• 締切済み

学歴にコンプレックスを抱いています。

学歴にコンプレックスを抱いています。 30代の男性です。自分は経済的な理由で高校を中退しています。自業自得とはいえ、低い学歴にコンプレックスを抱いているので、特修生制度のある通信制大学で大卒の資格を取ろうと思っています。 しかし、何年も前から大学に行きたいと思っていたのに、お金がなくて、収入が不安定なため、結局はかなわずです。田舎に住んでいるので、スクーリングのときに発生する交通費と宿泊費が莫大となり、かといって、都市に引っ越すとしても、莫大なお金がかかって、結局はかなわずです。 それでも、大卒の資格を取りたいです。やはり、お金が理由で、それがかなわないのでしょうか?

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5874)
回答No.10

今の仕事を辞める気があるならば 朝日新聞スカラシップを30代で利用できるか問い合わせされてはいかがでしょう。 東京で新聞配達をすれば学生生活を支えてくれる朝日新聞の制度です。 http://www.sns-asa.com/scholarship.html 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格してからの方が 選択肢は広がると思います。 朝日新聞スカラシップのQ&Aを見ると予備校生も可能なよです。 http://www.sns-asa.com/scholarship.html こちらも http://koninshiken-navi.net/ichiran/

mikkurakku
質問者

お礼

自分、北海道で田舎の人間ですが?

回答No.9

http://ouj-dp.web-creek.com テレビ、ラジオ、ネットを使っての大学です。

回答No.8

二点。 学問として大学に行きたいなら、まず、放送大学を検討してみてください。ご質問者さんのように金銭的な事情で大学進学できなかった人のために特例法が作られてできた大学です。 大学をビジネススクールと見なしている場合、再来年の入試から、一部の専門学校が大学化します。 その情報を待ってみるのも手です。

mikkurakku
質問者

お礼

放送大学についてですが、インターネットを使った授業でよろしいでしょうか?BSで放送大学の授業が入っているので不安です。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.7

再回答しますね。 >それじゃ聞きますが、周りのみんなが大卒者で、自分だけ中卒って、 >耐えられますか? 私は中卒ではないけれど高卒です。病気を抱えながら何とか卒業しました。 でも私の周りは大卒ばかりですが全く気になりませんよ。 私は高校卒でも取れる資格(今は国家資格になっています)を持って 会社に入り独立して自分の会社を作りました。 私の会社には有名大学も居れば高卒も居ます。家の事情で高校に行けな かった社員もいますよ。ですが私はつまらないプライドを持つなら 要らないと言っています。仕事はプライドでするものではないからね。 それと質問内容に国家資格が必要な仕事とは書いていなかったでしょう。 質問をするなら回答者に分かりやすいように書くのがマナーです。 自分がお金を貯める事が出来ないから大学に行くことも出来ないなんて それも可笑しいでしょう。 自分の目標があるならそれに向かって計画的に行動をすれば出来る事です。 何故それが出来なかったかを自分でもう一度確認しましょう。 自分で自分の事が出来ない人が他人の為に何かをするというのも可笑しい 話だと思いますよ。 自分がすべきことの優先順位を決めてそれに向かって進むしかないですよ。 その国家資格を取って自分にちゃんと仕事が有ると思うのであれば どんな苦しい事でも耐えて頑張る事しかありません 視野が狭い?大卒でなければ得られない国家資格というのがあるんです。自分はその国家資格が欲しいだけです。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.6

大卒の資格を取りたいなら 高卒の資格を取る方が先と思います。 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格すれば >大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。 また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、 就職、資格試験等に活用することができます。 今年の試験の出願受付は終了しているので 来年の試験に向けて、今から勉強等して準備して下さい。 別に、大卒の資格を取れなくても 高卒の人は多く居るので、それで十分のはずです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
mikkurakku
質問者

お礼

高卒認定試験も検討しましたが、試験会場があまりにも遠すぎるので、かないませんでした。しかも、面倒くさいので、特修生制度のある通信制大学のほうが効率いいです。 ちなみに、高卒認定試験の教科書は全科目ありますよ。

