• ベストアンサー

「価格」と「メーカー小売希望価格」の表記について

現在仕事で製品のホームページを作っています。その中で値段を自社製品画像の隣に記載するのですが、「メーカー小売希望価格」と書いたところ、"小売なんて言葉を使うのは業者さん向けなので製品を買う人に対する言葉ではない"と意見がありました。 私の担当部署はマーケティングではなく、たしかに「価格」と書いても問題はないと思うのですが、「価格」だけだとどこの業者でどこのお店の価格なのか、少し曖昧なのでは?とも思うので「メーカー希望小売価格」か「価格」のどちらが相応しいのか、専門の方のお答えがほしい限りです。 実際はどのような書き分け(?)をされているのでしょうか?また「予価」「発売元希望価格」「メーカー小売希望価格」の言葉の意味は理解できるのですが、製品発売までの過程でいつ、どんなときで、どのような状態の時にそれぞれの言葉が使われているのか、教えて下さるともっと助かります。 専門の方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

これは、 定価 と言う書き方が、小売店に販売価格を強制している イメージがあって問題があるということで、 「メーカー希望小売価格」という表現が出てきたはずです。 TVショッピングなどを見て下さい。 メーカー希望小売価格という表現はごく普通に使われています。 価格 というと、値引き前の価格なのか、値引き後の価格なのか わかりにくいし、誤解を招く危険があります。 昔は、定価以外にも、標準価格とか、 市価とかも使われましたが、公正取引委員会のガイドラインで それが極めて明らかに立証できる場合以外は 使えないことになっています。 ---事実上、使うなと言うことです---

PinkyMadam
質問者

お礼

なるほど!やっぱり、色んな経路があってこのような書き方があるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zf6
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

「希望小売価格」とは、メーカー側が自社製品にあらかじめ設定した価格のことです。 今はこれに対して実際に販売されている価格がかなり値引きされているものが多いですよね。だから「価格」ではちょっと判りにくいかな、と思います。あとは、今は「オープン価格」としているものも多いと思います。

PinkyMadam
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、今現在の不況では値引きの期待ができる表記のがよいですね。参考になりました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

「メーカー小売希望価格」→「メーカー希望小売価格」ではなかったでしょうか。 それと「業者さん向け」とは思いませんよ。問題ないと思います。

PinkyMadam
質問者

お礼

そうでした!大間違いしてました。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーカー小売希望価格?・・・

    なぜメーカー希望小売価格というものがあるのですか? 言葉が悪くなってしまいますが、メーカーは問屋さんや小売店に買って貰えれさせすれば利益がでるわけで、問屋なり小売店はメーカーから買った商品をその商品の価値なり地域性や客層によって価格を変えればいいと思うのですが・・・ メーカーがなぜ「メーカー希望小売価格」という小売の価格まであくまで希望ではあるが、決めるのでしょうか? オープン価格というのは上記のことをやめるという設定なのは知っているのでが・・・

  • 新車のメーカー希望小売価格について

    初歩的な質問ですいません 自動車メーカーのサイトに掲載されている メーカー希望小売価格とは諸経費を含んだ価格でしょうか? それともメーカー希望小売価格に別途、諸経費を支払うのでしょうか?

  • オープン価格とメーカー希望小売価格について

    オープン価格とはメーカー希望小売価格をもたないものと思っていましたが,ある一定期間からメーカー希望小売価格が設定されたりするものなのでしょうか? 例えば http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/products/37v8000.html の「W37P-H8000」商品ですがメーカホームページではオープン価格とされているのに http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20421014574 ではメーカー希望小売価格が表示されています. オープン価格というものがいまいち分からなくなってきたのでどなたか回答お願いいたします.

  • オープン価格とメーカー小売希望価格

    電子辞書を買おうと思っています。 カタログを見ていたら自分が欲しい辞書はオープン価格のもので値段が記載されていませんでした。 オープン価格の商品の方とメーカー希望小売価格の商品を比べてみて、オープン価格の商品の方が機能が優れているが、メーカー希望小売価格の商品よりも安価です。 そこで、心配になりました。 オープン価格の商品とメーカー希望小売価格の商品では品質に差があるのでしょうか?

