• 締切済み

鳥のから揚げ

我々の地域を、鳥のから揚げの街にしようという動きがあります。勉強の段階なので、鳥のから揚げについて、ほんとに何でもいいです。何でも教えて下さい。ほんとに何でもいいです。

みんなの回答

• you226
回答No.5

>鳥の唐揚げについて、ほんとに何でもいいです。何でも教えて下さい。 アバウト過ぎです。丸投げも甚だしい。 ・作り方 ・人気店や有名店 ・有名な地域がほかにあるか ・有名な店舗はどこか ・特定の食品で町おこしをしているモデルとなる地域はどこか 他の方へのお礼から察するにこういった項目が知りたいのかと思いますが如何ですか? >市の青年の組織 JCとかですか? 青年団? ロータリー関連? >一部のメンバーが中津市に行く 何を知りたいか、誰に聞くのか、中津市役所の関連部署へアポをとっているのか、その辺りはどうですか? ただ、『市内をグルグル回って、いくつかの店舗で食べてみて写真撮って帰ってくる』というレベルだったら行くべきじゃないし、活動経費の無駄遣いかと。 調査項目を明らかにしてからでないと意味がないです。 質問者さんのお住まいの地域がわかりませんが、地鶏やから揚げで有名な地域は既にいくつかあり、そこへ参入して知名度を上げていくのは容易ではないと思います。まして、既存の有名地域と近い地域では競合してしまい、共倒れもしくは既存地域から睨まれる可能性もあります。 「から揚げイベントをやって地元の新聞に取り上げられた」では成功とはいえないでしょうし、町おこしというからにはそれなりの長期ビジョンでプロジェクトを遂行する必要があります。 なぜ、唐揚げの街にしたいと思ったのか? そこからもう一度整理して、知りたいことを吟味し、質問しなおしては如何ですか?

• eroero1919
回答No.4

とてつもない丸投げ質問だなあ。小泉さんもびっくりですよ。何でもいいんですね。では、から揚げというのはまず食べ物です。鶏肉を使います。もも肉を使いますね。衣をつけて、油で揚げます。 ・・・そんなことは知っているって?でも、何でもいいんでしょう?ところで、何かビジネスが成功するとそれにあやかって真似をする連中が続出しますがたいてい失敗します。例えば、ディズニーランドの成功を受けて全国各地でテーマパークが作られましたが現在大半が集客不足から閉鎖に追い込まれています。宇都宮が餃子ならわが町はから揚げだなどと安易な気持ちで始めると大失敗する羽目になります。 宇都宮が餃子の町として成功したのには理由があります。元々宇都宮は餃子の消費量日本一と市民に餃子が浸透していました。ゆえに、市内には餃子の名店が数多くあったのです。お店がいっぱいあったので、それぞれのお店が個性を競いました。だから、焼いたり、揚げたり、スープに入れたりと様々なバリエーションが生まれ、観光客などが来ても様々な個性的な味わいを楽しむことができたのです。これが焼き餃子だけなら1回食べればそれで充分ですね。元々下地があったので、あとはプロデュースするだけの話です。ま、いってみれば実力は充分あったバンドみたいなもんです。 一方、佐野市がラーメンの町として売り出していますが、決して成功していません。理由は「それほどおいしくない」というしごく全うなものです。ラーメンというのは身近な食べ物です。みんな食べなれているから舌が肥えています。普通においしいだけなら「ウチの近所でもこれくらいの店はある」「高級カップラーメンなみ」となって二度と来てくれません。 から揚げも、大変身近な食べ物です。みんな食べなれています。普通においしいだけなら「ウチでもこのくらいは作れる」で終わりです。「えっ、から揚げってこんなにおいしかったんだ。ウチで作るのとは全然違う!」くらいの感動を与えなければわざわざ遠くからやってきません。また、町全体で盛り上げるなら複数の店が味を競い合うような状況を作らなければなりませんが、なにしろから揚げです。味のバリエーションを作るのが課題ですね。パッと思いつくのがコショウを強めにするスパイシー味と唐辛子をまぶすホット味ですが、困ったことに両方とも子供が食べられません。 どうすればいいか、それは町の皆さんの今後の課題です。そのくらいは苦労して勉強してください。外国料理でから揚げに似た食べ物を探すとか、究極のから揚げを目指すとか、やれることは色々あるはずです。都会人の舌は、厳しいですよ。

tomato0269
質問者

お礼

大変な、長文で恐れ入ります。僕も、から揚げでビジネスというのはどうか思いますし、ビジネスではありません!市の青年の組織とでもいっておきますが、あんまりモチベーションがあがらないのは事実です。同じ組織に所属している以上は、できる限り協力をしなければと思ったのですが、あまりにも情報不足だったですね。何にしても、ゼネコンさんみたいな質問に付き合ってくださいまして、ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

何もわからないなら、分かる範囲で絡めばいいのでは。わかんないのに、いきなりホームラン級のアイディアを出すのもどうかと思いますが。 たとえば、大分の中津市はから揚げで有名といわれていますし、ちょっと田舎の道の駅や露店では、地元の地鶏のから揚げなんてけっこう売っています。まずは食べ歩きデモしたらどうですか?

tomato0269
質問者

お礼

ありがとうございます。何も、ホームラン級のアイデアを求めるつもりはなかったですが、あまりにも情報不足だったですね!市の青年の組織とでもいっておきますが、そういう事がやりたいといっている人と同じ組織に所属している以上、どっぷりと絡まなければならないのです。あくまでも、一から勉強のつもりですよ!何にしても、ゼネコンさんみたいな、丸投げ質問に付き合ってくださいましてありがとうございました。(因みに、7日(日)に一部のメンバーが中津市に行くことになっています。)

• ozunu
回答No.2
  • gondesu
回答No.1

鳥のから揚げについて、何を教えて欲しいのですか? 何でもいいので教えて下さいといわれても、読んでる側は全く理解できません。 例えば、どんな油が揚げるのが良いとか、温度・肉質とか??? >我々の地域を、鳥のから揚げの街にしようという動き 商店街のお店全てで唐揚げを売るの? どういう動きなのかが全く分かりません。 ここを締め切り、tomato0269さんが何を知りたいのかを書いた方が コメントがつきやすいですよ。 因みに、鳥の唐揚げは大好きです♪

tomato0269
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんですよ!すごく、アバウトな質問で心苦しいのですが、私自身が、鳥のから揚げについて何にも知らないものですから、何をどのように聞いてよいのかよく分かりません!ただいえることは、この地域をから揚げのメジャーな街にできないかという発想があって、仮にできるとしたら、何をどのような形でといった具合に、全く手探りの段階です。そういった意味から、何でもいいので、としていました。ほんとになんでもいいです。まず、鳥のから揚げというものを知るべきですかね? (僕も、大好きです。)