• 締切済み

学歴コンプレックス

はじめまして もうすぐ30になります。 前期阪大経済、後期神戸経済崩れ、慶應経済崩れの同志社経済卒です。 日常的ではないですが、たまに学歴コンプレックスに苦しみます。 本屋に行くと今でも必ず受験参考書コーナーに行くし、数学と英語の参考書に目を通します。 でも、仕事はあんまり優秀ではなくて、たまに「京大卒、阪大卒だったら『京大出てそれか。 』とか言われるから、同志社でよかったかな。」と思ったりもします。情けないですね、はい。 仕事はあまり学歴の関係ない仕事なんですけどね。 学歴コンプレックスは学歴でしか解決できないので、仕事を定時で終わらせて、英数小論だけで受験で切る慶應経済を再受験して合格通知もらおうと思っておったのですが、4月に人事異動のため、仕事に時間を割かなければならなくなり、勉強できる時間もなくなり、再受験はあきらめようかなと言うところです。 まあ、今さら大学受験をしても何の意味もありませんけど、学歴コンプ解消のためにはこれしかないかなあと思ってます。 基本的にはコンプレックスってコンプレックスを持っているカテゴリでないと解決できないんですよね。例えば、 彼女ができないコンプレックスも仕事ができるようになることでは解消できず、彼女を作ることで解消できるものですし、それは経験で学びました。 学歴コンプレックス解消はもうあきらめてしまおうかなあと思っているところです。 同じような体験をした先輩方はおりませんか?

noname#216805
noname#216805

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.8

何にしてもコンプレックスはただの拘りにしか過ぎない。 拘りはなくても生きられる。

回答No.7

アメリカでMBA取得している大学院卒の私から見れば、同志社、慶応、早稲田だろうと、学士号卒はみんな同じ。 あなたの学歴コンプレックスはその程度のもので、人生ムダにしているなと思います。 もっと別のことにエネルギー使ったらどうですか? どうせ勉強するなら、日本でも社会人枠の大学院とかあるじゃあないですか。 日本にもMBAとかありますよね。 そういう事にエネルギー使った方が建設的だし、役に立ちますよ。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 30過ぎて、何処の大学受験したか覚えてる辺りが、重症ですね。 もぅ、手遅れなので、学歴コンプレックスを解消しようとなんか思わない方がいいです。 コンプレックス持ってることを前提、コレも含めて自分ってなるようにするには、 どうすればいいかを考えた方が建設的です。 整形したって、子供には形跡が残ります。 何でも解決みたいなこと考えるなら、 もっとデッカイことで考えてみてください。

• jing0708
回答No.5

そのコンプレックスの解消法は恐らく効果がありません。 結局『俺は慶応に受かるだけの実力があるんだ!』⇒『でも、卒業してないじゃん』 で終わってしまう話だからです。問題は >でも、仕事はあんまり優秀ではなくて、< という部分は >本屋に行くと今でも必ず受験参考書コーナーに行くし、数学と英語の参考書に目を通します。< から読み取れます。はっきり申し上げて無駄な時間ですよね 今、貴方に必要なのは仕事での解決能力を養うことであって高校生が勉強するようなものに時間を割くことが必要ですか? 学歴コンプレックスは実力で埋めてしまえばよろしいかと思います。 私自身第一志望(教育)とは全く違う道(医療)に進んでしまったので、専門学校の単位のみの授業などで経験を積みつつ、今後多少は教育系の道も残せればと考えています。結局は臨床には出ざるを得ませんが。 大切なのは過去の自分ではなく、今の自分が何をするかではありませんか? 同志社だろうが慶応だろうが仕事のできない奴は使えないし評価されません。ましてやそれで『でも慶応に入るだけの実力はあるんだ!』なんて思われたらプライドが高くなってより使えなくなるでしょう。 謙虚に、腐らず、焦らず、確実に一歩を進めることが大切だと考えます。

• dottimiti
回答No.4

同志社もそれなりにいいところです。 卒業したのなら、慶応や東大の大学院を目指しちゃえばいいのに。

• tzd78886
回答No.3

同志社を出ているということは、学歴に関していえばそれ以下の人が社会の大半を占めるでしょう。あなたはそういう人を「人間として見ていない」のです。こういう人が政治や行政の上の方に少なからずいるから、下の人が顧みられない社会ができるのだと思います。

• nekosuke16
回答No.2

昔話ですが、私の父は尋常高等小学校卒業が最終学歴であり、母に学歴などはありません。 学歴コンプレックスとご自身で気付きながら、いい年をして何を言ってるんだというのが印象ですね。 世の中には同志社どころか高卒や中卒もまだまだいるのですよ。 30を過ぎ、過去に遡って受験することには違和感はありません。問題なのは貴殿がめそめそしていることにあります。 上には上があります。でも、下には下があるのですよ。 贅沢極まりない。 人間、前だけを向けばいい。いつまでも甘えなさんな、ということですな。 ただ、大学受験に関わらず、勉強は死ぬまでできるものです。受験とは違った別な目標を持ちチャレンジを続ければいいではありませんか! これでは、社会の底辺を支える中卒高卒の面々に立つ瀬などありませんよ。 コンプレックスなどゴミのようなもの。捨てた方がいい。しっかりしなさい!

• trytobe
回答No.1

どうせ受験するなら、大学院を社会人受験すればいいのに。 まあ、そうなると、『京大出てそれか。』という壁はどの大学にいっても越えられないですけどね。大学を出てからの生き方を否定しているので、大学・学歴をロンダリングしても、社会人としての自分を否定するまま、せっかく採用してもらった会社や配属・異動先を「自分のキャリア形成」に使えないままになる、と。