• 締切済み

学歴にコンプレックスを抱いています。

学歴にコンプレックスを抱いています。 30代の男性です。自分は経済的な理由で高校を中退しています。自業自得とはいえ、低い学歴にコンプレックスを抱いているので、特修生制度のある通信制大学で大卒の資格を取ろうと思っています。 しかし、何年も前から大学に行きたいと思っていたのに、お金がなくて、収入が不安定なため、結局はかなわずです。田舎に住んでいるので、スクーリングのときに発生する交通費と宿泊費が莫大となり、かといって、都市に引っ越すとしても、莫大なお金がかかって、結局はかなわずです。 それでも、大卒の資格を取りたいです。やはり、お金が理由で、それがかなわないのでしょうか?

みんなの回答

• okok456
回答No.10

今の仕事を辞める気があるならば 朝日新聞スカラシップを30代で利用できるか問い合わせされてはいかがでしょう。 東京で新聞配達をすれば学生生活を支えてくれる朝日新聞の制度です。 http://www.sns-asa.com/scholarship.html 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格してからの方が 選択肢は広がると思います。 朝日新聞スカラシップのQ&Aを見ると予備校生も可能なよです。 http://www.sns-asa.com/scholarship.html こちらも http://koninshiken-navi.net/ichiran/

mikkurakku
質問者

お礼

自分、北海道で田舎の人間ですが?

回答No.9

http://ouj-dp.web-creek.com テレビ、ラジオ、ネットを使っての大学です。

回答No.8

二点。 学問として大学に行きたいなら、まず、放送大学を検討してみてください。ご質問者さんのように金銭的な事情で大学進学できなかった人のために特例法が作られてできた大学です。 大学をビジネススクールと見なしている場合、再来年の入試から、一部の専門学校が大学化します。 その情報を待ってみるのも手です。

mikkurakku
質問者

お礼

放送大学についてですが、インターネットを使った授業でよろしいでしょうか?BSで放送大学の授業が入っているので不安です。

• go_gohide
回答No.7

再回答しますね。 >それじゃ聞きますが、周りのみんなが大卒者で、自分だけ中卒って、 >耐えられますか? 私は中卒ではないけれど高卒です。病気を抱えながら何とか卒業しました。 でも私の周りは大卒ばかりですが全く気になりませんよ。 私は高校卒でも取れる資格(今は国家資格になっています)を持って 会社に入り独立して自分の会社を作りました。 私の会社には有名大学も居れば高卒も居ます。家の事情で高校に行けな かった社員もいますよ。ですが私はつまらないプライドを持つなら 要らないと言っています。仕事はプライドでするものではないからね。 それと質問内容に国家資格が必要な仕事とは書いていなかったでしょう。 質問をするなら回答者に分かりやすいように書くのがマナーです。 自分がお金を貯める事が出来ないから大学に行くことも出来ないなんて それも可笑しいでしょう。 自分の目標があるならそれに向かって計画的に行動をすれば出来る事です。 何故それが出来なかったかを自分でもう一度確認しましょう。 自分で自分の事が出来ない人が他人の為に何かをするというのも可笑しい 話だと思いますよ。 自分がすべきことの優先順位を決めてそれに向かって進むしかないですよ。 その国家資格を取って自分にちゃんと仕事が有ると思うのであれば どんな苦しい事でも耐えて頑張る事しかありません 視野が狭い?大卒でなければ得られない国家資格というのがあるんです。自分はその国家資格が欲しいだけです。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• koboy0808
回答No.6

大卒の資格を取りたいなら 高卒の資格を取る方が先と思います。 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格すれば >大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。 また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、 就職、資格試験等に活用することができます。 今年の試験の出願受付は終了しているので 来年の試験に向けて、今から勉強等して準備して下さい。 別に、大卒の資格を取れなくても 高卒の人は多く居るので、それで十分のはずです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
mikkurakku
質問者

