• ベストアンサー
  • 困ってます

台風か強風で、貸家からの瓦が

台風か強風で、貸家からの瓦が  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  貸家を持っています。  賃借人から、何カ月か前に台風か強風で、貸家からの瓦が車にあたり、賃貸人に修理をして欲しいと請求していました。  このたび、賃借人が、車を車検に出す必要があるので、ついでに、修理費用の見積もりを賃借人から、賃貸人にもらいました。  見積もり金額は、 \157,000-  になっています。  賃貸人さんとして、どのように答えればよろしいでしょうか?  被害の原因が天災地変に関することで、一般に車の車両保険でも、保険金は、でません。  賃貸人が、故意に瓦があたるような悪意を持って仕掛けたわけでも、無く、天災被害なので、賃貸人は、責任が無いとも言えますが、古い家で、瓦が飛びやすい、落ちやすい状態にあったとも言えるので、この辺をどのように解釈するかになるかと考えられます。  庭を勝手に駐車場として利用していたから、賃貸人として責任が無いと言えるかどうかは、未定です。  理由は、駐車場として使用することを禁止していない。  庭を駐車場として利用するについて、瓦の被害があっても、賃貸人は、一切の責任を取らないような特約を交付していない。   からです。  レスをお待ちしております。 敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  このサイトでも学んでいると(上の“墓地”の回答にも書きましたが)借主さんたちの意識のレベルが分かるはずです。  『庭を勝手に駐車場として利用していたから、賃貸人として責任が無いと言えるかどうかは、未定です。理由は、駐車場として使用することを禁止していない。』というこの手の奴は実に多い。畑として耕すという人間までいる。庭が『契約書』の面積に記載されていますか? 借地契約が結ばれていますか? 相手のレベルも分からずに「空いているところはご自由に」なんて言うとこの手の輩が出てくるのです。  天災ですから、川原の補修は大家の義務ですが、それによる“被害”は賠償する責任はないでしょう。無料法律相談ででも事足りますのでお聞きになってください。  それと、そのような要求を出してくる相手ですから、質問者様も厳格に『契約』の履行を求めるべきです。つまり、“庭”の部分の私的利用は禁止するべきでしょう。駐車場なんてもっての外。“庭”部分の管理(主に清掃)は管理会社か大家がするべきです。「御宅の方で今回のような要求をされたのですから、私の方でもその部分に責任はもてませんので、今後は『契約書』通りに賃貸部分、つまりはお部屋のみのご利用とさせてください。従ってこの機会に駐車スペースとしてのご利用は禁止させて頂きます。〇月〇日以降はフェンスを設置しますので移動してください。(又は、「〇月〇日以降は不法駐車として警察に連絡します」)の文書で良いでしょう。木でも植えれば駐車は出来ない。“図に乗る”奴には“お仕置き”しないと分からないのです。大家は『因業で強欲』がこのサイトでも借主の味方?から“期待”されているようですから、期待に副うよう努力されてください。(笑)このバカな借主も今回の件でどこかに駐車場を借りて、毎月何万という駐車場代を払うことになる。ザマァミロです。大家を甘く見た罰です。  ちなみに飛んだ瓦は『無主物』だそうで、東電の抱えるたくさんの優秀な弁護士が主張していることですから、間違いないでしょう。瓦くらいならセシウムよりマシですものね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  正論での回答ありがとうございます。  今後とも、よろしくお願いします。  敬具

