• ベストアンサー

大学生活を楽しみたい。コンプレックスを解消したい

こんにちは 1浪の者です。以前、似たような質問をしたのですが、前回は質問内容が不明確であったため、今回は質問内容をより明確にして質問しにきました。 私は今年神戸大学(文系)に落ちました。そして高校時代の友達は現役で神戸に受かりました。 私はその友達を友達としてというよりは、ライバルとしてみていました。だから絶対に負けたくありません。 しかし、現実は厳しく、京大を志望していますが、多分手が届きません。阪大なら何とかなりそうですが、阪大は単位が厳しいことで有名で、入ってから遊べないと思われるのでいきたくありません。ならば、もう神戸しか選択権がありません。しかし、友達より1年多く勉強して、神戸だと現役でパスした友達より成績が悪いことを認めなければならないのでそれは嫌です。それがコンプレックスになります。(私は成績以外ではその友人に勝てる可能性のあるものを持っていません。) 私はせっかくの大学4年間をそんなコンプレックスのためにつまらないものにしたくありません。 いったいどうすればよいでしょうか? もし仮に神戸大学に入ったとして、1回生の私が2回生の友人よりもすごいということを自他共に認められる方法とかないでしょうか?自慢したいわけでは在りません。ただ、それぐらいしないと追いついたことにはならないと思っているので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaumaye
回答No.6

現在大学4年のものです。 まずoyamamiさんはなぜそんなに友達に負けたくないのですか?「お前受験失敗したのか、頭悪いな~、勉強だけしてるのに」とか言われて悔しくて見返してやりたいのですか、それともただライバルと思っていたから、かたくなに負けたくないと言っているのですか? 質問の回答としては見返す方法は 1、体育会のどこかの部活に入って、実績を残す(大学のホームページにもたまに載りますよ) 2、学生のベンチャー企業を起こして、取材とか受ける(今ブームです) 3、留学して英語ペラペラになって、そこで金髪美女でも彼女にしてライバルに写真を見せる 4、株のことを勉強して億万長者(どこかの会社の大株主になれば四季報とかに名前が載ると思いますよ) 5、登山でエベレストとか、南極冒険とか、チャリで世界一周とか、ヨットで世界一周 とかすればいいんじゃないですか。これらのことは(3以外)なかなか難しいんじゃないかな~、でもよーく考えればこの世の中にはいろいろ見返せることありますよね。 でもしあなた、高校時代の友人に勝てなかったらどうしますか?一生コンプレックスを感じ「俺はライバルを見返すことができなかった愚か者だ、あ~何をやってもだめだ」と生きていきますか? >受かってもコンプレックスに耐え切れず、1日でやめてしまうかもしれません。 とおっしゃりますが、その考えは少しやばいです。もしコンプレックスが頭に付きまとってもうどうしようもなかったら、精神科、心療内科とか行くしかないです。それもできないなら、引きこもりです。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずoyamamiさんはなぜそんなに友達に負けたくないのですか?「お前受験失敗したのか、頭悪いな~、勉強だけしてるのに」とか言われて悔しくて見返してやりたいのですか、それともただライバルと思っていたから、かたくなに負けたくないと言っているのですか? 後者ですかね。結果によってはたとえライバルが何も言わなくても、私自身が私を許せないんですよ。 >でもしあなた、高校時代の友人に勝てなかったらどうしますか?一生コンプレックスを感じ「俺はライバルを見返すことができなかった愚か者だ、あ~何をやってもだめだ」と生きていきますか? そうですね、おそらくそうなります。大学受験という比較的簡単なことで失敗すれば、自信を失って何をやってもダメだと思います。だからこそ、ここで成功しておきたいんですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