お礼

高卒認定試験も検討しましたが、試験会場があまりにも遠すぎるので、かないませんでした。しかも、面倒くさいので、特修生制度のある通信制大学のほうが効率いいです。 ちなみに、高卒認定試験の教科書は全科目ありますよ。

回答No.5

放送大学を調べてみました?

mikkurakku
質問者

お礼

いえ、日本福祉大学を希望しています。欲しい国家資格があるので…。

• go_gohide
回答No.4

学歴ってそんなに大事なものなのかな!? 何故学歴に拘るのでしょうか!? 拘るところを間違っている様に思いますよ。 人生に学歴が必要だと言って大学に行った人のどれぐらいが自分に 満足な人生を送っているでしょうか!? 結婚して子育てして自宅を買って定年退職まで働くなんて大学を出なくても 出来る事ですよ。 貴方は視野が狭すぎる。自分でしか見つけられない事を何故しないのですか。 自分だけの差別化されたものを何故仕事にしないのですか!? 人と同じことをしても何の意味もないことぐらい分かっていますよね。

mikkurakku
質問者

補足

それじゃ聞きますが、周りのみんなが大卒者で、自分だけ中卒って、耐えられますか? 視野が狭い?大卒でなければ得られない国家資格というのがあるんです。自分はその国家資格が欲しいだけです。 >結婚して子育てして自宅を買って定年退職まで働くなんて大学を出なくても出来る事ですよ。 宝くじが当たれば、と言いたいのですが、実際は中学を卒業できなかった人でも結構いるんですよね。自営業者や職人や国会議員にそういう人いたような気が…。 >自分だけの差別化されたものを何故仕事にしないのですか!? 実際に仕事してますが?在宅ワークですが、誰の助けも借りず、生活できてますがね。 >人と同じことをしても何の意味もないことぐらい分かっていますよね。 それは理解しています。しかし、会社に勤めていたとき、人と同じことをなぜしないのかという理由でクビになりましたがね。 実際にいますよ?バリバリ仕事をこなしてきた東大エリートの人間が、国際感覚を持っているという理由でクビになったと…。会社が昔ながらのやり方に拘っているので、国際感覚を持つ人や、時代に合わせたやり方をしている人は、会社にとって邪魔な存在なのでしょうね。

• akauntook
回答No.3

>自分は経済的な理由で高校を中退しています。自業自得とはいえ、低い学歴にコンプレックスを抱いている 経済的な理由が自業自得とは到底思えません。学費は親が払うべきもので、私立であっても入学を認めたなら払うべきです。 膨大という言葉が好きなようですが、引っ越す場合に限って言えば、引っ越し費用のみしかもともと都心に住む人と変わりませんけど。 膨大だと思うことは悪いことではないですが、膨大としたままでは進歩がないです。 具体的にいくら。収入も具体的にいくら。安定しないではなく、最低いくら。最高いくら。努力により最低でもいくらに出来るとかどうとか。 お金が理由にできないのではなく、お金を言い訳にやらないだけだと思いました。

• catpow
回答No.2

>>それでも、大卒の資格を取りたいです。やはり、お金が理由で、それがかなわないのでしょうか? 放送大学であれが、学歴が中卒の方であっても、基礎科目から履修して16単位以上を修得すれば、入学可能になるそうです。 そして、卒業に必要な124単位を修得するためには、706,000円が必要となります。 なお、保健体育だけは、通信教育ではダメみたいですが。 こちらであれば、いくらかお金の負担が減るかも? ちなみに、高校中退ってことは、学歴は中卒となりますね。 知人に同じく高校中退の方がいますけど、学歴が中卒ってことで、募集条件を満たさず「応募できる会社が少ない」と言っていたのを思い出します。

• kaitara1
回答No.1

大学で何かを学びたくなくて単なる資格だけほしいのなら、安定したした職業を確保して、後年お金がたまったら改めて考えたらどうでしょうか。またコンプレックスというのは具体的にどこに自分が劣ってがあるかを考えないで漠然と自分は駄目だという思いから出てきます。具体的に自分の長所と短所を考えるのは職を選ぶ時にも共通する大切なことだと思います。