• ベストアンサー

韓国の焼肉に使われている牛肉はどこ産?

いつも不思議に思っていたのですが、本場韓国の焼肉はどこの牛肉なんでしょうか?韓国産の牛肉がそれ程多いとは思えないのですが、やはりアメリカ産が多いのでしょうか?詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shurayuki
回答No.2

こんにちわ! 先月末に、“韓国ツアー”に行ってきました。 私も、韓国なら、「キムチと焼肉」と勇んでいましたが、少々ガッカリ・・・ ガイドさん紹介の焼肉店へ行き、いろいろ話を聞きました(日本にいたというオーナーだったので)が、韓国の現在の焼肉事情は、『韓国産牛の値段が高騰、アメリカ産牛は輸入禁止や制限、オーストラリア産牛も有るけど、ほとんどが中国産牛とか。 韓国の人々は、普通は中国産牛を食べているとの事。 観光客へは、韓国産牛を薦めたりしている』と言っていました。 韓国でも、中国中国のようですネ!

japsgaps
質問者

お礼

韓国でも日本同様「和牛」じゃなかった「韓牛」じゃなかった、「黄牛」が貴重な高級食材なんですね。しかし中国産牛とは初耳でした。勉強になります。しかし、何故日本には入って来ないのでしょう。不思議ですね。あれだけ中国野菜はたくさん入ってきているのに、、。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

韓国で使われているのは国産牛肉(黄牛)以外はアメリカ産が多いようです。 ただ、韓国でもBSEのため、アメリカ産牛肉は輸入停止中です。 ですので、オーストラリア産とかも多いんじゃないでしょうか。

japsgaps
質問者

お礼

国産は黄牛と呼ばれてるんですね。それにやはりBSE問題はどこもかんがえてるんですね。神経質なのは日本だけかと思ってました。ありがとうございました。