• ベストアンサー

内助の功

内助の功という意味って具体的にはどのような事をいうのでしょうか? 夫を立てるということだとは思うのですが、 嘘をつけということでもあるんでしょうか? 幼稚な質問ですみません。 「お前は内助の功がない!」とよく叱られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.5

縁の下の力持ちってことじゃないですか? 他人からは見えないところで、奥さんが働きかけて、旦那さんがうまくいくということかと思います。 例えば、お世話になった人にお礼状を送っておくなど、こまやかな気遣いをして、旦那さんの評価を上げるというようなことかと。 内助の功といって有名な話は、山内一豊の奥さんがへそくりで馬を買わせて、織田信長に気に入られるようにして出世させたという話ですね。 立てるとかうそをつくといった、消極的なことというより、影で上手に操縦するというような積極的な意味の方が強いんじゃないですかね。 >「お前は内助の功がない!」 って言葉使いおかしいと思います・・(^_^;)

nocco10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

「内助の功」とは、妻として、夫を支え、盛り立てていくということだと思います。 その1つの方法として、夫を立てるという方法もありますよね^^ けれど、決して嘘をつくということではないと感じます。 私が妻として「内助の功」だと考えていることは、主人が仕事を一生懸命頑張ってくれていることに感謝し、主人の給料できちんとやりくりし、自分の物を削ってでも主人や家族を一番に考え、家事をしっかりとこなし、主人や家族の細かな変化に気づき対応し、明るく穏やかに主人や家族が過ごせるような雰囲気作りをするため、明るく元気に努めることです。 あなたのご主人がどのようなことを指して、あなたに「内助の功がない」と叱っておられるのか分かりませんが、あまり夫の方から内助の功がないと怒るようなことではないですよね^^;「内助の功がない」と相手に怒るのは、自分のことを棚にあげて、「自分にもっと感謝しろ! 」と言っているようなものです。価値がなくなりますよね^^; まずは、互いに自分を振り返ることが一番だと思います。夫は妻の内助の功に気づき黙って感謝し、妻は夫の頑張りに黙って感謝し、尽くす・・それが夫婦だと思います。

nocco10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ってます。 なんか「自分を他人には良く見せろ!」と言われているようにしか 思えなくて、別に下げるようなことは言っていないのに。。。 これから頑張ります。

  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.4

男性です。 人(家族以外)の見えない所で、 夫の仕事の成功や名誉・栄達の助けとして貢献することだと思います。 (1)夫の健康に気遣ってバランスの取れた食事を作ったり。 (2)帰宅すれば、リラックスできる安心な家庭を築いたり。 (3)仕事や交友関係で適切なアドバイスをしたり。 (4)夫が安心して仕事や社会貢献できるように心配や迷惑を掛けないようにしたり。 (5)収入の有る妻なら金銭的に援助することも有りえるかも。 決して、嘘を付く事ではありません。 他人の為や社会の為に、止むを得ず付く嘘なら、そういうことも有り得るかもしれません。でも、自分為や身内の為に付く嘘なら、‘内助の功’とは言わないのではないでしょうか。それは‘片棒を担ぐ’と言うのだと思います。 夫が、他人から心底褒められたり、評価された時に。 そういう仕事や行動ができた夫の環境を、普段見えない面やプライベートな側から支えた人の功労にも敬意を表しての言葉だと思います

nocco10
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 私もそういう努力はしているつもりです。 頑張ってみます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「自宅に帰るのが楽しみ」ということ。 「自宅に安心がある」ということ。 「愚痴じゃなくて、楽しい会話ができる」ということ。 つまりは、旦那が文句を一方的に言っているだけじゃ、発揮できないものっていうこと。 夫婦生活はおたがいさま。妻に内助の功が無いと感じたら、わが身を振り返るのが夫の役目。 「男は外で戦い」「女は家を守る」お互いにしっかりできていないと、だめです。 特別なことをするのではなく、人として普通のことをすればいいだけです。

nocco10
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに思いやる気持ちが大切ですよね。 頑張ります。

noname#46419
noname#46419
回答No.2

具体的に夫の世話をかいがいしくすることが内助の功ではないと思いますよ。 ましてや、夫、本人から「内助の功がない」なんて言う様なものではありません。 戦国時代に夫の乗る馬が無く 妻が夫の知らぬ間に手配して、戦に行かせ、 功績を挙げたことが内助の功の有名な話ですが、 そこからも解る様にいざと言う時に、 夫の力になれる様な妻の行いの事ですよ。 夫を立てることは確かに大切ではあり、 夫婦関係をスムーズにするための妻の努力ではありますが、 妻がその為に、嘘をつくなんておかしいですよね。 たとえば、安い給料でも働いている夫を尊敬し、 つつましくても、気持ちよく毎日を過ごせるように 妻が努力するのは内助の功になるでしょうね。 何十年か経って夫が定年を迎えた時には 妻の何十年間の夫に言わない努力の結果 裕福に過ごせる貯金があったとか。 長島監督の奥さんはチームの奥さんの誕生日まで把握して お花を贈ったりされていたそうです。 夫からの指示が無くとも、 夫の社会生活がうまく行くように努力することが大切だと思います。 また、それをいちいち夫に報告していたら何にもなりません。