回答No.5

放送大学を調べてみました?

mikkurakku
質問者

お礼

いえ、日本福祉大学を希望しています。欲しい国家資格があるので…。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

学歴ってそんなに大事なものなのかな!? 何故学歴に拘るのでしょうか!? 拘るところを間違っている様に思いますよ。 人生に学歴が必要だと言って大学に行った人のどれぐらいが自分に 満足な人生を送っているでしょうか!? 結婚して子育てして自宅を買って定年退職まで働くなんて大学を出なくても 出来る事ですよ。 貴方は視野が狭すぎる。自分でしか見つけられない事を何故しないのですか。 自分だけの差別化されたものを何故仕事にしないのですか!? 人と同じことをしても何の意味もないことぐらい分かっていますよね。

mikkurakku
質問者

補足

それじゃ聞きますが、周りのみんなが大卒者で、自分だけ中卒って、耐えられますか? 視野が狭い?大卒でなければ得られない国家資格というのがあるんです。自分はその国家資格が欲しいだけです。 >結婚して子育てして自宅を買って定年退職まで働くなんて大学を出なくても出来る事ですよ。 宝くじが当たれば、と言いたいのですが、実際は中学を卒業できなかった人でも結構いるんですよね。自営業者や職人や国会議員にそういう人いたような気が…。 >自分だけの差別化されたものを何故仕事にしないのですか!? 実際に仕事してますが?在宅ワークですが、誰の助けも借りず、生活できてますがね。 >人と同じことをしても何の意味もないことぐらい分かっていますよね。 それは理解しています。しかし、会社に勤めていたとき、人と同じことをなぜしないのかという理由でクビになりましたがね。 実際にいますよ?バリバリ仕事をこなしてきた東大エリートの人間が、国際感覚を持っているという理由でクビになったと…。会社が昔ながらのやり方に拘っているので、国際感覚を持つ人や、時代に合わせたやり方をしている人は、会社にとって邪魔な存在なのでしょうね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>自分は経済的な理由で高校を中退しています。自業自得とはいえ、低い学歴にコンプレックスを抱いている 経済的な理由が自業自得とは到底思えません。学費は親が払うべきもので、私立であっても入学を認めたなら払うべきです。 膨大という言葉が好きなようですが、引っ越す場合に限って言えば、引っ越し費用のみしかもともと都心に住む人と変わりませんけど。 膨大だと思うことは悪いことではないですが、膨大としたままでは進歩がないです。 具体的にいくら。収入も具体的にいくら。安定しないではなく、最低いくら。最高いくら。努力により最低でもいくらに出来るとかどうとか。 お金が理由にできないのではなく、お金を言い訳にやらないだけだと思いました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>それでも、大卒の資格を取りたいです。やはり、お金が理由で、それがかなわないのでしょうか? 放送大学であれが、学歴が中卒の方であっても、基礎科目から履修して16単位以上を修得すれば、入学可能になるそうです。 そして、卒業に必要な124単位を修得するためには、706,000円が必要となります。 なお、保健体育だけは、通信教育ではダメみたいですが。 こちらであれば、いくらかお金の負担が減るかも? ちなみに、高校中退ってことは、学歴は中卒となりますね。 知人に同じく高校中退の方がいますけど、学歴が中卒ってことで、募集条件を満たさず「応募できる会社が少ない」と言っていたのを思い出します。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

大学で何かを学びたくなくて単なる資格だけほしいのなら、安定したした職業を確保して、後年お金がたまったら改めて考えたらどうでしょうか。またコンプレックスというのは具体的にどこに自分が劣ってがあるかを考えないで漠然と自分は駄目だという思いから出てきます。具体的に自分の長所と短所を考えるのは職を選ぶ時にも共通する大切なことだと思います。

関連するQ&A

  • 学歴が低い彼氏がいる女性に聞きます。

    学歴が低い彼氏がいる女性に聞きます。 中卒(経済的な理由でそうなった)という学歴コンプレックスを解消しようと、特修生制度がある通信制大学に入学して、大卒資格を得ようと努力する男性がいます。 女性のほとんどは、収入が低いので無駄な努力、こういう人は彼氏にしたくない、旦那にしたくないと見下されていますが、自分は誇りに思うべきだと思っています。 本題です。ひたむきに努力している、こういう男性を彼氏にしたいですか?

