• 締切済み

赤井電機ってまだ存在してますか

山水電気のHPで有価証券報告書を見ると、株主に赤井電機の名前があります。でも赤井電機ってつぶれてもう存在していないはずでは? いったいどうなっているのでしょう?

みんなの回答

• nrb
回答No.2

バリカン・インベストメンツ・コーポレーション →山水株2割 ↓ ザ・グランデ・ホールディングズ・リミテッド   ↓    ↓       ↓ 赤井電機  ナカミチ   ハイテック   ↓      ↓     ↓ 山水電気  山水電気   山水  

nobunaga
質問者

お礼

平成19年12月期中間決算短信に同様の系統図が載ってますね。山水電気と赤井電機は住所がまったく同じなので、赤井電機にどこまで企業としての実態があるかは不明ですが、少なくとも登記上は存在しているのでしょう。山水電気の大株主に名前の出てくる椿康雄なる人とか、山水の筆頭株主の住所が英国領ヴァージン諸島とか、大人の世界のようです。くわばらくわばら。

• nrb
回答No.1

山水電気と赤井電機が香港企業に格安で買収されてるので存在はしてますよ 山水電気と赤井電機は同じ親会社

nobunaga
質問者

補足

調べたんですが、 1999年 赤井電機株式会社から、黒字経営であった電子楽器部門が独立、AKAI professional M.I.株式会社になる 2000年 赤井電機倒産。その後もAKAI professional M.I.株式会社は存続。 2005年 AKAI professional M.I.株式会社倒産。ブランドはプロ・オーディオ・ジャパンが引き継ぐ というふうに、ブランドとしては存在しているようですが、法人として存在しているのでしょうか。