• ベストアンサー

資格取得・・・後悔しています。

24歳女性です。 今、医療事務の資格取得のために勉強しています。 以前にも医療事務のことでこちらでご相談しましたが、 資格を取得しようと思ったのは、結婚後パートでも働けるようにといった思いからでした。 でも医療事務の現実の世界は厳しいということも分かっていますし、 その結婚もまだしたくないな・・と思いに変わっています。 そうした今、資格取得の学費が無駄だったな・・とすごく後悔しています。 講座+その他副教材+試験対策(これから行うこととなります)で10万以上は係る結果となります。 今働いているので給付金がつかえますが、給付されるお金はごくわずかです。 それだったら、自分磨きのために習い事に使いたかった・・・ 旅行代に当てたかった・・・とすご後悔してます。 一応、最後まで資格の講座に通い試験は受けますが・・・、 もしこの質問を読んでいるご自身の立場だとしたらそうされますか・・? この資格を選んだのも自分だしやろうと思ったのも自分なので、 誰のせいでもなく自分自身が決めたことです。 でももうちょっとよく考えればよかったと、すごく後悔してます。 この気持ちとどう決着をつければいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

一度取った資格は消えてなくなることはありません。今現在別のお仕事をしていらしても、将来家庭に入ってから役に立つ可能性もありますし、まずは投資した金額に見合う資格を取ってしまうことです。 お稽古ごとだって、資格に結びつくまでは月謝数千円からで何年もかかります。料理もフラワーアレンジメントも、それこそカルチャーセンターの基本的な講座だってそうです。そのくらいの金額で後悔して過ごすくらいなら、割り切って資格を得てしまいましょう。それこそ数十万円の教材を買ってしまってから、資格はプライベートのもので国家資格でも何でもなかった……などというよりましです。 資格をとったらもし職場がそれを許すなら、謳い文句の月末だけ、でも仕事をさせてもらいましょう。経験がないと資格だけでは採用されませんから、少しでもやってみましょう。その収入と使わなかった休日をためこんで、来年くらいになったらぱーっと楽しめばよいのです。 後悔したらよけいに投資したお金がかわいそうですよ。

usahana11
質問者

お礼

すごくプラスになるご意見ありがとうございます。 読んでてすごく救われた気持ちになりました(涙) >後悔したらよけいに投資したお金がかわいそうですよ。 お金を出したことにずっと後悔してました。。 そうですよね、投資したお金がかわいそうですよね。 投資したなら大切にしないと・・。お金だって喜ばないですよね。 いい言葉・・・いただきました。ありがとうございます。 読んでいてすごく納得させられる回答でした。 またくじけそうになったら、こちらの文章をもう一度読んで頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。 気持ちがプラスに変わっていける気がします。

その他の回答 (9)

回答No.10

うちの奥さんは、お嫁にくるのがすごくめんどくさかったそうです。 でも、今では一緒に暮らしてみるのもよいものだと言っております。 相手の人が嫌いでなかったら、まずはお嫁にいってしまいましょう。 医療事務の資格ですが、けっこう、つぶしのきくものだと思いますよ。 他の方もおっしゃってますが、せっかくなので取ってしまいましょう。

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >うちの奥さんは、 >お嫁にくるのがすごくめんどくさかったそうです。 そうなんですか^^; 私は、まだ結婚に対して迷いがあるので前に進めない状態です。。 >他の方もおっしゃってますが、 >せっかくなので取ってしまいましょう。 はい。頑張って取得することに心が固まりました^^ 自分のために、最後まで頑張ってみようって思います。 回答ありがとうございました。

• mori-zo
回答No.9

私も資格取得マニアです(笑) 普通に4年制大学を出ましたが、昨年度、ある大学の通信制に入り、欲しかった(興味のあった)免許を取りました。 教材費や科目試験等の交通費も含めると、4、50万はかかったと思います。 が、今その資格は全く活用されてません。(需要がなかったようです) それなのに、今年はまた別の大学で別の免許を取得中です。 先月は小学校教員免許資格認定試験も受け、1点足らずに泣きを見ました(来年またチャレンジします!) ダンナには「無駄遣い」と言われますが、これが私の道楽です。 お金はかかりますが、楽しめて免許も取れて、一石二鳥! この年になって試験を受けて合格できたときのうれしさも、この上ない快感です♪ ちなみにご存知かと思いますが、単なる検定試験とかの資格と、免許とは格(性格)が違います。免許はそれがなきゃその仕事ができないものです。