  • 中卒の人の学歴コンプレックスと高卒の人の学歴コンプレックスは

    中卒の人が自分に抱く学歴コンプレックスと、高卒の人が大卒の人に抱く学歴コンプレックスは、どちらが強いと思いますか?理由もお願いします。

  • 彼氏の学歴コンプレックス

    彼は高卒、私は大卒なのですが、私自身は自分の 家族がほとんど大学に行っていないので、学歴に ついてあまりこだわりがありません。 ところが、彼自身が学歴にこだわっているようで 大学についてケチをつけることがあります。 例えば「大学は国立じゃないと優秀ではない」や 「○○大なんて行くだけ無駄だよね」等々… 彼の勤める会社は大手なので同僚の大卒社員は 国立大卒ばかりらしいのですが、それは彼の周囲に限定 されたことであって、それがすべて正しいとは言い切れない 気がします。 誰にでも、自分が持っていないものに、引け目を感じる時がありますが、 それによって卑屈になって、愚痴を言うのはどうなんだろう?? と私は思います。 そんな事があって、私自身は彼の学歴にはこだわっていませんでしたが 彼の学歴コンプレックスからくる愚痴に嫌気がさしてきています。 彼は学歴コンプレックスを除けば、素朴で優しい人なのでどうにか うまくお付き合いを続けて行きたいと思っています。 アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいします。

  • 学歴コンプレックス

    私の友人のコンプレックスについてどうすればいいのか相談にのってください。 彼女は普通で考えれば立派な大学を卒業しているのですが、ことあるごとに学歴コンプレックスを口にします。親族の中で下から何番目の学歴だとか、あなたよりも私のほうが学歴が下だとか。彼女は自分が受験したときの偏差値をもとに上や下と決め付けています。彼女は専門職の資格を取りバリバリ仕事でもすばらしい成績を上げているのですが、いつも自分に自信がありません。将来大学院に行ってもっと専門的な勉強をしたいと常日ごろ言っています。やはり、自分の満足する大学院に入らなければこのコンプレックスは解消しないのでしょうか。

  • コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてくだ

    コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてください。 私は、高学歴の社員の下バイトで奴隷のように 働いています。以前は大卒ばかりの企業で正社員として働きました。 違和感ありませんでした。 今は、大卒社員が高卒バイトを使う職場で生活のために続いています。 正直辛いです。 勉強は通信大学という選択ですが、学歴になる大学でないので 自己啓発のためです。 高学歴の人でもコンプレックスがあるのだと 感じますが、具体的に高学歴の人はどんなコンプレックスなのでしょうか? 東大に出ているのに、自分はこんなつまらない仕事?だとか? そんな感じでしょうか? コンプレックスって、生きる力にできないでしょうか? 良い方向に自分も持っているコンプレックスを転換したいのです。 補足ですが、大卒を非難するつもりは全くありませんので どうかご理解くださいませ。

  • 学歴コンプレックスについて

    僕には、学歴コンプレックスがあります。僕の学力は、高校中退もしくは中卒程度です。 いまの学力では手も足もでないような、東京の超有名私立大学とお付き合いしたいだとか、会社の役職をなれべて呼んでくださいとか、人からみれば迷惑な話でしょうか。 人によく切り捨てごめんと言われます。 これは、病気でしょうか。教えてください?

