- ベストアンサー
メーカー小売希望価格?・・・
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
思いついただけ ・希望価格を設けることで小売店に一定の儲けを得てもらうのに 安く値切られないため ・広告値引の際、メーカー価格よりこんなに安くなっています と強調できるため ・雑誌等に値段を掲載するときに便利なため メーカーとしては ・安売りによるメーカーのブランドイメージを下げないため ・オープン価格で必要以上に値段を高く設定されてメーカー イメージを下げないため ・大口か小口かで卸価格が違うので小売店によって 価格差が出過ぎないようにするため こんなところでしょう。 オープン価格は広告を見たときに直感的な値段が分かりに くくて嫌なんですけど、ネットで調べれば実売価格が大体 分かるので実売価格は大体分かりますね。
その他の回答 (2)
- code1134
- ベストアンサー率20% (703/3370)
賢い(主婦層に代表される)消費者は日頃"小はコンビニ等でガム1個から、大は量販店でPCやプラズマTV等に至る迄、標準売価を把握し切っているのが大半でしょうから、ワザワザ、標準価格=\αと銘打つ意義が相当薄らぎ、揺らいでいるのが(2007年10/5時点の)現状だと思いますね。 今でも希望価格ではなく、定価が絡まっているのは(雑誌コミック類を含む)書籍位なものでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa171166.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa458836.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2361210.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3233023.html
お礼
いろいろなリンクをはっていただき有り難うございました。 参考にさせていただきます。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
最近はオープン価格も増えていますが、 消費者がカタログを見た場合、オープン価格では大体いくらするのかの目安も立たず、他の商品との比較すらできません。 わざわざ店頭で確認するか、ネットで1つ1つ見て、また、他社を見る作業をしなければなりません。 あくまで目安としての表記です。
お礼
なるほどー あくまでも目安だったんですね! もっと難しい規制とかあると思っていました。ありがとうございました。
関連するQ&A
- オープン価格とメーカー小売希望価格
電子辞書を買おうと思っています。 カタログを見ていたら自分が欲しい辞書はオープン価格のもので値段が記載されていませんでした。 オープン価格の商品の方とメーカー希望小売価格の商品を比べてみて、オープン価格の商品の方が機能が優れているが、メーカー希望小売価格の商品よりも安価です。 そこで、心配になりました。 オープン価格の商品とメーカー希望小売価格の商品では品質に差があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- オープン価格とメーカー希望小売価格について
オープン価格とはメーカー希望小売価格をもたないものと思っていましたが,ある一定期間からメーカー希望小売価格が設定されたりするものなのでしょうか? 例えば http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/products/37v8000.html の「W37P-H8000」商品ですがメーカホームページではオープン価格とされているのに http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20421014574 ではメーカー希望小売価格が表示されています. オープン価格というものがいまいち分からなくなってきたのでどなたか回答お願いいたします.
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 「価格」と「メーカー小売希望価格」の表記について
現在仕事で製品のホームページを作っています。その中で値段を自社製品画像の隣に記載するのですが、「メーカー小売希望価格」と書いたところ、"小売なんて言葉を使うのは業者さん向けなので製品を買う人に対する言葉ではない"と意見がありました。 私の担当部署はマーケティングではなく、たしかに「価格」と書いても問題はないと思うのですが、「価格」だけだとどこの業者でどこのお店の価格なのか、少し曖昧なのでは?とも思うので「メーカー希望小売価格」か「価格」のどちらが相応しいのか、専門の方のお答えがほしい限りです。 実際はどのような書き分け(?)をされているのでしょうか?また「予価」「発売元希望価格」「メーカー小売希望価格」の言葉の意味は理解できるのですが、製品発売までの過程でいつ、どんなときで、どのような状態の時にそれぞれの言葉が使われているのか、教えて下さるともっと助かります。 専門の方のご意見をお待ちしています。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 希望小売価格よりも高い?!
