• ベストアンサー

鳥のからあげ

明日子供の誕生会で鳥のからあげを作ろうと思っています。お肉やさんのから揚げって美味しいですよね。 でもあの衣と、味付けはどんな風にすれば出来るのでしょうか? 以前お肉やさんの中をのぞいたら、どろっとしたてんぷらのような(でも茶色かった)衣をつけて揚げていたような・・・ お肉に下味とかつけるのでしょうか?作り方ご存知の方いましたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk777
回答No.6

昔私の母が中華料理屋さんで教えてもらったレシピです。(調味料の分量は適当です) 1.鶏肉、しょうゆ、酒、塩こしょう、にんにく、ごま油に1時間ほど漬け込む。 2.卵を一つ割りいれ混ぜる。(肉500gぐらいで1個) 3.小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたものをつけてあげる。(つけダレは簡単に取ってから) ごま油は、タレに入れるのもいいですが、あげる時のサラダ油に少し足して揚げるのもおいしいです。

belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、これは美味しそう!本格的なのに、簡単!という感じですね。ごま油がポイントなのですね。このレシピで作ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• hanahann
回答No.5

以前、お店をやっている人から聞いた話では、小麦粉と片栗粉を半々にするといいと言っていました。 でも、私は小麦粉1片栗粉2の割合の方がかりっとして好きです。 下味ににんにく入れると美味しいですよ。

belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

• hinebot
回答No.4

こちら、参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html
belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

回答No.3

かなり前にテレビでやっていたものを参考に私は作ってます。おいしくできるのでイイと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/kara_1.html
belle9209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL見てみました、確かに美味しそうです!参考にしてみます。

• tds2a
回答No.2

酒、味醂、しょう油、同量で合わせたものを肉の5~6%、コショウ、も使う、 肉に、からめて30分くらい、かたくり粉を付けて揚げる、 下味を付けてから時間を置き過ぎるとよくない。 しょう油を少し多くすると立田揚げ、になる、

belle9209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私が作る唐揚げですが^^; まず、下味。 ・鳥はもも肉、フォークでちょっと刺して味を染みやすくする ・醤油、しょうが、みりんなどで味付け ・20分程度そのままに。 衣 ・下味のついている肉にタレごと片栗粉を入れる。  (私は柔らかいのが好きなので、小麦粉は入れないです。) あとは揚げるだけ。 この状態のだと多分どろっとしたような衣だと思いますが。。

belle9209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。