被害対策|台風などの天災で車に損害が出るリスクに備える方法

このQ&Aのポイント
  • 知人宅の隣が月極の駐車場になり、台風などの天災で屋根瓦が車に直撃するリスクがあります。
  • 被害を受けた地域であり、知人宅の建物も築年数が経っています。
  • 天災による車への損害を防ぐためには、安全な駐車場選びや車の保険加入が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

天災による被害について

実際に起こった話ではなく、起こる前に何らかの対策をしておきたいと知人から相談されたことなのですが…。 先日、知人宅の隣が住宅を壊し、月極めの駐車場になりました。 その月極の駐車場に契約した車が駐車してあるのですが、もし今後、台風などの天災があった場合に、知人宅の屋根瓦が飛ばされ、月極めの駐車場に停めてある車に傷をつけたとして、損害賠償を請求されても、支払うお金などなどないから困る…と悩んでいます。(国産の高級車がとめてあるので、余計に思っているみたいです。) 因みに知人宅と月極駐車場の場所は、かなり近くて、もし強風で屋根瓦が飛ぶ様な事があれば、間違いなく、車に直撃すると思います。 知人宅の地域は、以前、台風でかなりの被害を受けた地域です。(知人宅の近所及び知人宅自体は、何の被害もありませんでしたが) また知人宅の建物自体は、現在、目で見る範囲では、屋根瓦等に破損がある訳ではないのですが、築年数が経っています。 色々と調べてみたのですが、分からないので、こちらで質問させてもらいました。 何か良い対策の仕方等があれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>何か良い対策の仕方等があれば、教えて下さい。 火災保険の特約に入られれば良いだけでしょう 年間2-3000円くらいの出費かな? 火災保険に「●●賠償責任総合担保特約」が付けられるはずです ●●=建物とか家屋とか施設、個人などの文字でしょう http://www.ms-ins.com/product/kasai/homepika-kz/option.html 「総合なんとか火災保険」なら同時に組み込まれている場合も有ります 犬がかみついても補償される保険も有ります

aya123aa
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 台風被害について

    教えてください。本日の台風で、駐車場に止めていた車に隣地の家の屋根瓦が落ちてきて、リアガラスが割れる他、傷多数等の被害にあいました。隣地建物所有者に話をしましたが、台風だから仕方ないねと責任を全く感じていませんし、保険も入ってないようです。自分の車は車両保険には入ってません。このような事例の場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?このような場合の対処の仕方について教えてください。

  • 地震で隣に被害が

    我が家の瓦が隣の駐車場を壊して車を直撃しました。 天災では責任はないといわれますが、個人賠償の保険に入っているので、それで保険会社は支払ってくれるでしょうか。

  • 台風か強風で、貸家からの瓦が

    台風か強風で、貸家からの瓦が  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  貸家を持っています。  賃借人から、何カ月か前に台風か強風で、貸家からの瓦が車にあたり、賃貸人に修理をして欲しいと請求していました。  このたび、賃借人が、車を車検に出す必要があるので、ついでに、修理費用の見積もりを賃借人から、賃貸人にもらいました。  見積もり金額は、 \157,000-  になっています。  賃貸人さんとして、どのように答えればよろしいでしょうか?  被害の原因が天災地変に関することで、一般に車の車両保険でも、保険金は、でません。  賃貸人が、故意に瓦があたるような悪意を持って仕掛けたわけでも、無く、天災被害なので、賃貸人は、責任が無いとも言えますが、古い家で、瓦が飛びやすい、落ちやすい状態にあったとも言えるので、この辺をどのように解釈するかになるかと考えられます。  庭を勝手に駐車場として利用していたから、賃貸人として責任が無いと言えるかどうかは、未定です。  理由は、駐車場として使用することを禁止していない。  庭を駐車場として利用するについて、瓦の被害があっても、賃貸人は、一切の責任を取らないような特約を交付していない。   からです。  レスをお待ちしております。 敬具

