• ベストアンサー

韓国と焼肉とキムチ

韓国の文化と食べ物の関係を調べています。 なぜ韓国というと焼肉や、キムチなのでしょうか? 歴史的なことを知りたいと思って調べているのですが、 特に焼肉に関してがよくわかりません。 なぜ韓国は牛肉をたくさん食べるようになったのでしょうか? 宗教や、文化とのかかわりがあったのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

朝鮮半島では仏教の戒律から肉食ではなかったが、14世紀に蒙古に征服され遊牧民の肉食文化を取り入れたのが始まりのようです。詳しくは下記参考URLをどうぞ。 それが在日韓国人・朝鮮人の工夫でさらに改良・発展し、現在の日本の焼肉文化が出来あがったらしいです。 日本での改良については次のURLが詳しいです。 http://kfn.ksp.or.jp/~gauche/Languages/Column/column04K.html 昔の事は、「韓国」、「焼肉」で調べるよりも「朝鮮」「プルコギ」で調べるほうが見つかりやすいようですね。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/603503-0.html
hamitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに知りたかった情報が教えていただいたホームページにありました。 夏休みも残り僅か・・・本当に焦っていたので助かりました。