解決済み

台風の被害による修理代

  • すぐに回答を!
  • 質問No.992978
  • 閲覧数605
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

台風の被害がないか駐車場に車を見に行きました。
すると、駐車場に板や、トタン(?)などの破片が飛び散っていました。
もしや!と思い、車を良く見てみると、
車の後ろや横に、直径10cmくらいのスリ傷(こすれ)が、合計6箇所くらい(もっとあるかも。。。)出来ていました。

数も多く、目立ってしまうので修理をしたいのですが、
このような台風の被害による場合、保険は降りるのでしょうか?
(車両保険は、『一般』です。)
購入自動車屋の保障期間もまだ残っているのですが、この保障には適さないのでしょうか?
(直接聞けばよいのでしょうが、先に大体のことを知っておきたいので。。。)

また、修理にかかる料金はどのくらいになるのでしょうか?
(ちなみに車種は、フィットで色はアイスブルーです。)

台風を甘く見ていたことを、かなり反省しています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (12/23)

大変でしたね。
今年は台風が多いのでこういったケースはよくあるのではないでしょうか。

ご質問の台風の被害について、
車両保険で保険金お支払の対象になります。

また保険を使うと、等級(割引)ダウンの問題がありますが、台風の場合は「等級すえおき事故」にあたり、保険金を払ってもらったとしても今契約されている等級が、来年もそのまますえおきとなります。(3等級ダウンはしません。)

したがって、保険金請求をされればいいと思います。

自動車屋さんの保障はたぶんきかないでしょう。

また修理金額ですが、専門ではないので差し控えますが
ちゃんとした業者さんで修理される事をおすすめします。
お礼コメント
sevy

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
等級は変わらないんですね。
明日、保険屋と自動車屋に電話してみます。
投稿日時 - 2004-09-09 21:09:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

しまったぁああああああ!?
引受業務担当でしたが育休ですっかりボケが‥
←(おいっ)自然災害は等級据置事故でしたので、次回の等級は同じでございまする。

すみませんでしたっ!
お礼コメント
sevy

お礼率 76% (13/17)

いえいえ。
わざわざありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-09-09 21:10:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (27/224)

たしか、台風の場合は料率は下がらずに車両保険が使えるはずだと思いますが・・・変わったのかなぁ・・。
私は、5・6年前のデカい台風・・19号だったかな、その時にボディに瓦が当たって、3・4カ所板金しましたが、料率は下がりませんでした。しかも車両保険は、エコノミーAってやつです。

修理に出す前に保険屋さんに確認した方が良いです。
お礼コメント
sevy

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
等級は変わらないんですね。
下がるよりはマシかもしれませんね。
明日麻にでも保険屋に電話してみます。
投稿日時 - 2004-09-09 21:07:58
  • 回答No.2

基本的に『一般』と呼ばれるものは自損事故や当て逃げ、自然災害等でも支払われます。
※ただし、当て逃げや自損事故の場合にはすぐに連絡しないとダメです。(日が経ったものはダメ)

数カ所直せば結構いいお値段になりますので、すぐに保険屋さんに連絡をとって直して下さい。
保険を使えば割り引き等級は3等級ダウンし、次回更新時の掛金は上がりますがこのキズの場合は使った方が良いかと。

参考までに、自動車保険の掛金上がるの嫌じゃ~!という方は保険会社によっては等級プロテクトという特約もありますよ。(1事故に関しては等級が据え置)

あと購入自動車屋の保障ですが、たしか~外因的なものはダメだったような気がします。
お礼コメント
sevy

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
とりあえず保険の契約書をよく読んでみます。
3等級ダウン!はキツいですね・・・。
投稿日時 - 2004-09-09 21:06:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (205/925)

車両保険で修理可能です。
お礼コメント
sevy

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-09 21:05:12