• 締切済み

韓国文化で知っているものは何ですか?

昨今、韓国がブームになっていますね。 そこで、韓国に『文化』で知っているものを、名詞でいくつでも教えて下さい。 例としては、伝統文化の『舞踊』や『チャンゴ』舞踊にも関係しますが『チマチョゴリ』。 『キムチ』や『焼肉』などの食文化はもちろんのこと、『美容整形』や『韓国ドラマ』など、世俗的なものなど何でも構いません! 課題制作において参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。宜しくお願いします!沢山の方の声を伺いたいです!

  • otsu
  • お礼率89% (35/39)

みんなの回答

  • firefox9
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.11

こんにちは。いい質問ですね。色々挙がっていますが朝鮮人参や国旗のモデルとなっている八卦はまだあがっていませんね。八卦の元となった気功も韓国文化です。その他にも寿司、刺身、醤油は韓国人が伝えました。韓国のキリスト教徒は統一教会信息が多いですね。韓国にキリスト教が多いのもキリストが韓国人だからだそうです。

otsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、まことに申し訳ありません! 大変興味深いご回答を頂きましたこと、感謝いたします。 八卦や気功は歴史も長いですから、なんとも研究のし甲斐がありそうです。 アンケートにご参加くださり、ありがとうございました! 必ず課題に反映させていただきます。

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.10

「マンガ 嫌韓流」という漫画に載っていたのですが、韓国には誇れる文化がないらしいですよ。

otsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 アンケートへのご参加いただき、ありがとうございました。 その漫画に載っていた内容をご紹介頂いたということで、課題へ反映させていただきます!

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.9

犬肉の料理とかは? 一応、食文化だと思いますけど。

otsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、まことに申し訳ありません。 肉犬というのは、うっかり見落としていました! 大切な食文化ですよね。 ご回答ありがとうございました! 必ず課題に反映させて頂きます。

回答No.8

韓国では誕生日に『わかめスープ』を食べます。 母親が出産後数週間、わかめスープを食べて栄養をつける習慣があり、一人前でない人のことを「あの人が生まれた時、母親はわかめスープも飲ませてもらえなかったからに違いない」という言葉もあるそうです。 誕生日にわかめスープを食べるのは、母親への感謝の意味が込められているそうです。 韓国のドラマを見ていると、このわかめスープがよく演出に使われているのがわかります。 母親がわかめスープを作っているシーンがあれば、家族の誰かが(大抵主人公ですが)誕生日だとか。 『パンチ』というドラマでは、女子ボクシングの試合の前日がコーチの誕生日で、母親にわかめスープをお弁当に持たされるが「縁起が悪い」と飲まなかったというエピソードがありました。 「わかめはぬるぬるしてすべりやすい」と試験などの前日には食べないそうなんです。 だからコーチは母親への感謝より、自分が育てている選手を選んだというわけです。 わかめスープ一つでも、その背景を知るとドラマがより一層楽しめます。

otsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、まことに申し訳ございません…! わかめスープについては韓国の血を引く友人から教えてもらったことがありますが、 本当に生活に密着した文化だということが分かりました。 面白いエピソードもありがとうございます。 教えて頂いたことは、過大に必ず反映させて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

noname#53337
noname#53337
回答No.7

写真、国旗、人形、なんでも燃やす。 怒るときは火がついたように怒る。 韓国=火の文化?

otsu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、まことに申し訳ありませんでした…! 「火の文化」というのは面白い見方ですね。 必ず課題に反映させて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.6

朝鮮人の子供達は絵が上手です。

参考URL:
http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550
otsu
質問者

補足

アンケートにご参加下さり、ありがとうございます。 ご案内頂いたサイトを見ましたが、反日と察せられる絵が掲載されていましたね。 今回私がこのアンケートカテゴリーを通して皆さんから教えて頂きたいのは「文化」についてですので、申し訳ありませんが反日に対するご意見はこのアンケートではどうと受け取ることもできません。 反日も文化…と仰られては、仕方のないことなのですが…。 私も、韓国の学生の描かれた絵はいくつも拝見しておりますので、とても技術のあることは存じております。そのことについては、しっかり自分の課題へ反映させたいと思っています。 以上、ご理解頂きたく存じます。 ご回答頂けます折には、ぜひ『名詞』でご回答下さい。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

