• 締切済み

行政書士について

ユーキャンが有名校に比べ安価な教材を供給しているのは、やはり合格率が低い、もしくはテキストの質が悪いなどからきているのですか? 私はユーキャンを使ったことはありませんが、実際に使われた方やご意見あれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

毎年テキストを改定している、というのは本当でしょうね。 そのせいもあってか、テキストにミスプリが多すぎるように思います。 明らかに反対のことが書いてあるというミスもあります。 そのくらい判れよ、と思います。 イラスト入りでわかり易く、というテキストも、イラストを入れられているのは半分もありませんし、法の条文を羅列しているだけという部分もあります。 練習問題も、捻り過ぎていて、模範解答と並べると、ちょっと違うだろうというのもあります。 法の改定が反映されていない設問があったりします。 レポートの添削も間違っていることがあります。 そういうことに気づくということまで含めて考えれば、 学習と言う面では効果があるのかも知れません。 教える側の人間と自分との間にさしたる能力の違いが感じられません。 それでもなお自分の出来がわるいのは、努力が足りないと反省するしかありません。 つまりは、努力すれば何とかなるものなんだろうとは思えます。