• 締切済み

現場仕事の残業の処理の仕方について

建築関係の会社に勤めています。 社員の大半は現場作業員なのですが、 残業の付け方が未だに確定していません。 現場から会社到着までの移動時間は、原則残業手当に入れないことになっていまして、問題は現場での作業時間なのですが、 残業時間を自己申告するよう指導しても、なかなか徹底せず、 同じ現場に行っている3人でも、 一人は1時間、 一人は30分、 一人は未記入 という具合。 未記入の人は残業してないのでなく(一緒に仕事しているので、それは有り得ない)、単に面倒だからのようです。 この場合、どのように処理してよいのか毎回社長に聞いてからにしていますが、社長も現場に出る立場。 なので、帰りが遅く、他に見積書や請求書その他さまざまな雑用に追われ、給与計算が毎月あたふたとした状態の中で行われます。 社長はある程度、こちらに任せたい意向のようなのですが、 この場合(上記の例の場合)、どのように処理すべきでしょうか? (1)本人の申告通りにする (2)短い(30分)人ので統一する (3)長い(1時間)人ので統一する (4)その他の方法 みなさんの体験談(現場作業のある会社)など交えてご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• aosilvia
回答No.2

こんにちは。 自分が勤めている所も作業員はタイムカードを 持たないので申告制です。 申告内容が同じ現場で仲間は全員同じ時間に帰ると 決定した場合、代表を決めるのがよいかと。 申告する代表者を決める。 なのでその人が30分と言ったら他の数人も30分の残業、とすればよし。 申告も後ほど口頭ではなく帰る時に会社に電話する等。 その電話がなければ一切その日の残業手当は出さないとすれば やっぱり手当て欲しいですよね。ちゃんと申告すると思います。 移動時間を換算しないのは痛いですね? 全部同一地区だったらまだしも・・・遠く離れた現場作業。 帰りは会社まで1時間は掛かるとなるなら残業代に含んであげてほしいですね(駄

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 一応、複数名同じ現場に行ってる場合は、(3)の一番長い残業時間の人に統一することに決めました。 もし過剰申告だとすれば、会社としては損になるけど、少なくとも従業員からブーイングが出る心配がないので。 問題なのは、一人だけの現場で申告しない人の場合です。 ちなみに、移動時間の長距離・長時間の場合は社長が査定されることになり、絞め切りまでに社長がしなければ、その部分だけ翌月に回すことになりました。

• m_inoue222
回答No.1

過大な虚偽申告でなければ「申告通り」でしょうね 勝手に申告しない残業なんて世の中には多く有ります 残業しても支払われない時代に「支払う」と言っているのですから会社が関与するのはそこまで それ以上は過保護でしょう 再度「申告しなければ支払いませんよ」と周知されれば良いと思います

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 自己申告がなければ、残業代を払わない・・・という方向へ持っていきたいのはやまやまですが、気難しい職人さんの多い業界なので、あまり強硬なことは言えないというのが、実情です。 創業からそのようなシステムにしておけば、ともかく、 いままで通ってきたのに、事務の仕事がやりにくいだけの理由では、 なかなか協力してもらえないのです。 話はそれますが、例えば、さまざまな工事現場の提出書類に作業員のサインがどうしても必要なものもあります。 自分の名前をサインする・・・ たったこれだけのことでも疲れて帰って来た後ではしてくれなくて、 何度も何度も頼んで、やっとサインしてくれる・・・ そんな状況なのです。 作業日報は付けてくれますが、今までの記述内容にプラスして残業時間を書いてくれ、と頼んでいますが、頑なに実行されない人が何人もいます。 正直頭を抱えています。