お世話になっております。 先日、ネットで、とある商品を購入しました。 支払い・配送・・すべてスムーズにいきました。 が・・・・タイトルにある通り、”小売希望価格よりも高い!?”んです、商品の価格が・・・。 また、それが、メーカー側の価格シールで、判明?してしまいました。 ネット:¥5,000 希望小売価格:¥4,000(メーカー側価格シール) こんな感じです。 安いのならわかります・・ただ、高いって・・・? これって、違反???ですよね?(^^;)
- ベストアンサー
- ネット通販
- 希望小売価格について
ふとした疑問ですが、希望小売価格というのがありますが、それと参考上代とは意味的に同じなんでしょうか? もし同じなら、例えば、商品価格を変更したい場合、 上代を2000円を1000円に変えたとします。 そうしたら、希望小売価格も変わるってことでしょうか? それっておかしいですよね。 商品の価格が下がるからって、定価も変わることなんてないですよね。てことは上代とは、希望小売価格ではなく、現行で販売している小売価格ということでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが教えて頂きたいと思います。
- ベストアンサー
- 経済
- 新車のメーカー希望小売価格について
初歩的な質問ですいません 自動車メーカーのサイトに掲載されている メーカー希望小売価格とは諸経費を含んだ価格でしょうか? それともメーカー希望小売価格に別途、諸経費を支払うのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- オープン価格にメーカー希望小売価格なんてあるの?
バタフライのラケットが軒並み値上げしました 2015/2/21、テナジーと一緒に スーパー ZLC のラケットが値上げ 僕の好きなインナーフォースは値上げを免れたと思ったら、 ペンもシェークも大幅に新製品に置き換えられ、僕の愛用してる ラケットも インナーフォース・ZLC ブレードサイズ 158x152mm ブレードの厚み 5.7mm 平均重量 その時により 81~90g 定価 18000円、消費税込み 19440円 2割5分引きだと、消費税込み 14580円 インナーフォース・レイヤー・ZLC ブレードサイズ 157x150mm ブレードの厚み 5.7mm 平均重量 87g 卓球屋 オープンプライス → 19737円 ピンポンダッシュ メーカー希望小売価格 23220円 → 20898円 (1割引き) (メーカー希望小売価格がそうなら、卓球屋は1割5分引き) と大幅に値上げされちゃいました そこで質問なのですが、今回、オープン価格になったのに、 ピンポンダッシュは「メーカー希望小売価格」を表示しています オープン価格になっても、メーカー希望小売価格なんてあるのですか? PS: 今回、ブレードサイズが 縦 1mm、横 2mm 小さくなりましたが、 卓球専門店に性能の違いを聞くと、 「なんか変えないと値上げしずらいから変えただけ 性能は変わらない」と言ってました
- ベストアンサー
- 卓球
- メーカー小売り希望価格
というのがありますよね。 たとえばメーカー希望小売価格が、 3000円のものを、 10000円で売った場合、 売った人は詐欺になりますか。 なりませんか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- オープン価格
オープン価格というは価格の決定権をメーカーではなく小売店に任せるというものらしいのですが、同じ商品の場合、どの小売店に行っても同じ価格で、果ては値引率まで同じです。 小売店の人に聞くと、低い値段で仕入れることができるから消費者に有利との事。 では、何故オープン価格で表示される商品と、メーカー希望価格で表示される商品があるのですか。 消費者は、カタログに価格が表示されていたほうが商品を選ぶ基準が明確で、選びやすいと思うのですが。 メーカーだってそんなべらぼうな小売希望価格を設定しているわけではないでしょうし、小売店が価格の決定権を持ったところで、小売店間でそんなに価格の差に違いいは出ないでしょうから、本当にオープン価格は消費者に有利な価格設定方式なのですか、そして本当に意味があるのですか。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
お礼
なるほどー メーカーのブランドイメージを下げないようにするための意味もあったんですね。 私も仕事柄、新商品を小売店や問屋に卸すのですが、お客さんにいくら位で売ればいいの?と聞かれて困ってしまうことがあります。((笑)) 有り難うございました。