オープン価格になっても、メーカー希望小売価格なんてあるのですか?
- バタフライのラケットが軒並み値上げしました。2015年2月21日、テナジーと一緒にスーパーZLCのラケットが値上げされました。しかし、インナーフォースは新製品に置き換えられず、値上げを免れました。
- インナーフォース・ZLCの定価は18,000円(消費税込み19,440円)ですが、オープンプライスで販売されています。インナーフォース・レイヤー・ZLCはピンポンダッシュでメーカー希望小売価格が表示されていますが、1割引きの20,898円で販売されています。
- オープン価格になったラケットでも、メーカー希望小売価格が表示されることがあります。ただし、性能の変化はなく、値上げを回避するための変更とされています。
- ベストアンサー
オープン価格にメーカー希望小売価格なんてあるの?
バタフライのラケットが軒並み値上げしました 2015/2/21、テナジーと一緒に スーパー ZLC のラケットが値上げ 僕の好きなインナーフォースは値上げを免れたと思ったら、 ペンもシェークも大幅に新製品に置き換えられ、僕の愛用してる ラケットも インナーフォース・ZLC ブレードサイズ 158x152mm ブレードの厚み 5.7mm 平均重量 その時により 81~90g 定価 18000円、消費税込み 19440円 2割5分引きだと、消費税込み 14580円 インナーフォース・レイヤー・ZLC ブレードサイズ 157x150mm ブレードの厚み 5.7mm 平均重量 87g 卓球屋 オープンプライス → 19737円 ピンポンダッシュ メーカー希望小売価格 23220円 → 20898円 (1割引き) (メーカー希望小売価格がそうなら、卓球屋は1割5分引き) と大幅に値上げされちゃいました そこで質問なのですが、今回、オープン価格になったのに、 ピンポンダッシュは「メーカー希望小売価格」を表示しています オープン価格になっても、メーカー希望小売価格なんてあるのですか? PS: 今回、ブレードサイズが 縦 1mm、横 2mm 小さくなりましたが、 卓球専門店に性能の違いを聞くと、 「なんか変えないと値上げしずらいから変えただけ 性能は変わらない」と言ってました
- shuu_01
- お礼率95% (766/799)
- 卓球
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本来あっちゃいけない筈なんですがね。 現実にはよく見掛けますよね。 あっても良いのは参考価格。
その他の回答 (1)
- vaf326
- ベストアンサー率16% (285/1721)
希望小売価格がないのが、オープン価格ですので、あってはいけないでしょう。 卓球屋さんの表示が正解です。 ピンポンダッシュさんは、表示方法が間違いですね。 何でも同じだと思いますけど、全く同じものであれば、単なる値上げと消費者へ受け取られますので、 メーカーは、あくまでも中身や仕様を変更しただのと説明して、値上げしていますね。 まぁ、製造コストは値上がりしていますし、物流にかかるコストは、とんでもなく上がっていますので、 商品の価格が上がることは仕方ありません。
お礼
vaf326 さん、回答ありがとうございます テナジーの価格上がるの仕方ないのかなぁ? 5月中旬発売予定の 卓球王国 別冊 卓球グッズ 2015 テナジー値上げの真実。なぜ、なぜ!! になんて書いてるか、読むのが待ち遠しいです
関連するQ&A
- オープン価格とメーカー小売希望価格
電子辞書を買おうと思っています。 カタログを見ていたら自分が欲しい辞書はオープン価格のもので値段が記載されていませんでした。 オープン価格の商品の方とメーカー希望小売価格の商品を比べてみて、オープン価格の商品の方が機能が優れているが、メーカー希望小売価格の商品よりも安価です。 そこで、心配になりました。 オープン価格の商品とメーカー希望小売価格の商品では品質に差があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- オープン価格とメーカー希望小売価格について
オープン価格とはメーカー希望小売価格をもたないものと思っていましたが,ある一定期間からメーカー希望小売価格が設定されたりするものなのでしょうか? 例えば http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/products/37v8000.html の「W37P-H8000」商品ですがメーカホームページではオープン価格とされているのに http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20421014574 ではメーカー希望小売価格が表示されています. オープン価格というものがいまいち分からなくなってきたのでどなたか回答お願いいたします.
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- メーカー小売希望価格?・・・
なぜメーカー希望小売価格というものがあるのですか? 言葉が悪くなってしまいますが、メーカーは問屋さんや小売店に買って貰えれさせすれば利益がでるわけで、問屋なり小売店はメーカーから買った商品をその商品の価値なり地域性や客層によって価格を変えればいいと思うのですが・・・ メーカーがなぜ「メーカー希望小売価格」という小売の価格まであくまで希望ではあるが、決めるのでしょうか? オープン価格というのは上記のことをやめるという設定なのは知っているのでが・・・
- ベストアンサー
- 経済
- インナーフォースの性能、どう変わったのでしょうか?