正直神戸or京都という問題ではないような気がします。 すごく将来に対する不安や劣等感を抱えてらっしゃるのでしょうか。 あなたが学びたい学問やなりたい職業がみつかるのが一番ですが、今のあなたには少し難しいようですね。私も焦りの中で大学三年間もがきましたが結局あまり前には進めませんでした。 どの大学であれ、大学の中にはあなたよりもっと上の人間がたくさんいます。あなたのコンプレックスはもっと刺激されるのではないでしょうか。 少し冷静になってなぜ自分が多くのコンプレックスを抱えているのか考えてみたらどうでしょうか。家族や親しい人にそのままの自分を認められる機会を増やすことは良いことだと思います。 勉強応援しております。

noname#49668
noname#49668
回答No.7

質問者さんの話を聞く限り、頑張って京大行くのが一番だとは思いますが…。 別に京大じゃなくても旧帝だったらどこでもいいんじゃないでしょうか。 北大、東北大、名大、九大なら神大よりは世間一般に上だと思われているでしょう。 別にそこまで神大にこだわっているようにも見受けられませんし、 どうせ浪人するなら上を目指しましょう。

• hyack
回答No.5

受験までまだあと9ヶ月以上あるんですよね? 今の時点で神戸大に受かる自信があるなら、 努力次第では京大に受かる可能性もあるのでは。 その友人をどうしても見返したいなら、 その気持ちをばねにあと一年近く死に物狂いで勉強して 京大に入るのが今のところ一番近道だと思います。 地歴や国語が必要なら今から勉強すればよいだけです。 そういう努力をするのがいやなら、 残念ながらご友人を見返す方法は私には思いつきません。

• fullreid
回答No.4

つーか何しに大学に行くのかワカンネ。 友達を見返しに行くんですか?その発想自体ワカンネ。

oyamami
質問者

お礼

そうですか。 わからないのならば、いちいち回答してくれなくてもいいのに。 まあ回答ありがとうございます。 回答になっていませんが、回答してくださったあなたの態度にお礼を申し上げたいと思います。

• RICKY08
回答No.3

社会的に地位と名誉のある資格をとってその友人を見返してみてはどうでしょうか? 例えば、文系ならば弁護士・税理士など。国家公務員一種も他人に自慢できると思われます。 でも、日本には1億数千万人の人がいるわけで、その友人に負けないために頑張るというのもむなしい気がしますよ。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、弁護士は法科大学院まで行かないと無理ですよね?だったらきついです。あと国Iは東大じゃないと無理だと思います。 公認会計士も考えましたが、数学は好きですが、会計とかで使う数字が嫌いなんでね。ちょっと困りましたね。 あと将来は企業には行かず、地方公務員を目指すので就職で見返すという方法も難しいし・・・ >でも、日本には1億数千万人の人がいるわけで、その友人に負けないために頑張るというのもむなしい気がしますよ。 まあ、とりあえず最初は彼に負けないように。そして次のステップでまた新しいライバルを見つけて競います。

• joshuapk
回答No.2

ないと思います。こんな事を考える前に次に神戸大学に入るためにはどやって勉強したらいいのかを考えた方がいいのではないでしょうか? 今、悩んでるような事は受かってから考えても遅くありません。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんな事を考える前に次に神戸大学に入るためにはどやって勉強したらいいのかを考えた方がいいのではないでしょうか? センターでこけなければいけます。 >今、悩んでるような事は受かってから考えても遅くありません。 受かってもコンプレックスに耐え切れず、1日でやめてしまうかもしれません。そうなるとまずいですよ

• kazu1127
回答No.1

厳しいこと言います。 大学4年現役生です。東京六大学内の一つ。 まず、なぜそんなすぐに京大をあきらめる?そんなガッツのない人間はどこの大学に行っても腐ります。ライバルに勝ちたいんでしょ?じゃあ頑張れよ!!目標は高く設定しなきゃ、成長は見込めない。 それから阪大は単位が厳しいから遊べない?じゃあ何しに大学行くの?遊びたいならバイトでもしてればいいじゃない。勉強するために大学に行くのです。その延長線上に遊びがある。あなたはその論理が逆になってる。 ライバル云々気にしてるより、自分の生き方をもう一度考えたほうがいいと思います。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京大だと地歴が増えますからね。あと国語ですかね。問題は 大学には、いろんなことをしに行きます。机の上の勉強しにいくわけではありません。確かに全くしないわけではないですよ、ただそれ以外にもしたいことがいっぱいありますから。遊びもそれ。 それに遊びたいからといって大学行かずに遊びほうけていると就職で困りますからね。