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

失礼します。 修理費を請求している当事者です。 質問で状況など説明が抜けている部分がありましたので補足させていただきます。 1.被害の原因が天災地変とありますが台風が来る前すでに落ちそうな瓦があったので何とかして欲しいと管理者である不動産会社にこちら(借主)からお願いいたしましたが何の対応もしてもらえませんでした。 契約時に屋根瓦については痛んでいる箇所は防水シートをかけて「今のところ雨漏りはしません、もし屋根に不具合があるようでしたらこちらですぐに補修・修理しますので大丈夫です」と口頭ですが確約がありましたので契約・入居いたしました。 2.庭ですが、契約時に駐車場と明記してありました。 駐車場付きの物件をさがしていましたし、「車1台は停めれます。軽自動車なら2台駐車可能かもしれません」と説明されました。 占有者(借主)が建物の維持をしなければならなく、通常ならば管理をしている不動産会社に賠償責任は無いことは承知しています。 今回の件は天災ではなく修理・対応の依頼を受けながらも対応してもらえなかった為に起こった人為的な過失であります。 そちらに非がないのであれば何故当時車の破損箇所の写真撮影をし「対応いたします」と言ったのでしょうか? 当時、二度話し合いをした時の録音データもあります。 なによりも契約書の特約で賃貸者が天災での修繕の負担がうたってあります。 又、修理見積もりをしてもらった自動車修理工場に内容確認をするのはよいのですが、関係の無い車検費用の見積もり金額を問い合わせするのは非常識ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >1.被害の原因が天災地変とありますが台風が来る前すでに落ちそうな瓦があったので何とかして欲しいと管理者である不動産会社にこちら(借主)からお願いいたしましたが何の対応もしてもらえませんでした。  これは、いつのことでしょうか?  屋根の雨漏りなどは、何度も、直しています。また、テントを張り替えた記録もあります。 >契約時に屋根瓦については痛んでいる箇所は防水シートをかけて「今のところ雨漏りはしません、もし屋根に不具合があるようでしたらこちらですぐに補修・修理しますので大丈夫です」と口頭ですが確約がありましたので契約・入居いたしました。  雨漏りを聞くたびに修理していますし、修理の記録もあります。 > >2.庭ですが、契約時に駐車場と明記してありました。 >駐車場付きの物件をさがしていましたし、「車1台は停めれます。軽自動車なら2台駐車可能かもしれません」と説明されました。 >  契約書に駐車場有りの記載は、あります。 > >占有者(借主)が建物の維持をしなければならなく、通常ならば管理をしている不動産会社に賠償責任は無いことは承知しています。 >今回の件は天災ではなく修理・対応の依頼を受けながらも対応してもらえなかった為に起こった人為的な過失であります。  台風で、瓦が落ちて、車に傷があるとすれば、天災となります。 >そちらに非がないのであれば何故当時車の破損箇所の写真撮影をし「対応いたします」と言ったのでしょうか?  写真を撮ることと保証することとは、関係ありません。「対応いたします」とは、言っておりません。 >当時、二度話し合いをした時の録音データもあります。  聞かせていただければ、参考にいたします。 >なによりも契約書の特約で賃貸者が天災での修繕の負担がうたってあります。  契約の特約は、建物の修繕の負担で、車の修繕を賃貸人が、負担するとは、書かれてありません。建物契約ですから、建物についてのことが、書かれています。 > >又、修理見積もりをしてもらった自動車修理工場に内容確認をするのはよいのですが、関係の無い車検費用の見積もり金額を問い合わせするのは非常識ではないでしょうか?  どのような方にどのような質問することも、問題ないかと考えております。  よろしくお願いします。 敬具

  • 回答No.2

へー、今どき、強風や台風で瓦が飛ぶ家なんてあるんですね。 そんな物件を貸して人様からお金を貰っているのがすごいです。 もし瓦が当たったのがそこに住んでいる方だったらと思うとぞっとします。「まだ」車で良かったですね。 私は素人なので、修理費うんぬんに関しては分かりませんがおっしゃっていることは 払う必要がないですよね?そうですよね?ってことですよね。 借主さんが泣き寝入りするしかない結果になるんでしょうか…かわいそうに… それにしても、このようなところで今さら意見を求めるなんて、不動産屋(ですよね?)として大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レスありがとうございます。  天災ですから、瓦の補修は大家の義務ですが、それによる“被害”は賠償する責任はない。  と言うことで、よろしいでしょうか?  すべて、了解の上で、お借りいただいております。

関連するQ&A

  • 強風で瓦を飛ばされ、ほかの家を壊したら

    強風で瓦を飛ばされ、ほかの家を壊したら瓦を飛ばした家は、被害を受けた家に賠償責任はあるのでしょうか?

