• ベストアンサー

学歴コンプレックス

僕は28歳の中卒の男ですが、学歴が中卒なので相当学歴コンプレックスを持っています。 克服するのにはどうすれば良いですか?真剣に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まあ、中卒でもその道を極めれば大卒以上だと感じます。 ただ、そういうことができる人はうだうだ中卒だとかこだわらないですけどね。 コンプレックスをなくす方法はありますよ。 自分が、”自分の環境が恵まれなかったため、大学にいけなかっただけ”と分かればいいだけです。 難関資格を取得する、大学受験をして受かるだけ受かっておく、という感じに自分に実力があることが分かれば、”大学に行かなかっただけ” と思えばいいだけです。 ちなみに、努力することができないために勉強もせず、中卒で終わったのなら、引きずっておいたほうがいいですよ。 大学に行っている奴らの大半は努力の結果を出しているだけです。 努力しない奴が学歴コンプレックスを抱くなら、それは当然の結果ですので一生引きずるべきです。

その他の回答 (9)

• youchan37
回答No.10

何故コンプレックスを解消したいのですか? 具体的にどういうことが、コンプレックスだと感じますか?

• disease
回答No.9

とりあえず現在働いている場所でトップに立つまで頑張り、トップになれたら大卒しか採らない大手会社よりも会社を大きくすればいいんです。 まあ努力するしかないです。 過去のことを悔む暇があったら、どんどん這い上がることでも考えましょう。

回答No.7

板前とか料理人の世界は中卒って多いんじゃないかな?わかんないけど。 雑誌で、中卒でイタリアで料理修行してきた人の記事を読んだことありました そうなると日本の普通の大卒男子よりも格上に感じます 克服したいなら、海外に行ってみるというのはどうだろう

• OKWeveNo1
回答No.6

特定のコンプレックスは他の優越感で相殺できないことなので、学歴を上げることでしか解決できません。 努力してお勉強するしかありません。まずは高卒認定の資格を得ましょう。そうすれば放送大学など大卒資格を得るチャンスも広がります。

• beingpeace
回答No.5

通信制の高校など探して高校卒の資格を取ればどうですか?

• satsukikk
回答No.4

失礼いたします。 貴方はお仕事をしていらっしゃいますか。 大学を出ていてもフラフラしている人が多い世の中。 就職をしてしたくても出来ない方々が仕方ありませんが、そうではない人が多いです。 ニートとよばれ これから先の目標がないのかわかりませんが フラフラしています。 人間は生き方だと思いますよ。 どうしてもコンプレックスが消えなければ これから大検などを取得して大学に行かれても良いでしょうし 通信大学 夜間大学 色々あります。 でも この不景気の世の中 学歴があっても 役に立たない事もあります。 大切なのは 健康な体と心と思います。貴方は 真剣に考えられる 健やかな心を持っています。 これからもがんばってください。

• multi_pon
回答No.3

基本的には皆さんのご意見と同じですが、プラスするとしたら 社会人でも勉強している人はたくさんいるので通信教育などで 大卒をとられてはいかがでしょうか。 放送大学などいくつかの大学ではまずいくつかの単位をとれば そのまま大学生になれますよ。 私は高卒でいったん社会に出ましたがコンプレックスがあったので 働きながら放送大学で修士まで取りました。 大変でしたがそのあとコンプレックスはなくなりました。 時間的・経済的に無理ならば本をたくさん読んだり、好きな道を極めたりと 自分なりに知識を積み重ねるのです。そうすることで自信がつけば 学歴は気にならなくなると思います。

kokoruru31
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。

• jyo-sai
回答No.2

周りからは色々言われたりするでしょうが、気にしてても仕方ありません。 後悔しても時間は戻りません。 開き直る、と投げやりに聞こえてしまうかもしれませんが 「今」のあなたが居るのは、今までの過去があってこそです。 受け入れてください。 過去のあなたが選んで進んできた結果が  今のあなたです。 学歴をコンプレックスに感じるのではなく、社会勉強をしてきた年月を誇りに思ってください。 高校や大学で教えてくれないことを、 あなたは若くして沢山学んできたはずです。

• zorro
回答No.1

人間の価値は学歴で決まるわけではありません。自信を持って仕事をし、行動する人は輝きます。