インナーフォース・ZLC ブレード 158×152mm、ブレード厚 5.7mm グリップ 長さ×厚さ FL 100X24mm、ST 100X23mm、AN なし 幅 FL 34mm、 ST 28mm、 AN なし 平均重量 89g ¥18000円+税 = 19440円 インナーフォース・レイヤー・ZLC ブレード 157×150mm、ブレード厚 5.7mm ↑ 前と比べ、1X2mm 小さく、ALC と同じになった 長さ×厚さ FL 100X24mm、ST 100X23mm、AN 100X24mm 幅 FL 34mm、 ST 28mm、 AN 34mm 平均重量 87g オープン価格 (国際卓球では税込み 20898円) インナーフォース・ALC ブレード 157×150mm、ブレード厚 5.9mm グリップ 長さ×厚さ FL 100X25mm、ST 100X23mm、AN なし 幅 FL 34mm、 ST 28mm、 AN なし 平均重量 84g?、86g? ¥12000円+税 = 12960円 インナーフォース・レイヤー・ALC ブレード 157×150mm、ブレード厚 6.0mm ↑ 前より 1mm 厚くなった グリップ 長さ×厚さ FL 100X25mm、ST 100X23mm、AN 100X25mm 幅 FL 34mm、 ST 28mm、 AN 34mm 平均重量 86g オープン価格 (国際卓球では税込み 14580円) とサイズが若干 変わりました インナーフォース ZLC はテナジー 05 特厚、80 特厚を貼ると 180g ちょいでした ブレード面 188.6cm^2 から 185.0cm^2 に小さくなった結果、 ラバーの重さも 91g ちょいから 89g ちょいに若干 軽くなります それ以外の性能の変化はないのでしょうか? インナーフォース ALC は元々 ZLC よりちょい厚でしたが、 今回、さらにわずかに厚くなっています それによる性能変化はどんなことが考えられますか?
- ベストアンサー
- 卓球
- メーカー小売り希望価格
というのがありますよね。 たとえばメーカー希望小売価格が、 3000円のものを、 10000円で売った場合、 売った人は詐欺になりますか。 なりませんか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 新車のメーカー希望小売価格について
初歩的な質問ですいません 自動車メーカーのサイトに掲載されている メーカー希望小売価格とは諸経費を含んだ価格でしょうか? それともメーカー希望小売価格に別途、諸経費を支払うのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 卓球ラケットに関して質問ですがインナーフォースシリーズやティモボルシリ
卓球ラケットに関して質問ですがインナーフォースシリーズやティモボルシリーズを利用されてる方々って実力はどの位の方々なんでしょうか? やはり 本当のプロの方々使うようなものなんでしょうか? 値段を考えると本当に世界卓球に通用するような使いやすいラケットなんでしょうかね? 実は自分も卓球を6年やっていて団体などで県大に出場経験あります! 以前使っていたラケットがボロボロでそろそろ変え時だと思っています!それでインナーフォースシリーズやティモボルシリーズも考えていてインナーフォースZLC・インナーフォースZLF ティモボルZLF・ティモボルシリーズZLCを考えています! それで自分のスタイルは攻撃型・ドライブ型なんですがどれが合うと思いますか? またオススメの意見があったら教えてください! またインナーフォースZLC・インナーフォースZLF ティモボルZLF・ティモボルZLCに合う相性の良いラバーもアドバイスくださると幸いです!よろしくお願いします! たくさんの回答お待ちしております!
- 締切済み
- 卓球
- 希望小売価格について
ふとした疑問ですが、希望小売価格というのがありますが、それと参考上代とは意味的に同じなんでしょうか? もし同じなら、例えば、商品価格を変更したい場合、 上代を2000円を1000円に変えたとします。 そうしたら、希望小売価格も変わるってことでしょうか? それっておかしいですよね。 商品の価格が下がるからって、定価も変わることなんてないですよね。てことは上代とは、希望小売価格ではなく、現行で販売している小売価格ということでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが教えて頂きたいと思います。
- ベストアンサー
- 経済
- オープン価格と希望小売価格の設定区別
あるメーカーの製品カタログで製品によりオープン価格のものと希望小売価格(定価)のものがあります。その区別の規則性ははっきり見てとれません。高額のもの低額のものも定価表示してあるものがあります。同一メーカーの製品をこのようにオープン、定価の両パターンを設けているのは何故でしょうか。また、どういう基準で分けているのでしょうか。各メーカーの考えの違いがあるでしょうが一般論を教えてください。ちなみに自分が見たのはパイオニアのカーステのカタログです。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 「価格」と「メーカー小売希望価格」の表記について
現在仕事で製品のホームページを作っています。その中で値段を自社製品画像の隣に記載するのですが、「メーカー小売希望価格」と書いたところ、"小売なんて言葉を使うのは業者さん向けなので製品を買う人に対する言葉ではない"と意見がありました。 私の担当部署はマーケティングではなく、たしかに「価格」と書いても問題はないと思うのですが、「価格」だけだとどこの業者でどこのお店の価格なのか、少し曖昧なのでは?とも思うので「メーカー希望小売価格」か「価格」のどちらが相応しいのか、専門の方のお答えがほしい限りです。 実際はどのような書き分け(?)をされているのでしょうか?また「予価」「発売元希望価格」「メーカー小売希望価格」の言葉の意味は理解できるのですが、製品発売までの過程でいつ、どんなときで、どのような状態の時にそれぞれの言葉が使われているのか、教えて下さるともっと助かります。 専門の方のご意見をお待ちしています。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
お礼
take-on3 さん、回答ありがとうございます そういうものなんですね 了解しました