• ベストアンサー

強風で瓦を飛ばされ、ほかの家を壊したら

強風で瓦を飛ばされ、ほかの家を壊したら瓦を飛ばした家は、被害を受けた家に賠償責任はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

#1と同様の見解です。 ちなみに賠償責任義務が発生するのは加害者側となります。被害者側には損害賠償請求権が発生するのみです。

その他の回答 (1)

• MagMag40
回答No.1

結論からいえば、自然災害の場合ほとんどのケースで賠償責任は発生しません。 日常から家屋について常識的な管理をしていたのであれば、予期せぬ自然災害は予想不可能なことであったとして賠償責任が免責されることになります。 しかし、家が老朽化していていつ瓦が落ちてもおかしくない状態を放置していたとか、過去の台風の際にも瓦が飛ばされていたのに、しかるべき対策を怠っていたなどの事実があれば、賠償責任を負うことになります。