  • メーカー小売り希望価格

    というのがありますよね。 たとえばメーカー希望小売価格が、 3000円のものを、 10000円で売った場合、 売った人は詐欺になりますか。 なりませんか。

  • オープン価格にメーカー希望小売価格なんてあるの?

    バタフライのラケットが軒並み値上げしました 2015/2/21、テナジーと一緒に スーパー ZLC のラケットが値上げ 僕の好きなインナーフォースは値上げを免れたと思ったら、 ペンもシェークも大幅に新製品に置き換えられ、僕の愛用してる ラケットも インナーフォース・ZLC  ブレードサイズ 158x152mm ブレードの厚み 5.7mm  平均重量 その時により 81~90g  定価 18000円、消費税込み 19440円  2割5分引きだと、消費税込み 14580円 インナーフォース・レイヤー・ZLC  ブレードサイズ 157x150mm ブレードの厚み 5.7mm  平均重量 87g  卓球屋 オープンプライス → 19737円  ピンポンダッシュ メーカー希望小売価格 23220円 → 20898円                            (1割引き)  (メーカー希望小売価格がそうなら、卓球屋は1割5分引き) と大幅に値上げされちゃいました そこで質問なのですが、今回、オープン価格になったのに、 ピンポンダッシュは「メーカー希望小売価格」を表示しています オープン価格になっても、メーカー希望小売価格なんてあるのですか? PS: 今回、ブレードサイズが 縦 1mm、横 2mm 小さくなりましたが、    卓球専門店に性能の違いを聞くと、   「なんか変えないと値上げしずらいから変えただけ    性能は変わらない」と言ってました

  • 希望小売価格よりも高い?!

    お世話になっております。 先日、ネットで、とある商品を購入しました。 支払い・配送・・すべてスムーズにいきました。 が・・・・タイトルにある通り、”小売希望価格よりも高い!?”んです、商品の価格が・・・。 また、それが、メーカー側の価格シールで、判明?してしまいました。 ネット:¥5,000 希望小売価格:¥4,000(メーカー側価格シール) こんな感じです。 安いのならわかります・・ただ、高いって・・・? これって、違反???ですよね?(^^;)

  • 希望小売価格の制約

    希望小売価格と言うものは、メーカーが希望する小売り価格のように受け取れます。 極端な例で、原価10円の製品でも1万円とか10万円とするのも自由なように取れますが、その辺はなにか制約があるのでしょうか? 想定する例をあげて見ます。 A.Bという、同じような製品があるとします。原価も性能も同じです。 それが販売店に10000円で入荷し、販売店は両方とも15000円で販売しようとします。 ただ、希望小売価格がAは30000円。Bは50000円と付いていたとします。 そうすると、買うほうにしてみると、同じ価格で購入するなら 希望小売価格50000円のほうがお得なような印象をもつと思うのです。 この辺はどうなんでしょう? 販売戦略のひとつとして容認されるのでしょうか?

  • メーカー希望小売価格

    メーカー希望小売価格90万円のコピー複合機(新品)について、見積書に130万円と書いて購入者に提示し、「特別値引20万円です」とクロージングトークして最終的に110万円の小口ローンを組ませる行為は、法律的に問題はあるでしょうか? 法律に詳しい方のご教示をお願いします。 .

  • オープン価格と希望小売価格の設定区別

    あるメーカーの製品カタログで製品によりオープン価格のものと希望小売価格(定価)のものがあります。その区別の規則性ははっきり見てとれません。高額のもの低額のものも定価表示してあるものがあります。同一メーカーの製品をこのようにオープン、定価の両パターンを設けているのは何故でしょうか。また、どういう基準で分けているのでしょうか。各メーカーの考えの違いがあるでしょうが一般論を教えてください。ちなみに自分が見たのはパイオニアのカーステのカタログです。