• ベストアンサー

学歴コンプレックス

学歴コンプレックス 私は高卒でそれも進学高では無く、レべルの低いその当時は評判もよくなかった高校卒です。 そんな私は、転職も数回有りキャリアウーマンでも無いのに、独りで今迄頑張って来ました。 仕事は与えられた事は きっちりやってるつもりですが、今の職場は専門職の高学歴の賢い人達ばかりで萎縮しています。 私がコンプレックスに感じるのは、私が背伸びをし過ぎなんでしょうか? 最初からかなわない人達なんだから、コンプレックスに感じる必要もないんですよね。 でもやはり自分に自信がもてません。 同じ様な気持ちになった事がある方、どのような考え方で乗り越えてますか?

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

職種によっては、学歴に制限があったり初任給等がちがってくることもあります。 しかし、基本的には実際の仕事で評価されます。 学歴よりも、転職回数のほうが問題だと思います。 一つの仕事を長く続けていれば、その道のエキスパートです。 それこそが、自信につながるのです。 失礼ですが、あなたに自信がないのは、学歴よりも仕事ではないかと思います。

tondel
質問者

お礼

確かに仕事出来てこそですよね。 ありがとうごさいました

その他の回答 (3)

• shin1417
回答No.4

何かの分野でエキスパートになりましょう。 これなら誰にも負けない!というものを持ちましょう。 私は専門学校を卒業した後、運良く世間的には大手一流と呼ばれる会社に入ることが出来ました。 周りは東大を筆頭に有名一流大学卒ばかりです。 そんな中でも、なんとか彼らに混じってやっていけているのは、得意分野を持っているからです。 その分野では彼らと同等以上にやっていけるという自信があるからです。

• kata_san
回答No.2

基本的には、世間の目は学歴や年齢で制限があることは否めません。 ないという方もいるとは思いますが、現実問題としてあります。 これからでも間に合うのであれば、そういった学歴を入手しておくことは、やらないよりはよいにこしたことはありません。 >最初からかなわない人達なんだから、コンプレックスに感じる必要もないんですよね。 この意見には、賛成しかねます。 人を見る目を持たない。ということが大きく影響していることはありますが、私はそのように考えたことはありません。 一方で、本質的なことを見る目を持つということをしない、あるいはできないということはあります。 私も同様に、コンプレックスを感じていますが、今となってはどうにもなりません。 過ぎたことは教訓にしてこれからを歩むしかないと考えています。

• aokii
回答No.1

最初からかなわない人達でも勉強すればいつか必ず勝てます。