今でこそ、韓国などで高級品の白磁ですが、元々は日用品であり、昔の朝鮮では職人は身分が低く見られ、身内に職人がいる事は恥とされていた。なので美術館に並ぶような見事な白磁が発掘されても作者はほとんど分からない(名が刻まれていないので) ではどうして高級品、つまり芸術性が高まったかというと、豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に、これら白磁のすばらしさを認め不遇の職人たちをつれて帰り厚遇し、この職人たちが日本で製法を伝え、芸術性を加えた事で、白磁は世界的に有名になった。 もっとも、この事実は韓国では日本が職人を拉致したという事になっている。

otsu
質問者

お礼

またのご回答、大変ありがたいです! まさか、同じ方に複数回教えて頂けるとは思ってもいなかったので。 これは『陶芸』として受け取らせて頂きますね。 ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

韓国で食卓に欠かせないキムチですが、その辛さの元、唐辛子は、実は秀吉の朝鮮出兵の際に韓国に伝わり、倭から来た芥子ということで「倭芥子(ワゲチャ)」と呼ばれていた。 つまり唐辛子は日本から伝えられたものだが、その歴史は封殺されているので、その事を知っている韓国人はほとんど居ない。

otsu
質問者

お礼

ご丁寧に、もう一度ご回答頂けて、本当にありがたい限りです!! 唐辛子は日本から…というのは、もうこちらでは割合有名な話になりましたが、韓国では知られていない、というのは思ってもみませんでした。 非常に参考になりました!

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.3

韓国では『キリスト教』が盛んです。 国民の25%、4人に1人がクリスチャンです。 ちなみに、日本のクリスチャン人口は全体の1%に過ぎません。100人に1人です。 ただ、韓国も、第二次大戦後は日本と似たような状況であったのに、その後なぜか急成長を遂げたんです。

otsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キリスト教というのはそんなにもポピュラーなものだったんですね。 非常に参考になりました!

回答No.2

「宮廷女官チャングムの誓い」というドラマで韓国には昔から医女がいたということを知りました。 身分の低い女性たちがなるものだったらしいです。 あと、最近は韓国人の方がバリバリ日本語で歌を歌ってたりしますよね。バイリンガル! あとはotsuさんが挙げられていたくらいのことしか知りません;すみません! 少しでも課題の参考になれば幸いです。頑張って下さいね♪

otsu
質問者

お礼

早速ご回答、ありがとうございました。 『韓国ドラマ』ということですね!参考に致します! 応援も下さって、嬉しい限りです。がんばります!

関連するQ&A

  • 韓国の文化について

    職場に俗に言う 嫌韓 の人が居ます。 その人が言うには 「韓国には文化なんてものは存在しない。支配者が交代するたびに先代の築いたものをことごとく破壊してしまうため 文化 は継承されてこなかった。しいて言えば 焼肉・キムチ の食文化だけだ」 というような内容の事をことあるごとに言っています。 私自身は特に 嫌韓 でも 好韓 でもありませんがそういわれてみれば 韓国の誇る文化 という物に思い当たるものがありません。 職場の嫌韓の人にも納得してもらえるような 韓国の文化 、なにかありますか?

  • 韓国と焼肉とキムチ

    韓国の文化と食べ物の関係を調べています。 なぜ韓国というと焼肉や、キムチなのでしょうか? 歴史的なことを知りたいと思って調べているのですが、 特に焼肉に関してがよくわかりません。 なぜ韓国は牛肉をたくさん食べるようになったのでしょうか? 宗教や、文化とのかかわりがあったのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 料理はその国の文化といえる?

    アンケートです。 例えば焼肉やキムチは韓国の文化といえますか? 日本でも寿司や刺身は文化といえますか? あとラーメンは日本文化と言ってもいいですか?

  • 朝鮮には何故独自の文化が育たないのか?