  • 学歴コンプレックスについて・・・

    学歴コンプレックスがらみで相談があります。以下、長々とつまらない文が続きますが、もしよろしかったら読んでやってください。 人生の先輩がたに(学歴)コンプレックス、挫折経験の乗り越え方についてお聞きしたいです。  私は高校卒業後、希望の大学に入るため、一年間浪人生活を送り受験に備えていました。勉強以外、何も考えられないぐらい根詰めて勉強していたのですが、何を血迷ったのか気付いたら、願書の提出期日が過ぎており、受ける前におちました(笑)。不注意にもほどがありますが、不完全燃焼もいいとこだったので、両親には本当に無理を押してもう1年浪人させてもらったんですが、結果は惨敗・・・。  これは私にとっては人生最初の本格的挫折でした(大げさかな・・・。)が、挫折経験がなかったもので、どう対処したらいいのかさっぱりわからず途方にくれていました。その後、今は専門学校に通い、今年で卒業し就職する予定です。受験生活からも離れ、アルバイトをし(勉強経験をいかし、塾の講師)少しだけ視野がひらけました。  でも、ふと思うんです。本当は喉から手が出るほど学歴がほしいんじゃないかと(笑)。必死に強がってるだけじゃないかと。私の学歴コンプレックスっていうのは、他人より良い大学にいけなかったとか、そういうのから来てるのではなくて、どうも、現役とあわせて3年もがんばっておきながら結果が出せなかった自分に対して、自分っていったいなんなんだ?なにやってもダメなのか?という自分にたいして失望したと言う感じのものです。また、それに変わる、自身をつけられないまま社会にでるまでのモラトリアムをおえてしまいました。社会人になる前にとっても不安です。大学4年間楽しくすごしている学生を見ると、こんなことで悩んでいる自分がとってもちっぽけに思えます・・・。そこで質問です。  こういった挫折感っていうのはどう処理したらいいものでしょうか?人生の軌道修正の仕方を教えていただきたいです。 ちなみに、私が以前考えてみた、コンプレックスの克服方法ですが、(1)、大学に入っちゃう。(2)、何かすごい資格なり何なりをとる。  (1)に関してはとりあえず考えないことにしました。大学に入るのにいっぱい勉強するエネルギーがあるなら、資格をとって就職しやすくするほうが、いいのかなと(終わってしまったことにとらわれずに)。そのとき、そのとき、自分のいるステージにあった勉強があるんじゃないかと子供ながらに考えます。  次に(2)ですが、う~む。資格はとっても邪魔にならないからいいんだけど、そんなに学歴にコンプレックスに感じる価値はたぶんないんだろうな~とか思ってしまいます。今の自分のためにエネルギーを使ったほうが建設的なのかな。なんかプライドを保つためだけに、努力 している気がするし。それとも、コンプレックスをバネにしてがんばっているというんでしょうか・・・。ここら辺とくに知りたいです。 ああ、自分に自身がほしい・・・・。そういえば気の許せる友達一人いないし、彼女もほしいなあ(無理か。 なんか溜めこん出たものを文にしてみたらこんな有様になってしまいました。すいません。 こんな視野の狭い私が、いつか、過去を鼻で笑えるようになるには、これからどうすればいいでしょうか?わたしが最も恐れるのは、過去のコンプレックスに振り回され、可能性のあった「今」をも殺してしまうことです。  もし最後まで文章に付き合ってくださった方がいらしたら、ぜひお答えください。よろしくおねがいします。

  • 学歴コンプレックスの治し方

    深刻な学歴コンプレックスでは?と思われる弟のことです。 現役の時に大学受験に失敗しました。その時に自分の実力(模試の成績など)を客観的に考えず、有名な大学ばかり受けてしまっていました。もっと志望校を下げたほうがいいのでは?と言われても。 1浪しても同じ傾向で、受かりませんでした。結局、落ちる人はほとんどいないような医療系の大学に進学しました。本人にとっては不本意だったとは思いますが、職業を考えた時にいいのではないかと本人も周りも思い、進学しました。 ところが本人の中にはやはり望んでいったわけではないというのが強くあったようで、「学校がつまらない」と言って、結局ほとんど行きませんでした。 その後また受験するも、またしてもいい大学を受験しました。そして受からず・・・。 家族が「いい大学を出ていることがいい人生ではない」とか「大学より職業を考えたほうがいいのでは?」などとまっとうなことを言いますが、その時は「わかっている」というのですが・・・。 なんだか30歳あたりになっても受験してそうでこわいです。いつも同じことの繰り返しで。 「諦め・区切り・切り替えも大切!」と言っているのですが、いい大学への進学をいっこうに諦めません。かといって勉強しているわけでもなく・・・。 変わっていると思います。こういう例ってあるのでしょうか?あまり聞いたことがありません。 学歴コンプレックスの治し方ってどういうものですか? 極論を言えば、思い切り勉強していい学歴をつけるかいっそあきらめる・気にしないだと思っています。何か有効な対策はありますか? 本人が不眠など体調不良を訴えたこともあり、メンタルクリニックにも行っているのですが、「無理をしてまで受験等しないほうがいい」とかそんな回答のみのようです。

