• ベストアンサー

国語の課題の案ください。

国語の課題で「未来に残したい言葉」というのがでました。 自分の班は「文化や伝統に根ざした言葉」になりました。 例では・もえぎ色・五月雨・にらいかない・一期一会などです。 案があるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近ひどい事件などがおおいのでこのような言葉はいかがでしょ?一家団欒とても大事なことですが今の日本が忘れかけようとしているものかと思います。

kagamiko
質問者

お礼

すいません大分返答おくれました、ごめんなさい。 「一家団欒」本当にどこの国でも大事なことだと思います。 もう授業はおわってしまいましたが、良い言葉を思いだすことができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょうど、班から出ているので、 日本の伝統色の名前なんてのはどうでしょう。 色は文化そのものといったら言い過ぎでしょうか。 たくさんありますよ。450色以上。 萌葱色もえぎいろ 櫨染はじぞめ 花緑青はなろくしょう 桜鼠さくらねず 飴色あめいろ 黄朽葉色きくちばいろ 翡翠色ひすいいろ 山吹茶やまぶきちゃ 水浅葱みずあさぎ 蒲葡えびぞめ 鴇色ときいろ 芝翫茶しかんちゃ 千歳茶せんさいちゃ 錆鉄御納戸さびてつおなんど 薄梅鼠うすうめねず 撫子色なでしこいろ 焦香こがれこう 岩井茶いわいちゃ 藍鼠あいねず 暁鼠あかつきねず 赤紫あかむらさき 雀茶すずめちゃ 利休色りきゅういろ 秘色色ひそくいろ 似せ紫にせむらさき 躑躅色つつじいろ 団十郎茶だんじゅうろうちゃ 梅幸茶ばいこうちゃ 灰黄緑はいきみどり 牡丹色ぼたんいろ 柿渋色かきしぶいろ 璃寛茶りかんちゃ 勿忘草色わすれなぐさいろ 蕎麦切色そばきりいろ などなど。 みているだけで楽しくなりませんか。 日本の伝統色、いろいろ探してみてくださいね。

kagamiko
質問者

お礼

すいません大分返答おくれました、ごめんなさい。 さまざまな色がりますね、おどろきました。 色々と日本の伝統のこと勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

幽玄 侘び 寂び(ゆうげんわびさび) 霞 朧(かすみ おぼろ)   和を以って貴しと為す とか

kagamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。