被害対策|台風などの天災で車に損害が出るリスクに備える方法

このQ&Aのポイント
  • 知人宅の隣が月極の駐車場になり、台風などの天災で屋根瓦が車に直撃するリスクがあります。
  • 被害を受けた地域であり、知人宅の建物も築年数が経っています。
  • 天災による車への損害を防ぐためには、安全な駐車場選びや車の保険加入が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

天災による被害について

実際に起こった話ではなく、起こる前に何らかの対策をしておきたいと知人から相談されたことなのですが…。 先日、知人宅の隣が住宅を壊し、月極めの駐車場になりました。 その月極の駐車場に契約した車が駐車してあるのですが、もし今後、台風などの天災があった場合に、知人宅の屋根瓦が飛ばされ、月極めの駐車場に停めてある車に傷をつけたとして、損害賠償を請求されても、支払うお金などなどないから困る…と悩んでいます。(国産の高級車がとめてあるので、余計に思っているみたいです。) 因みに知人宅と月極駐車場の場所は、かなり近くて、もし強風で屋根瓦が飛ぶ様な事があれば、間違いなく、車に直撃すると思います。 知人宅の地域は、以前、台風でかなりの被害を受けた地域です。(知人宅の近所及び知人宅自体は、何の被害もありませんでしたが) また知人宅の建物自体は、現在、目で見る範囲では、屋根瓦等に破損がある訳ではないのですが、築年数が経っています。 色々と調べてみたのですが、分からないので、こちらで質問させてもらいました。 何か良い対策の仕方等があれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>何か良い対策の仕方等があれば、教えて下さい。 火災保険の特約に入られれば良いだけでしょう 年間2-3000円くらいの出費かな? 火災保険に「●●賠償責任総合担保特約」が付けられるはずです ●●=建物とか家屋とか施設、個人などの文字でしょう http://www.ms-ins.com/product/kasai/homepika-kz/option.html 「総合なんとか火災保険」なら同時に組み込まれている場合も有ります 犬がかみついても補償される保険も有ります

aya123aa
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。