  • 駐輪場の屋根が車をヘコませました。

    駐車場料金込みの賃貸アパートに住んでいます。アパート所有の駐輪場のすぐ脇に一台分だけスペースがあり、他のお宅の車とは離れて、ウチの車が停めてあります。 先日の台風で、駐輪場の屋根のプラスチックのトタンが何枚か剥がれ、全てウチの車に直撃、かなりの傷をつけてしまいました。(家内がその様子を窓から見ていました) 不動産屋に連絡したところ、賃貸契約で天災による被害は責任を負わない、との事です。駐車場に関しての限定項目はありませんが、契約書にもその旨明記してあります。 駐輪場の屋根は、去年も台風で飛ばされ、修理したとのことですが、新しくされた部分は半分のみで、状況を見ていた家内によると、残り半分の古い部分が割れて剥がれたそうです。また、トタンを留めていたビスもあらかじめいくつか外れていたようです。 こういった場合は、やはり責任を問うことは出来ないのでしょうか。

  • 強風による被害について

    12月4日深夜から早朝にかけて発生した強風によって、私が借りている月極め駐車場の道路を挟んで反対側にある、現在は誰も住んでいない借家のトタン屋根が吹き飛びました。 近所の車を含め、数台が飛散したトタン屋根によって被害にあっています。翌日、ここの家主は修理の見積書をもってくれば、誠意ある対応をすると言っていましたので見積書を持っていきました。 その後連絡がなく、一週間後の昨日その後の様子を伺いに行ったのですが、家主の態度が急変し、「自然災害である為、法律的に賠償責任はない」と言い出しています。 この誰も住んでいない借家ですが、かなりの「あばら家」となっていて、強風が吹けば屋根が飛ぶのは当たり前のような状態でした。 本当にこの家主には賠償責任はないのでしょうか? また、警察に被害届けは出したほうがよいのでしょうか?

  • 台風被害と自動車保険

    先ほどの台風で、自宅のブロック塀が倒壊し、隣の月極駐車場の車を傷付けました。車の持ち主を特定しようにも警察は取り合ってくれません。どうしたら相手がわかりますか。隣の駐車場に看板などが無いので駐車場の業者もわかりません。それとこういった場合の損害賠償についてもご存知のかた教えてください。

  • 天災により、車が損壊した場合の賠償は?

    いつもお世話になっています。 昨日ニュースを観ていて、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。 例えば台風による強風で植樹してある街路樹が倒れたり、店舗の看板・個人宅のカーポートの屋根などの飛来物によって、所定の駐車場に駐車してある車が損壊した場合、その道路の管轄官公庁・看板の持ち主である店舗・カーポートの所有者である個人などに修理費用を請求できるのでしょうか? それとも任意保険の「車両保険」を使い、自費で修理するしかないのでしょうか? 実際に自分がそうなったわけではないですが、現在車両保険に加入していないので、心配になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 台風被害の請求について

    はじめまして。今回の台風で車にかなりの擦り傷がはいりました。 擦り傷の原因は駐車場の周りを囲むようにしてある外壁のトタンが飛んできて接触した為と思われます。(車体の下や脇にトタンが転がっていました。) 1.去年の台風の時に、数枚外れたものがあり、駐車場の管理者がそのまま駐車場の脇(車からは1mくらいの距離)に重ねて放置されていました。 2.去年ビスが数本外れてしまったもの(風が吹くとバタバタしていた)を放置していた為、今回の台風で外れて飛んでしまっています。 本日管理者の方が駐車場の様子を見に来られ写真を撮って帰られました。持ち帰って検討してまた連絡しますとの事でしたが、今回の場合、駐車場の管理者の方に修理費を請求出来るのでしょうか?よろしくお願いします。 駐車場は月極契約になります。

  • 台風の被害による修理代

    台風の被害がないか駐車場に車を見に行きました。 すると、駐車場に板や、トタン(?)などの破片が飛び散っていました。 もしや!と思い、車を良く見てみると、 車の後ろや横に、直径10cmくらいのスリ傷(こすれ)が、合計6箇所くらい(もっとあるかも。。。)出来ていました。 数も多く、目立ってしまうので修理をしたいのですが、 このような台風の被害による場合、保険は降りるのでしょうか? (車両保険は、『一般』です。) 購入自動車屋の保障期間もまだ残っているのですが、この保障には適さないのでしょうか? (直接聞けばよいのでしょうが、先に大体のことを知っておきたいので。。。) また、修理にかかる料金はどのくらいになるのでしょうか? (ちなみに車種は、フィットで色はアイスブルーです。) 台風を甘く見ていたことを、かなり反省しています。。。

専門家に質問してみよう