nocco10
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。 私なりに考え直して頑張ります。

回答No.1

亭主関白ですね。 わがままともいいますが。 具体的に 上膳据え膳。旦那の帰宅時三つ指ついて出迎える。風呂では背中を流してあげる。 外では「宅の主人は立派な人物で・・」と褒め称える。夜なべしてセーターを編んで あげる。家計の話はしない。足らないときはこっそり自分の私物を質屋に持ってい き家計の足しにする。etc こんなもんですか? でも愛があればなんでも我慢しますがお互いに。 関係ないんですが、私は結婚している間旦那に毎朝靴下履かせてました。 全く苦痛じゃなかったですよ「仕方ないな~(笑)」って感じでしたが。 別にのろけているわけじゃないですけど・・・ すいません、現在は離婚しているくせにたいそうなことを言ってしまいました。 (追記:共働きで子供一人姑一人の家庭でした。)

nocco10
質問者

お礼

そこまで昔風亭主関白ではありませんが、 自分の友達を例にあげて、そんなことしたら ○○だったら殴ってるとか言います。 結局自分を全てにおいて立てるのが女の役目と思っているのでしょう。 わかっているんですけどね(^^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 令和に内助の功は古くないですか??

    元旦早々に私は義理の両親に言われた言葉が内助の功。 主人が今年から会社を経営する形になりました。 社長としてやっていきます。 義理の両親から 夫の出世、成功は妻にかかる。 家の中を過ごしやすい環境、夫を立てるだの 妻の役目だの‥ 内助の功の意味を私に押し付けてきました。 義理の両親は息子を大絶賛。 家の中では私は主人から貶されている、モラハラ気質。 そんなことも知らない義理の両親。 息子の過ちがあると私のせいにされる。 夫婦喧嘩になれば息子はすぐに義母に電話かけるマザコン。 内助の功になれるわけないですよね。 おかしくないでしょうか??

  • 内助の功 ?

    オリバ- スト-ン監督の映画 「 JFK 」 のエンドクレジットの中に Naijo No Ko : ELIZABETH STONE という表記があります。これって 「 内助の功 」の事だと思うんですが 英語圏でこの Naijo No Ko は通じるんでしょうか。 それとも監督が奥さんへの小さなプレゼントとして、あえてこう書いたのでしょうか。 「 あら、あなた。私の名前の所の Naijo No Koって何? 」 「 これかい? これは日本語でね、・・・という意味なんだよ 」 「 まぁ、あなた。ステキだわ! 」 てな具合に。 ご存じの方、お教え下さい。

  • 内助の功。

     ・結婚2年目、夫(36)妻(29)、子供なし(只今子作り中)、共働き、マイホーム 計画もそろそろ・・・   ムダ使いや極端に贅沢なことしているわけでもないのにながら経済 的に毎月赤字・・。 旦那と金銭での喧嘩やついエスカレートしてお互い傷つけ合う言葉で 冷静を取り戻し仲直り。。。 疲れて帰ってくる旦那の労を労い、また明日へのエネルギーをと思ってるハズなのに余計疲れさせてるのではと心配です。 出世したいと願う旦那の為に(まさに内助の功!)私がしてあげられることって何なのでしょうか??

  • 「内助の功」と「野球」

    「内助の功」と「野球」 皆さんはこれが何かわかりますか? 日本の高度成長を影で支えたものは、この2つと言われています。 > 内助の功 高度成長期は、女房族は専業主婦をしているのが一般的でした。 日本の場合、女房族が家事全般ばかりでなく、財布と子供も女のテリトリーです。 女房族が家庭のことをきっちりとしてくれたお蔭で、 亭主は企業戦士として力を存分に発揮できたことは、事実でしょう。 (現にこのころは、家庭円満で離婚もほとんどなく、現在言われているDVやいじめの問題もありませんでした) > 野球 高度成長期の亭主族の楽しみは、ビール片手に野球の試合に一喜一憂することです。 川上巨人のV9時代と重なるときであり、野球人気は最高潮でした。 「巨人、大鵬、卵焼き」と言われた時代であります。 現在、高度経済成長は望めない時代ですけど、僕はまだまだ「内助の功」と「野球」が 日本の経済を支えていることには違いないと思います。 皆さんは、このことをどう思われますか? 尚、僕の考え方は次の通りです。 (1)「内助の功」とまでいかなくとも、女が家庭で主導権を握れることは、  女性の地位を大きく保証していることである。  (女性にとっては、企業の地位より家庭の地位の方が大切なはずである。)  女性の幸せは、結婚でなければならないはずである。  女性には、旦那をささえて、子育てをきちんとすることをお願いしたい。 (2)野球も、昔に比べると人気がなくなったとはいえ、まだまだ娯楽の王様である、と思われる。  ただ、未だに王、長嶋が必要というのは問題だろうし、  野球をどう盛り上げるは、関係者にとってもファンにとっても、一つの課題であろう。  (僕は、「野球の代わりにサッカーになった」とまではいってないと思います。)

