• ベストアンサー

学歴コンプレックス

学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.8

こんにちわ★ 皆さんと同じ意見ですけど全然間違っていないと思います。 学歴以外でも色んな物で人ぞれぞれコンプレックスはあります。 それが直せるという言い方は正しくないかもしれませんが、 それを解消できる機会、時間、お金等があるのであれば何でもした方がいいと思います。 コンプレックスは現実と理想の自分との自己満足の兼ね合いだと私は思いますから。 勉強頑張って下さい^^

その他の回答 (8)

• q-type
回答No.9

10代半ばから今まで頑張ってこられましたね がむしゃらに突っ走ってきて一息ついた感じでしょうか? 年齢を重ねてくると生活優先になりがちですので、今許される状況なら気力がある時に行くべきです。 仮に絵画とか見て作者の意図を知る事で見え方が変わってくる事があるように、コンプレックス云々抜きにして学ぶ事は良い事です。 人生死ぬまで何かしら学ぶ事で心も豊かになれるかと思います

• maron_038
回答No.7

とても良い事だと思います。 高卒の資格をとる為に頑張った事は必ず未来の自分への自信になると思います☆ 頑張って下さい!!!

noname#98710
noname#98710
回答No.6

>学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか? 全然。 条件が許すのであれば、取るべきだと思います。 理由は無関係ですよ^^ がんばって下さいね。

noname#87391
noname#87391
回答No.5

くずぐずしてないでさっさと高卒資格を取ること いちいち気にしない 野球を見るのにチケットを買わなきゃはいれない あったほうがよければ 手にいれればいいこと 障害とか時間とかあるでしょうが 進めば一年後に状況がかるでしょうあと何年とかね 一気にいかないときは気長にあせらず ついでに 同時進行で 他の資格もとる 攻撃こそ最大の防御でしょ 攻めるときがきたということです めでたい ちょっと遅いはずかし初陣ということで またまた めでたい ご先祖様に感謝してください 

• Stiltzkin
回答No.4

はじめまして。 学歴にコンプレックスがあって、学歴を得ればコンプレックスが解消されるというのなら、取ればいいと思いますよ。何も間違ってはいませんし、どんな動機であれ資格を取るために勉強をすることは良いことだと思います。 コンプレックスはおそらく誰にでもあって、解消することができずずっと辛い思いをしなければならないケースが多いと思うのですが、そういう意味では質問者さんは幸せな境遇にあるのではと思います。頑張ってください。

回答No.3

間違ってなどいません。 ぜひ取りましょう。 それだけ。

noname#92413
noname#92413
回答No.2

>学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか? ちゃんと学校に行き学問を修めないと資格は得られないのですから、どんな動機で入学するにせよ、高卒は高卒。同じ価値です。 若い時に、いろんな事情から高等教育を受けられなかった人で、コンプレックスが全くない人はいないでしょう。 純粋に知識を得たい、学問をしたい、といえるとカッコイイと思いますが、動機やきっかけなど人それぞれなので、気にする事無いと思います。 必要なのは、結果ですから。

• tomban
回答No.1

いえ、全然。 取られれば宜しいでしょう。 コンプレックスなんて誰だって持ってますから。 自分で気に病むことも無いですよ。 解消方法があるなら、そうすればいい。 他人に迷惑もかけないんだしね。 方法論として間違っちゃいませんよ。