• ベストアンサー

学歴コンプレックス

学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.8

こんにちわ★ 皆さんと同じ意見ですけど全然間違っていないと思います。 学歴以外でも色んな物で人ぞれぞれコンプレックスはあります。 それが直せるという言い方は正しくないかもしれませんが、 それを解消できる機会、時間、お金等があるのであれば何でもした方がいいと思います。 コンプレックスは現実と理想の自分との自己満足の兼ね合いだと私は思いますから。 勉強頑張って下さい^^

その他の回答 (8)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

10代半ばから今まで頑張ってこられましたね がむしゃらに突っ走ってきて一息ついた感じでしょうか? 年齢を重ねてくると生活優先になりがちですので、今許される状況なら気力がある時に行くべきです。 仮に絵画とか見て作者の意図を知る事で見え方が変わってくる事があるように、コンプレックス云々抜きにして学ぶ事は良い事です。 人生死ぬまで何かしら学ぶ事で心も豊かになれるかと思います

  • maron_038
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

とても良い事だと思います。 高卒の資格をとる為に頑張った事は必ず未来の自分への自信になると思います☆ 頑張って下さい!!!

noname#98710
noname#98710
回答No.6

>学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか? 全然。 条件が許すのであれば、取るべきだと思います。 理由は無関係ですよ^^ がんばって下さいね。

noname#87391
noname#87391
回答No.5

くずぐずしてないでさっさと高卒資格を取ること いちいち気にしない 野球を見るのにチケットを買わなきゃはいれない あったほうがよければ 手にいれればいいこと 障害とか時間とかあるでしょうが 進めば一年後に状況がかるでしょうあと何年とかね 一気にいかないときは気長にあせらず ついでに 同時進行で 他の資格もとる 攻撃こそ最大の防御でしょ 攻めるときがきたということです めでたい ちょっと遅いはずかし初陣ということで またまた めでたい ご先祖様に感謝してください 

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.4

はじめまして。 学歴にコンプレックスがあって、学歴を得ればコンプレックスが解消されるというのなら、取ればいいと思いますよ。何も間違ってはいませんし、どんな動機であれ資格を取るために勉強をすることは良いことだと思います。 コンプレックスはおそらく誰にでもあって、解消することができずずっと辛い思いをしなければならないケースが多いと思うのですが、そういう意味では質問者さんは幸せな境遇にあるのではと思います。頑張ってください。

回答No.3

間違ってなどいません。 ぜひ取りましょう。 それだけ。

noname#92413
noname#92413
回答No.2

>学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか? ちゃんと学校に行き学問を修めないと資格は得られないのですから、どんな動機で入学するにせよ、高卒は高卒。同じ価値です。 若い時に、いろんな事情から高等教育を受けられなかった人で、コンプレックスが全くない人はいないでしょう。 純粋に知識を得たい、学問をしたい、といえるとカッコイイと思いますが、動機やきっかけなど人それぞれなので、気にする事無いと思います。 必要なのは、結果ですから。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いえ、全然。 取られれば宜しいでしょう。 コンプレックスなんて誰だって持ってますから。 自分で気に病むことも無いですよ。 解消方法があるなら、そうすればいい。 他人に迷惑もかけないんだしね。 方法論として間違っちゃいませんよ。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?

  • 学歴コンプレックス

    僕は28歳の中卒の男ですが、学歴が中卒なので相当学歴コンプレックスを持っています。 克服するのにはどうすれば良いですか?真剣に考えています。

  • いつも学歴に関する質問ですみません。

    僕は28歳の男ですが、中卒というのが、ずっとコンプレックスで嫌なので、高卒資格を取るのですが、「高卒」資格を取れば家族や友人の見方がかなり変わると思いますか? 特に高学歴の兄と高学歴の友人に対する見方を気にしています。

  • 中卒の人の学歴コンプレックスと高卒の人の学歴コンプレックスは

    中卒の人が自分に抱く学歴コンプレックスと、高卒の人が大卒の人に抱く学歴コンプレックスは、どちらが強いと思いますか?理由もお願いします。

  • 中卒なのに学歴コンプレックスを感じないのは何故

    僕は28才の中卒の男ですが、社会で全く、学歴コンプレックスを感じないのは何故ですか?学校は小学校4年までしか行っていません。小卒の学力もありませんが

  • 中卒なのに学歴コンプレックスを感じないのは何故

    僕は28才の中卒の男です。 学校は義務教育を放棄してしまって、小学校4年までしか行っていません。学力は殆どありません。 なのに社会で学歴コンプレックスを全然感じないのは何故なのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    はじめまして もうすぐ30になります。 前期阪大経済、後期神戸経済崩れ、慶應経済崩れの同志社経済卒です。 日常的ではないですが、たまに学歴コンプレックスに苦しみます。 本屋に行くと今でも必ず受験参考書コーナーに行くし、数学と英語の参考書に目を通します。 でも、仕事はあんまり優秀ではなくて、たまに「京大卒、阪大卒だったら『京大出てそれか。 』とか言われるから、同志社でよかったかな。」と思ったりもします。情けないですね、はい。 仕事はあまり学歴の関係ない仕事なんですけどね。 学歴コンプレックスは学歴でしか解決できないので、仕事を定時で終わらせて、英数小論だけで受験で切る慶應経済を再受験して合格通知もらおうと思っておったのですが、4月に人事異動のため、仕事に時間を割かなければならなくなり、勉強できる時間もなくなり、再受験はあきらめようかなと言うところです。 まあ、今さら大学受験をしても何の意味もありませんけど、学歴コンプ解消のためにはこれしかないかなあと思ってます。 基本的にはコンプレックスってコンプレックスを持っているカテゴリでないと解決できないんですよね。例えば、 彼女ができないコンプレックスも仕事ができるようになることでは解消できず、彼女を作ることで解消できるものですし、それは経験で学びました。 学歴コンプレックス解消はもうあきらめてしまおうかなあと思っているところです。 同じような体験をした先輩方はおりませんか?

  • 自分の学歴にコンプレックスを抱く事はありますか?

    僕は高卒なのですが、高校生の時にはそれ程学歴について深刻に考えた事もなかったのでコンプレックスを抱く事はありませんでしたし、卒業後しばらくはその考えが変わる事はありませんでした。 しかし実社会に出てみると、高卒と大卒では交友関係や人脈で差が出てくる事がありましたし、職業の選択の幅にも違いがあるように感じる事が多くなりました。そこで初めて自分の学歴にコンプレックスを抱くようになりました。 僕と同じように、自分の学歴にコンプレックスを抱いている人はいますか?

  • 高卒の資格を取ると社会で見方が変わりますか

    僕はずっと、中卒というのがコンプレックスですごく嫌なので、高卒の資格を取ろうと思います。 学歴が、高卒だと中卒とは社会で、全然見方が違いますよね?