  • 功殻機動隊のこと

    功殻機動隊の第2部ですが、SAC 2nd GIG と書いてあったんですけど、これはどう読んで、どういう意味なんでしょう?

  • 「一将功なりて万骨枯る」はどういう意味ですか?

    「一将功なりて万骨枯る」はどういう意味ですか? 誰の言葉ですか?

  • 昔ながらの内助の功をしてくれる結婚相手を探したい

    男性35歳、ある上場会社に勤める会社員です。先月頭、6年ぶりに海外から帰国してきたところで、やっと時差ボケも収まったのかな?という状態です。 少し感覚がボケているかもしれませんが、教えてください。 外国人が増えて以前と景色が変わったなとまだ感慨にふけっている日々ですが、道行く家族連れを見るにつけ、そろそろ結婚し落ち着きたいと思っています。私は海外駐在前に彼女が居ましたが、付いて来てほしいとプロポーズするも振られてしまった恥ずかしい過去があります。 帰国前後に友人や仲の良い元部署の同僚と連絡を取っておりますが、皆既婚で子供がいたりして羨ましい状態、独身者はバツがある友人を除いておりません。 そんな羨ましがっている私を見てか? 友人達が奥様の友人や後輩等を紹介してくれるという話が複数来ており、好きなタイプ等を聞かれております。 (1) 歳下の女性 (2) 非喫煙者の女性 (3) 正社員経験のある女性 (4) 転勤に同行可能な心身の強い女性。 (5) 専業主婦や働くならパート主婦で、家事優先の内助の功をしてくれる女性 上記希望を伝えるのも、 友人達皆から「まあ専業主婦もOKなら多数の心当たりがある。しかし(5)の内助の功の部分だけは厳しい。昔と違いそんな女性は殆ど絶滅危惧種。」と言われました。 また最近結婚した公務員の友人は『男女平等(今は女性優位?)だし転勤族は不利。それは妥協するしかないねえ。』とばっさりで、はたと立ち止っています。 昔よく見られた、専業主婦や家事優先でパート勤務をしてくれる女性(内助の功を考える女性)はもう少ないですか? NHKの朝のドラマ(確か水木しげるの話だった?と思う)もあったので普通と思っていたがドラマの中だけでの話ですか?。 何年か前より婚活(すいません、詳細にはどんな活動かまだ理解していません)をする人が増えたと聞いていますがそんな女性はまだいるのでしょうか? 私の状況。 年収750万、貯蓄3000万(円安万歳)、身長172、容姿は並。 【あなたにはその価値はないという回答は無しでお願いします。】

  • 既婚男性の方、奥さまの「内助の功」に助けられたことは?

    既婚男性の方々にお聞きしたいと思います。 奥さまの「内助の功」(古いですが、いい言葉ですよね)によって 助けられたと思うことはなんですか? とりあえず奥さまが高収入で家庭に経済的余裕があって 助かったとかの話はすでに何度も聞く話なので、そういうのは 抜きにして、です。 奥さまが大変節約家で、住宅ローン返済資金や子供の教育資金やまた 老後の資金を作るのに役立った、とか元(あるいは現在) 調理師で食事が大変おいしかったとか、あるいは特殊な 特技があって、そのために何らかの状況下で大変役に 立つことがあったとか・・・。また大変心やさしい奥さまで 親の介護をかいがいしくしてくれた、などの話もあったら お聞きしたいです。

  • 中国の健康診断。肝功表抗陽性とは。

    昨年より中国在住の5歳女児。 幼稚園の健康診断で、肝功表抗陽性とありました。 ○肝功表抗とは何の略ですか?何を意味しますか? ○陽性とはどういうことを意味しますか? 健康診断時、肝炎のワクチンは受けていません。 よろしくお願いします。

  • 山内一豊ってどんな人ですか?

    歴史上の人物だということはわかりますが、一体なにをして有名なんですか?大河ドラマを見ていてもいまいちわかりません。奥さんが内助の功で有名ってききましたが、どうして旦那は有名なんですか? すいません。全くの素人で。