• 締切済み

コンプレックスを払拭できず、希望がもてない

blue-moon-blueの回答

回答No.13

質問者様の最終目標はなんですか? 京大に入るだけでは人生終わりませんよね。 その先はどうしたいですか? 私は今年ネームバリューで選んだ大学を卒業したのですが、今は大学の名前よりも「自分が何をしたいのか、それに向かうことができる能力があるか」ということの方が大事だと痛感します。 私は仲間より遅れてですが、運よく業界では世界で5本の指に入る企業に入社しました。 知人、友人からは祝福・賞賛・尊敬・ちょこっと妬みの念をもらいました。 だけど、すでに私は、その業界とはまったく別の業界に惹かれていて、転職を考えています。 そちらはハードなわりに給料が安いので、条件だけでいえば今の方が断然いいです。周りからの評判もいいし。 でも、周囲がよくても自分は納得いかないんです。 それが「他人が自分を高く評価してくれても、自分が自分にOKを出さないと意味がない」ということの気づきになりました。 先の回答者様への返信に、 >就職というのは厄介なものですよ。 >例えば、京大卒のAさん、Bさんと地方国立大卒のCさんがいたとします。 >AさんはトヨタのNo.7、Bさんは関西電力のNo.4、CさんはサントリーのNo.5の役職に付いたとします。 >果たして誰が一番すごいでしょうか? >こんなの比べようがないでしょ?だから困るんですよ。 と書かれていますが、私は比べる必要ないと思いますよ。 まず、「一番すごくなりたい」というのが目標でしたらそれはまず不可能だと思いますし。 個人的には、トヨタや関西電力のNO.1よりも総理大臣の方がすごいと思うのですが、総理大臣だって世界から見たらただの一国の代表でしかないわけですし、上を見るときりがないですよ。 人から評価されないと意味がないと思う気持ち、私もずっとそうでしたからわかります。 でも、そこばかりにとらわれていると、後で大切なものを見落としますよ。 今の私は、その見落としていたものに気づいたところだと思っています。 もっと早く気づいてれば、早くから勉強できたのにと思ってしまうこともあります。 質問者様なんてまだまだこれからじゃないですか。 やりたいことをやる。それを極める。 「これだけは負けない」と思うものを持つ。 それを職にしてしまったりしたら、これほどかっこよくて輝いてる存在はいないですよ。 やりたいことをやってると表情が生き生きとしますから、周囲にも伝わりますしね。 浪人中、精神的に辛いに決まってますから、先のことを話してもあまりピンとこないかもしれませんが、参考になると嬉しいです。 追伸:私の支社の他部署に京大卒の上司(男性)がいるのですが、部下の扱い方や教育の仕方が全くなっていないと上司部下共々から酷評をうけています。 大学よりもその人のもつものの方が大事なんだなぁと社会に入って実感しました。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様の最終目標はなんですか? 京大に入るだけでは人生終わりませんよね。 その先はどうしたいですか? 具体的にはわからない。ただ、更なる高みを目指したいです。 ただ、もし京大に入学できたんなら、それまでの自分を褒めてやって、落ち着いてもいいかな。 京大以外の大学だったら絶対にそんなことは思いませんがね。意地でも上を目指します。 >でも、周囲がよくても自分は納得いかないんです。 それが「他人が自分を高く評価してくれても、自分が自分にOKを出さないと意味がない」ということの気づきになりました 確かにあなたのいうことは正しい。 私もそう思うことがあります。 しかし、私はその逆も正しいと思っているのです。そして今回問題となっているのはその逆のことなんです。 極端な例を挙げるならば、私は神戸で上位の成績を取って卒業することが出来たら、それで自分としては十分です。私個人の意見では、神戸で上位ならば、京大の中位とはほぼ互角だと思っていますから。 ただ、他人は認めてくれないでしょうね。 つまり「自分は自分にOKを出すけど、他人は認めてくれない。」 これじゃあダメですね・・・ >上を見るときりがないですよ。 確かにそうですけど、そこで競争心を失うとダメですよ。 自分の限界まで挑戦しないと >やりたいことをやる。それを極める。 「これだけは負けない」と思うものを持つ。 それを職にしてしまったりしたら、これほどかっこよくて輝いてる存在はいないですよ。 やりたいことをやってると表情が生き生きとしますから、周囲にも伝わりますしね。 確かにそれが出来ればベストですね。 ただ、「これだけは負けない」と思うものを持つ。 ということは世界で1番じゃないといけないんでしょう?文字通り解釈すれば、「これだけは負けない」→「これだけは1番」。 ということは、例えば、持つものが英語なら世界で1番英語が出来なければいけない。2番以下はダメ。かなり厳しいですね。。。 >浪人中、精神的に辛いに決まってますから、先のことを話してもあまりピンとこないかもしれませんが、参考になると嬉しいです。 こんなオレに真剣に回答してくださってありがとうございます。 確かに今は心の中がめちゃくちゃで整理が付いてない状態ですけど、来春には理解できたらいいなと思います。ありがとうございました。