  • 台風で落ちた瓦等で傷害した場合の責任の所在

    台風で瓦が落ちたとか、壁が崩れたなどで、 通行人にケガをさせた場合、これは大家さんの責任か、 賃借人の責任になるのかどちらでしょうか?

  • 強風による車の破損

    現在、家の近くに駐車場を借りています。 私の停めている前に古い建物があるのですが(人は住んでいます) 昨日の強風で、その建物の外壁のような軽い石の塊が落ちてきて 車に細かいキズがたくさんつきました。(フロントガラスとボディー) 以前にも同様なことがあったのですが、その時はキズがつかなかったので気にしていませんでした。 このような場合、建物の持ち主に車の修理費を請求することは可能なのでしょうか? ちなみに駐車場の契約書には以下のような記述があります。 ・乙の車が場内で他者による事故発生或いは天災地変等による損害並に火災盗難等が発生しても甲は乙に対し責任を負わないものとする。 いちおう、駐車場の大家さんに連絡して、対応してもらうのがいいのでしょうか? それとも自分で直接建物の持ち主に話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場の賃貸人責任

    駐車場の賃貸人責任  レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  駐車場を管理しています。  駐車場を借りていただき、駐車料金のみをもらっているのであれば、良いのですが、賃貸人の責任で、車が、損傷を食らうことがあります。  こうなると、賃貸人が、損害賠償責任を負うことになります。  台風や強風の性で、看板が飛び、車に当たり、損傷を与えた。  駐車場から道路に出入りする時、境界にある側溝の蓋がはねて車に当たり、車に損傷を与えた。  風で、同一敷地内の隣の建物の屋根から、瓦やトタンなどが、飛んできて、車に損傷を与えた。  などです。他人の車同士のことは、当事者で解決していただくとしても、賃貸人の責任のあるものは、逃げられません。  車の修理が、何十万円になり、駐車料金が、5000円程度では、賃貸人は、たまりません。駐車場を作ったのがそもそも、失敗だったとなります。  このような場合、賃貸人が、責任を負うとしても制限をもうけたいのですが、可能でしょうか?  損害が生じたとき、損害額の一か月分の賃料相当額までの費用は、賃貸人の免責となり、賃借人負担となり、  それ以上の損害金が、生じたときは、最大、一か月分の賃料相当分を賃貸人が、負担し、それ以上の損害金は、賃借人で、負担する。  というものです。  最初の契約書で、当該条文を加筆しておく。  あるいは、すでに契約している人には、加筆文を賃借人に送付して、周知した後、一ヵ月後に条項が有効になると定める。合意できない時は、解約いただく。というものです。  損害の多くは、危険を予知して、賃借人自身で、回避することができることが多いので、幾分かは、賃借人も責任を持ってもらいたいと考えるものです。  台風や強風の性で、看板が飛び、車に当たり、損傷を与えた。  近くに看板があって、強風で、看板の危険があると判断される時は、その間、他の箇所に移動して、自衛していただく。  駐車場から道路に出入りする時、境界にある側溝の蓋がはねて車に当たり、車に損傷を与えた。  蓋が、外れて不安定な状態であれば、走行を徐行して、最大限の注意を払う。  風で、同一敷地内の隣の建物の屋根から、瓦が、飛んできて、車に損傷を与えた。    近くに建物の瓦があって、強風で、瓦の吹き飛ぶ危険があると判断される時は、その間、他の箇所に移動して、自衛していただく。  車に損傷を受けた時も、免責金額が無いと、全額、部品全部取替えで、賃貸人に押し付けることになります。自己負担があると軽微なら、自分も痛みわけになるから、少しの傷なら我慢しようとなります。全部を直さなくとも、一部を直せば、良いとなります。  請求金額が変わってくるのです。  いかがでしょうか?  敬具

  • 強風による被害について

    12月4日深夜から早朝にかけて発生した強風によって、私が借りている月極め駐車場の道路を挟んで反対側にある、現在は誰も住んでいない借家のトタン屋根が吹き飛びました。 近所の車を含め、数台が飛散したトタン屋根によって被害にあっています。翌日、ここの家主は修理の見積書をもってくれば、誠意ある対応をすると言っていましたので見積書を持っていきました。 その後連絡がなく、一週間後の昨日その後の様子を伺いに行ったのですが、家主の態度が急変し、「自然災害である為、法律的に賠償責任はない」と言い出しています。 この誰も住んでいない借家ですが、かなりの「あばら家」となっていて、強風が吹けば屋根が飛ぶのは当たり前のような状態でした。 本当にこの家主には賠償責任はないのでしょうか? また、警察に被害届けは出したほうがよいのでしょうか?

