は女に比べて冷めやすいらしいよー」と聞いたからです。 相当ショックを受けました。彼もそうなるのかなと思いました。 彼はこの言葉を特別な意図もなく言ったのでしょうか。 本当に男の人は女の人に比べて冷めやすいのですか?

  • 失恋後の男性の気持ちって・・・

     好きな女の子に振られて、寂しくなって他の女の人に慰めてもらおうと するのって、ふつうな事ですか?それで、度を越えて甘えてきたり・・・ それって一時的な感情でもできちゃうんですか?確かにある程度親しい 関係ではあっても、それがきっかけで間髪いれずに付き合うとかって、 男の人はできるんですか?それってホントの「好き」なんでしょうか? 別の方の質問の中で、男の人は嫌いじゃない女なら抱ける・・・とあった し、そういう成り行きは自分をちゃんと見てないようで嫌なのですが、 どう思いますか?

  • 復縁 遠距離 彼の気持ちが分からない。

    悩んでます。 遠距離が理由で話し合いをして別れた元彼と3年後遠距離が解消される頃にお互い、いい人がいなければ様子を見て戻るか考えようという話になり、今は友達として話そうとなっていました。ですが、彼に今は倦怠期ではな いけど恋人としてはギリギリなんだよねと言われ、とりあえず俺のことは忘れて次に進めと言われたのですが、私はまだ彼に未練があるのにこんなことを言われて悲しくなり、彼と友達として話せないと思ってしまいました。 友達の期間がなかったので別れてから電話やLINEの頻度が分からないですし、3年も会わずに私がこれから彼に振り向いてもらえるように出来ることはないと思ってしまいました。 また、彼は他の女の子と遊ぶ事があったとしても私のことを思い出して楽しめないと思うと言っていたので、私の存在が邪魔なのかなと思ってしまいました。私に好意持たれてることで色々気にして遊んだり新しい彼女を作れないなら彼の幸せを願って縁を切るべきなのかなと思っています。 でも彼はずるいので私のことを恋人としてはギリギリだけど、嫌いじゃない、好きなんだよとフォローしてきたり、友達として話そう、適度な距離でいようと繋ぎ止めたり、結局こんなことを言っておきながら私にこれからどうしたい?と聞いてきて私はあなた事を諦めるしかなくない?と言うとそっか、そうだよねと悲しそうに言ってきたり、私よりいい女に出会える気がしないと言ってきたり、私に何をして欲しいのか何を求めているのか分かりません。 私はまだ未練があるし、3年間自分磨きを頑張って貯金もして彼との将来に期待してたんですけど今の時点で恋人としてはギリギリだなと言ってる彼が3年後恋人として見てくれることなんてないですよね? 今未練があるのですが私も彼を忘れようと思えば時間をかけて忘れることができると思ってます。 彼と縁を切るべきでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性の方へ恋愛の質問です

    知り合って7カ月、付き合いだしてからは2カ月の恋人がいます。 彼は、私のことを「カワイイ、大好き」と言ってくれて、キスもしてくれますが、 セックスをまだしていません。 私は29歳の普通の会社員の独身の女性です。 彼は48歳の会社員(全く仕事では接点はありません、共通の趣味の関係で知り合いました)の方で、婚歴がありますが24年前に奥様はご病気で亡くなり、それ以来独身です。 私は彼のことが大好きで、結婚したいくらい大好きです。彼の年齢のことを思うと、これから子供を作って育てるのはしんどいかもしれませんが、ずっと二人で生きていけたら、それだけで幸せです。 彼が結婚なんてもう考えていないのならば・・・それでも、今、彼の恋人になれて幸せ、この時間がせめて少しでも長く続くように、頑張りたいと思っています。 ですが、私の悩みが、セックスをしていないことです。 泊まりで温泉に出かけたとき、彼のお布団にもぐり込んでいっても、私の頭をなでなでして、それで抱っこしたまま寝ちゃいました。 それはそれで、すごく心地いいし、幸せなんですけど、 私は彼が大好きだからしたいと思うんです。 (もちろん身体だけが目的だとか、わざと妊娠して結婚しようとか、そんな考えはありません) 今まで、年齢の近い男の人としか付き合ったことがなくて、分からないんです。 年齢差のせいでしょうか・・・。 彼にとって、私は女性としてではなくて「娘みたいにカワイイ、大好き」な存在だからなんでしょうか? (実際、買い物に行ったりしても、店員さんに親子と間違われることがあります。) それとも、(私は女なので男の人の身体の事はよくはわかりませんが) 男の人が48歳位になると性欲なんてもうないのでしょうか? 彼が、セックスが嫌いとか、したくないのなら、私、しなくても別にいいんです。 彼が大好きだから私はしたいと思うけれど、でも彼が嫌々私に付き合ってするようなのは嫌だし、彼以外の人とはしたいなんて絶対に思いません。 ただ、彼が、なんでなのか、私だからしたくないのか、だれともしたくないのか、知りたいんです。 でも、どうしてなんて聞けないし、セックスしたいなんて言えないし、だから質問しました。

  • 虚しい気持ちが

    セフレ関係の彼がいます。 最初は、セフレ関係でも、恋人のようなお付き合いみたいにセックスなしで、デートもしていたので、満足してましたが、最近彼から言われる何気ない言葉に傷ついている私がいます。 「君と長くいるといい子だと思うし、男はやすらげるから、いい人ができるよ」とか、「家庭的だから、今度こそ幸せな家庭ができたらいいね」とか初詣に一緒に行ったら、縁結びのお守りを見て「これを買ったら?いい出会いが見つかるかもよ」とか、言われる度に割り切っていた自分の気持ちが、彼から発する言葉によってガタガタと崩れて行きます。 彼から遠回しに、本気になるなよ。お互い将来はないんだからと、宣言されているようで。 彼が私のことを愛してるという言葉は、リップサービスだと本気にはしていないのに。 私は彼に本気になって割り切れなくなったら、もう会わないと伝えています。 普通のカップルのような付き合いをしながら、 お互いセフレ?関係をしてながら、水を刺すような言葉を言われなければ私はこのままでも、いいかなと思いましたが、自分がしている事が虚しいと思うようになってきたのは、やはり自分が彼の事が好きになってきたからでしょうか? 自分でもわからず戸惑っています