    日本の誇れる文化は結構ありますね!例を挙げると 侍、忍者、剣道、刀、書道、寿司、茶道、華道、空手、柔道、盆栽、桜、錦鯉、城 その他建築での世界文化遺産、自然遺産などたくさんあって良いなと思っています! これらの中には中国文明の起源はありますが、その後日本独自で発展していった物も多いです。 特に錦鯉とか書道、他には金魚なんてのも中国起源で日本でも改良された品種があります! 嫌中の僕も中国の事に関してそうして認めざるを得ない点がありますが、 ただ、今言った物を韓国が起源主張している事実は許せません! たかが焼肉と整形技術とチマチョゴリとかうーんあとテコンドーとかあとタルチュムとかかな、 あっとコチュジャンとかもあったな!一番重要なキムチを忘れてた! そんな彼らが日本文化を起源捏造している事が許せません! 大体からどうして彼らの文化はああまで宗主国であられる中国(シナ)の御下がりなんですか? そしてどうしてキムチの材料唐辛子がヨーロッパ経由から日本→朝鮮ではない。 コロンブスが新大陸を発見する前から唐辛子は食されていたとか、 チマチョゴリがそれまで染料がなかったけど日本から入ってきて前まで白色で 地味な物だったのを、一般のものにまで色鮮やかになった事とか、 どうして日本文化を捏造するのに、自国の文化が日本の影響を受けているのを 一切拒絶するんですか?(日本文化との関わりも無いって拒絶してくれれば良いのに!)

  • 韓国 キムチ作り体験、東大門ファッションビル、足つぼ+ヨモギ蒸

    韓国 ミョンドンに滞在します。ご存知の方、教えてください。 ・お勧めの文化体験 キムチ作り、チマチョゴリを着たり、できる所 ・日本人が好きそうな、そこそこ品質、センスの良い東大門のファッ ションビル。沢山ビルがあるので、2箇所を決めて覗いてみたいと思います。(20代後半~30代前半の大人向け) ・足つぼに、オプションでヨモギ蒸が出来る所 ・伝統茶、参鶏湯、冷麺、骨付きカルビ、豚の焼肉、鍋物のおいしい店

  • 韓国でホームステイなんてできますか?

    こんにちわ。 韓流ブームに乗っているわけではありませんが、韓国でホームステイして生活文化を体験できるようなツアーってありますか? 家族と一緒にキムチを作ったりとか。。。普通の旅行ではなく韓国の文化も一緒に体験できる、そんな旅行ができたら面白いだろうな、と思ってしまいます。 そんな情報があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 韓国で人気のある日本文化について教えてください。

    こんばんは。 実は韓国旅行をしてきてからというもの、韓国社会について非常に興味を持ち始めました。 最近では日韓共同制作のドラマや映画が話題になったりと、日韓の関係は今まで以上に親密なものとなってきている気がします。 そこでぜひ教えていただきたいのですが、韓国で人気のある日本文化ってあるんでしょうか? 日本の立場でいえば、「キムチ」、「チゲ」、「シュリ」といった映画、「韓国のり」などが思い浮かびます。 最近とても気になることなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 韓国人の美容って?

    韓国の人って足の細さが皆同じで、どんなオバサンでも足だけはスラッと細くて羨ましいと思ってます。 私も決して太くはない方ですが、ふくらはぎのないスラッとした足になりたくてあれは、人に聞くと韓国人は足に何かを入れてるらしいと聞きましたが、本当なのでしょうか? また韓国は美容整形ってリーズナブルなお値段だから一般的に美容整形がされるのでしょうか? 日本で美容整形に関する事は大金になりますが… 韓国人の肌も皆、綺麗であれはキムチを幼い時から日常的に食べているせいだとも聞きました。 本当なんでしょうか? あんな体質に憧れます。 どなたか知っている人が居たら教えて下さい。

  • 焼肉の歴史について

    韓国の文化と食べ物の関係を調べています。 なぜ韓国というと焼肉や、キムチなのでしょうか? 歴史的なことを知りたいと思って調べているのですが、 特に焼肉に関してがよくわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 韓国文化に対する評価について