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格取得マニア・・・すごいです!! erimochicさんの文面読んで、すごくプラスな力を感じました^^ 取得された資格が活用されていないことではなくて、 資格取得までのプロセスがerimochicさんにとっては大切なんですね! 今回、私もこちらで質問して、今の医療事務の資格も無駄なことじゃない!って自分の気持ちに決着をつけられました^^ 私もerimochicと同じように、資格取得までのプロセスを楽しみつつ がんばって勉強していこうと思います。 気持ちの切り替えも出来たら、勉強すること、知らないことを身につけていくのって楽しい・・という気持ちでいられるようになりました。 >試験を受けて合格できたときのうれしさも、この上ない快感です♪ この快感を味わうために、私もがんばります^^ mori-zoさんも、これからも資格取得マニアとしてがんばってくださいね^^ mori-zoさんの挑戦していくその気持ちに、プラスのパワーいただけました^^ ありがとうございます。がんばっていけそうです♪

• erimochic
回答No.8

勉強ができるのは「お金」と「時間」と「やる気」があるうちですし、医療事務の資格の勉強も自分磨きです。 最初のうちは自分の将来のために医療事務の資格を取ろうと目標に掲げて投資をしたわけですよね?将来どうなるかはわかりませんし、勉強をしている途中で「他の習い事・・・」「旅行が・・・」と思ったなら、勉強をし終えた時点などでそれをやってみたらいかがですか?習い事や旅行をすることも勉強になると思います。もちろんそのためにまたお金をためなくてはいけませんが。 私は今税理士試験の勉強をしているので、そのための貯金をしたり勉強のための時間をとらないといけませんが、一生勉強を怠ってはいけないとの思いで何年も(資格以外の勉強も含めて)ここまでやってきましたし、これからもやっていくつもりです。

usahana11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 税理士の試験の勉強されているんですね。 すごく難しいですよね、税理士さんの試験って・・・尊敬しちゃいます。 確かに一生勉強という言葉には納得です。 そういう意味でも今回の医療事務の勉強も自分磨きってプラスに考えると、勉強したことで今の自分よりも少しは成長できるかも・・と思うとちょっとわくわくしてきました^^ erimochicさんのご意見、そしてこちらで質問していただいた意見を聞いて、無駄なことじゃないって自分の気持ちに決着つけられました。 これから試験に向けて、がんばって勉強していこうと思います!! 早速今日、講座だったのですが、気持ちを切り替えられたせいか すがすがしい気持ちで勉強できました^^ 今回はご意見ありがとうございました。 一生勉強・・・大切ですね。 この言葉もちゃんと胸に留めてがんばっていきます。

noname#233698
noname#233698
回答No.7

医療事務の資格を所得しておけば、これからの人生で役に立つと思います。 ただ、キッカケが結婚だったから資格取得にも迷いが生じているのだと思います。 仮に、今の方とダメになったときに資格を取っていなかったら、あなたに残るのは「彼氏と旅行なんて行かないで、あの時資格だけでも取っておけばよかった・・・。」などの後悔だと思います。 最近は資格がないと就職が難しい世の中です。 資格の試験内容も難しくなっています。 今、取得するのはいいことだと思います。 あなたの未来を考えたらよい選択だったと思いますよ。 がんばってください。

• gtty
回答No.6

僕も基本的には他の回答者の方と同じ意見です。でも、僕も同じような経験があるので一つ別の方法を書きますね。 僕は15万円の資格の講座を申し込みました。僕の場合、通信だったのですが、ちょっと理由があって受けなくてもよくなりまた。だから、お金がもったいなかったのでオークションに出しました。(本当は著作権などの問題があっていけないのですが・・)それで7万で落札されました。その講座を受けたい人も僕も満足ですね。さらにその教材も学校もその人が合格すれば合格率は上がるし、宣伝効果にもなるしみんながハッピーですね。 か なり個人的で身勝手な回答ですがこんな方法もありますよって感じで読んでください。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、教材をオークションに出すという方法もあるんですね^^ これだったら、自分も満足だし教材を買った人にとっても満足で、 両方にとっていい結果になりますね^^ 今回は私はこちらで相談させてもらって、 最後までがんばろうって思いました^^ 無駄なことじゃないって自分の中で決着できたので^^ がんばってみます。 いただいたアドバイスも、今後何かあったときに参考にさせていただきますね!ありがとうございました。

