• ベストアンサー

鳥のからあげ

2日に一度鳥の唐揚げを 作ります。 家庭で人気(自己判断で)のからあげを教えてください。 時代とともに調理の基本というか、こうした方がいいの情報ありますが 今もまだ、2度上揚げるが基本ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotubae
回答No.4

家の場合鳥のもも肉を普通の一口大と思われる大きさよりは一回り大きく切ります。これは中の肉のジューシーさを保つためです。それから水と酒を1対1ぐらいの割合で混ぜてその中に肉をつけます。これは食べる時のジューシーさに影響します。30分ぐらい置いてからしょうが、たまねぎ、をすりおろしたものをたっぷり入れます。その後醤油を適量混ぜてから冷蔵庫に入れて3時間ほど置いて、液体部分を捨ててから片栗粉をまぶして(ビニール袋でやると簡単です)180度ぐらいの油で揚げます。3分~4分かと思いますが、時間が一番難しいところだと思います。全体に火が通る少し手前で引き揚げ余熱で仕上げるぐらいが一番美味しいかと思います。わが家では孫たちに大変喜ばれています。

sarada117
質問者

お礼

いいことを聞きました。 目から鱗です。

その他の回答 (3)

noname#143419
noname#143419
回答No.3

鷄モモ肉を 一口大に切る 酒+塩+コショウ+ ハチミツ=漬け込む 片栗粉をつけて 揚げる→160度 揚げたら… *コチュジャン *酒 *砂糖 *白すりごま *醤油 *ニンニク *生姜 を混ぜたものに投入→絡める。 我が家の定番、 【コチュジャンから揚げ】

sarada117
質問者

お礼

あー好きな人にはたまりませんね

• 4610-564
回答No.2

半身揚げ 縦に真っ二つで、ワタを取ったの鶏を バケツに入れただし汁に着けておいて 普通のから揚げ粉にカレー粉をまぶして 2度揚げする。

sarada117
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

肉を酢でもんでやわらかくし(殺菌作用もある)、ニンニクパウダーと(しょうゆか塩)につけて下味をつける。 それから普通に衣をつけて揚げる。 私は2度揚げてます。

sarada117
質問者

お礼

酢をためそうと思いつつ苦手なんでまだしてないんです。 すし酢ではだめなんでしょうね。