  • 自宅の瓦が台風で飛んで他人の車を傷つけた場合の損害賠償

    今回の台風で自宅の瓦が飛んで隣のアパートの居住者の車に損害を与えたようです。(車のそばに我が家の瓦が落ちていた。)相手が損害賠償を求めていますが、台風の被害によるものでも損害責任は生じるのでしょうか。不動産会社は関与しないといった態度ですが、このような場合はどこに相談してどのように解決したらよいでしょうか。

  • 台風で飛んだ瓦が隣家直撃、どうしたらいいのか困っています

    離れて一人暮らしをしている義母から相談を受けています。 台風18号の強風で瓦が飛び、隣家のカーポートを突き破り、車のボンネットを凹ませたそうです。隣人は台車手配を含む、全ての弁償を求めているらしいですが、そのとおりに受諾すべきなのでしょうか? 誠意ある対応をしたいと考えていますが、保険などで賄えるものはありますか?

  • 駐車場での事故の責任

    駐車場を賃貸しています。 駐車場の賃貸借契約書に 「天災、地変その他直接甲の責に帰すことができない事故により乙が被った損害については甲は責任を負わない」と書いてあります。 私は「甲」ですが、当駐車場に駐車中の車がイタズラされて修理費用が発生しました。この費用は私が負担しなければなりませんか。 また、地震で駐車場周囲の建物(ボロ倉庫)が倒壊し駐車中の車を壊したら私の責任ですか?倉庫の所有者は私です。

  • 強風により車に傷

    先週末の台風のような嵐の日のことですが・・ ベランダに置いてあった収納箱の中身の引出し部分(素材はポリエチレン)が強風により 落下してしまい、一階駐車場に駐車してある車に傷をつけてしまいました。 物が落ちたのは家にいたので、気付かづ持ち主が家に来て、教えてくれました。 目撃者もいますし、落ちたものは私のもので間違いありませんでした。 傷の付いた場所は、車のルーフ部分。 傷度合いは、軽いへこみです。(パッと見じゃわからず、直径1,2cm程度です。) 修理見積は12万程度。 持ち主からは、全額弁償を求められております。 傷をつけてしまったのは間違いないので、修理代はもちろん支払うつもりなのですが、 このような場合は、全額支払うべきものなのでしょうか? どなたかご意見・アドバイスいただきたいと思います。

  • 瓦の修理について

    先日の台風で瓦がずれたので工務店に修理を依頼しました。その際、写真と見積もりをお願いしました。 数日後、瓦屋さんが来て、5分ほどすると「終わりました。」と言うので、見積もりが終わったのかと思ったら、修理が終わったとのこと。写真も見積もりもありませんでした。金額を尋ねると「工務店から連絡があるから。」とだけ言って帰って行きました。しかし、5分で終わったし、同じような修理をした知人が3000円だったと言っていたので(別の瓦屋です)、そんなもんだと思っていました。 ところが、後日工務店が持ってきた請求書には「一式17,500円」とありました。「瓦1枚をかえたのと技術料」との説明でした。 工務店には改めてきちんとした明細書を持ってくるようお願いしているところです。 質問は 1.この修理で17,500円は適正の金額か? 2.家にはこの工務店でリフォームした時に余った瓦がありますが、その瓦は使われませんでした。そこで、この瓦を買い取ってもらうことは可能か? 3.写真と見積もりがなかったことを問題にしたいが、瓦屋さんが来た時、何も言わなかったことでこちらにも非があるか? 以上です。 ちなみにリフォームしてもらったのは18年ほど前で工務店は代替わりしています。リフォーム時は父親が社長でした。私の両親がよく知っている人でしたので、私たちも信頼していました。現社長の息子の方はよく知りません。