noname#117012
noname#117012
回答No.5

コンピューターの世界はもっとシビアですよー。 ネットワークスペシャリストという結構苦労して取った資格が、 転職時に「いつ取られたものですか?」と聞かれ、3年前ですと答えたら 「まぁこの業界は進歩が早いんで努力は認めますけど、技術的知識者としては期待できないんですよ」って言われたことがあります。 医療事務はそもそも国家資格でもなくて無資格でされている方も多いんですよ。 どうせなら「准看護師」あたりのほうがいいかと思います。 これをバネにどうですか?

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンピュータの世界って厳しい世界ですね。。 その中で立ち向かっていってる人はすごいなぁって尊敬します。 (私だったらすぐに落ち込んでしまっているかも・・。;;) >どうせなら「准看護師」あたりのほうがいいかと思います。 准看護師・・・考えてもみませんでした! 私にはいきなり高いハードルになってしまうので、 まずは今踏み込んだ、この医療事務の資格に対して頑張っていきたいと思います^^ うまくいったら准看護師の資格も!・・・なんて夢のまた夢になりそうです。 回答ありがとうございました^^

• okg00
回答No.4

後悔の無い人生なんてありえません。 失敗からこそ得られるものの方が大きいです。結果よりも勉強をしたというプロセスを得られたことを大事に思いましょう。資格自体は仮に無駄になったとしても、努力をしたという事が無駄になることはありませんので。

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後悔の無い人生なんてありえません。 そうですね、長い人生の中でこの後悔なんてちっぽけなことかもしれませんよね。 すごく納得です。 回答者さまのおっしゃる通り、この資格に対して努力して勉強して、 このプラスの気持ちを大事にしていこうって思いました。 その結果得られる事があるって思って頑張ります。 すごく参考になりました。 ありがとうございました^^

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんにちわ。使えない資格をとっては貯めこんでいます。 自分の場合は、仕事に一応必要な資格なのですが、 現実の世界では別になくても問題ない場合もあり、 お金と時間の無駄と言えば言えるですが、 正当で正確な知識を得るためにはいいのかなとも思いますし、 年を取ってくると頭も固くなってしまい、応用も効かないため、 頭の体操がてら、たまには勉強もいいだろうと、 目標がないと勉強する気がおきないからという理由でとっています。 どんな資格でもやっておいて損はありません。 後からなにかしら役に立つかもしれません。 医療事務など資格は募集要件であっても、それで十分という わけではありませんので、資格をきっちり取って、 NO1様のおっしゃる通り、一度実務を経験されることを お薦めします。何十年後かにレジのパートにでるのと 医療事務のパートに行くのとでは単価も違うと思います。 やると決めたら、とことんやりましょう。 やらないで後悔するよりは、やってから後悔した方がいいと思います。

usahana11
質問者

お礼

あたたかいお言葉・・本当にありがとうございます。 気持ちがプラスになって、つかえてたモヤモヤが晴れてきた感じです。 本当に救われるお言葉頂きました(涙) >やると決めたら、とことんやりましょう。 もう迷いの気持ちは取って、とことん勉強します!! これで自分の気持ちと決着つけられそうです^^ >やらないで後悔するよりは、 >やってから後悔した方がいいと思います。 どうせ後悔ならやってから後悔の方がいいに決まってますね^^ すごくいい言葉いただきました! この言葉を胸に秘めてwまた頑張っていけそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

資格より、結婚したくないの発言に気になります。 いろいろ事情があると思いますが、 そのストレスで資格に対する見方にも影響しているではないかと思います。

usahana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は・・人生の分かれ道なので慎重になってしまってます。 その前に、まだ独身を楽しみたいという気持ちが強くなってしまって・・。 来年くらいに結婚する予定だったので それにあわせて医療事務の資格取得を目指してましたが、 結婚に対する自分の気持ちの変化で、資格取得に対する見方もかわってきました。 回答者さんのおっしゃる通りなんです・・。 資格の講座は最後まで終了させようと気持ちを切り替えていきたいと思います・。 回答ありがとうございました。