    日本では何度目かの韓流ブームが訪れて若者を中心に人気を得ているのは事実ですが 韓国文化の実際の評価は冷静に見てどうなのでしょうか? また、現代韓国社会において韓国・朝鮮文化に対する高い評価と いまだに続いている起源説運動は何が理由でそうさせるのでしょうか。 わたくしめの見解も書いておきます。すこし長くてすいません。 ・現代音楽編 アメリカやイギリスの現代音楽の影響を大きく受けているのは韓国も例外ではありませんが歌って踊れるK-POPの層の厚さは世界トップレベルでしょう。特にダンスは凄い。何組かは実質世界トップだと思われます。ただし、一部のファンがいうほど次元が違う、完成されたとは思いません。細かい動きや前後の脈で見るとキレがあるけれど実際はそこまで踊れないし、すごく踊れているように見せる技術や演出がうまいことに気づきました。歌唱力は声量のある人が多いと思います。歌声が似たり寄ったりで綺麗な声でも同じような歌声が多く、飽きてしまう。事前に知らなくても歌声を聴くと韓国の人かな?と結構当たります。 工芸・絵画・服飾編。 李朝白磁を美術本で見たのですが一目ぼれしました。チマチョゴリにも言えますが 非常に洗練された見事な単純さ。シンプル・イズ・ベスト。 シニョンにも通じる伝統の髪型や王室が身に着けていた装飾品も麗しい。 三国時代、馬が装備していた黄金色の装飾・防具は絵になります。 ただし、どの時代も似たような美術が多い。 独自の流派もあまり栄えず、特に名画と言えるものが少ない。 韓国茶道は昔からあったかのように見せる運動をしてますが 急ごしらえ、急いで作ったように見えてしまうなんちゃって文化に見えます。 武芸も残っている資料があまりに少ないようですし、史実を元にした古代の時代劇に 剣道にそっくりな武芸が登場しており、疑問に思う面もあります。 韓国文化に対する評価をまとめると 歌って踊れるダンスは世界トップでしょう。何人かはダンサーレベルです。 日本の若手も韓国勢のすごい努力を見習ってほしいくらいです。 残念なのは歌声が魅力的でない。見た目も似た人が多いですが歌声まで似てる。 しいて言うなら声量のあるただの上手なカラオケみたいな人が多い。 日本もそうですけど表現力の点では世間一般ではマイナーな歌手のが凄い人が多い。 歌声は日本勢のが魅力あると判断してますが メディア露出の多い歌手はただ歌っているだけに聞こえる場合が 珍しくないのでそこは共通しますね。 音楽としての韓国語はリズム自体は良いんだけど 発音が心地よくない。むしろ気分が悪くなる時もある。 もちろん主観です。韓国語版K-POP好きの方、不快にさせたらすいません。 何だか韓国語に聞こえない、おかしいなと調べたら 歌詞の一部は韓国人が聞いてもわからないレベルの曖昧な発音だそうで 日本でもたまにいます。英語っぽく発音してかっこつけたい若手さん。 極一部のやきものや工芸の骨董品は素晴らしい。現代のはいまいち。 映画やドラマは日本のドラマよりは演出が優れていると思う。 俳優さんはベテラン以外そんなにうまいとは思いません。 ただ、若手に関しては日本のモデルやアイドル系より よっぽど演技はいいと思います。 海外に向けて発信するときに韓国文化だと紹介される一部には 歴代の豊かな文化を発展させてきた中国の文化を自分たちが起源だと主張したり 元になった文化が中国や朝鮮半島由来だったとしても日本風に 変化を遂げたとしても丸めてわれわれのものだ、韓国文化だと主張する、怖いくらいの自己評価の高さは怒りよりもある種のなんでそうなってしまったのかという悲しみに近い感情があります。古代からの韓国朝鮮文化があるのに。 短期間で経済的に先進国の仲間入りを果たしたと世界的にも認められ、ブレイクダンスやゴルフなどの一部のスポーツでも何人もの優秀な人を輩出して好成績を残し、液晶・スマホで大成功した世界的大企業もある。そういう所はすごい国だと思います。それでも国際的に知名度や印象が韓国社会が思うほどにはいまいちなのは文化力だと考えて、無理のある起源説やわれわれのものだアピールをしてるのかなと推測します。