  • 学歴コンプレックスとの上手な付き合い方

    19歳大学1年です。 私は、1浪の末、第一志望の国立に落ちて、私大に通っています。 (詳しい経緯は省略しますが、以前、質問したことがあるので私の質問を知っている人はわかっていると思います。) 私は学歴コンプレックスを抱えています。そして、それを消そうとしましたが、何人かの方から指摘されたとおり、学歴コンプレックスを消すには学歴を手に入れるしかないという結論に達し、消すことを諦めました。さすがに1浪しているのでもう一度再受験する気はないので。 大学に入ってから今まで、結構暇な時間が増えたので、自分についてじっくりと考えてみました。 すると、私は別に一流企業の役員にどうしてもなりたいわけではないということもわかってきましたし、何人かの人に指摘された「エリートコースに乗って高い給料を貰う=幸せ」というのは必ずしも成り立たないということもわかるようになりました。 さらに、自分自身は選ばれたエリートでも何でもない、単なる凡人で落ちこぼれだったということも実感しました。 悔しいですが、大学受験の結果が全て物語っています。否定はしません。 学歴だけで人間の全てが決まるわけではない。それは十分理解しているつもりです。 ただ、私の場合は学歴以外が全て並かそれ以下です。 中学の頃、よく言ってた言葉を最近思い出しました。【オレから勉強を取ったら何が残る?何も残らない。だからオレはトップじゃないとダメなんだ。】 結局トップどころか全然ダメでしたが(苦笑) 大学に入ってから受験勉強以外の方面で努力することは大事なことなのでしょう。ただ、前述のとおり、私がたとえTOEICで満点を取ろうと、公認会計士試験に受かろうと、宝くじで3億円が当たろうと、野球が上手くなろうと、、、、学歴コンプレックスは消えません。 一生消えない心の傷です。 実は7月の末に高校の同窓会があったのですが、私は行けませんでした。。。。散々大口を叩いたのに結局1浪してもろくな結果を出せなかった自分が恥ずかしすぎて。 だから、私は将来、自分の友達が偉くなって、自分が普通のサラリーマンだったとしたら、対等な立場で酒を飲んだり出来ないような気がします。友達同士なのにそんなことを気にする自分が嫌ですが、私はどうしてもそういうことを気にしてしまう性格のようです。今回のことでそんなこともこれまで以上によくわかりました。 私はこの学歴コンプレックスとこれからどのように付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 高学歴がコンプレックス

    私は某有名国立大に通っているのですが、高学歴がコンプレックスになってしまいました。 大学では周りはできる人ばかりで、劣等感から逃げるためにろくに勉強をしていませんでした。 だから、実際は他の大学の方や専門学校の方のほうが、きちんと大学で勉強していると思います。 なのに、他大の人と話すと決まって『◯◯大!?すごい!天才!』のような反応をされ、そんなことないと否定してもとりあってもらえません。 大学名相当の知識もないので、発言するのがこわくなってしまいます。◯大生なら分かるでしょ?みたいに話をふられるのも怖くて仕方ありません。 どうしたら克服できるんでしょう?自信つくくらい勉強するしかないんでしょうか? さらに、私は今、就職活動をしています。やりたい仕事があり、有名大学卒者などいないような中小零細企業を受けようとしているのですが、そこでもやはりコンプレックスを感じます。 『◯大卒でなんでこんな会社に?』とか、筆記試験では『◯大生ってこの程度なんだ』と思われないかとヒヤヒヤしています。 もし、自分の会社に東大やら京大やら早稲田慶応やらの学生が就職希望で来たら、一般的にどう思われますか?