• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

希望小売価格について

ふとした疑問ですが、希望小売価格というのがありますが、それと参考上代とは意味的に同じなんでしょうか? もし同じなら、例えば、商品価格を変更したい場合、 上代を2000円を1000円に変えたとします。 そうしたら、希望小売価格も変わるってことでしょうか? それっておかしいですよね。 商品の価格が下がるからって、定価も変わることなんてないですよね。てことは上代とは、希望小売価格ではなく、現行で販売している小売価格ということでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが教えて頂きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#173609

すみません。 「参考上代」という言葉の意味をよく知らなかったので、 いままで少し頓珍漢な回答だったかもしれません。 つい先ほどまで「メーカー希望小売価格」などと同義と思っていましたが、 「参考上代」で調べてみたら、下記URLが引っかかりました。 これが正しいとすると、私も納得なんですが。 これによると、「参考上代」は「当店通常価格」と同義で、あくまでお客に「いつもはこれぐらいで売ってますよ」という価格なわけです。 ただし、普通その後に値引を入れるのが自然ですがね。 質問者さんの文章を見ますと、この「参考上代」で販売しているとありますので混乱してしまうのですが、 仮にそのような場合、もちろん消費者からクレームは来るかも知れませんが、 実際その価格で売られているのであれば問題にはなりません。 前にも申し上げたとおり、この「参考上代」を設定したのはお店ですので、価格設定の裁量内といえます。 このような問題は、価格は小売店が決め、消費者が選ぶという流れの中で自然と解消していくものでしょう。 下でご説明したような、実際はそんな価格では売られていないにも関わらず 「値引」のために行き過ぎた価格設定を行うことは許されませんが。 質問者さんの場合はこれにはあたらないですよね。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=601&docid=6739

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 何度もご回答いただき参考になりました。 結構価格って曖昧なんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#173609

補足です。 すみません。答えになっていませんね。 「問題は起こるか」とのことですが、恐らく起こらないのではないかと思います。 2つのお店でご覧になった価格が違う場合、 「オープン価格の商品で店が価格設定している」 「商品そのものが違うものである(中身は同じでも)」 の2つが考えられます。 どちらも問題はありませんが、同じような商品で倍ほども価格が違うのでしたら 競争原理が働くわけですし、だいたいが同じような価格に収束してゆくのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、お返事ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいことがあります。 2つのお店でご覧になった価格が違う場合、 「オープン価格の商品で店が価格設定している」 この場合です。店が価格設定している場合も 卸・メーカーの参考上代を基本としているわけ ですよね。 とすれは、参考上代はあくまで参考なわけですから、 たしかに、大体同じ価格でしょうが、 benharが言われるように「だいたい同じ価格」で いいのでしょうか? 消費者からの苦情とかありそうな気がしますが。

  • 回答No.2
noname#173609

どうも、♯1です。 私もあれからネットで少し勉強しました。 「定価」という言葉は現在は商法上の規定にはないものと記憶してます。 「標準価格」「(メーカー)希望小売価格」などと呼ばれるものが一般的に言う「定価」であり、 即ちメーカー側がカタログ等で定めた価格です。 これについてはお店側が上下させることはできません。 ただし中身は同じでも、OEM製品など名前を変えたりした上で 標準価格(定価)を変えて販売することはよく行われていることです。 あるいは、オープン価格の商品の場合「当店通常価格」「価格」「小売価格」などとして、 価格を変えて販売することが可能です。 「定価(メーカー希望小売価格)」と表示することは許されていないと思います。 ちなみに「当店通常価格」は文字通りお店が設定して構わないのですが、 値引額・割引率などを大きく見せたいがために わざと「当店通常価格」を高く表示するいわゆる「二重価格」が問題となっており、 先日も大手電気量販店が処分を受けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#173609

私もこの春の商法改正で即席で勉強しました。 希望小売価格と定価と参考上代は同じと考えて良いと思います。 どれも、メーカー側が売って欲しい価格という意味です。 小売価格というのは元々オープンなもので、例えば定価100円のものを200円で売ろうが、50円で売ろうが法律上問題はありません。 最近では、定価をつけずオープン価格で売り出すメーカーも増え、その際あくまで目安として参考上代(価格)を提示する場合もありますが、それはいわば希望小売価格(定価)を設定しているのと変わりません。 あくまでイメージの問題ですね。 回答になったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。 ところで、定価販売を基本とする百貨店は どうなんでしょうか? A百貨店は1000円でB百貨店は2000円。 ともにお互いの価格を知らないとするとしても、 問題は起こらないんのでしょうか?