• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電機、電器

電機・・・電気機械 電器・・・電気器具 電気・・・エネルギー ということはわかったのですが、、、 ヤマダ電機、ベスト電器、上新電機、そうご電器、石丸電気 主な家電量販店の名前の後ろにデンキが付くものです。 何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mabomk

電気器具販売業はこの例で行くと 当然「電器」ですが、会社登記上もし すでに同一地域(市、区等)に既に同名で 「電器」をつけた会社が有れば、やむなく 「電気」「電機」などを社名とせざるを 得なかったかも知れません。 又、創業時は「電機」だったけどその後 業態変換で「電器」になったものの、社名 はそのまま「電機」を残したのかも知れません。

質問者からのお礼

そうですか、 変な質問でしたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

創業時の、かも知れませんが重点の置き方かもしれませんね。  でもあなたの質問の前半を把握しておいたら(把握しておられるのですから)、何も問題ではないと思いますが。  好きずきですから

質問者からの補足

でも、そもそも、機械も器具も変わらないのでは・・・・ 電気は違いますが・・・・